個別記事の管理2011-02-28 (Mon)
 2月の家計簿です

2月合計
食費1350519294
おやつ1476023381
サプリメント50827623
医療費98963152863
トリミング00
その他3104836968
ポイント利用-5935-6514
合計157423233635

 内訳

食費
手作り食用の野菜、クックンラブ、ドライフード

おやつ
ほねっこ、ささみチップス、お魚ジャーキーなど

サプリメント
るな用メチオニンタブ

医療費
るな通院(2回)、検査、お薬、もな通院(4回)、避妊手術

その他
トイレシート、洋服も少し買ったのですが、こちらが一番大きいかな

ペットカート


スーパー胴輪&リード


もなの避妊手術もあり、ごはんから、おやつ、トイレシートまで揃って在庫がなくなりそうになってしまったので、かなり買い物をする事になってしまったけど、それ以外にもカートが破壊されてしまい、更に出費が~
反省するばかりです・・・。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-28 (Mon)
そな・もなにヘアアクセサリーをつけてみました
もん・るなはヘアアクセサリーが苦手だったので、そな・もなにはつけられるようにしたいと思って試してみました。
これは、ピンで留めるタイプなので楽につけられます。

膝の上に乗っている時は気にする様子はなかったので、これはいけるか・・・と思ったのですが、降りたらダメだった
やっぱり、頭に何かつけるのって難しいのかなぁ
夢は自作のヘアアクセサリーをつける事なんですが・・・。
また、懲りずにチャレンジしてみます

110228s1.jpg

110228o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まめきゅー
もなちゃん そなちゃん 可愛いですe-266
我が家には おリボンの似合いそうなワンコがいないので
(クリたんが付けてるトコロを想像して失笑)
羨ましいですわん!

この可愛い姿をキープできる日がくるよう
祈ってます~(人∀`*)

まめきゅーさんへ * by Mona*
まめきゅーさん、ありがとうですe-343
初めてのおリボンは数秒で取れてしまったけど、
いつかずっとつけていられるようになれるかなぁ?(笑)

個人的には、クリたんたちもつけているところも
見てみたいわ~e-266

個別記事の管理2011-02-28 (Mon)
そなのフリスビーが上達するように、最初に買ったものとは別にもう1つ買い、練習も日々続けてきました。

私が投げ役で、るなが監督、もながフリスビーガール(そながキャッチしたものを私のところに持ってくる役)、相方が写真班(ちょっと納得いかないけど)と、家族総出で協力体制を取ってきたのですが・・・

何と、最初に買ったフリスビーがもなに壊されてしまいました
こんな悲しい姿に・・・
110228f1.jpg

このままではいくつあっても足りないかも~
もながフリスビーガールをクビになる日も近いかも・・・( ̄m ̄〃)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そなのフリスビー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

あちゃー * by ミルル
あらら・・・
うちも何かしら人形やおもちゃ与えると今でもぼっろぼろになって無残な姿に・・・v-406
でも家族総出でたのしそうですねv-290v-344

ミルルさんへ * by Mona*
あらら・・・ですよね~e-282
もなは特に破壊魔で困りますe-330
ミルキーちゃんもおもちゃ破壊しちゃうのね~。
でも、元気な証拠ですかね?(笑)

そなのフリスビーも上達するように
みんなでがんばりますe-266

個別記事の管理2011-02-27 (Sun)
ひな祭りが近いと言うのに、まだ雛人形を出していない
今日は出さなくちゃ~と、朝から出しました
そな・もなにとっては初節句だからね~

この雛人形は、るなの初節句に買ったものなので、元々はるなのもの。
そな・もなの雛人形を新しく買うか、買わないかでかなり悩みましたが、数があればいいというものでもないので、こちらを3姉妹で共有する事にしました。

110227h1.jpg

人形は陶器でできています。

110227h2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-26 (Sat)
天気も良く、ポカポカだったので、3ポメそろってお散歩
そな・もなは元気よく歩いて、るなは日向ぼっこを交えながらゆっくり歩いて、そな・もなの動きが速い時は、相方と交代でるなを抱っこ。
久々に全員での散歩ができました

近くの遊歩道でチワワに会った時は、そな・もなはまったく相手にされず・・・
でも、遊びたいが先行しているもなは、『ワンワン』ではなく、『キャーキャー』鳴いて、必死で近づこうとしていた。
たぶん、『キャーキャー』鳴くわんこは今まで見た事ないでしょうね~
チワワの飼い主さんも笑っていました

公園では、ゴールデンに会って、そな・もなは顔を近づけて挨拶させてもらいました
とてもおとなしくて友好的な子で、私はハグされました~
私、何故かゴールデンにハグされる事が多いんですよ~
ゴールデンの好きな匂いでも付いているのかしら(笑)
ハグされている私を見て、相方はうらやましがっていました

でも、さすがに写真はまったく撮れなかったので、今日の写真は、帰って来てお疲れもーどのそな・もなです(笑)

110226s1.jpg

110226o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

みんなで散歩♪ * by まめきゅー
ウチじゃまず無理なので羨ましい~♥
まだオジサンも忙しく頑張ってるので(汗)
元気組もいっぺんに行けない日々ですわんe-263
元々オジサンは 継父(笑)というのもあり
お世話は私一人…あんまり影響無いんだけどね。

ポカポカ陽気の中の美犬三姉妹を思い浮かべ
ホッコリしちゃいましたe-266

まめきゅーさんへ * by Mona*
さすがに全員での散歩は難しいですよね~e-330
オジサンもお忙しいのですね・・・
(・・・って、やけに気安いですがe-330

家も基本的にはお世話は1人でしているので
普段はまずありえないですけどね~e-282
3ポメを一緒に抱っこしたら、腰痛持ちなので
ぎっくり腰になりそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

個別記事の管理2011-02-25 (Fri)
るなの病院Day

体重 3.12kg

今日は、尿検査以外に、血液とレントゲンも受ける事に。
血液は、肝臓の数値はもちろん心配だけど、他の臓器に問題がないかも気になるし、尿路結晶がいつまでも続く原因が他にあるかもしれないっていうのがあったし、レントゲンは、2週間前の診察の時に心臓の雑音があると言われたのが気になったのと(今日の診察では雑音はなかった)、しばらくレントゲンもしていないので、心臓が肥大していないかも心配だったので、フルコースでお願いしました。

夕方、迎えに行って結果を聞くと、血液検査は異常なし
特に気になるような数値はなかったし、肝臓の状態も良かった。
レントゲンは、前回よりも大きくなっている様子はありませんでした
肥大気味と言われた1年半前から予防的にエナカルド錠を飲んでいるので、現状維持はできているようです。
尿の方は、残念ながら相変わらずの状態でした
pHは全然下がらず、ばい菌感染は見られないものの、結晶が少し出ているのと、尿そのものがにごっている状態。
その原因はいったい・・・と考えた時、他に異常が見られないので、ストレスからきているのではって話になった。

確かに、るなにとってはムチャ振りばっかりだったような気がする。
去年の5月にそながやってきて、6月にもんきちが旅立ってしまった
その悲しみを乗り越える間もなく、そなの下克上に合って完敗してしまい、7月に相方が突然もなを連れてきてしまった。
(もなの件は、私もかなり参ってつらかったけど・・・)
8~9月には、義父の白内障手術があり、術前検査などには私が付き添う機会が多く、留守がちになってしまい、慣れない環境の中でそな・もなと一緒に留守番しなくちゃいけない事も多かった。
そして、9月下旬、相方の躁鬱の症状が悪化し、会社を休職する事に。
あまりにも環境が変わりすぎて、体が付いていけなくなっていたんだよね。

それに、今までずっと下だったのに、突然上になれって言われても、何をどうしたらいいのかもわからなかったんだと思う。
そういうのが積み重なって体の不調が増えたのかなって思った。
体重の減少もストレスなんだと思う。
わんこだって今じゃ人間と同じ病気をするんだもん。
精神的な病気にだってなるのかもしれない。

るなの事を何も考えていなかったわけじゃないけど、お子ちゃまで、なかなか言うこと聞かないそな・もなに色々手がかかりすぎた
それに、私自身も先ほど書いたような状況に体が付いていけず、結構つらい時もあったから、思うようにいかない事もたくさんあった。
でも、るなを守れるのは私しかいないので、もう少しるなのケアに時間をかけてあげないといけないって反省しました

次回の検査は2週間後です。

110221l2.jpg

今日の診察代

診察料 500円

尿検査 5000円
血液検査 8000円
レントゲン 5000円

お薬
ウルソ(肝臓) 5600円(28日分)
エナカルド錠(心臓) 2500円(28日分)

サプリ
メチオニンタブ 2420円

消費税 1451円
合計 30471円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ラテママ
るなちゃん、体調悪いんですか><;
心配ですね…
犬は縦社会だし、下剋上とかストレスになっちゃうんですかね??
ラテに弟分が出来そうなので、私も気をつけないとです;;
るなちゃん、お大事にして下さい☆

* by KOUKAO
Mona*さん♪

こんばんは!
やっぱりワンコって人間と同じだな、ってしみじみ思いました。
本人たちもそれなりに色々な刺激をうけてストレス感じてますよね^^;
こてまなを比べると、てんかんのあるまなの方が喜怒哀楽がすごいのかな?ってよく思います。感情の起伏があるからそのときにてんかん起こす・・みたいな。
でも、私たち人間もワンコも生き物。体調や気分のいい日もあれば悪い日もありますよね~。
無理せずできる限りで気を配っていきたいですね (^_-)

* by まめきゅー
うんうん、るなちゃん頑張ってきたんだよね。
なんだかウルウルしちゃいました。

クリたんも アレよアレよと増えた家族に
かなりのストレスがあったようで
最近の分離不安再発も 長い目で
見るようにしています。。。

ウチは下克上の有り得ない体格差だから
その心配だけはしなくて済みますが
アレは本当にショックらしいもんね。

Mona*さんの方もどう対応するか、
色々と大変だろうけど 頑張ってね!

* by まめきゅー
ついでにね、クリたんは リーダーをやるには
神経質過ぎる子なので…ドッグランとか行く度に
「長女のストレス」を見せつけられるようで(ー_ー;)
今回ニョロの奔放に遊ぶ姿を見て痛感。
やっぱり リーダーには向き・不向きが
あるんだなぁって思います。
長女であり続ける素質が無いまま
それを強要されていると思うと
ちょっと可哀想な今日この頃。

なんだか愚痴っちゃってごめんね~e-330
るなちゃんも もしかしたらリーダーが
辛かったのかも、って聞いたら
もうすごく同感しちゃって。
お互い頑張ろう!!

ラテママさんへ * by Mona*
ラテママさん、ご心配いただきまして
ありがとうございますe-343

犬は縦社会だから、下克上が成功しちゃうと
上の子にとってはかなりストレスになるみたいですe-263
るなも、当時はかなりショックを受けて
てんかんの発作が何度も出てしまいましたから・・・e-447

女の子同士でもそういう事があるので、
男の子同士となると更に順位争いは大変そう・・・。
下克上に成功しなくても、争いはたびたび起こるかも
しれないですね~。
ただ、こればかりは私たちにも止められないのが現実なので、
見守るしかないのですが・・・。

KOUKAOさんへ * by Mona*
KOUKAOさん、ご心配いただきまして
ありがとうございますe-343

ホント、人間と同じですよね。
言葉も理解しているし、同じ病気になったり、
ただ言葉が話せないだけで、人間には一番近い
生き物なのではないか?と思っています。

人もわんこも体調、気分、どちらも
いい時、悪い時がありますよね。
るなにとってももう少しいい環境になるように
色々考えていかなくちゃ!ですね。

季節の変わり目なので、まなちゃんも
発作があまり出ずにすごせるといいですねe-266
お互いに大変ですが、がんばりましょうe-271

まめきゅーさんへ * by Mona*
まめきゅーさん、ご心配いただきまして
ありがとうございますe-343

クリたんも神経細やかだから、リーダーはつらいかもね~e-263
家で言うと、もんきちがクリたんのような感じだったけど、
長い間、下にはるなしかいなかったから、
リーダーとしてやっていけたのかもね。
クリたんのお話聞くと、るなと同じ境遇だと思います。
でも、クリたんもがんばってきたのだから、
るなももう少し・・・って思ったりもします。
でも、それって、人間の勝手なんですよね~e-282

ただ、下克上にあってしまい、
しかも、そなは当時3ヶ月で、るなよりもかなり小さかったのに、
るながひっくり返されてしまったのには
私もショックだったし、驚きました。
るな・そなの間では未だに些細な事で争いになるから
それも、るなにとっては厳しいのだと思います。

クリたんも、るなもなりたくてなったリーダーじゃないけど、
お互いがんばってケアしていきましょうe-266
・・・と言っても、未だに策すら思いついていませんが・・・e-330

個別記事の管理2011-02-24 (Thu)
最近、そな・もなのおもちゃ遊びは私の担当になっているようで・・・(笑)

いちごのおもちゃで遊んだのですが、2つ使って遊んでも1つに執着してしまうお2人さん
本当は赤とピンクがあるのに、赤のいちごの取り合いで・・・

しかも、今日は1人なので、遊びと写真の同時進行は難しかった~
おもちゃ持ったり、カメラ持ったり、忙しい(笑)
でも、おもちゃを持っているところだけは撮れたので、この調子でフリスビーの写真もがんばってみます~

110224s1.jpg

110224o1.jpg

110224sm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by らあ
二人ともお手手おもちゃに乗っけて遊ぶところまでそっくりだね。

益々二人ともそっくりになってきたんだね。

らあさんへ * by Mona*
そうですね~!
今見て気づいた(笑)

よく、先にいる子に似てくるって言うけど、
そな・もな、確かに似てきましたねe-343

個別記事の管理2011-02-23 (Wed)
話題がないというわけではないのですが、ちょっと時間がないので、今日は写真のみです・・・

110223l1.jpg

110223s1.jpg

110223o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-22 (Tue)
110222h1.jpg

今日は、もんきちの月命日です。
8ヶ月が経ちました。

気持ちの方は少しずつ落ち着いてきていますが、もんきちの事を思い出さない日はないですね~。
最近、ふと思った事は、もんきちがもしもリンパ腫になっていなかったら、かなり長生きしたんじゃないかなぁ
リンパ腫になった年の春の検査では、特に異常がなかったんだよね~。
10歳だったら少しぐらい内臓に気になるところが出てきてもおかしくないのに、至って健康だった・・・。
もちろん、病気になっていなくても、その状態をずっとキープできるかはわからないけど、ポメにしては珍しくガチャガチャしていないし、誰かに流される事なく常にマイペースだから、穏やかで健康的には過ごせたかなぁって。
あくまでも仮定の話だけどね。
でも、そんな事を考える余裕も今までなかったから・・・。
少しは進歩しているかもしれないって思いました。

お花は、ひな祭りが近いので、薄いピンク系のものが多かったです
できれば、もんきちの誕生月だから、もんきちの好きな黄色系が良かったけど、見た目が気に入ったので、こちらにしました
暦の上では春だけど、まだまだ寒い日が多くて春を待ちわびてるってイメージかな
そんな気持ちをもんきちに伝えてみたいと思いました。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

うんうん♪ * by まめきゅー
「生きてたらこうだったんじゃない?」とか
「コンナコトあったよね」って話せるようになるって、
すごい進歩ですよね~e-266
我が家も直近に逝ったマッシュの死から10ヶ月…
生前の女王様っぷりを明るく話せるように
なってきました(=´ ∀ `=)
ファーピース様々でございます(笑)
今回のお花の意味も、きっとちゃあんと
もんきち君に伝わってると思いますよ~e-420

* by てぃえこ
病気と懸命に戦ってる仔を見ているのは
さぞかし辛かったでしょう。
もちろん本人が一番辛いけど。
 
うちはワンコも大好きだけど
なぜか猫がいっぱい集まってくるんです^^
今6匹です^^
ワンコへの欲求は隣の家のワンコとか
友達のワンコとかで発散してますv-10
 
その昔
猫エイズと戦うお父さん猫がいました。
急患で夜中の2時に病院へ駆け込んだこともあったり
獣医さんが親切で
「いつでも電話していいからね^^」
ちう先生で
かなりの数、先生をたたき起こしました。
それぐらい苦しんだんです。
 
子猫たちも同時に騒ぐし
妹は泣くし
大変でした。
ぃあぃぁ本人が一番・・・・なんですけどね・m・;
 
10年で旅立ちました。
 
同じことを思いますよ。
エイズに感染しなければ
もっともっと生きてくれたんじゃないかな?って^^
 
だって
そのころ子猫だった娘たちは
もう16歳なんですから^^
おばーちゃんとは思えないほど元気ですから^^
 
 
ただ、
猫は死ぬとき旅立つんです。
本当に1メートル歩くのも5分以上かかってたぐらい弱っていたのに
数秒、目を離した隙にいなくなってたの。
 
1週間たったころ
夢だか本当だかわからない
寝ぼけてたせいかな・、・
 
帰ってきたんですよ。
元気な姿で。
 
私ご飯あげたの。
しっかり覚えてるの。
だけど朝いなかった。
 
きっともう
上にいくからねって言いにきたんじゃないかな^^
 
必ず思いは伝わってます。
信じるとかそんなんじゃなく
絶対に絶対に伝わってます^^

まめきゅーさんへ * by Mona*
まめきゅーさん、ありがとうe-343
悲しみは癒える事はないけど、こうして
『生きていたら・・・』とか、『こんな事が・・・』って
話せるようになったのは進歩なんですね。
私もファーピーには感謝していますe-266
そして、天使の子を登場させてくれたまめきゅーさんにも・・・。
もし、そういう事がなかったら、
まだ立ち止まったままだったかもしれません。
本当にありがとうe-420

てぃえこさんへ * by Mona*
てぃえこさん、ありがとうございますe-343

猫ちゃんのお父さんのお話、
ちょっと涙ぐんでしまいましたe-263
犬であろうと、猫であろうと、家族とか、子供のように
かわいがってきた子ですもの。
つらい闘病も、旅立ってしまった時の悲しみも
皆同じなんですよね。

でも、その時の子猫ちゃんたちが16歳って言うのは
すごいですね~e-420
これからも、ますます元気で
すごしてもらいたいですねe-266

そして、私ももんきちの事を
もっともっと明るく話せる日が来るように
日々がんばりますe-271
素敵なお話が聞けて勇気がわいてきました。
ありがとうございますe-420

個別記事の管理2011-02-21 (Mon)
るなの発作はようやく出なくなったので、落ち着いたと思うのですが・・・
今朝は他の問題が発生

食欲がなく、2~3口食べただけ
ん~ちゃんはゆるいし、尿の色もかなり濃い黄色
その1時間後には嘔吐、さらに1時間後にもう1度嘔吐

発作の時に飲ませるホリゾンの影響で肝臓が怪しいのかも・・・
とりあえず様子を見て、あまりにも嘔吐が止まらなかったら病院へ行こうと思っていたが、その後は嘔吐なし。
食欲も徐々に戻ってきた。
ひとまずはホッとしたけど、まだまだ油断してはいけません。
しっかり様子を見ていないと何が起こるかわからないし、病院に行った時にちゃんと説明できないからね~。

それから、相方が『首にしこりみたいのがあるんだけど・・・』って言い出したものだから焦った
私も昨日触っているけど、そういうのはなかったので、そんなはずは・・・と思って触ってみると・・・
それはしこりではなく、毛玉でした
しかも、首ではなく、耳の後ろだったんですけど・・・
ポメはダブルコートなので、毛の奥までちゃんと手を入れないと確認できないんだよね~
どうやら相方は、毛の奥まで手を入れる事ができていなかったようです。
あと、首にしこりがある場合はこの辺だよって言うのも改めて教えました
首のしこりは、もんきちの時に散々触っていて、その感触は覚えているので、小さくても見逃さない自信はそこそこあるし・・・。

ホント、ビックリしました
でも、相方の誤診で良かったわ~
るなまでリンパ腫だったら、立ち直れないくらい凹んでしまうと思うから・・・。

110221l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

触診 * by まめきゅー
ドキッとした気持ち、解ります!
実家のラブが やはりリンパ種だったので…
クリたんに脂肪腫を見つけた時には
もうそれだけで心臓がバクバクいってました。

るなちゃんの嘔吐、気になりますね。
ウチも ケロちゃんとしぃちゃんが 生まれつき
肝臓が半分の大きさだとのコトなので 気にしてます。
(今のところ二人とも健康優良児ですがe-263)
るなちゃん、どうか何事もありませんように!

まめきゅーさんへ * by Mona*
やっぱり、ドキドキしちゃいますよね~e-3
まさか、同じ病気の子が・・・ってね。
そうであってほしくないわけですから・・・。

またまた、ご心配おかけしております。
るなは、4歳の時に胆嚢炎になり、気づいた時には手遅れで
胆嚢を摘出しているので、若い時から肝臓が弱いんですよ・・・。
そのため、肝臓の病気にはかなり敏感で・・・。
ケロちゃん、しぃちゃんも心配ですね。
肝臓は沈黙の臓器だから、症状が出始めた時には
手遅れになってしまうので、定期的な検査は欠かせないと思いますが、
これからも何事もないといいですよねe-287

* by あんぱぴママ
るなちゃん心配しちゃいますね‥。
とりあえず嘔吐が治まり食欲がでてきたと見て安心しましたが。
薬の副作用なんですかね…。
ママさんも心配ですよね
るなちゃんが早く元気になる事祈ってます。
あと、毛玉でよかったですね

あんぱぴママさんへ * by Mona*
あんぱぴママさん、ご心配いただいて
ありがとうございますe-343

発作の時に飲む薬はちょっと強いので
肝臓の弱いるなは時々影響を受けてしまって
つらい思いをする事になってしまうんですよe-259
ようやく落ち着きを取り戻してきていますが、
まだ食欲がイマイチなので、もう少しですね。

個別記事の管理2011-02-20 (Sun)
そな・もなにこの前買ったおもちゃ、こんなんなっちゃいました~
110220t1.jpg
カツ丼のグリーンピースはすべて取れ、ラーメンのチャーシュー、なると、ネギ、のりは取れ、残ったのは玉子とメンマだけ・・・
見方によっては食べかけにも見えますが、淋しいカツ丼とラーメンになってしまいました~

そな・もな、破壊するのが早いよ~
まぁ、カートのチャックも修復不可能にしちゃうくらいだから仕方ないか~

新品の頃が懐かしいっす!(笑)
110216t1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

侘びしい丼だね * by まめきゅー
コレはコレで生活感が有ってよろしいのでは(笑)
実際に家で食べると こんな感じかも…
なんて思ってしまったe-330
(食生活の貧しさがバレるなぁ)

るなちゃん、落ち着くといいですね。
もうちょっとで春がくるから…
辛いだろうけど頑張るんだよ~e-271

そういえば、破壊されたカート…
( ̄Д ̄)!! ウチは これのブラウン!
同じだったんだぁ、と思ってちょっと残念~
滅多に使わないので玄関でホコリかぶってますe-263

まめきゅーさんへ * by Mona*
うん、そうかもね~e-343
家で作ったらカツ丼に
グリーンピースはないね(笑)
ラーメンもインスタントじゃ具なしだし・・・e-330

るなのご心配もありがとうですe-266
ちょっと厳しい季節だし、発作の時に飲む薬も
肝臓に影響が来る時があるので、今はちょっと厳しいけど
がんばって乗り切ってもらいます~。

前のカートおそろだったんだ~e-420
残念だわ~e-263
5~6年前は、種類もそんなになかったので
あのカートが主流だったもんね~e-343
カート(使っているグッズ)で
わんこ暦もわかりますねe-287

個別記事の管理2011-02-20 (Sun)
一昨日の夜以降、状態が落ち着いて昨日は発作が出なかったのでホッとしていたのですが・・・
3:40にるなの発作で起こされました
いつものパターンでいくと、最後の発作から24時間以上経てば次の発作は出ないって言うのがあったので、昨日丸1日出なかった事で少し油断をしていた

発作自体の時間も5分ぐらいになっているので、かなり気になる・・・。
夜中だったと言うこともあり、その後はあちこちフラフラ行かないようにしていたものの、落ち着きを取り戻すのに1時間以上・・・私は5時ごろまで眠れませんでした

天気が微妙だって言うのもあるかもしれないけど、このあとも出るのかなぁとかなり心配です。

110220l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-19 (Sat)
今まで、このカートをメインで使っていたのですが・・・
050614ml1.jpg
何と、そな・もなにチャック部分を見事に壊されました~
修復不可能だし、電車族の我が家はカートは必需品なので、新しいものを買う事に・・・
痛い出費です

一応、3ポメが入れる大きさのこちらもあるのですが、ちょっと大きいのと、フードがマジックテープなので、電車に乗るのは少々不安が・・・
100622c1.jpg

でも、最近のカートは大型化していて、電車に乗る事を想定していないんじゃないかって思うようなものばかりなので、小さめのカートを探すのに苦労しましたよ~
それに、そな・もなは2人合わせても5kgちょっとなので、そんなに大きなものは必要ない。

で、こちらのカートになりました~
110219sm1.jpg
今日届いたので、早速試乗しました。
そな・もなが入るのにピッタリなサイズです
それに、写真一番上のカートは本体の重さが7kgぐらい + もん・るなコンビの合計体重約8kg 合計約15kg でしたが・・・
新しいカートの本体の重さはは5kgぐらい + そな・もなコンビの合計体重約5.5kg 合計約10.5kg
・・・という事で、4.5kgも軽くなるので、お出かけはかなり楽になりそうです
最近は電車で行っても、ほとんどの駅にエレベーターが付いているので持ち上げる事も少ないのですが、さすがに電車の乗り降りだけは持ち上げないと無理なので、この差は大きいですよね~

ちなみにるなは、そな・もなとは一緒にカートに入れない(仲良く入れない)ので、キャリーで・・・(笑)

あと、一番上と、一番下の写真を見て思ったのは、コンビが変わってもやっている事は一緒みたいですね(笑)
もんきち・そなは似ているし、るな・もなも似ています
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by めぐみ
うちのカートも結構ココにカジられてますよ~v-404

多頭飼いだとカートは便利ですもんね~
そなちゃん、もなちゃん合わせて5kg!?軽くて羨ましいです!!

やっぱりふたりカートに入れるとどっちかが立ち上がるんですね~
うちはナナが立ち上がりますよ~外を見るのが好きなので・・・

もなちゃんの抜糸、無事に終わって、良かったですねe-343
これで安心してお出掛け出来ますね~
もなちゃんもワクワクしてるんじゃないですか~!?

るなちゃんはどうですか!?大丈夫ですか!?
発作心配ですよね~
落ち着くといいですね
るなちゃん、頑張ってね。みんなで応援してるよ(by ココナナ)

めぐみさんへ * by Mona*
ココちゃんもカートガジガジやっているんですね~v-404
家は、修復不可能になるまでやられてしまいましたv-406

やっぱり、多頭飼いにはカート必要ですよね~e-266
散々歩いて疲れたから抱っこ~って言われたら困っちゃうし…(笑)

るな・もなのご心配もありがとうございますe-343

もなは、やっと散歩に行けるのでうれしそうですよ~e-266

るなも、おかげさまで発作は落ち着きました。
最近、天気や、気温が不安定だったので
ちょっときつかったんだと思いますe-330

* by ラテママ
カート可愛いですね!!
電車移動出来るなんてお利口さんなんですね><
羨ましいです…
そなちゃんともなちゃんの爪の垢を飲ませないとです;;

ラテママさんへ * by Mona*
ちょっと痛い出費でしたが、買ってよかったですe-343
もなはまだ、電車に乗った事がないのですが、
e-95雨の日にキャリーで病院に行く事はできるので
電車も大丈夫じゃないかなぁ?と。
家はどうしても電車を使わなくちゃいけないので
移動ができないと・・・です。

個別記事の管理2011-02-18 (Fri)
今朝6:10、るなの発作で起こされました。
発作の方は、いつもと同じで3分くらいの痙攣発作、その後は落ち着きを取り戻すのに10分くらいだったので、そんなにひどくならずに済むかなぁと思っていたのですが・・・
朝ごはんを食べたころから再びテンションが上がり始めてしまった

今日は、検査の日だったのですが、この状況で病院に預けるのはかなり怖い
まず発作が出てるし、病院では何でもない時でもテンションが高いので、発作直後じゃ、とてもじゃないけど危ない
病院で発作が出る可能性もあるからね~。

検査と言っても、この状況ではいいところもないだろうし・・・。
それに、検査もるなの場合、先生たちが総出でやらなくちゃいけないほど大変なので、発作直後のテンションMAXな人を検査してって言ったら、事故が起きないとも限らない
今までだって、あの暴れようで事故が起きなかったのがすごいと思っているからね~

・・・と言うわけで、もなの抜糸に行った時に事情を話し、るなの検査を来週に延期してもらいました。

先生も、今の状況では検査するのも危ないと言ってたし、
私が『るなの検査は、半端じゃない大変さですからね~』って言ったら、
『そんな事ないですよ』と言いながら、顔は苦笑いだった
先生たちの苦労を考えたら良い選択だったと思います。

で、発作の方は、朝の1回だけで今のところは出ていないのでホッとしています
あとは、夜中とか、明け方どうかなぁって感じですが、出ない事を祈っています。

110217l1.jpg

追記

23:05、2回目の発作が出てしまいました
痙攣がいつもは3分ぐらいなのに、5分ぐらい続いてしまった
正直、重積するんじゃないかって、ちょっと不安になりました。
その後はそういう様子は見られなかったのでホッとしましたが・・・。
発作は常に危険と隣り合わせだけど、いつもと違うだけで不安は大きくなりますね~
いつも冷静に対処できる方だけど、珍しくあせりました。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

その後いかがですか? * by まめきゅー
もなちゃんの抜糸、無事終了ですね♪
おめでとうございます~e-278
(花丸なのかナルトなのか↑悩みながら使ってみる)

るなちゃんは その後どうですか?
落ち着いてるといいのだけれど…
ここのところ お天気もクルクル変わって
不安定だったもんね、人間でも辛いんだから
もっと敏感なワンコは大変だろうと思います。
暖かくなって気候も落ち着けば少しは良いのかな?
るなちゃん頑張ってね!! 応援してるよ~e-271

まめきゅーさんへ * by Mona*
色々ご心配いただきまして
ありがとうですe-266

もなの抜糸が完了するのに時間がかかったけど、
無事に終わってよかったですe-287

るなの方は、あれからもう1回発作が出てしまいましたe-263
昨日は天気も悪かったし、このところ不安定だから
るなにとっては厳しい状況だけど、何とか乗り切ってもらいたいです。
でも、わんこだけでなく、私たちにとっても
厳しいですよね~e-282

個別記事の管理2011-02-18 (Fri)
もなの抜糸です。

雨の中、行ってきました。
でも、帰りにはやんでいたので、もう少し遅く出ればやんでいたのね~

今回は、きれいについているとの事で、3度目の正直で全部抜糸できました
よかったです~
これでやっと散歩に出れますね

110217o4.jpg

今日の診察代

診察料 700円

消費税 35円
合計 735円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-17 (Thu)
相方が突然、代々木公園のDRも登録したいと言い出した
そんなに行く機会があるかなぁって思ったんだけど、今日は相方の病院の日だったので、病院に行く前に行ってきました。
病院の方面とはちょっと違うんだけど、代々木公園から病院へは割とスムーズに行けるので・・・

無事に登録完了しました
110217c1.jpg
こちらは、るな・そな・もな、それぞれのカードがありました
首から下げるストラップもいただけたのでラッキー

たぶん、この調子で行くと、舎人公園と木場公園も行くだろうなぁ・・・
家からは、小金井公園や、代々木公園よりも近いし、下手したら他も探してそうだし・・・
相方、こういうのコレクションするの好きだからね~(笑)
でも、実際に利用しないと意味ないんですけど・・・
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : おでかけ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

コレクション… * by まめきゅー
なんか旦那さんのコレクション魂、
わからんコトもないですが…(笑)
集めるのがドッグラン証って(*´m`)=з
よく私が言われる
「その情熱を別の方向へ…」
ってやつだよね(爆)

* by ごーちゃんママ
たくさんランがあって羨ましいです。
青森は動物愛護センターにしかありません・・・。

公園も「ワンコ禁止」のところが結構あって。

近くの公園が広くて、ワンコオッケーなのが幸いです。

* by ラテママ
代々木公園のカード可愛いですね!!やっぱり登録は無料なんですか!?

いっぱいドッグランに連れて行って貰えそうで羨ましいです><
うちは旦那が居ないと車移動出来ないので、もっぱら歩いて行ける小金井公園です(苦笑)


まめきゅーさんへ * by Mona*
そうそう、「その情熱を別の方向へ…」ですよ~!
なぜにDR証なの?e-330
でも、使わないと意味ないよね~?(笑)
コレクションだけで終わらないように
連れて行ってもらわなくちゃね。

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
そうだったんですか・・・?

ごーちゃんちの方が結構厳しいんですね。
遊具がメインの公園ならともかく、
散歩できそうなくらいの公園でもダメって事ですよね?
それは大変ですね~。
こちらよりも、もっと遊べる場所があるのかと思っていました。

ラテママさんへ * by Mona*
代々木公園も無料で登録できますよe-287
小金井公園と同じく、鑑札と、狂犬病の済み票を
持って行けば大丈夫ですe-343
ちなみに男の子は黒のカードでした。

実は、家は車がないのでいつも電車移動e-330(笑)
でも、出かけるのが好きなわんこにしたいので、
キャリーか、カートを使ってできる限り
行くようにしようと思っています。

個別記事の管理2011-02-17 (Thu)
昨日買ったおもちゃで遊ばせました。
でも、パーツが取れやすいので、遊ばない時は片付けています。
そのため、おもちゃを出すとテンションMAXで大騒ぎ
ブンブン振り回して遊んでいます。

そなは、ラーメンのおもちゃ
110217s1.jpg

もなは、カツ丼のおもちゃ
110217o3.jpg
もなは何故か狭い場所へと運んでいきます(笑)

しかも、ラーメンのネギと、カツ丼のグリーンピースが3つ、すでに取れてしまった
次はラーメンの海苔が危ないぞぉ~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ラテママ
パーツが取れちゃったんですか^^;早いですね(苦笑)

ラテなら一日で破壊しそう…(汗)

コングを破壊するくらいですからね…全くおもちゃ選びに困ってしまいますよ!

ラテママさんへ * by Mona*
はい、取れてしまいました・・・e-259
でも、接着剤とか、糸で簡単についているだけだから
仕方ないですね~e-282
本体はまだまだ大丈夫です(笑)

ラテくん、ゴングも壊しちゃうんだ~?
それはすごいですね~e-282
ママさんのおもちゃ選びも大変だわ~e-330
安くて丈夫なおもちゃがあるといいですよね~e-343

個別記事の管理2011-02-16 (Wed)
今日は、そな・もなを連れて武蔵境のドッグカフェへ行って、武蔵小金井のグッズショップに行って、小金井公園に行ってドッグランの登録をする予定だったのですが・・・相方が10時を過ぎても起きてくれず・・・

10時ぐらいに出発できれば予定はこなせると思っていたのに、出発が昼過ぎになってしまったので、そな・もなを連れて行くのは断念
グッズショップと小金井公園のドッグランの登録だけしに行く事に。

グッズショップでは、おもちゃを買いました~
カツ丼とラーメン(笑)
110216t1.jpg
このおもちゃ、15cmぐらいあって大きめだし、結構お高くて値段見て『えっ』って思ったんだけど、個人的にすごく惹かれてしまい、買ってしまった・・・。
ポメにはこんな大きなものをくわえられないかと思いきや、意外とあごの強い犬種なんですよ
そな・もなは、小さな体で自分たちの使っているベッドのお引越しもしちゃうくらいだから、このくらいの大きさは大丈夫
るなは、さすがにおもちゃ遊びはしなくなったので、2つだけです。
本体が壊れるには、それなりに時間がかかると思うけど、パーツはすぐに取れちゃうだろうなぁ・・・

でも、せっかく行ったんだし、近くのショップでは売っていない商品だったから、良しって事で

その後は、小金井公園へ
一応、バスは走っているのですが、家の方と違ってすぐに来そうな感じじゃない
地図で調べた時は歩けない距離でもないかと思い、歩いて行ってみました。
・・・が、グッズショップからだったので、公園まではそうでもなかったのですが、公園内に入ってから管理事務所が遠く・・・
・・・って、そうだよね~。
電車で言うと、武蔵小金井から、東小金井まで歩いているようなもんだもんね

たくさん歩いたので大変でしたが、無事に登録完了しました
これで、遊ばせる事ができます。
110216c1.jpg

ちょっと歩き疲れていましたが、登録した後ドッグランを見に行って、ぐるっと回って帰路へ。
時間も遅かったし、まだ雪も残っていて足元が悪かったので、小型犬と、プレイゾーンには誰もいませんでした

ふと思ったけど、一番最初に書いた予定で行かなくて良かったわ~
わんこ連れていなくてもたくさん歩いていい運動になったから、すごく疲れた
どこにも寄らずに公園に直行するのがベストだと思った。
次回はわんこ連れで行くぞ~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : おでかけ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by めぐみ
小金井公園に行ったんですかぁ~
ファーピーでも行ってる子が多いから集まれそうですねv-392
でも家からは遠いから、行ける方が羨ましいです!!

あれ!?今回はそなちゃんたちはお留守番だったんですか!?

「そなちゃんたち、今回はDR行けなくて残念だったね(><)次は連れてってもらえるといいね♪」(by ココ&ナナ)

祝!登録! * by KOUKAO
Mona*さん♪

小金井公園の登録無事澄んでよかったです(^^)

それにしても…管理事務所、確かに遠いですよね~(^^;;
あの遠さでウチのこてつは疲れきってしまい、その日はDRで遊べませんでした(>_<)
Mona*さんは駅からも歩いたなんてすごいですね!
私はこてつと同じで公園内でヘトヘトでした(^_^;)

オモチャ、オモシロイのが見つかってよかったです!そうそう、ポメってあの口の大きさで意外にアゴ強いですよね~!

近いうちに小金井オフになりそうですね♪
それでは~(^ー^)ノ

めぐみさんへ * by Mona*
実は、家から1時間半ぐらいかかるんですよ~e-330
しかも、車持ってないのでe-172電車移動です~e-282
でも、思い切って行かないとなかなか行けないかなぁ?
と思ったので、気合いと根性でがんばりますe-271

今回は、わんこはお留守番でしたが、
登録できているから、いつでも遊べるので
次回は直行していっぱい遊んできますe-343

KOUKAOさんへ * by Mona*
やっと家も登録できました~e-343

管理事務所遠かった~e-351
東小金井の駅からだったらそうでもなかったのですが、
武蔵小金井のペットフォレストに寄ってしまったので
西側の入り口から入る事になってしまい・・・って感じでしたe-282

こてつくんがDR着く前に
疲れてしまったのも無理もないですよ~。
そな・もなだったらDRで抱っこ~とか言いそうだし~e-263

いいおもちゃが見つかりましたe-266
ちょっとお値段張ったけど、あごの強いポメにはもってこいですe-266

近いうちにオフ会できそうですね。
楽しみにしていますe-420

* by ラテママ
登録出来て良かったですね^^
小金井公園DRでのファーピオフ会が楽しみです!!

小金井公園は広いので一周するだけでもかなりの運動になりますよね!
ラテの散歩は、家から公園までと公園を端から端まで歩いて、公園から家までです^^;
おデブラテと飼い主のダイエットにはうってつけです☆

ラテママさんへ * by Mona*
無事に登録できました~e-343
小金井公園でのオフ会楽しみですね~e-266

ホント、この前はいい運動になりましたよ~。
広いとは聞いていたけど、
こんなに広いとは・・・って感じでした。
ラテくん、いつもかなり歩いているんですね~e-343
家の近くにもこんな広い公園があったら
毎日大変かも~(笑)

個別記事の管理2011-02-15 (Tue)
そな、フリスビーの練習をがんばっています

最初は至近距離でのキャッチから始めて、少しずつ遠くに投げるようにしていったのですが、ここ数日で急激に上達して、2mぐらい離れた場所でのキャッチに成功しました
成功率はまだ低いけど、ちゃんと追いかけて行くし、やる気があるし、こちらか練習をやめようとしても『まだやりたい』と言ってきて、かなり根性もあります

でも、家での練習なので、それ以上の距離を出せるような広いスペースがない
あと、今使っているフリスビーはやわらかい素材なので、そんなに飛ばないんだよね~
これからもっと上達したらどうしましょう・・・。
・・・って、そんな事を考えてる私も気が早いよね(笑)

今日は、相方に頼んでフリスビーをやっている写真を撮ってもらったのですが・・・
反射神経が鈍いと言うか、どんくさいと言うか、そながキャッチした後にシャッターが下りてるの
おまけに、全然フレームにそながおさまってないし・・・
結局、使える写真はこれだけでした

110215s1.jpg

相方に写真班をやらせるのは微妙だと思っていたのですが、フリスビーを投げるのも、相方が投げると変な方へ行っちゃって、そなが全然取れないからね~
困ったものです。

写真班を募集したいわ~(笑)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そなのフリスビー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんばんわ~ * by ラテママ
HP来てくれてありがとうございました☆
フリスビー2メートル離れた所でもキャッチ出来るようになったんですか!?凄いですね!!
ラテにもやらせてみたいと思いました><

小金井公園DRのプレイゾーンなら広くておもちゃOKなのでオススメですよ☆ラテもそこでボール追いかけっこしています!!

今度フリスビーキャッチ是非見せて下さいね☆
これからも宜しくお願いします~♪♪

ラテママさんへ * by Mona*
こんばんは~!
コメントありがとうございますe-266

さっき、コメントができなかったと聞いて
慌てて設定をし直しましたe-330
以前、迷惑コメントが多かったので、
ちょっと設定が厳しくなっていました。
ご迷惑をおかけしました~v-435

小金井公園のDRには、おもちゃOKな場所があるんですね~e-343
知らなかったわ~。
うれしい情報をありがとうございますe-266
まだ外での練習はした事ないのですが、
もう少し上達したら、小金井公園ですねe-287
ラテママさんや、ラテくんにも見せられるように
がんばります。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-420

個別記事の管理2011-02-14 (Mon)
110214p1.jpg

今日はバレンタインデー

我が家は現在女の子ばかりになってしまったので、特にイベントはなかったのですが、もんきちは唯一の男の子なので、もんきち用にみんなでおやつを買いました
もんきちは、毎年バレンタインデーは楽しみにしていたからね~
天国でもお友達からいっぱいおやつをもらっているかもしれないけど、こちらからもお届けよ~
たくさん召し上がれ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ばれんたいん… * by まめきゅー
ばれんたいん??( ° ω ° )??ってナニ?
こんな顔で誤魔化し↑やり過ごしました(笑)

もんきち君へ♪
もんきち君、よかったねぇe-266
我が家はイベントスルーが多いので(汗)
ミヤヲは何もナシだったよ~e-263
もんきち君が羨ましいってミヤヲが言ってたよe-291

話は変わりますが、フリスビー凄いですね!
教える側の根気も必要だろうから…
そなちゃんも頑張ったけどe-267
Mona*さんも凄いと思います~!!

ウチもね、ミヤヲの大回転を撮ってもらったら
画面からハミ出して、オモチャを担当させたら
ミヤヲをハッスルさせられず…e-263
誰か~!って気持ちわかります(笑)

* by ごーちゃんママ
もんきちくん、バレンタイン良かったですね♪
今でも、これからもずっともんきちくんは家族の一員ですもんね!!

まめきゅーさんへ * by Mona*
まめきゅーさん、ありがとうございますe-266 by もんきち

家はイベントと言っては、わんこはもちろん
私自身もおやつ買ったりしています(笑)
ある意味『イベント万歳』なのですe-257

フリスビーは、そなの根性に感動しまくりですe-343
私自身は特に努力もしていないんですよ。
元々、おもちゃキャッチも教えたわけじゃなく、
もなに横取りされないために自分で考えて覚えたんだし・・・。

そっか~、カメラとか、ビデオ班は
男性には不向きなのかなぁ?
でも、おもちゃ班もできないと誰か~e-259
ってなりますよね?
仲間ですねe-2

ご~ちゃんママさんへ * by Mona*
ご~ちゃんママさん、ありがとうございますe-343 by もんきち

うんうん、ずっと大切な家族だから、
イベントもいつも通りなんですよe-266
食べ物も天国へ届くと信じている私です。

個別記事の管理2011-02-14 (Mon)
夕方、雨が降り出しそうな中、相方が『もなの抜糸出来るかなぁ』と言い出し、病院へ出かけてしまった
天気がいい時に行けばいいのに・・・って思ったけど、行ってしまったものは仕方がない

体重 2.28kg

一応、抜糸はできたんだけど、やっぱり付きが甘いところが・・・と言われたそうで、2糸残してあるそうです
なので、また金曜日に行く事になってしまいました

結局、るなと同じ日に行かなくちゃいけなくなっちゃったじゃん。
だから急がなくてもいいのにね~
今週は天気も安定しないみたいだから、散歩もできないだろうし、慌てて行っても・・・って思っていたんだよね~。
それに、帰りは雨に降られちゃったみたいで、もながお腹冷やしちゃったらどうするの~
本当に、親切なんだか、余計なお世話なんだか・・・

110214o1.jpg

今日の診察代

診察料 700円

抜糸 1000円

消費税 85円
合計 1785円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-13 (Sun)




そな・もな、仲良く日なたぼっこ♪

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : ケータイから
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by あんぱぴママ
そな.もなちゃんもう立派な風貌になってきましたね
あんなちびちゃんだったのに~。
早いですね!
ここまで仲良く寄り添ってくれたら、言うことなしですね
ちょっと羨ましいですね

あんぱぴママさんへ * by Mona*
そな・もな、体はすっかり大人になりましたが・・・
まだまだ中身は・・・です(笑)

今までこんなに仲良くできるわんこに出会った事がないので、
私も自分のわんこながらうらやましいというか、
ちょっとやきもち焼いてしまいます~e-330
私の入る余地すらないですから・・・e-282

* by ごーちゃんママ
まったり日向ぼっこ、気持ちよさそうですね~

うちは窓際にストーブやテレビ、パソコンを置いているので、日向ぼっこできないんです。

一緒にまったりしたいです~

ご~ちゃんママさんへ * by Mona*
この日初めて2人そろって日向ぼっこをしていましたe-266
ご~ちゃんとまったり日向ぼっこできたら
そな・もなも大喜びだろうなぁ・・・e-343

個別記事の管理2011-02-12 (Sat)
昨日降っていた雪は、夜には雨に変わり、今朝は晴れていました~
・・・というわけで、雪は積もらず・・・。
そな・もなに雪体験させてあげたかったけど、お預けですね
でも、もなの抜糸が延期になっちゃったから、積もったとしてももなは遊べなかったけど・・・

ただ、今日も寒さは厳しいので、るな・そな・もなは暖かい場所でぬくぬく~な時間が多かったです。
そな・もなは暴れている時間と半々ぐらいかな( ̄m ̄〃)

110212l1.jpg

110212sm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

昨日は雪降りましたね~ * by めぐみ
昨日はv-276降ってましたね~
でもv-276積もらなくて、残念でしたね~v-393

そなちゃんともなちゃんはいつも一緒にいるんですか~!?
仲良しさんですね~。
うちのココナナはほとんどくっつくことがないので、
そなちゃんともなちゃんが羨ましいです。

今度v-276降るときは積もって欲しいですね~

* by てぃえこ
おはよざいまーすv-221
 
こっちの雪が中途半端に降って
寒さで風邪ひきました・m・;
 
雪の降り方が同じだから
住んでるところ近いのかしらv-10

もう一度… * by まめきゅー
雪、もう一度降るといいですね~
今回はベチャベチャで…遊べないうえに ひたすら寒い!
ぬくぬく三姉妹を見て 癒されてます(*´ m `*)

春よ来いと言ったり 雪よ降れと言ったり…
勝手なモンですが(笑)

* by ごーちゃんママ
積もるほど雪降りませんでしたかぁ・・・。
こちらもこれから雪融けの時期、べちょべちょの泥んこになるのが大変です~!!

コメントありがとうございます♪ * by Mona*
e-243めぐみさんへ

v-276雪積もらなくて残念でしたね~v-406
今度は積もってくれるといいですねv-343
ココちゃん、ナナちゃんも楽しみにしていますもんねe-343

そな・もなは本当に仲良しで、いつも一緒ですよe-343
最近は。そなの方が少し大人になったので
1人でいたい時もあるみたいですが、
もなは、そながいないとダメダメちゃんですe-330
私も今までのわんこたちの中で
こんなに仲良しな子達は初めてです。

e-243てぃえこさんへ

こんばんは~!

あらら、風邪を引いてしまったんですねe-448
暖かくしてお大事にしてくださいねe-266

v-276雪の降り方が同じですか~?
それなら住んでいるところが近いかも・・・ですねe-257
一応、こちらは大まかに東京って事で・・・(笑)

e-243まめきゅーさんへ

今回のv-276雪は全然遊べるような
状態じゃなかったですよね~e-282
それに、ホント寒いし・・・。
ただ、今回はもなが抜糸延期で
どちらにしても遊べなかったので、
我が家にとっては良かったのかも・・・。
でも、次の機会には・・・ですe-266

早く暖かくなってほしいと願う反面、
雪も降ってほしいって、確かに勝手だよね~(笑)

ご~ちゃんママさんへ * by Mona*
残念ながらの結果でした~e-282

そちらもv-276雪の終わりが近づいてきているんですね。
もっと長い期間降るのかと思っていましたが
そうでもないのですね。
ごーちゃんが泥んこになってしまうのも大変そうe-330
ママさんも洗うのに大忙しになっちゃいますね。

個別記事の管理2011-02-11 (Fri)
朝から雪です~。

そんな中、もなの抜糸のため病院へ。

体重 2.30kg

ところが・・・なめた形跡は見られないものの、もなは皮膚が薄いらしく、抜糸するのにちょっと微妙な箇所があると言われてしまい、延期になってしまいました~
来週、もう一度診察です。

抜糸の方は延期になってしまったので、ちょっと残念でしたが、もなに雪を見せる事ができたから、ま、いいか
もなにとっては初めての雪だからね

・・・って、そなも初めてなんだけどね。
そなにも外で見せてあげたかったな

110211o1.jpg

今日の診察代

診察料 700円

消費税 35円
合計 735円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

セルフ抜糸 * by まめきゅー
そう言えば、実家の先代犬が手術をした時
カラーをあまりにも小狡く外して
仕方なく服を着せていたのですが…
病院へ抜糸に行ったら 全てセルフ抜糸済みでした(爆)
ラブラドールだったので 頑丈で
結果的には問題は無かったけど
思い出しておかしくなっちゃった(* ̄m ̄)
もなちゃんは セルフ抜糸はしてなかったのね(笑)

まめきゅーさんへ * by Mona*
セルフ抜糸、すごいですね~!
でも、何でもなくてよかったですね。
何かあったら笑えないもんね~e-257
ラブラドールさんはすごいんですね。
恐るべしですe-2

もなは、さすがにセルフ抜糸はなかったけど、
性格的にはやりそうなタイプですね(爆)

個別記事の管理2011-02-10 (Thu)
話題に乏しい1日だったので、写真のみです

珍しくるな・そなのツーショットが撮れました
110210ls1.jpg

もなは、のんびりマイペース
110210o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

少しずつ… * by まめきゅー
こうやって少しずつ 距離が縮んでいくと良いですねe-266
ケ・ロールは ピカニョロコンビが それぞれ
赤ちゃんの頃には 激しく追い払ってましたe-263
今では 世話が焼きたいらしく
「ジッとしてるケロ!!」と唸るほど強制的に(笑)
お顔なめなめです。
毛が焼けるから やめて~e-350

まめきゅーさんへ * by Mona*
・・・だといいんですけどね~e-282
でも、まだ良くなった方かな?

ケロちゃんも昔はピカちゃん、ニョロちゃんに
すごかったんですねe-263
でも、今はお世話したいなんてすごいなぁe-266
ただ、やりすぎると毛がね~e-330
ほどほどに・・・は難しいですけどね。

* by ごーちゃんママ
ワンズもそれぞれ個性があるんですもんね。
三人仲良く!がいちばんですよね~

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
それぞれ個性があるので、毎日色々な事が起きて
毎日楽しいですe-266

まだまだ3ショットでは写真撮れないけど、
いつかは・・・って思っています。

個別記事の管理2011-02-09 (Wed)
そなは、おもちゃのキャッチが上手なので、フリスビーもできるのでは
・・・と思い、買ってみました

通常のハードタイプではなく、ナイロン製のやわらかいものです。
縁の部分もやわらかい素材になっているので危なくないんです
110209f1.jpg

投げて落ちたおもちゃを取りに行かせる遊びをしていたら、全部もなが横取りしてしまい、遊びにならないので、そなは落ちる前にキャッチする事を覚えたんです。
それからというもの、そなには投げたおもちゃを空中で取らせる遊びに変更。
結構いい感じなので、これならフリスビーもいけるかも・・・
でも、ハードタイプだと歯が折れてしまわないかと心配だったので、やわらかいものはないかと探し、こちらにたどり着きました

最初はちょっと怖がっていたけど、興味はあるみたいで、一生懸命取ろうと努力していました
おもちゃを投げる時と同じくらいの距離で取るのがやっと・・・ですが、少しずつ上達してくれたらいいな

たくさん遊んで眠くなっちゃった・・・
110209s1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そなのフリスビー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まめきゅー
ちびっこフリスビードッグの誕生?
上手になるといいですね~e-267
そなちゃんが練習していると
「もーちゃんも やりたいでしゅ」
って なっていそうな(笑)
もなちゃんは我慢して見てるのかなぁ(* ̄m ̄)

まめきゅーさんへ * by Mona*
どこまでできるかなぁ?
でも、ちびっこも挑戦だけでも・・・ねe-266

そうそう、そなが練習していると
『も~ちゃんもやりたいでしゅ~』って言ってますよ(笑)
ワンワン大騒ぎするので
そなの集中力が途切れてしまいますe-330
買いに行った時に1つしかなかったので、
もなの分が買えなかったのも微妙だったのですが・・・

個別記事の管理2011-02-08 (Tue)
今日は、ちょっと寒いですね~。
るな・そな・もなも暖かい場所を求めていました

るなは布団でまったり~
110208l1.jpg

そなは、いちごベッドで・・・
110208s1.jpg

もなは、居場所を求めて徘徊中・・・
110208o1.jpg

最後は、仲良しツーショット
写真にマウスオンで、もなが寝てしまいます・・・
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめまして^^ * by てぃえこ
こんばんわ^^はじめまして(◕‿◕)
いつも楽しみに見ています^^
 
9歳の突発性癲癇をもつ
ポメラニアンの男の子がいます。
友達の仔なんですが^^
わが子のようにかわいがっています。^^
なんとか発作の頻度が減るようにと
サプリで治療中です。
 
これからも更新を楽しみにしています^^

* by まめきゅー
るなちゃんの プリティな寝顔に鼻血が…っ(*´Д`)♥
普段キリッとしてる分ギャップがあるのかしら(笑)
もなちゃんは徘徊の結果 落ち着くべき所に
落ち着いたって感じですね(* ̄m ̄)
こういう時、平和~って実感しますよね♪

てぃえこさんへ * by Mona*
てぃえこさん、こんばんはe-343

一度コメントいただいた事ありましたよね?
ちゃんと覚えていますよe-420
ポメちゃんは、その後いかがですか?
サプリで落ち着くといいですよね。
るなも、なかなか頻度は減っていないのが現状ですが・・・e-330

よかったら、また遊びに来てくださいねe-420

まめきゅーさんへ * by Mona*
そうだね~、普段るなはガン見している事が多いからね~(笑)
かわいい姿ってなかなか見れないかも~e-330
もなも散々徘徊して、そなのところへたどり着きました。
こういう光景を見ていると穏やかな時間が
流れているなぁ・・・って感じますe-266

個別記事の管理2011-02-07 (Mon)
亀戸天神の梅まつりに行って来ました。

110207001.jpg

110207002.jpg

110207009.jpg

110207014.jpg

110207005.jpg

110207003.jpg

110207006.jpg
Theme : 花の写真 * Genre : 写真 * Category : 花・ガーデニング
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

きれい… * by まめきゅー
もう梅が開く時期ですか…
綺麗な写真に心がホッコリしましたe-266
実家から徒歩2分の公園も 梅が咲いてるのかな。
なんて、実家まで徒歩20分なのに(笑)
なんたる出不精( ´ ∀ `;)

* by ごーちゃんママ
梅ですか~春ですね♪

青森はまだまだ先のようですが、
一歩ずつ近づいていますね。

まめきゅーさんへ * by Mona*
今がちょうど見ごろかな?
昨日は天気も良かったので、すごくきれいに見えましたよe-343
でも、ちょっと寒いと出るのが面倒だったりしますよね?
私も久々の写真撮影でしたe-266

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
まだまだ寒いけど、春は少しずつ近づいていますよe-343

ごーちゃんママさんちの方は、桜はGWごろって
聞いた事あるけど、梅はいつごろかなぁ?
春が待ち遠しいですねe-266

日本人でよかった~♡ * by golvee
私、さくらよりも梅が好きなんですけども
一枚目の朱の橋をバックに写った梅なんて
もうもうもう!
心から日本人で良かったと思いますね~♪

嗚呼、ほっこり。春ですね~♡

golveeさんへ * by Mona*
golveeさん、風流なんですねe-343

橋と一緒に撮ったものは、近くに梅がなかったもので
両方が何とか入るようにと、結構苦戦して撮ったものでして・・・(笑)
でも、撮ってきてよかったe-420って思いました。

春はそこまで来ていますねe-266

個別記事の管理2011-02-06 (Sun)
もなのご心配をいただきましてありがとうございました

そなの時は、術後動きがおとなしかったのに対し、もなは普段通りに近い感じで動き回っているので、最初はドキドキものでしたが、わんこの回復力って人間が思っている以上にすごいんですよね。
なので、心配しすぎても良くないので、過保護にしないようにしています(笑)

もなはお腹を気にしている様子がなかったので、エリザベスカラーを外しました。
そながカラーを怖がって、ワンワンすごいし、もなに近づく事もできないので・・・
カラーを外したら、いつものそな・もなに戻っていましたよ
やっぱり、仲良し2人組はつるんでないと安心できませんね

るな・もな、意外と仲良くやってます(笑)
110206lm1.jpg

そな・もなは、やっぱり、こうじゃなくちゃね
110206sm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-05 (Sat)
朝一でもなのお迎え・・・の予定なのに、目が覚めたら8時
ヤバイ、寝坊した~
いつもは、もっと早い時間にもなが騒ぎ出すから目が覚めるのに、肝心のもながいないんだった~orz
るなは騒がないし、そなももなに同調しているだけで1人だったら騒がないのね~

慌てて飛び起きて、身支度と、るな・そなのご飯をあげたら、すぐに出かけなくちゃ~
ところが、るな・そな揃って嘔吐してるし~
ご飯は普通に食べていたので、どうやら、もながいない事で参っているらしい・・・
そなは、昨日からもながいない事で、精神的にかなり参っていたのですが、まさか、るなまでそうだったとは・・・。
姉2人は、妹を心配していたのね

それじゃ、早く迎えに行かなくちゃ
・・・って事で、かなり急いだので、何とか病院が始まる時間にはたどり着けた~

もなと対面したら、いきなり飛びついてきて『クンクン』鳴くのでビックリ
そなの時は、そんな感じじゃなくておとなしかったので、そんなに動いて大丈夫なのかと焦りました
院長先生も『元気ですよ~』って笑ってるし・・・。
・・・って事は、これが普通なのか
どうやら、そなのが繊細だって事みたいですね。

それから、エリザベスカラーの事を聞いてみた。
家にあるのですが、元々はるなのもので、そなはかろうじて使えたけど、もなには大きすぎるので、小さいものがあればレンタルできないかと思って・・・。
そしたら、持っているのと同じタイプで、もなにちょうど良いサイズのものがあったみたい。
家にあるのが一番小さいサイズだと思っていたので、もっと小さいのがあってよかったわ~
院長先生には『買います』って言ったんだけど、後で領収書を見たらカラーの分がついていなかったので、サービスしていただけたみたい
ありがとうございます

乳歯を3本抜いたので、抗生剤のお薬を処方されて退院です。
でも、3日分しか出てない・・・。
そなの時は乳歯を1本しか抜いていないのに、1週間分出たよね~
この差っていったい・・・
もなの方が神経が図太いから大丈夫って事ですかね~(笑)

家に帰ったら、ちょっと疲れていたみたいですが、食欲はバッチリ
時々走ったりもしているので、ちょっとドキドキものです

そなも歓迎はしていたのですが、エリザベスカラーをしているもなが怖いみたいで近づけないの
怖がりさんだね~

110205o1.jpg

入院&手術費用

診察料 1000円

血液検査 7000円

避妊手術代 38000円
抜歯 12000円

お薬
抗生剤(バチリオン) 1050円(3日分)

消費税 2963円
合計 62003円


Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

もなちゃんよく頑張ったね。お帰り。 * by らあ
あらら。
お姉ちゃん達は妹がいきなりいなくなっちゃたから心配で嘔吐しちゃったのv-361
幸せもののもなちゃんだね。
ムードメーカーのもなちゃんかなv-362
なんだかんだ言っても皆仲良しでよかった。
もんきちくんがそうさせてくれているのかもねv-363

らあさんへ * by Mona*
らあさん、もなの事
ご心配いただきましてありがとうe-343

そなは、もなと仲良しだから淋しがるのはわかるけど、
るなは、いつもウザがっていたので
そんな事にはならないと思っていたけど、
なんだかんだ言っても、もなはムードメーカーなので
いないと淋しいみたいですねe-259

もんきちのおかげかなe-3
私もそう思いますe-343

もなちゃん、お帰りなさ~い * by めぐみ
もなちゃん、おかえり~v-411

るなちゃんもそなちゃんももなちゃんがいなくて寂しかったんですね~
兄弟愛があっていいですね~v-351

仲良し姉妹なのに、エリザベスカラーが怖くて、近づけないそなちゃんがカワイイ~v-345

「あれっ!?そなちゃん、エリザベスカラー経験済みじゃなかったけ!?
それでもコワかったのかなぁ~
そしてもなちゃん、おかえり~♪よく頑張ったね~♪
うまうまご褒美をもらって、ゆっくり休むんだよ~」(by ココ&ナナ)

めぐみさんへ * by Mona*
めぐみさん、ココちゃん、ナナちゃん、
心配してくれてありがとうございます~e-343

意外な事に、3姉妹は絆が深かったようですね~。
ビックリしましたe-317

そうそう、そなもカラーは経験済みなのに
怖がって全然近づけないのよ。
困ったちゃんですe-330
ワンワン、ガウガウすごいので、
もながお腹を気にしないようだったら
明日外してあげようと思っています。

* by ザリパパ
もなちゃん、お帰りなさい!
元気そうで良かった\(^O^)/

心配してくれるお姉ちゃんたちがいて、もなちゃんは幸せですね。
うちもザリに妹が欲しいのですが、ワンコと生活するのが初心者の私はうまく育てられるのか・・・ちょっぴり不安で少し考え中です。

うちのザリ、手術したその日に帰宅したんですが家中を走り回り「手術後ってこんなに走り回るもの?こんなんで大丈夫なの?」と疑問でいっぱいでしたが、しんどけりゃおとなしくなるかなとか思ってザリの好きにさせていました。しかし、いつも通りにものスゴイ勢いでジャンプはするしで正直、不安になりました^^;

無事に快復してましたけど、これってワンコの性格?犬種?によるんでしょうか?

ちなみにザリは最初の手術予定日の2日前に生理になってしまい、手術が延期になったんですよ。
生理になった途端、あり得ないくらいおとなしくなって、大丈夫なのかな?ととても心配になりました。

そう考えるとザリにとっては生理の方が辛くて手術の方が大したことなかったの?とまた疑問・・・。

まだまだ、私にはわからない未知のことがたくさんありそうです^^;

ザリパパさんへ * by Mona*
ザリパパさん、もなの事を
心配してくださってありがとうございますe-343

ザリちゃんも手術後、すぐに元気に走り回っていたんですね。
もなも思ったより元気でピョンピョンしているので
最初は焦りましたが、わんこの回復力は
人間が想像している以上のものがあるので
普通なのかもしれません。
犬種的にと言うよりは、精神面や、性格もあるかと思います。
反対に、そなの時は安静にしておとなしかったので、
そなの方が人間っぽいんだと思います。

私もわんこ暦は長いけど、先代犬もんきちと、るなは
去勢、避妊をしていなかったので、そなの時が初めての手術だったんですよ・・・。

どれだけ年数が経っても
まだまだわからない事、未知の事もあるし、
想像していない事があったり、
新しい発見があったりするから
わんことの生活は楽しいし、日々勉強ですe-266

多頭飼いをおススメするわけではないけど、
お家の環境も大丈夫で、その気になったら、
あまり気負わずにいくのが良いかと思いますe-343
家の場合は、もんきちが初めての子で
るなを迎えた時より、そなを迎えた時の方が大変でしたe-330
るなは聞き分けが良かったので、そんなに大変じゃないと
思っていたら、そなの時は初めての子を迎えた時ぐらい
振り回され、初心者みたいな経験をしましたから(笑)
性格もみんな違うから、どんな出会いがあるかわかりません。

ぷぷぷ * by まめきゅー
Mona*さんに激しく同意!(笑)
それぞれの個性って本当に面白いですよね~

ちなみにウチの子たちも 繁殖引退(年齢の問題)や
先天性疾患持ちなどで手術をしていない子が多いので
現在男の子ワンコは迎えられません~(TДT)
男の子も 可愛いですよね~ 飼いたい!
(ウチの場合男の子と言うよりオッサンでしたが…)

まめきゅーさんへ * by Mona*
たくさんのわんこと暮らしているまめきゅーさんには
わかってもらえそうな気がした(笑)
大変だけど、色々な子がいて
多頭飼いは楽しいですよねe-266

私も、また男の子が・・・って思う時もあります。
女の子と比べるとお腹が弱いとかあるけど、
従順ですもんe-415
家も今は3強なので(笑)、男の子は無理ですね~e-282

* by ごーちゃんママ
もなちゃん、無事に終わって良かったですね。
ママさんのおうちに帰って、ほっとしてるでしょうね。

避妊手術代って病院によって違うでしょうが、体の大きいごーちゃんよりお高いのにビックリ!!
青森は田舎だから物価も安いんですかね~

何はともあれ、元気で何よりです♪

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
ごーちゃんママさん、もなの事をご心配いただいて
ありがとうございます~e-343

無事に手術が終わってよかったですe-266
思ったよりも活発に過ごしていますよ。

え~、ごーちゃんの手術代よりも高いんだぁ~e-3
普通がどのくらいなのかわからないけど、
ちょっとビックリです。
やっぱり、物価や、賃貸料の問題かしら~?