個別記事の管理2012-07-31 (Tue)
7月の家計簿です

7月累計
食費2304292258
おやつ1309881119
サプリメント026305
医療費46458528063
トリミング26257350
その他1126191979
合計96484827062
ポイント利用-4963-19835
合計91521807227

内訳

食費
ドライフード、缶詰、手作り用の食材
ドライフード、缶詰は、月初めと、月末で2回買う事になってしまったので、いつもよりも金額が多いです。

おやつ
ほねっこ、クッキー、エゾ鹿ジャーキーなど、定番のおやつ

医療費
るな通院(2回)+お薬代

トリミング
るなの部分トリミング(1回)

その他
トイレシーツ、シャンプー
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-31 (Tue)
もなが伸びをしています。
たまには身体をほぐさないとね♪o(^▽^)o

* Category : もな
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-31 (Tue)
mona_monlusomo

お疲れ様です!本日は、父の病院→実家で1.181歩でした。 #manpokai
07-30 23:42

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.85kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-30 23:04

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.95kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-30 23:03

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.66kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-30 23:03

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.43kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-30 23:03

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.20kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-30 23:02

@coron0618 はじめまして♪オフ会へのお誘いありがとうございますm(_ _)m 場所がよくわからないので調べたら、家からは遠いようなので、ごめんなさいです~(^人^)プロフィールに『西東京』の記述があったと思いますが、家は東東京なんです(T_T) 紛らわしくてすみません。
07-30 22:40

@chico1015 こんばんは!今日のブログでシャンプーの記事を載せましたので、良かったら見てください♪o(^▽^)o 業務用ドライヤーについても載せてます~♪
07-30 21:50

これから父の病院です。暑いけど、行って来ます!( ´ ▽ ` )ノ
07-30 12:31

@golvee わかるなぁ~!そなもシャンプーがあまり好きじゃなくて、半蔵くんみたいにテンション低い顔を見せるんですよ~(笑)
07-30 08:43


@chico1015 おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 気合いいれて洗ったのはいいけど、今朝は足腰ガクガクです~(^_^;) 業務用ドライヤー、いいですよ~!ななちゃんも家の子に混じります~?(笑)
07-30 08:40

@golvee おはようです~!( ´ ▽ ` )ノ 『え、シャンプーするの?』って言ってるみたい( ̄m ̄〃)
07-30 08:37

おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 今日も朝から暑いです~(^_^;) 父の病院に行く日なので頑張ります~!p(^_^)q
07-30 08:35

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-30 (Mon)
ちょっとサボりがちになっていましたが、久しぶりにホリスティックケアの話題を・・・。

お家シャンプーについて、シャンプーの方法や、我が家で使っているアイテムを紹介したいと思います。

お家でシャンプーをするって言うと、すごく大変なイメージがあると思いますが、ちょっとしたコツがあるので、そのコツがわかれば、思ったよりも時間が短縮できるんです
私の場合は、急に頭数が増えた事で家でシャンプーする機会が増えて、数をこなして・・・って部分も否めませんが・・・(笑)

シャンプーの方法については、グリードッグさんの 自宅で簡単!犬のシャンプー方法 を参考にさせていただいています。

たぶん、洗ウよりも、乾かすのがちょっと・・・って思っていらっしゃるんじゃないかと思いますので、乾かしのポイントと、私流の方法を紹介させていただきます。

『自宅で簡単!犬のシャンプー方』にも書いてあるように、乾かす時はお尻から・・・がベストです。
中にはお尻からやるのを嫌がる子もいるので、お尻からできない場合もありますが、お尻が乾くと、自然とお腹や、背中も乾いてくるので、時間短縮になります。

また、スリッカーブラシを使いながら・・・と言うのもありますが、これができると根元の方からしっかり毛がほぐれるので時間短縮になります。
できればマスターしておいた方が良いと思いますが、いきなりは無理だと思うし、私もすぐにできたわけではないので、まずは手ぐしでOKです。

手で根元の方から毛を逆立てるようにとかし、根元のところにドライヤーを当てるようにします。
手ぐしで繰り返しとかし、乾かしていきます。
慣れてくれば、手ぐしのスピードも早くできるようになるので、時間も仕上がりもスリッカーに負けないですよ
家の子もスリッカーでの乾かしが苦手な子もいるので、手ぐしも使っています。


使っているアイテムは、こちらです。

シャンプーは、パナズー ジェルシャンプー、または、グリーンマム 泡シャンプーです。
どちらも、表面活性剤を使っていない、自然派のシャンプーです。
また、リンスも必要ないので、二度洗いする必要もないのでGoodです
我が家は、洗う時間も手早くやりたいですからね。

パナズー【ジェル シャンプー】150ml

パナズー【ジェル シャンプー】150ml
価格:1,980円(税込、送料別)






ドライヤーは、ノビーの業務用ドライヤーです。
こちらは、1200Wなので風力が違います。
ちなみに、私の髪の毛(セミロング)は、5分で乾きました!
わんこの毛も根元から乾かすように、人間の毛も襟足から乾かすと、すぐ乾くんですよ!



最近は、良いアイテムもたくさん出ていますので、お家シャンプーを始めてみてはいかがでしょうか?
* Category : ホリスティックケア
* Comment : (2) |

* by ともたん
うちのななはシャンプーはまだ大人しくしてるものの、乾かす時にすごく暴れるので、生乾き=ゆくゆく毛玉になってしまうことが多くて…困ってました。
業務用のドライヤーも思っていたより安くて買ってみようと思います(^^)
そしてお尻から~ですね!

夏のシャンプーは気が重いだけでしたが、次のシャンプーが少し楽しみになりました!

何はさておき…5ポメを一度に洗うMonaさんのパワーに脱帽でございます(^^)

ともたんさんへ * by Mona*
業務用・・・と言っても、ン万円もするわけじゃないので、あると便利ですよ♪

私も昔はシャンプーって言うと気が重いだけで、
ほとんどトリミングに連れて行ってトリマーさん任せでしたe-330
でも、人任せはお金がかかりますからね~。
5ぽめをトリミングに出す余裕があったら、日帰り旅行ぐらいできちゃいますからね~(笑)
やっぱり主婦なので、お金が絡むとやる気も違ってきます。

夏のシャンプーは暑さとの戦いではあるけど、
少しでも時間が短縮できたらHappyな気分になれると思うので
がんばってくださいねe-266

個別記事の管理2012-07-30 (Mon)
mona_monlusomo

@chico1015 ドライヤーはできるだけ時間を短縮したいし、さすがに家庭用じゃ乾きが悪いので業務用を使ってます。家シャンは大変だと思っていたけど、慣れって怖いですね。数をこなしてる内にうまくできるようになりました(笑)今日は全員洗ったよ~♪o(^▽^)o
07-29 23:57

@chico1015 今日も暑かったですね~(^_^;)…と言いつつ、ぽめずのシャンプーで、ほぼ一日終わってて ほとんど外出てないけど…(笑)熱中症にお気をつけくださいね~!
07-29 23:18

お疲れ様です!本日は、5112歩でした。ぽめずのシャンプーで ほぼ一日終わった!(笑) #manpokai
07-29 23:14

@hanasuzuai ( ̄m ̄〃)かわいい♪もしかして、落ち着くポーズだったりして?(笑)
07-29 22:04

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.88kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-29 22:00

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.92kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-29 22:00

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.62kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-29 21:59

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.43kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-29 21:59

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.19kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-29 21:58

シャンプーしました♪ 女子チーム編 / 午前と午後に分けて、5ぽめのシャンプーしました!みんなキレイになって嬉しいけど、私はさすがに疲れた!(^_^;) http://t.co/YHfTU6R3
07-29 18:46


シャンプーしました♪ 男子チーム編 http://t.co/I7rlCXKH
07-29 18:41

@yatti1017 ホント迷惑です~(T_T) いつも、そんな感じだから疲れるし~(^_^;)
07-29 15:54

@yatti1017 使ったタオルを洗濯機にかけてて、洗濯が終わって干そうとしたが、干し方がわからないって(^_^;) だったら触らなきゃいいのに~!
07-29 15:44

おまけに、タオルを外の床に落としたらしく汚れてる~!(♯`∧´) また洗い直しじやん!ホント、余計な仕事が増えるよ!
07-29 15:43

シャンプーの時に使ったタオルを洗濯機にかけたまま寝てたら、洗濯終わった途端、同居人に起こされた(T_T) 干し方がわからないって。わからなかったら、そのままにしておいてくれればいいのに~!(♯`∧´) 空気読め!
07-29 15:41

@yatti1017 ありがとうでし~♪o(^▽^)o 疲れて寝てたら、今、同居人に起こされた(T_T) 空気読んでほしいわ~!
07-29 15:34

ぽめずのシャンプー終わった~!o(^▽^)o 流石に疲れた!(^_^;) これから昼寝しようかなぁ?
07-29 15:08

ぽめずのシャンプー、後半戦開始しますか~!
07-29 12:52

ぽめずのシャンプー、前半終了!男子チームはキレイになった!昼食べて午後からは女子チームだ!p(^_^)q
07-29 11:56

@bubugabo お誕生日、おめでとうございます♪(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
07-29 08:48

@yatti1017 でしょう?(笑)5ぽめですから~!(^_^;)
07-29 08:45

おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 今日は、ぽめずのシャンプーをしたいので、リポD飲んで気合い注入です!p(^_^)q
07-29 08:41

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-29 (Sun)
ぽめずのシャンプーしました♪o(^▽^)o
午前と午後に分けて、5ぽめを洗いました。
5ぽめを一日で洗うのは初でしたが、やっぱりハードでした。(^_^;)
朝から気合い注入のためにリポD飲んだけど、終わった頃には足腰ガクガクでした(T_T)

でも、みんながキレイ&モフモフになってくれた事だけが救いです!o(^▽^)o

男子チーム


女子チーム
* Category : るな&そな&もな&たいよう&はるかぜ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-29 (Sun)
mona_monlusomo

お疲れ様です!本日は、12249歩でした。暑いのに歩きすぎだね~!(^_^;) #manpokai
07-28 23:20

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.86kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-28 22:49

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.93kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-28 22:48

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.60kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-28 22:48

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.40kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-28 22:48

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:緩い 体重 3.12kg体調 △まだ便がゆるい状態が続いています(T_T) http://t.co/kDxqQcGw
07-28 22:47

シュークリーム 同居人のお友達からいただきました♪o(^▽^)oウマウマです~♪ http://t.co/MkoLtLqq
07-28 19:02

@mamekyuu 我が家がトイレシーツで埋め尽くされた~!(;´゚∀゚`)
07-28 11:24

鬼のようにトイレシーツが届いた~!Σ(゚д゚lll)
07-28 11:00

朝から同居人の自己中な行動にイライラ(♯`∧´) 暑いのに、イライラしたら余計に暑くなるじゃないか~!バカヤロー!
07-28 09:10


おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ あまりの暑さに溶けてじまいそうです(^_^;)
07-28 09:08

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-28 (Sat)
mona_monlusomo

おやすみなさい♪ もう寝るでしよ♪(( _ _ ))..zzzZZ http://t.co/ia4d5Wky
07-27 23:30

お疲れ様です!本日は、11762歩でした。 #manpokai
07-27 23:27

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.86kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-27 22:09

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.93kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-27 22:09

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.57kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-27 22:09

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.38kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-27 22:08

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:緩い 体重 3.14kg体調 △一昨日から発作が続いていましたが、ようやく落ち着 http://t.co/kDxqQcGw
07-27 22:08

暑くても モコモコベッドは必要でしゅ♪ http://t.co/sonEPYmg
07-27 19:05

ブルーベリー 今日も暑かったので、アイスが美味いです!o(^▽^)o http://t.co/VtzCNAGj
07-27 18:56

@chico1015 こんにちは!ご心配ありがとうございましたm(_ _)m ようやく落ち着いて、涼しい部屋でゆっくり休んでいます。食欲はあるので、体力が回復してくれればOKです!o(^▽^)o
07-27 13:01


おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 夜中にるなの発作はなかったので、朝まで眠れました。落ち着いたと見て大丈夫そうです。ご心配、ありがとうございました。m(_ _)m
07-27 08:36

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-27 (Fri)
毎日暑いけど、ぽめずにとってモコモコのベッドは必要みたい♪o(^▽^)o
モコモコで冷んやりするベッドがあったら、もっと嬉しいよね~(笑)

* Category : たいよう
* Comment : (2) |

* by あんぱぴママ
お久しぶりです!

ルナちゃんの発作がおきるたびに ママさんも心配になりますよね。

まだ 食欲があって よかったです。

早く落ち着きますように。

はるかぜくんも大きくなりましたね。

やんちゃぶり 大爆発でしょ?w

たいようくんももうすぐ1才半なんですね~

この前まで 今のはるかぜくんみたいに小さかったのに

時の経つのは 早いものですねe-348


あんぱぴママさんへ * by Mona*
お久しぶりです~e-266

いつも、るなの事を気にかけてくださって
ありがとうございます。
体調面では、色々心配な事もありますが、
暑い時期にもかかわらず、食欲がある事はありがたいですね~。

はるかぜも、大きくなったでしょう?
今は、たいようと2人して、やんちゃ振りを発揮していますよ~!
体の大きさこそ、まだたいようの方が大きいけど、
体重ではほとんど変わらないので、
はるかぜの方が体重では大きくなりそうですe-343

個別記事の管理2012-07-27 (Fri)
一昨日から、るなの発作が続いていました(T_T)
回数も多かったので、るなにとってはかなり厳しかったですね。
体重も落ちてじまいました。
でも、食欲はあるので、体調が落ち着いてくれば、体重の戻りは早いかなぁ?と思っています。

発作の記録
7月25日 23:45
7月26日 6:40 12:10 18:25 21:30
* Category : るなのてんかん
* Comment : (4) |

* by ともたん
るなちゃん、体調はいかがですか?
毎日、本当に暑いし、大変でしょうね…
しばらく落ち着いているようだったので、良かったぁ~と思っていましたが・・・
一日数回の発作は身体に堪えるでしょうね泣

ともたんさんへ * by Mona*
ありがとうございますe-343
まだ本調子ではないけど、落ち着いて過ごせているので
少しずつ充電してくれたら・・・と思っています。

発作自体はしばらく落ち着いていたのですが、
急に鳴いたり、イライラしたりするところは続いていたので
今回大きな事にならなければいいなぁ・・・と思っていました。

ななちゃんも今のところ大きな発作は出ていないようですね。
暑いのはつらいけど、発作は出にくい時期なので、
できるだけ発作が出ない日が続いてほしいですよね。

* by ともたん
急に「ワン!」というのはなんでしょうね?
何となく…調子が悪いんでしょうか(>_<)

フィラリアのお薬をもらい忘れて、ちょっと前に病院へ私だけで取りに行ってきました。
またしつこいくらい色々聞いて来ちゃったのですが、てんかん持ちの子は発作以外にも色々症状があるみたいですね…。
何か欲求があってないてるのか、そうでないのか見極めるのが本当に難しいです。

実は昨夜、小発作が続いたのでフェノバールを足しました(T_T)朝ちょっとおかしかったので…やっぱり…なんですけど、本当心配が尽きないです。

ともたんさんへ * by Mona*
るなは、原因不明のワン!は結構多いんですよ。
脳からの指令に異常があるのかなぁ?と、解釈をしているのですが、
ハッキリした事はわからないままですよね・・・。

ななちゃんは、ちょっと調子が良くなかったのですねe-259
今日は落ち着いて過ごせていると良いですね♪
るなは、この前の発作以降、落ち着いているので
今は小発作の兆候もなく過ごせえいます。

個別記事の管理2012-07-27 (Fri)
mona_monlusomo

今日は、るなの発作も続いているし、父の病院でもちょっとした事件があって疲れたのと、夜中の発作に備えて寝ます~!おやすみなさ~い!(( _ _ ))..zzzZZ
07-26 23:29

お疲れ様です!本日は、父の病院に行って10140歩でした。 #manpokai
07-26 23:26

@chico1015 ありがとうございますm(_ _)m 同じてんかんでも状態は個人差があるので、わからない事だらけですよね。薬を飲ませるかの見極めも必ずうまくいくわけじゃないけど、頑張らないとです。夜中の発作に備えてひとまず寝ます。おやすみなさ~い!
07-26 23:25

@chico1015 また出てじまいました(T_T) るな自身のテンションは上がっていないんですけどね~。発作の回数が増えても頓服のみで様子見なんです。ただ頓服も一日あたりの使える回数の制限があるので、その時の状況で使うか、使わないかを自分で判断しています。
07-26 23:07

暑いでし~!(^_^;) http://t.co/XZESJg81
07-26 20:00

おもちゃに夢中でしゅ♪ http://t.co/EyMjkfT8
07-26 19:59

ブルーベリーソフト 病院帰りにいただきました♪ブルーベリーがすごく美味しかったです~♪ http://t.co/nRhatkOf
07-26 19:21

@chico1015 ありがとうございますm(_ _)m 30分ぐらい前に今日三度目の発作が出てじまいました(T_T) でも、出かけてる時じゃなくて良かったです~。今度こそ落ち着いてほしいです(^人^)
07-26 19:05

帰って来て、やっと進みました。るなも大丈夫でホッとしました~∩^ω^∩ 留守番はいたんだけどね~。なんせ、当てにならないもので…(^_^;)
07-26 17:17

@chico1015 ご心配ありがとうございますm(_ _)m 留守番はいたのですが当てにならないもので…(^_^;) 今帰ってきました~!るなも大丈夫でホッとしました。
07-26 16:44


昨夜から、るなの発作が出ているので、ちょっと心配(T_T) 早めに帰るからね~!
07-26 13:05

@bunchou2 ありがとうございます♪m(_ _)m ホント暑いですね~(^_^;) 行って来ます!( ´ ▽ ` )ノ
07-26 12:53

これから父の病院です。暑いけど、頑張って行って来ます!( ´ ▽ ` )ノ
07-26 12:34

いつも注文しているお店で昨日注文したのに、注文受付の連絡が来なくて、いつも早い対応なのにおかしいなぁ…連絡取ってみようってメールを打ち出したら荷物が届いた!良かった~!o(^▽^)o
07-26 11:04

おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 朝から晴れて嬉しいけど、ちょっと動いただけで暑いです~(^_^;)
07-26 08:52

寝ようと布団に入ったら、るなの発作が出てしまった~(T_T) かなり怪しいテンションだったから、警戒モードだったけどね。
07-26 00:01

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-26 (Thu)
そなが『暑いでし~!』と訴えております。
ぽめずは暑いの苦手だもんね~(^_^;)
もちろん、私も苦手です(笑)

* Category : そな
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-26 (Thu)
mona_monlusomo

最近、父に、ぽめずに、同居人にと病院ネタばかりな気が…(^_^;)
07-25 23:17

お疲れ様です!本日は、同居人の病院の付き添いで8060歩でした。 #manpokai
07-25 23:16

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.86kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-25 22:58

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.90kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-25 22:57

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.60kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-25 22:57

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.37kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-25 22:57

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.19kg体調 △発作が怪しい感じがします。出ないと良いのですが http://t.co/kDxqQcGw
07-25 22:56

@chico1015 お仲間発見!o(^▽^)o 小さい時から好きだったので、この年になっでも見つけるとウキウキしちゃいます♪ちなみに100均で買いました!(笑)
07-25 22:04

フルーツのどあめ モンチッチ好きだから、年甲斐もなく買ってしまった!(笑)なかなか美味しいです~♪o(^▽^)o http://t.co/iy04JiD7
07-25 19:40

フローズン カフェ・オ・レ 美味しいです~♪o(^▽^)o http://t.co/x9vl3rVU
07-25 19:38


@chico1015 こんにちは!何事かと思えば…です(^_^;) 『今は病院のを貸し出してます』と言われ、恩着せがましく聞こえました。前いた病院ではそんな事なかったのに~!(T_T)
07-25 17:12

1時間かけて行って、1時間待って、5分診療で、また1時間かけて帰ってくる…気が重いよ~(^_^;)
07-25 13:11

はぁ~、これから同居人の病院…何で私も行かなくちゃいけないのかと思うとテンション下がるわ~!(T_T)
07-25 13:09

おはようございます!さっき病院から電話があって焦りましたが、ティッシュがないって用件に拍子抜けした(^_^;) ティッシュぐらい快く貸してくれよ~!(T_T)
07-25 10:45

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-25 (Wed)
おもちゃ遊びに夢中です~♪o(^▽^)o
楽しそうに一生懸命です♪

* Category : はるかぜ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-25 (Wed)
mona_monlusomo

@KenMam02 万歩人、おめでとう!(=´∀`)人(´∀`=) 2回も散歩行ってるなんて素晴らしい!o(^▽^)o
07-24 23:31

お疲れ様です!本日は、るなの病院と買い物で13065歩でした。 #manpokai
07-24 23:30

検診お疲れ様♪ http://t.co/PXUpewcF
07-24 19:03

今日も仲良く遊んだよ~♪ http://t.co/w021R8Wj
07-24 19:02

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.86kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-24 18:53

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.93kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-24 18:53

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.60kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-24 18:53

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.41kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-24 18:52

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.29kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-24 18:52

@chico1015 おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ さっき、洗濯物を干すので外に出たらムシムシでしたね~(^_^;) 頑張って行って来ます!
07-24 07:59


おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ るなの検診Dayです。頑張って来ます。
07-24 07:35

@ryoumama929 おはようございます~!( ´ ▽ ` )ノ おめありです♪(=´∀`)人(´∀`=) 今日も頑張りましょう!
07-24 07:34

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-24 (Tue)
るなの検診でした。
尿検査は、いつもと変わらずで、落ち着いていました。
ちょっとお腹がゆるくなる時があるので、念のため便検査もしましたが、問題なし。
整腸剤をいただく事にしました。

あと、軽くトリミングもしてもらいました。
るなはブラッシング嫌いで、ちゃんとやってくれないので、あちこち毛玉になっているのにとかす事も、切る事もさせてくれなくて…(^_^;)
でも、トリマーさんだと騒ぐ事もなく、ちゃんとやっているのよね~(^_^;)
もちろん、トリマーなら誰でもOKってワケではなく、今のトリマーさんじゃないとダメという気難しさ(T_T)
悔しいけど、気難しいるなを扱えるのは彼女だけですね。
キレイになって良かった♪o(^▽^)o

写真は、待っている時のものなので、キレイになる前ですが…。

* Category : るな
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-24 (Tue)
mona_monlusomo

@memenotsubuyaki 万歩人、おめでとうございます~♪(=´∀`)人(´∀`=)
07-23 23:41

お疲れ様です!本日は、父の病院→実家で11320歩でした。 #manpokai
07-23 23:39

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.85kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-23 22:49

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.92kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-23 22:49

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.60kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-23 22:48

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.37kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-23 22:48

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.20kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-23 22:47

@samsun_y はい、毎日賑やかに暮らしています? 万歩会の方でもよろしくお願いします~。m(_ _)m
07-23 21:03

@samsun_y はじめまして!( ´ ▽ ` )ノ フォローありがとうございました♪m(_ _)m こちらは、5ぽめと暮らしています。よろしくお願いします♪o(^▽^)o
07-23 20:44

抹茶プリン 病院帰りにいただきました♪o(^▽^)o http://t.co/DR7bJOT0
07-23 19:03


@chico1015 ありがとうです!m(_ _)m ムシムシでしたね~(^_^;) 武士に行ってきました。
07-23 17:29

これから父の病院です。歩いているとムシムシしてくる~!(^_^;)
07-23 13:13

おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 天気が良くなって来たのは嬉しいけど、暑くなりそうな予感…。
07-23 08:50

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-23 (Mon)
たいよう・はるかぜです♪

今日は、これしか写真撮れなかったです~!(T_T)

* Category : たいよう&はるかぜ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-23 (Mon)
mona_monlusomo

お疲れ様です!本日は、10101歩でした。 #manpokai
07-22 23:16

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.85kg体重 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-22 22:42

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.91kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-22 22:42

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.59kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-22 22:41

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.38kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-22 22:41

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.19kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-22 22:41

すっぱムーチョ 復刻版 スティックタイプが好きだったので、また食べる事ができて嬉しい♪o(^▽^)o http://t.co/fPazzQ4A
07-22 20:56

月命日・天国のもんきちくんへ♪ http://t.co/U8EPF1rk
07-22 18:53

お腹コチョコチョ~♪ http://t.co/FuQLxfbw
07-22 18:52

月命日 もんきちの月命日です。暑い時期はお花の持ちが悪いので、小さめのアレンジにしました。 http://t.co/pkmMhYqb
07-22 11:55


おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 今日も過ごしやすいです♪o(^▽^)o 暑がりにとっては嬉しいですね?
07-22 09:43

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-22 (Sun)


今日は、もんきちの月命日です。
夏らしく、ひまわりの入ったアレンジにしました。
でも、夏は花の持ちが悪いので、小さめのにしました。

もんきちのいるところは、一年中過ごしやすい気候なのかなぁ?
と、勝手に思っているのですが、こちらの季節は教えてあげたいから、もんきちも季節を感じてくれたら嬉しいです♪(#^.^#)
* Category : もんきち
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-22 (Sun)
mona_monlusomo

お疲れ様です!本日は、11609歩でした。このまま歩きやすい日が続いてほしい~♪ #manpokai
07-21 23:14

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.85kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-21 22:51

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.91kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-21 22:51

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.60kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-21 22:50

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.38kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-21 22:50

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.16kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-21 22:50

おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 今日も涼しくて過ごしやすいです? 毎日このくらいだと、シャキシャキいい感じで動けるんだけどなぁ~!o(^▽^)o
07-21 09:47

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-21 (Sat)
はるかぜ、眠そうなお顔です♪

* Category : はるかぜ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-21 (Sat)
mona_monlusomo

お疲れ様です!本日は、父の病院→実家で11302歩でした。今日は涼しくて動きやすかったです~♪ #manpokai
07-20 23:43

@chico1015 ありがとうです~♪(????????) いいショットが撮れました!(笑)
07-20 23:42

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.85kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-20 23:18

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.91kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-20 23:18

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.57kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-20 23:17

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.43kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-20 23:17

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.25kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-20 23:17

今朝のぽめず♪ / ケージから出されたそな・もなは、仲良く相方の布団を陣取り、はるかぜは、早くケージから出してほしいと待機中…。 http://t.co/GL0io3wr
07-20 23:11

今朝のぽめず ケージから出され、同居人の布団を陣取るそな・もな♪ http://t.co/xmTJuzzP
07-20 09:18

@golvee 同意でし~!(^ω^)
07-20 09:15


@golvee こるびさん、おはようです~!( ´ ▽ ` )ノ 私もこの気温と湿度がちょうどいいので、続いてほしいと願わずにはいられない!(笑)
07-20 08:56

おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 暑い!と思って目が覚めたけど、外は涼しかった!一日を通して、このくらいだと動きやすいんだけどなぁ…。
07-20 08:49

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-20 (Fri)
今朝のぽめず

ケージから出されたそな・もなは、相方の布団を陣取っています。
はるかぜは、早くケージから出してほしいと待機中…。
そな・もなはベッタリで相変わらず仲の良い事♪o(^▽^)o



そな・もなだけのバージョンも♪

* Category : そな&もな&はるかぜ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-20 (Fri)
mona_monlusomo

お疲れ様です!本日は、のんびり過ごしたので、5512歩でした。 #manpokai
07-19 23:16

好き勝手してても、それが通ると思ってる同居人。どうかしてる!(♯`∧´) やっぱり、頭が痛い原因はコレだろうなぁ…。(^_^;)
07-19 22:44

一緒に遊ぼうよ~♪ http://t.co/z5C4Qh3X
07-19 22:41

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.88kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-19 18:46

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.82kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-19 18:45

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.62kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-19 18:45

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.40kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-19 18:44

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.20kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-19 18:44

今日はのんびりDayのつもりが、やらなくちゃいけない事が思ったより多かった(^_^;)
07-19 18:41

ラムレーズン 暑かったので、アイスが美味いです~♪o(^▽^)o http://t.co/eDd0Q0Zx
07-19 18:40


おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 少しゆっくり目に動き出した朝です。今日は、スローなペースで一日を過ごしたいと思います♪
07-19 08:34

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-19 (Thu)
たいよう・はるかぜが遊ぼう!って誘ってきました♪
いつも元気いっぱいで、楽しそうで、親ばかだけと、かわいいと思ってじまいます。
嫌な事ある時でも思わず笑顔になっちゃいますね♪o(^▽^)o

* Category : たいよう&はるかぜ
* Comment : (4) |

* by ともたん
連投すみません(;^_^A

たくさんいると、ヤキモチ的なものもあったりするのですか??

ひとりが膝に乗ると、みんなで乗りたがるとか~…気になります(^^)

ともたんさんへ * by Mona*
ヤキモチ、ありますよ~!(笑)

1人が膝に乗ると他の子も寄って来て、
椅子取りゲームのように膝の争奪戦が始まります。
ブラッシングをしようとすれば、誰が先にやるか、1番を争い、
歯磨き、目のお手入れ・・・全てにおいて争いが始まります(笑)

でも、そこにるなの姿だけはありませんe-259
こんなにぽめまみれなのに、わんこ嫌いで他の子と交われないんです(;^_^A

* by ともたん
あるんですね、ヤキモチ笑
ブラッシング争いは想像して、思わず笑ってしまいました!
きっと保育園状態ですよね♪

るなちゃんは、みんなよりお姉さんだから、見守ってるのかなぁ(^-^)

ともたんさんへ * by Mona*
保育園と一緒かもね~!笑
お手入れが空きなのはうれしいけど、1人ずつしかできないのよ~e-259

るなは、お手入れが嫌いで、何をしても怒るので、
他の子はそうならないように、小さい時から慣らしたので、
その成果があったのはうれしいんですけどね~。

るなは、お姉さん・・・と言いたいけど、かなり気難しい子なんですよe-259

個別記事の管理2012-07-19 (Thu)
mona_monlusomo

お疲れ様です!本日は、るなの大学病院と、私の病院と行って、16089歩でした。 #manpokai
07-18 23:32

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.86kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-18 22:44

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.93kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-18 22:43

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.58kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-18 22:43

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.42kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-18 22:43

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.22kg体調 ○大学病院での検診でした。頭のエコー 異常なし http://t.co/kDxqQcGw
07-18 22:42

はるかぜ、まん丸ちゃん♪o(^▽^)o http://t.co/1BqV28wJ
07-18 21:56

@chico1015 ありがとうです~♪m(_ _)m 疲れもあるけど、私も変わり目に来ているのは感じています。時には労らないとドーンと来そうですよね~(T_T) お互い気をつけたいですね?
07-18 19:41

滅多に頭が痛くならないのに、最近頭が痛い日が続いていたので、病院で初MRIしてきました。結果は異常なしで良かったのですが、頭の痛い原因はわからずじまい(^_^;) ストレスなのかな?
07-18 18:00

るなの検診終了。何とか午前中の内に帰って来れました。
07-18 12:01


これから出かけます♪暑いけど、頑張ろう!p(^_^)q
07-18 08:29

おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 2ヶ月に一度のるなの大学病院での検診なので、早起きしました~!
07-18 07:35

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-18 (Wed)
るなの大学病院での検診でした。

最近、誰もいないのに突然吠え出したり、突然飛びかかって来て噛み付こうとしたり、他のぽめずに突然威嚇したりが激しいので、気になって聞いてみました。
念のため、頭のエコーもしてもらったのですが、異常なしでした。
発作と発作の間で起こる『小発作』と言われました。(T_T)
人で言うと、片頭痛が起きているみたいな感じなのかも?!
それ以外に、天井を見上げてワンワンとか、虫を取るような飛びつき行動もあるそうです。

痙攣以外にも発作と関係してる事が出て来ているのは、ちょっと気になりますね。
でも、うまく付き合っていかなくちゃね。

* Category : るなのてんかん
* Comment : (6) |

* by ともたん
るなちゃん、お疲れさまでした。
るなちゃんも・・・なんとなく様子が悪そうな時があるのですね・・・。
うちはななしかいないので、分からないのですが、やっぱりおかしいのかな・・・。

先月、ななは初めて虫追いのような発作を起こしました。正直、かなり焦ってしまいました・・・。
最初は天井を見てワンワン、そのうち一方向に回り始めて・・・。
あれからはないのですが、あまり続くようなら、再度MRIをすすめられました。

るなちゃんは定期的に大学病院に行かれてるのですか?
ななも本当は診てもらった方がいいのでは・・・と思っていますが、今の病院は大きな検査がなければ行っても仕方ないと言ってます。

ともたんさんへ * by Mona*
ありがとうございます~e-266

何もないのにワンワンとか、回っているなど、そういう行動はるなだけなんですよね~。
るなの年齢を考えたら、ボケの始まりかと思っていましたが・・・e-330

るなは2ヶ月に一度、大学病院で診てもらっていて、
てんかんの治療に関しては、大学病院一本です。
地元の病院では、お手上げだったので・・・e-330
・・・と言うのは、るなの場合、胆のうがないため、肝臓が弱く、
使える薬が限定されてしまい、飲んでいても改善が見られなかったので、
MRIを取りに行くのをキッカケに、大学病院での治療に変更せざるを得なくなりました。

ななちゃんの病院の先生がおっしゃるように、
大きな検査以外は、地元の病院でも十分対応はできると思います。
大学病院と言っても、特別な治療をするわけじゃなくて、基本は薬治療だし、
ななちゃんは、てんかん以外では健康なので、
状態に合わせて薬の変更も可能だし、もしも何かあった時、地元の方が安心できると思うんですよ。

私が思うには、ななちゃんの病院の先生は自信を持って対応してくれているから、
先生が信頼できるかって事を大切にした方が良いと思いますよe-343

* by ともたん
やはり、てんかん持ちの子特有の何かってあるんでしょうかね…。
急に「ワン!」は本当驚きます(;^_^A

るなちゃん、頑張ってますね。
そうでした、お薬が難しいんでしたね…。
それで大学病院へ通院されてるんですね。
Monaさんのケアも素晴らしいですよね(^^)
尊敬してます!


先生との信頼関係は本当に難しいです。
近所の評判も悪くないし、色々良く勉強されてる病院なのは分かってるのですが、ついもう少しなんとかならないものなのか…って考えてしまいます。
大学病院のてんかん専門の先生と比べてしまってるのかもしれません(;^_^A

ともたんさんへ * by Mona*
そうなんですよね~。
幻覚が見えてるのかとも思いましたよ。
私は、その行動によって噛まれた事もあります(;^_^A

偶然だったですが、今行っている大学病院のるな担当の教授は
ポメ飼い&ポメ好きなので、ポメの特性を交えた話もしてくれて
るなの事もひいきにしてもらっているので、ありがたいのですが、
ちょっと運がよかっただけだと思うので、
近くの先生と信頼関係を築いていける方がいいと思いますよe-266
もし、どうしても納得いかなかったら、セカンドオピニオンで
他の病院へ行ってみてもいいと思うし・・・。

* by ともたん
やっぱり「縁」ってあるんでしょうね!!
うらやましいです!

最初にこの辺では大きめの病院にかかってしまって、今の病院は院長以外に3人の先生がいらっしゃいます。
3人もいるのに、なかなかお任せしたいと思える先生もなく。。。だけど、夜間救急が充実していて、夜中の大発作にも対応してくれるので、それで通い続けています。。。
もっと先生と話をして、信頼関係を築けたらいいなぁ。

近所にも行ってみたい病院はあるのですが、先生が1人と聞いてしますと、それだけで迷ってしまいます。
話ができないだけに、先生の存在は重要ですよね・・・

ともたんさんへ * by Mona*
すぐには信頼できるようにはならないかもしれないけど、
どんなに小さな事でも話していくのも大切ですよね。
できれば、今関わってくださっている方の中で
信頼を築いていけたら良いですよね♪

わんこの場合は、わんこと先生の相性もそうだけど、
飼い主と先生の相性が一番ですからね。

個別記事の管理2012-07-18 (Wed)
はるかぜ、毛吹きが良くなって、体も大きくなり、こんなにまん丸ちゃんになりました~♪o(^▽^)o
コロコロしててかわいい♪(#^.^#)
もちろん、ハートのお顔も健在ですよ♪
これから、益々コロコロちゃんになりそうですね!(笑)

* Category : はるかぜ
* Comment : (2) |

* by ともたん
かわい~い!!!
「さわりたい・・・」衝動に駆られます!!
もふもふはポメの醍醐味ですよね♪

ともたんさんへ * by Mona*
ポメにとって、モフモフしているかどうかは重要ですよね~e-266

はるかぜは、最初の頃、子犬とはいえ、
同世代の子と比べても明らかに薄かったので、ちゃんと毛が生えてくるように
ブラッシングでのマッサージと、毛艶のサプリで、ここまでなってくれた事がうれしくて・・・。

もちろん、体も丸くなってきたので、全体的にまん丸で、
さわり心地バッチリですよe-319

個別記事の管理2012-07-18 (Wed)
mona_monlusomo

エアコンつけてても何だか暑いと思ったら、換気口が開けっ放しになってた(^_^;) 閉めたつもりでいたのに、同居人が開けてたらしい!まったくアホや!(♯`∧´)
07-17 23:33

お疲れ様です!本日は、父の病院→実家で10745歩でした。 #manpokai
07-17 23:29

そな、お布団独占中♪ http://t.co/ugbiC4Ms
07-17 22:43

愛犬はるかぜの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.86kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-17 22:40

愛犬たいようの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 1.93kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-17 22:40

愛犬もなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 2.56kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-17 22:39

愛犬そなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.39kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-17 22:39

愛犬るなの健康状態をチェック!ごはん:よく食べた|うんち:普通 体重 3.23kg体調 ○ http://t.co/kDxqQcGw
07-17 22:38

抹茶アイス 病院帰りにいただきました♪めちゃくちゃ暑かったので、最高でしたね♪o(^▽^)o http://t.co/rgsCm0Z7
07-17 19:58

@cyaki11 chiakiさん、おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 暑い日が続いていますが、今週も元気に頑張りましょう!p(^_^)q 良い一日を~♪
07-17 08:42


おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ 今日も朝から暑いけど、頑張りましょう!p(^_^)q
07-17 08:19

Return

* Category : twitter
* Comment : (0) |