個別記事の管理2011-01-31 (Mon)
  1月の家計簿です

1月
食費5789
おやつ8621
サプリメント2541
医療費53920
トリミング0
その他5920
ポイント利用-579
合計76212

  内訳

食費

1日1食は手作り食なので、魚(鮭、タラなど)、野菜(にんじん、大根、かぼちゃなど)の購入
(自分たちも使う食材の場合は、買った金額の半額で計算しています)

そな用ドライフード


もな用ドライフード


おやつ

ほねっこ
サンライズ◆ほねっこ 200g [SB-1000]

サンライズ◆ほねっこ 200g [SB-1000]
価格:699円(税込、送料別)



鹿肉五膳


サーモンクランチ


リモナイト


ナチュラルバランス ヘルシーボーントリーツ クランベリー


サプリメント
るな用 メチオニンタブ

医療費
るな通院(5回)+お薬代

その他
そな・もな用の洋服
普段着れる洋服が少なかったので3着ずつ・・・


今年から、ポイントで買った分は計上しました。

また、手作り食の機会が増えたのですが、ドライフードや、レトルトよりも安く上がるかも
それに、家は今ドライフードや、レトルトだと全員ステージが違うので(るな・シニア、そな・アダルト、もな・パピー)、かなり割高に・・・

おやつは、抑え気味に行きたいところですが、3ポメだし、食べ盛りもいるのでなくなるのが早い
おやつも手作り行きますか~(笑)

医療費は・・・基本的にコメントできない
るなにかかるのも仕方ないし・・・。

・・・といった感じで、今年も家計簿がんばります
たぶん、今年も懲りず、反省せず・・・になりそうですが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-31 (Mon)
寒いのに、何故か廊下でたむろっているそな・もな
若いと寒さなんて関係ないのかしらね~(笑)
でも、お腹だけは冷やさないようにお願いしますよ~

110131sm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-31 (Mon)
本当は、こういう時に使う言葉じゃないのかもしれないけど・・・
るなの発作が出ていない日が23日続いていて、今日で24日目です。
今まで22日発作が出なかった事が1回だけあったのですが、23日目に出てしまったので、その記録を超えた事になります。

るなが発作を起こすようになって約3年、てんかんの診断が降りてから約2年半、こんなに長い期間発作が出なかった事はないに等しいんですよ。
良くても2週間に1回、ひどい時は1週間に1回って事もあったし、去年の初めまでは群発で1日の中で何度も発作が出る事も普通だったので、3週間以上発作が出ていないのはうれしい事だし、ありがたいです~
るなにとっても負担がかからないので良い事だと思うし・・・

そして、今日発作が出なければ、今月の発作は2日で合計3回なので、1ヶ月に起きる発作の回数が今までで一番少ない記録も更新です

できれば、この記録がもう少し延びてくれたらうれしい
るなは、てんかん以外にも問題を抱えているので、発作だけでもある程度回避できれば・・・って思う。


今日のるなさんです
写真にマウスオンすると表情が変わります
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

よかったね♪ * by まめきゅー
すいません、今頃こんなに遡ってコメしちゃって(汗)
その後は落ち着いてるのかな?
やっぱり病気があると些細なことでも一喜一憂…
特に併発してると どれかの症状が軽いだけでも
すっごく嬉しいですよね♪
こないだは そなちゃんに負けた(?)らしいけど
まだまだ現役、頑張ってね!るなちゃん♪

…舌ペロ写真可愛すぎです(*´Д`)♥

まめきゅーさんへ * by Mona*
こちらにコメントありがとうe-266
その後、少し記録が延びたのですが、
今日出てしまいましたe-447
昨日、そなに負けた事がショックだったのではないかと・・・。
単なる姉妹喧嘩ではなく、
リーダー争いに発展してるからね~e-282
複雑な事情も発作の引き金になっているようですe-282

個別記事の管理2011-01-30 (Sun)
届け物があって、午後から実家へ行っていたので、3ポメとはあまり遊べず・・・

撮れた写真はこれだけ・・・

ネムネムのそなさん
110130s1.jpg

パパ抱っこのもなさん
110130o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-29 (Sat)
ここ数日、私の腰痛がきつかったのですが、今日は完全に動けなかった
腰だけでなく、股の後ろ側も痛い
立っているだけでかなりしんどい・・・

なので、3ポメのお散歩はお休みさせていただきました。
ごめんよ~
・・・いや、そな風に、ごめんなさいでし~
でも、今日はかなり寒かったし、ま、いいか!(おいおい・・・)

110129l1.jpg

110129sm1.jpg

で、腰痛の原因は・・・ストレスだと思う
去年の夏にも同じような事があって、椎間板ヘルニアじゃないかって思ったんだけど、あまりの忙しさに病院に行けなくて、落ち着いたら行こうって思っていたら、落ち着いた途端、あの激痛がウソのように治っちゃったんだよね~
今回もそうなんだと思う。
ストレスの原因が取り除ければ・・・治るはず・・・。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

つらいね~… * by まめきゅー
腰痛でも何でも、カラダに痛みが出ると辛いよね。
ストレスが原因となると コレまた厄介で…
救急車で運ばれたにも関わらず「心因性」と
宣告された経験があるので、わかりますe-330
いろんな意味で 少しでも状況が良くなるコトを
祈っております~!!

まめきゅーさんへ * by Mona*
まめきゅーさん、ご心配いただいて
ありがとうe-343
ホント、痛いところがあるのはきついですね~e-330
まめきゅーさんも『心因性』の経験ありですか?
私も中学生の時に神経性胃炎から始まって、
急性腹膜炎、ストレス性腸炎など、あるんですよ~e-330
いずれも検査結果は異常なしで・・・。
何とか今の状況から脱出したいわ~e-266

腰痛仲間 * by ザリパパ
腰痛いかがですか?
私も腰痛持ちなんで、その辛さお察しします。

今夏は2度もぎっくり腰をやりました。
病院言ったら「椎間板ヘルニアの疑い」って言われビックリ!
もう痛いし、気持ちも悪いし、機嫌も悪くなるし・・・でした。
だけど、今は割とピンピンしてますけど^^;

心因性の腰痛・・・これも原因がなくなるとウソみたいに痛みがなくなりますよね。
私は以前に軽度のうつ病を発症した時、原因は仕事だったんですけど、その時もう腰痛があまりにひどくて、もう会社に行けないってくらいに!

そして「仕事やめよう・・・」って決心したらウソみたいに痛みがなくなって、結局会社をやめました。そしてうつもすっかりよくなっちゃいました・・・^^;

元々、腰が弱いのでストレス過多になると痛みます。

なので、Mona*さん、寒いし無理せずですよ!
腰痛仲間のザリパパでした!

ザリパパさんへ * by Mona*
ザリパパさん、ご心配いただいて
ありがとうございますe-343
腰痛仲間として、腰痛のつらさをわかっていただけて
うれしいです。

ザリパパさんは、昨年ぎっくり腰を2回もですか?
それは、大変でしたね~e-259

ネットなどで調べても腰痛とストレスは関係が深いみたいなので、
原因が取り除ければ、ウソのように元気になりますよねe-3

うつ病の経験もお持ちなんですね~。
私は冬季うつ病(冬の時期だけ無気力、過食、過眠になる)に
何年も悩まされた事があって、
この時期は、今でも日光浴が欠かせないんですよ(笑)

そして、今のストレスの原因は、
ダンナが躁うつ病とパニック障害で
去年9月から会社を休職している事なんですe-282
少しでも状況が良くなるように・・・と思って
色々考えすぎているのかなe-3と。

お互いにストレスを溜め込み過ぎないように
無理せずに行きましょうねe-2

* by ごーちゃんママ
私も腰痛が治らなくて、昨日CT検査をしてきました。
今までずっと健康診断とか受けてなかったので、ちょうど良い機会かな~と。

どこも悪くなければ腰痛の原因はいったい??

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
ごーちゃんママさんも腰痛ですか?
それは心配ですね・・・。
検査の結果が何でもないと良いのだけど、
何でもなくても気になりますよね?
何でもなかったら『ストレス性・・・』とか
言われてしまうのかなぁ?
いずれにしてもお大事にしてくださいねe-266

個別記事の管理2011-01-28 (Fri)
カメラを前になかなかいい表情をしてくれないそなですが、今日はいい表情がたくさん撮れました~

お気に入りのおもちゃ(ブル足)で、遊ぼう
110128s1.jpg

首かしげ~
110128s3.jpg

写真にマウスオンで表情が変わります
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

モデル業 * by まめきゅー
そなちゃんは モデル業が板についてきたのかな?
オンマウスの軽く首をかしげた表情が特に…e-266
カメラ目線をくれる子って いいですよね♪
我が家のシニアたちは やはりレンズに魂を吸われると
思っている節が…( ´ ∀ `;)
いずれにしても カメラマンの腕が違い過ぎるけどe-330
ホントに いつかウチの子たちを
撮ってもらいたくなっちゃう~e-420

こんばんわ * by めぐみ
そなちゃん、ほんとモデルさんみたいですね。
このまま雑誌の表紙飾れそうですね♪
うちのココも首かしげはやるんですけど、カメラを向けた瞬間そっぽ向かれますぅ~(>_<)

それとリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか!?
よろしくお願い致します。

まめきゅーさんへ * by Mona*
もしかしたらモデル業に目覚めたかも?!(おいおい・・・)
そなは、なかなかカメラ目線をしてくれない子だったので
やっと私の思いが通じてきたかなぁ?と。
カメキチの娘は、モデルになってくれないとね~(笑)

まめきゅーさんちは、たくさんの子がいるから
写真の撮り甲斐ありそうe-343
いつかお家に押しかけなくちゃ!(笑)

めぐみさんへ * by Mona*
こんばんは~e-343
ご訪問ありがとうございま~すe-266

ココちゃん、ナナちゃんはカメラ向けるとそっぽ向いちゃうのねe-259
そなもそういう事が多くて、なかなか撮らせて貰えなかったんだけど、
私、カメラキチガイだから、執念に負けたのかも?!(笑)

リンクの件もありがとうですe-343
こちらもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いしますe-420

スター性 * by ザリパパ
初めてお邪魔します!ザリパパです。
そなちゃんのカワイイ表情・・・目がハートになっちゃいました(♡-♡)

カワイイ表情を見るたびに我が家のザリはいつも心霊写真ばっかりで・・・(T-T)きっと写真にカワイイ表情で写るにはスター性が必要なんですね。

そなちゃん初め、もなちゃん、るなちゃんはいつもカワイイ!
さすが美人3姉妹と言われるだけのスター性・・・羨ましい。

スター性のないザリに爪のアカを送ってくださーい!

* by ツリマンボ
お邪魔しま~~す。マンボです^^
そなちゃん、カワイイですね~~~
バウの目がハートになっていますよ~~^^ナイスショットの写真が撮れると、すっごくうれしいですよね!!

* by ごーちゃんママ
きゃは~首かしげのそなさん、ちょーぷりてぃー♥♥

やっぱそのままお部屋に飾りたいです~

ザリパパさんへ * by Mona*
ザリパパさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございますe-343

そなの写真をほめていただいて
うれしく思っております~e-266
ありがとうございますe-420
でも、スター性はどうかなぁ?
私はまだまだだと思っていますが・・・。

そな・もなは、まだお子ちゃまなので
どんな事が向いているか、色々試して探っている最中です。
今はモデルに限らず選択肢も多いので・・・(笑)

ザリちゃんもパパ、ママの愛情をいっぱい受けているから
素敵な表情しているって、私は思っていますよe-266

ツリマンボさんへ * by Mona*
ツリマンボさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございますe-343

バウちゃん、目がハートですか?
ありがとうです~e-266
良い写真が撮れるとうれしくなっちゃいますe-420
また、いい写真がお見せできるように
がんばりますね~e-420

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
ごーちゃんママさん、そなをぜひ飾ってください(笑)
でも、じっとしていなそうだけど・・・e-330
普段のそなさんは活発なので、
ごーちゃんと遊びまくりかなぁ?

個別記事の管理2011-01-28 (Fri)
金曜日はるなの病院Day

体重 3.24kg
先週と変わらずでした。

今日も尿検査ですが、行った直後はテンションが高く、今週も預ける事に。
夕方、迎えに行き結果を聞くと・・・
超音波の段階でお腹の中にキラキラが見えていて、先週より後退していると思ったので、尿検査はしなかったそうです
その状態ではpHも下がっているとは思えないしね。

本当は処方食を食べてくれれば、こんなに苦労しないのかもしれない。
でも、処方食は完全拒否だし、手作り食も本当は肉食中心の方が良いのかなって思うんだけど、ササミの食いつきがイマイチなので、魚中心になってしまっているのも良くないのかなぁ
人間の痛風の時にはpHが上がっちゃうから、魚は基本NGだもんね~

それに、体重(体型)的な問題もあるから、食べてくれなかったらますます痩せちゃうし・・・
先生も『食べてくれなくて痩せちゃうのはちょっと・・・』って言ってるからね~。
なかなか前進しないのが本当に困ります・・・

なかなかいい策もないけど、サプリメントを少々増量する事に。
1日2個だったものを2個半にしてみるって事になりました。
また来週も検査です。

110128l1.jpg

それから、もなの避妊手術を来週の金曜日にする事にしました。
るなが落ち着いたら・・・って思っていたけど、なかなか落ち着く気配もないし、もなもいつまでもそのままってわけにもいかないしね~
体も小さいので、初めての生理がいきなり来ちゃうとは思えないけど、来る前に手術をした方が体に負担は少ないって言うし・・・。

来週は、るな・もなコンビで病院です

今日の診察代

診察料 500円

お薬
ウルソ(肝臓) 5600円(28日分)
エナカルド錠(心臓) 2500円(28日分)

サプリメント
メチオニンタブ 1210円

消費税 491円
合計 10301円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-27 (Thu)
昨日、歯磨き教室に行ったので、今日はるな・そな・もなの歯磨きを念入りにしました
普段は指に歯磨きジェルをつけて・・・ですが、歯ブラシを使っての歯磨きです。

ところが・・・我先にやりたいと歯磨きの順番をめぐって3ポメが争いだし・・・
みんな歯磨きが好きなのは良いのですが、何でいつもそうなる
歯磨きに限った事ではないけど、散歩も、ブラッシングも順番を争う3ポメさん
どんなに争っても、るなが1番、そなが2番、もなが3番ですから~(笑)

でも、おかげさまでみんな楽しくできたようですよ
終わっても『もっとやる~』って大騒ぎだったし・・・

何はともあれ、歯磨きが好きでいてくれれば、これからも続けられそうだけどね~
やっぱり、そな・もなは小さい時から、どこを触っても嫌がらないように慣らしておいて良かったわ

110127l1.jpg

110127s1.jpg

110127o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

えらいねー♪ * by まめきゅー
みんな良い子で歯磨きできたのね♪
えらい、えらーい!!
ウチも嫌がる子はいない(怖いだけ?)けど
真面目にやらなくなって久しいわ~…e-263
頑張らなくっちゃe-282ね!!

* by あんぱひ゜ママ
もなママさんは教育上手ですね!すごいです3ポメちゃんが歯磨きの順番争いで嫌がらないなんて~ そして順位も乱れてないから素敵
我が家は一応順番は待ってるけど、好んでやるにはまだ時間がかかるかな
優位はアンの日もあればパピの日もあり…日々順位争いしてますよ

まめきゅーさんへ * by Mona*
そな・もなは遊びだと思っているようなので、
嫌がらないうちに・・・ふふふe-343

先生からのお話で
歯の病気で他の臓器をやられてしまう事もあると
言われたのが怖くなってマジメにやる事にしましたよ~e-330
歯が命取りにならないように・・・。

あんぱぴママさんへ * by Mona*
いえいえ、そんなことないですよ~。
そな・もなは歯磨きも遊びのうちだと思っているから・・・e-257
争いになるのは、もんきちがいなくなって
リーダー不在になっちゃったのに、るながリーダーに
なりきれていないから順番が守れず、乱れてしまうので
順番を正しているところなんですよe-447

アンちゃん、パピくんも歯磨き好きになってくれると
いいですねe-266

* by ごーちゃんママ
3人ともエライです~
ごーちゃんは歯ブラシをすると嫌がって抵抗するので、なかなかできません。
やっぱり子犬の頃から慣らしておかないといけませんね~。

3人の爪の垢をごーちゃんに飲ませたいです。

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
るなはガウガウ犬なので、歯ブラシは抵抗するかと思ったけど、
そな・もなが喜んでいるから触発されたのかも・・・です。

ごーちゃんは歯磨き嫌いなんですねe-259
歯ブラシが難しい場合は、
ガムとか、歯磨き粉を歯につけてあげるとか、
デンタルグッズを使うだけでも良いみたいですよe-343

個別記事の管理2011-01-26 (Wed)
病院の歯磨き教室があったので、参加してきました。

るなはテンション高いし、ガウガウ犬だし、もなはちびっ子だから、先生からは、おとなしいそなを指名されていて、そなが家族代表で参加するつもりでいたのですが・・・
行く直前になったら、もなが行きたいと騒ぎ出し、どうにもならないので連れて行く事に。
相方も行くと言うので、2人+2頭で参加ならとりあえず大丈夫かなぁと。

出かける前のそな・もな
気合い十分です(笑)
110126sm1.jpg

歯磨き教室では、歯の病気についてのお話と、実践的な事を教えてもらいました。
歯ブラシや、歯磨きグッズもいただきました

普段は指に歯磨きジェルをつけて直接やっていたので、ガーゼや、歯ブラシを使っての歯磨きは初めて。
でも、そな・もなは家に来て間もない頃からほぼ毎日歯磨きしているので、ガーゼや、歯ブラシも特に問題なし
結構興味を持っていました
でも、歯の裏側はちょっと難しいなぁ・・・やらせてくれないって事はないけど、口を開ける時間が長くなりすぎないようにするって言うのが大変かも。

もなは、先生にも口の中をちゃんと見せていたのでほめられました
本当はそながメインで、もなはおまけなのにね~(笑)
そなもちゃんと口の中を見せられるんですよ。

参加賞に賞状をいただきました
写真をクリックで拡大します
110126h1.jpg

もなは突然の参加だったのに、急遽賞状を作っていただいたり、歯磨きグッズを用意していただいたり、お手数をおかけしましたが、快く迎えてくださってありがとうございました
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-26 (Wed)
110126f1.jpg

昨日、タラの切り身が100円・・・20円引きシールを使って80円でGetできたので、今回は、品目を増やしたリゾットにしてみました。
久々のトマト味~

タラと鶏肉のリゾット

++材料++

・雑穀ご飯
・タラ
・鶏ササミ
・にんじん
・大根
・しめじ
・ほうれん草
・パプリカ(赤、黄)
・トマト缶


品目を増やしたのが良くなかったのか、トマト味に飽きられてしまったのか、るなさん食べてくれませ~ん
そな・もなは相変わらずの食欲でしたが・・・。
るなに食べてもらえなかったのが、ちょっと淋しかったです。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : 手作りごはん・おやつ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-25 (Tue)
そな・もなは洋服を着ていても、遊んでいるうちにいつの間にか手が片方袖から外れてしまっています
我が家では、この状況を『遠山』とか、『遠山さん』って呼んでいます(笑)
だって、時代劇の『遠山の金さん』みたいなんだもん

昨日は、そなが激写されてしまいましたが・・・
110124s2.jpg

本当は、もなの方が回数は多いんですよね~
110125o1.jpg

今日はバッチリカメラにおさめさせていただきました
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

セミヌード(笑) * by まめきゅー
これがホントのセミヌードってヤツね(* ̄m ̄)
そなちゃんは 両腕でちゃってるのかな?
「これでいいのでし!」みたいな(笑)そなちゃんの表情と
「なにか?」って感じの そなちゃんの表情…
両方たまらないです~e-266

まめきゅーさんへ * by Mona*
セミヌード・・・ふふふ
セクシーでしょう?(笑)
そなの腕は右は出ているけど、
左は入っているよ~e-257
それぞれのセリフも
うんうん・・・って感じ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ホント、そう言ってるように見えるわ~e-343

個別記事の管理2011-01-24 (Mon)
るな・そな・もな、それぞれのいいお顔が撮れました~

るなは、相変わらずのモデル顔
110124l1.jpg

そなは、何とか正面から撮れました
110124s1.jpg

もなは、いつも眠そうなお顔
110124o1.jpg

それぞれの個性が出ていてGoodです

それから、おまけの写真がもう1枚。
続きでご覧くださいませ


ちょっと見づらいのですが、そなの右腕が服の袖から外れているんですよ。

遠山のそ~ちゃんです(笑)
110124s2.jpg

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

きゃは~ * by まめきゅー
みんな それぞれ いいお顔してますね~e-266
今いっしょうけんめいアイコンを
作っているのですが……
ウチの子たちって いい写真がないe-445
カメラマンの腕がわかるってモンです(汗)
Mona*さんを カメラマンとして
招待したいわ…などと ため息を
ついております~(*´Д`)=3

まめきゅーさんへ * by Mona*
今日は皆、おとなしくしてくれました~(笑)
そうそう、アイコン少しずつ変わっていますよね?
でも、わんこは動き回るのが仕事だから
いい写真って結構難しいものですよね~e-282
私もまだまだ満足のいくものが撮れていないと
思っているんですよe-330
カメラ暦だけは長いのですが・・・

* by ごーちゃんママ
おぉぉ~スゴーイ!!
みんなモデルさんのような表情。
たまりませんね~

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
お褒めいただいてありがとうございます~e-343
そな・もなは、まだまだ子供なので
おとなしくしてもらうのはなかなか大変ですが、
珍しくうまく撮れましたe-420

個別記事の管理2011-01-23 (Sun)
110123f1.jpg

ついこの前までは、『おじや』と書いていましたが・・・(笑)
『リゾット』の方が響きもいいし、オシャレだよね~
・・・って事で、今日から名前変更

前回紹介した鮭と野菜のおじやを少しバージョンアップさせてみました。

鮭とタラ&野菜のリゾットです

++材料++

・雑穀ご飯
・鮭
・タラ
・にんじん
・大根
・かぼちゃ
・ブロッコリー


あれ前回の鮭と野菜のおじやの写真と見比べたら、材料は少し違うのに見た目がほとんど一緒だった

今回は魚を2種類にしましたよ~
ちょっと豪華バージョン
私たちも食べたくなるようないい香り~
多めに作って、味を足して自分たち用も作れば良かった・・・とちょっと後悔・・・
次回は挑戦してみよう

もちろん、3ポメには好評でした
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : 手作りごはん・おやつ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-23 (Sun)
もなさん、今日で8ヶ月になりました

体重 2.30kg(洋服を着た状態で・・・)

体は小ぶりですが、ここまで大きくなりました
相変わらずの甘えん坊で、わがまま振りを発揮しています~
気に入らないと、すぐにワンワン吠えまくって切れるのもちょっと困り者です
るなや、そなのいいところを見習ってもらえると良いのですが・・・。

110123o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-22 (Sat)
110122h1.jpg

もんきちの月命日です。
7ヶ月が経ちました。

いつもは、もんきちの好きだったオレンジ、黄色系のお花を選ぶ事が多いのですが、今日は赤、ピンク形のお花が目に留まり、こちらにしました

悲しみは、どれだけ月日が経っても癒えないけど、私の中では少しずつ前に進めているような気がします。
もんきちの事を思い出したり、時には涙してしまったり、それでいいんだと思います。
きっと、それが普通の事であり、自然な事なんだよね。

今日は、小さい頃のもんきちの事を思い出しました。
自転車の前かごから落ちて、足を打撲した事があって、1週間ぐらいは痛みが残っていたみたいで、びっこ引いて歩いていたのですが、ある時急に家の中で走り出した。
それを見て、『もんちゃん、足治ったんだ』って言ったら、走るのをやめて、またびっこ引き出したんです。
それを見て、わんこも仮病を使うんだ~って大笑い
でも、いったいそんな事をどこで覚えたんだろうね~
足が痛い時、いつもより優しくされたから、それに味占めたのかなぁ

そんな姿も今となっては愛おしく思えます
やっぱり、いつもいい味出してたよね
これからも、楽しい思い出とともに振り返る事ができたらいいなぁ・・・って思います。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by らあ
こんばんわ。
もんきちくん、もう7ヶ月になるんですね。早いなぁ~。
今年も年賀状ありがとうございました。その中にもんきちくんの可愛いお顔があって嬉しかったです。ありがとう。
お礼が遅くなってごめんなさい。

* by あんぱぴママ
そな.もなちゃんが大きくなったぶん、
もんちゃんとの月日も早7ヵ月になるんですね。
もんちゃんは最初の子ですか?
目に入れても痛くない程かわいかったんですね。
そんなに思われてるもんちゃんは幸せですね。 時間もまだ7ヵ月しかたってないから、傷が楽しかった思い出だけに変わるにはまだまだ時間がかかるかもしれないですけど、がんばって乗り越えてくださいね。時間と共に徐々にそうやって傷は浄化されていくものかもしれないですね。
もんちゃんも、ママ泣かないで!僕は元気だよ!ってきっと言いながら、一家を見守ってくれてますよ。
ママさんの傷がどうぞ早く癒えますように。

* by ごーちゃんママ
こうしていつも思い出してもらえるもんきち君は幸せ者ですね。
きっと虹の橋で、笑顔で皆さんの事を見守ってくれてますね。

* by KOUKAO
Mona*さん♪

もんきちくん、月命日だったんですね。
7か月ってあっという間と思うこともあるかもしれない(そなちゃんやもなちゃんの成長を見ていると)ですが、やっぱり大事なわが子を失っての7カ月は長いのかな・・・と。
私ももうすぐイブの2回目の月命日です。すっごく長い時間が経っているように思えますが、まだ2カ月です。

なかなか時間がすぎないように感じる日もありますが、ゆっくりゆっくり進んでいきたいですね^^

びっこ… * by まめきゅー
そういえば ウチのクリたんは…
オジイをひろった→ゲー
モップをひろった→ピー
カシス(現在は元オットと同居)→ビッコ
やりましたよー、やっぱり。
病院に行っても全部「シロ」(笑)
オジイやモップやカシス、小さなクリたん…
今となってはミンナ素敵な想い出ですe-420

らあさんへ * by Mona*
こんばんは~!
こちらこそ年賀状をありがとうございましたe-343
今年もよろしくお願いいたします。
今年は、もんきちが年男だったので、
最初で最後の4ポメ年賀状を・・・と思いまして・・・。
もう7ヶ月になりますが、今でも大事な家族ですe-266

あんぱぴママさんへ * by Mona*
あんぱぴママさん、ありがとうございますe-266

斜体の文そな・もなの成長を見守りながら、
もんきちの事を思う機会はとても多いですね。
もんきちは、私にとっては初めての子で
一人息子だから、目に入れても痛くなかったですよ~e-343

まだまだ悲しい時もあるけど、
少しずつ前に進んで、また再会できるように
日々がんばっていこうと思っていますe-271

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
ごーちゃんママさん、ありがとうございますe-343

姿はなくても心の中ではずっと生きているし、
思い出す事が供養になると思っているので
楽しかった事も、つらかった事も
たくさん思い出して、時々疲労したいと思っていますe-266

KOUKAOさんへ * by Mona*
KOUKAOさん、ありがとうございますe-343

7ヶ月って長いような、短いような・・・
そな・もなの子育てと平行していたので複雑ですね。
イブちゃんももうすぐ2ヶ月ですよね。
私もその頃は、1日1日がとても長く感じました。
悲しみのどん底でもがき続けているような気持ちでした。

私もまだまだ悲しくなってしまう事もあります。
でも、焦らずに少しずつ前に進んで行けるように
お互いにがんばりましょうねe-343

まめきゅーさんへ * by Mona*
まめきゅーさん、
クリたんは本当に繊細な子なんだね~。
もんきちも何かって言うと、お腹壊したり、
食欲不振になったりありましたが・・・。
でも、クリたんは足を痛めていなくても
びっこ引いてしまうなんて~e-259
何だかすごく愛おしいe-266

個別記事の管理2011-01-21 (Fri)
すっかり金曜日恒例になってしまったるなの病院です。

体重 3.24kg
ん・・・計算が合わない
朝、家で測った時は、食事前、ん~ちゃん前、洋服を着た状態で3.26kgだった。
病院に着いた時は、食後、ん~ちゃん後で、洋服は着ていない。
数字だけ見ればおかしいところは特にないように見えるけど、この条件で、これだけの差しかないのはおかしい。
食事、ん~ちゃんで±0だったとしても、洋服が20gって事はないからね~。
この間、わずか1時間ぐらいの話なんですけど・・・どういう事
これは怪しい・・・発作が起きそうな予感だわ。

しかも、今日のるなさん興奮気味で・・・
今日も預ける事になってしまったんだけど、迎えに行った時、話を聞いたら大変な事になっていたらしい
テンションが高かったのもそうだけど、ゲージの柵にガブガブ噛み付いていたらしい
先生も発作と間違えてしまったらしく、あわてたそうで・・・。
な・・・何それ怖~~~

でも、ここ数日、原因不明のイライラモードで、そな・もなに当り散らしていたのはもちろん、みんなが静かにしていても怒っていたり、夜中も突然怒り出したりして、私はかなり寝不足気味だったんだよね~
イライラの原因もわからないだけに困ったものです。

で、尿検査の結果は、少し改善されている程度でした。
ストルバイトは見られなくなっていると言われたのですが、pHがまだ高い
一瞬、糖尿病じゃないよねって心配しちゃったけど、ブドウ糖値が上がっていないので違うんだよね。
サプリメントを続けて、お薬はもう1週間飲んで、また来週も検査です。
良い状態で落ち着いてくれるといいんだけどなぁ・・・。

110121l1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

尿検査 5000円

お薬
パセトシン(抗生剤) 1400円(7日分)

サプリメント
メチオニンタブ 1210円

消費税 405円
合計 8515円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-20 (Thu)
相方の病院の付き添いで1日終わってしまった
しかも、2件行く事になってしまったので、ロングお留守番になってしまった

・・・というわけで、写真だけです。
しかも、るなは撮れてないし・・・

110120sm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-19 (Wed)
相方が何やらやっていたので、何をしているのかと思ったら・・・
そなにカウボーイの帽子おかぶせて遊んでいました

『お揃いの洋服もあるよ』と教えたら、早速着せていたのですが・・・
さすがにもんきちのものなので大きすぎました
110119s2.jpg

帽子は、るなのだし・・・
110119s3.jpg

服はサイズが合っていないので微妙でしたが、帽子はなかなか似合っていました(笑)
そなは、これから被り物をさせられそうな予感・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ななななぬー!! * by まめきゅー
なんて可愛さなのーっ!!
鼻血ブーですわe-266
ワンコにカウボーイハットが
こんなにハマる物だったとは…
新しい世界を知ってしまった感じ(笑)

まめきゅーさんへ * by Mona*
鼻血ブーでしか?
鼻血フキフキ隊参上なのでし!by そな

でもね、カウボーイハット、もなが被ったら
農家のおばさんみたいになっていたのよ~e-330
頭の形も重要(?)らしい( ̄m ̄〃)

アカーン!(宮川大輔風) * by golvee
かっ、かわいい…!!!
ハナヂ大噴出です。

私も新しい世界を知りました~。
うちの子は眉毛が邪魔してあまり被り物似合わないのでそなちゃんのかわゆさに開眼!です!

golveeさんへ * by Mona*
ありがとうでし~e-343
お礼に鼻血フキフキ隊参上するでし~! by そな

ポメは見た目よりも頭が小さいので
被り物は結構いけるんですよ(笑)
これからも色々挑戦してみるので
新しい世界を見てやってくださいねe-266

* by ごーちゃんママ
か、かわいすぎー!!
そのままお部屋に飾りたいです~
かわいいお洋服、羨ましいのです~

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
あ・・・ありがとうでし~e-446
お部屋に飾ってくれるでしか? by そな

ごーちゃんママさん、そなは
おとなしく飾られてくれるかなぁ?(笑)
今度はブカブカじゃない洋服で・・・e-343

個別記事の管理2011-01-19 (Wed)
最近、寒い日が続いていますが、そな・もなの洋服が少なく、替えがほとんどないので新しい洋服を買いました
セール期間中でお安くゲットできたので助かりました~

そなは、黒×ピンク
ちょっと大人っぽいかな
でも、スカートの部分しか見えてないわ~
110119s1.jpg

茂名は、ピンク×紫
色白なので、どんな色でもイケますね~
110119o2.jpg

ツーショットにもチャレンジしたけど・・・
そなさん、それじゃ、もなさんの洋服が見えませんよ~
110119sm1.jpg

そな・もな2人でモデルを務めるにはまだまだですが、これから修行を積んでもん・るなみたいにモデル業ができるようにがんばりま~す
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

きりっ! * by まめきゅー
妙にキリッとした そなちゃんの立ち姿に(* ̄m ̄)ムフ
ひとりだったら 既にモデルOK?
でも心なしか カメラ目線は もなちゃんの方が
出来ているような気が……(笑)
二人のモデル姿を楽しみにしてますねe-266

まめきゅーさんへ * by Mona*
ありがとうです~e-343
おっしゃる通りで、そなは立ち姿が良いけど、
カメラ目線はもなの方が得意なんですよ。
今のところは2人合わせて1人前なので
これからしっかり修行してもらいま~すe-266

* by ごーちゃんママ
確かに~そなちゃん、「仁王立ち??」

凛としていて素敵ですよ~

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
そなは、仁王立ちが得意(笑)
実は、ちょっと固まり加減なの・・・。
でも、ほめていただいてうれしいですe-266
ありがとうございま~すe-343

個別記事の管理2011-01-18 (Tue)
110118f1.jpg

昨日、おいしそうな鮭(・・・と言っても切り身だけど・・・)が手に入ったので、鮭入りのおじやにしました~
るなの好みを考えるとトマト味ですが、今日は却下
鮭はいいダシが出るし、前回のタラよりも旨みもあるはずだし、鮭の良さを生かさないともったいないので、るなさんには強制的に食べていただきます(笑)

鮭と野菜のおじや

++材料++

・雑穀ご飯
・鮭
・にんじん
・大根
・ほうれん草
・安納芋


自画自賛ですが、彩りも良く、いい感じに仕上がりました~
温野菜中心に作ったので、体にもやさしいはず・・・。

るなの食いつき具合が気になるところでしたが、今日はバッチリ食べてくれました
やっぱり、おいしいものはわかるのね~(笑)

ちなみに・・・
魚にはDHAや、EPAが多く含まれていて、不足しがちなオメガ3系脂肪酸を摂取できるので、ありがた~い食品です
『わんこは肉食』というイメージがあるので、肉ばかりに偏りがちですが、魚に含まれているオメガ3系脂肪酸と、肉に含まれているオメガ6系脂肪酸とバランス良く取る事が大切です
このバランスがうまく取れていれば、ダイエット知らず、病気知らずで過ごせる確率もぐ~んと上がります

私は、元々食に関してはとても関心があったので、日々わんこの食生活には努力をしてきたつもりでした。
ところが、もんきちがリンパ腫になってしまい、その事が本当に悔しくて、改めて食に関して勉強しました。
もんきちの病気を治す事は叶わなかったけど、今いる子たちのためにはできるだけの事をして、病気の予防ができれば・・・と思っています。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : 手作りごはん・おやつ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

鮭! * by KOUKAO
Mona*さん♪

こんばんは!

るなちゃん食べてくれて良かった~
うちもまなの体重を増やしてさらにこてつのダイエット…で試行錯誤ですp(^_^)q

鮭といえば、先日の鉄腕DASHでもワンコのために鮭の水煮ってやっていて、わが家もご飯に鮭を取り入れてみようかな、って思っていました。
新鮮な鮭がイチバンですが、なかなか手に入らないので…(^◇^;)水煮の缶詰ってワンコにはどうなんでしょうか???

あと、ずっとお願いしようと思っていたのですが、うちのブログにもリンクさせてください~

KOUKAOさんへ * by Mona*
KOUKAOさん、こんばんは~e-343

まなちゃんの体重アップに、こてつくんのダイエット・・・
同じお家の子なのに、正反対の事をするのって
ホント難しいですよね~e-282
私も経験ありなので、かなり苦戦しました~e-330

そうそう、先日の鉄腕DASH私も見ましたよ~。
本当は大きなものが手に入って
水煮にできれば一番なのですが、
それはなかなか難しいですよね~。
でも、市販の水煮は食塩や、もしかすると保存料も
使っている可能性があるので、お勧めはできないです。
食塩も少量なら良いのですが、どのくらい使っているのか
量までは書いてないので、ちょっと心配ですね。

・・・というわけで、切り身を買って
軽く火を通したものを取り出して、皮と骨を抜きました。

それから、リンクもOKですので、よろしくお願いします~e-420

個別記事の管理2011-01-17 (Mon)
パパ抱っこのもなさん、ご機嫌です

寒い日ばかりなので、誰かと一緒に居るのがうれしいみたいですよ
110117o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-17 (Mon)
110117f1.jpg

今日のおやつは、ヨーグルト

バナナと、きなこをプラスしてみました
この組み合わせはストレス解消に良いので、ストレスが気になるわんこにはおススメです
もし、あればすり白ゴマもプラスするとさらにGood

るな・そな・もなは、あっという間に完食でした
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : 手作りごはん・おやつ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

あはっ * by まめきゅー
ヨーグルトにきなこ…そして擂りゴマ…
どこかで聞いたと思ったら実家の兄2号が やってました(笑)
いろんな食物アレルギーを持ってるので気を使うらしく
小麦の入っていないコーンフレークに
コレをかけるのが定番だって。
その為に、ウチにあった「電動ゴマ擂り器」が
実家に嫁入りいたしました~

まめきゅーさんへ * by Mona*
そうなんだ~?
お兄様もやっているのねe-343
もし、バナナが大丈夫なら
ぜひバナナも入れてほしいわ(笑)

わんこはもちろん、人にもいいので
まめきゅーさんもいかがですかe-3

* by ごーちゃんママ
きなこヨーグルト~未経験です!
でもバナナも入ってて美味しそう♪
なぜかきなこだけ頂いて、冷凍庫に保存してあるので、今度試してみようと思います!!

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
普通に手に入る材料で、作るってほどのものでもないので
ぜひ、お試しくださいねe-343
わんこはもちろん、人にもいいので、ごーちゃんと一緒に
おやつタイムするといいかも・・・ですe-266

個別記事の管理2011-01-16 (Sun)
ベッドから頭がはみ出しているもなさん。
110116o1.jpg

あ~、落ちそう・・・
でも、落ちずにそのままの状態をキープ
110116o2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-15 (Sat)
ちょっとタイトルが大げさだけど・・・

そな・もなの写真、アップしたもの以外にも撮ったものがあったんだけど、公開する機会を失ってしまったので、ここで公開しま~す

・・・と言っても、似たり寄ったりの写真ですが・・・

最近、寒いのでいつもこんな感じなんですよ~
起きている時は動きが早くて全然撮れてないし・・・
寝ているときが一番撮りやすいからね~。

110112sm1.jpg

110113sm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ナナママ
わぁ~v-10
同じベッドで寛いでいますね。
ホント仲良しなのね。
うちではあり得ない光景です。i-229

ほのぼのしちゃいました。i-233

ナナママさんへ * by Mona*
え~、百花ちゃん、風花ちゃん仲良さそうなのに~
意外だったわ~e-282
でも、一緒に寝るとなると違うのかなぁ?

そな・もなは寝ても覚めてもラブラブe-266
もん・るなではあり得なかったので、
私も感動しまくりです(笑)

個別記事の管理2011-01-14 (Fri)
110114f1.jpg

魚を使ったごはんにしました。
でも、味はるな好みのトマト味・・・
・・・って言うか、トマト以外の味は食べてくれないので、何を作ってもトマト味(笑)
本当はトマト味じゃなくても魚のダシも出るし、そこそこおいしいとは思うんだけど・・・。

タラと野菜のおじや トマトベース


++材料++

・雑穀ご飯
・タラ
・にんじん
・キャベツ
・ほうれん草
・パプリカ
・トマト缶


るなは、おじやはあまり好きではないらしい
最初は食いつきがいいんだけど、2回目以降は食べなくなってしまいます。
今回は、スープだけのものと、おじやにしたものを作り、るな用にはスープに後からご飯を乗せました。
体重アップには炭水化物を取ってほしいのですが、親の心子知らずって言うか、炭水化物を避けるのよ~
とりあえず、今日は食べてくれましたが・・・。
るなさんの好みって言うか、食べたいものが難しい・・・
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : 手作りごはん・おやつ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

グルメさん * by まめきゅー
もぉ! るなちゃんたらグルメさんなんだからぁ!
親の心子知らずとは よく言ったものですよね~
でも「トマト味以外拒否」ってのは相当珍しいのでは…?
同じ物ばかり好んでしまうのって、
やっぱり心配になりますよねe-263
るなちゃん!
世の中の「もっと美味しい物」に
探求心を燃やしてください!
まめきゅーからも お願い!!

PC…今回の出物はかなり良かったので
同じようにはいかないかと思いますがe-330
「もう一人いるよー」ってオジサンに
お知らせしといたので、気長~に待っててねんe-266
またかよ!って時もあれば 全然無い時もあるので…
困ったモンだ( ´ ∀ `;)

まめきゅーさんへ * by Mona*
あはは!(*´∇`*)
でも、グルメで悩まされたのは
これが初めてじゃないのよ~e-330
もんきちは、もっとグルメ犬だったので、
るなもついにその域に来たか?って感じですe-282

それに、トマト以外だとパプリカがお気に入りのようで・・・e-330
いったいどういう趣味なの?
年よりはサッパリ系ですか?
でも、今は冬なので夏野菜を好むって言うのは
体冷やしそうでちょっと心配です・・・。

PCの件・・・前回は変なテンションで
色々言ってしまってごめんなさいe-447
相方もあまり詳しくないし、周りに詳しい人も少ないので
話だけでもいい話が聞けるんじゃないかと思って
ついテンションが上がってしまいましたe-330
オタクってほどではないけど、電気屋で色々中身の入った
PCを買うのはちょっと違うよなぁ・・・って思っていたもので。

お仲間よん♥ * by まめきゅー
PCの件は むしろ話し相手が出来たヨロコビがっ(*´Д`)=3
私も どちらかというと不要な物はバンバン消して
カスタマイズ大好き♥派なのです~
そして恐らく こんな腐女子(もう女子はキツいが)なので
オジサンの目にとまった模様(笑)
なので テンションあげあげe-343大歓迎です~!!

まめきゅーさんへ * by Mona*
そう言ってもらえて良かったです~e-343
カメラネタと、PCネタは話し合う方がなかなかいなくて・・・e-330
ドン引きされそうで、なかなか踏み込めない(笑)

ところで、腐女子って最近で言うBLの事ですか?
そちらにはあまり詳しくないのだけど・・・e-330

えーと(笑) * by まめきゅー
はうぅ(*´Д`)=3
スミマセン、世間では主にBL(やおい)を腐女子と
言うのですよねっ!!e-330
いちお、ワタクシは単なる女ヲタクという意味で
受け取っていただけると幸いですぅ( ´ ∀ `;)
どちらかと言うとより男らしいヲタクかも(爆)

* by ごー
相変わらずご馳走作りに奮闘されてますね!!
まめきゅーさんのおっしゃる通り、ほんとグルメちゃん♪

何でも食べすぎるごーちゃんの
食欲を少し分けてあげたいです。

ママさん、頑張れ~=3

まめきゅーさんへ * by Mona*
すみません。
こちらこそ、変な突込みを入れてしまって・・・e-330
言葉(言い方)の違いで定義とかも違うのかが
よくわからなったもので・・・。

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
ホント、グルメなお方になってしまいまして・・・e-330
昔は好き嫌いをせずに何でも食べてくれたんですけどねe-282
まさか、この年になって難しい事になってしまうとは
思ってもみませんでした。

なので、そな・もなには今のうちから何でも食べれるように
教育をしておきます(笑)

個別記事の管理2011-01-14 (Fri)
尿検査のため、るなの病院へ。

体重 3.14kg
ガーン全然増えてないんですけど・・・
一昨日の東大に引き続き、ダメだしが・・・
体重については、食事内容から、カロリー、炭水化物が・・・とか、手を尽くしていて試行錯誤中である事を伝えました
さすがに先生も、それ以上突っ込んでこなかった(笑)

尿検査の方は、行った直後採れなかったので、預ける事になってしまった。
夕方迎えに行くと、ちょっと厳しい結果が・・・

またまたpHが上がってしまっていました
結晶の量は減っているので、サプリは効いていると判断できるのですが、細菌感染を起こしていると言われ・・・どうやら膀胱炎が再び・・・みたいです
まだ、ひどい状態にはなっていないとの事でしたが、またお薬です。

また頭を悩ませる問題が増えてしまいました
状態が落ち着いてくれれば・・・と思ったんだけど、難しいですね~
来週も検査です・・・。

110114l1.jpg

それから、もなの避妊手術もそろそろ・・・って思っていたbんだけど、るなの状態が落ち着いてくれないので、先生とよく話をして、まずはるなの方に専念して、2月に入ってから・・・って事にしました。

今日の診察代

診察料 500円 

尿検査 5000円

お薬
パセトシン(抗生剤) 1400円

消費税 345円
合計 7245円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-13 (Thu)
今日も風が冷たくて寒いですね~

我が家の仲良しコンビは、ピッタリくっついてベッドの中です・・・

14818388.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

かわええ… * by まめきゅー
やっぱり可愛い仲良しコンビさんe-266
ここまで仲良しさんって そうそう居ないよね♪

るなちゃんは おじやも嫌なのね~e-330
クリたんは ずーっとドライフードできているので
オヤツに クッキーの類でもあげるかなぁ…と思案中。
@謎の正月痩せ(笑)

ごーちゃんママさんのところで見ましたよ~!
まだサブPCなんですねe-263
今回いい出物があったので また何か出たら
次はMona*さんチだっ!と思った次第です~(笑)

* by あんぱぴママ
そな・もなちゃんe-266ホ~ント仲良しでいいですねe-343
年が近くて飼ったのがよかったのか?
相性がよかったのか?仲がいいと安心しますよね♪

↓ルナちゃんもとりあえず肝臓も異常なくよかったですね!

先生にも恵まれ良かったですe-343

院長先生ポメ好きなのね(笑)!

まめきゅーさんへ * by Mona*
ホント、ここまで仲良しは初めて見ましたよe-266

クリたんはドライフードをちゃんと食べてくれるのね~e-343
クッキー類は小麦粉だから、正月痩せには良いかもね~e-287
るなは、ドライフードも食べたり、食べなかったり
気まぐれなので・・・e-330
悩みは尽きぬ・・・

e-337PCの件もありがとうe-343
次はよろしくです~!(おいおい)
図々しくてすんませんe-330
相方の事があり、
去年の10月に職を失ってしまったので
今は私の収入がなく、買い替えができなくて・・・e-259

サポートがバッチリe-287なのがいい感じ~e-343
私、気が短くて最初の設定が待ちきれなくて
嫌なんですよね~e-315
ソフトのインストールや、バックアップ取ったものを
処理するのは問題ないのですが・・・。
大事なものも外付けハードに落としているから
電源入れてすぐに使える状態なら
中身が空でもオッケーe-287(笑)

・・・って、完全に売り込んでるし・・・e-330
長文で失礼しました~!

あんぱぴママさんへ * by Mona*
ホント、仲いいでしょう?
私もこんな光景初めて見ましたe-266
年が近いのも、相性も良かったのかなぁ?
私としてはうれしい限りですe-343

るなのこともありがとうございますe-266

あとは発作が何とか現状維持できてくれれば・・・です。

個別記事の管理2011-01-12 (Wed)
2ヶ月に一度のるなの大学病院での検診日。

朝はテンションが上がりすぎる事無くスムーズに家を出る事ができた。
電車でもおとなしくできました。
・・・が、予約時間よりも早く着きすぎてしまい、待たされるかと思ったけど、スムーズだった。

また、教授の下についている先生が変わり、最初はちょっと微妙な空気だったけど、今度の先生はなかなか良さげ
こっちから色々突っ込まなくても何気に細かく説明してくれるので、相性良いかも
状態も順を追って聞いてくれたし、るなの体のチェックも細かくしてくれました。
リンパ節もチェックしてくれたので、かなりポイント高いです
獣医師でも、そこまで診てくれる先生は意外と少ないので・・・。

いつも通り肝臓の項目の血液検査をしてもらいました。
教授が出てきて結果を聞くと、今までの中で一番良く、(肝臓が)正常な子と変わらない状態ですって
手作り食は問題ないって言うか、むしろいいって事みたい

ただ、てんかんに関しては薬を変えたり、増やしたりはできないので現状維持。
今のところ、脳に異常がある気配はないし、肝臓も落ち着いているし、発作自体の間隔は詰まっていないので良いけど、発作の状態が悪くなるような事があれば治療はかなり厳しくなるとのお答えでした
それが何を意味しているのかわかっているので、とにかく悪化する事のないように現状維持に努めなくては

あと、痩せ過ぎてしまっているので、もう少し肥やしてほしいと言われました
今日の体重、服着た状態で3.2kgだったので、確かにヤバイと思いましたが・・・
何とかしなくては・・・です。

14810879.jpg

それから、治療とは関係ありませんが、教授はポメ好きらしい。
薬をもらった時、下についている先生から教えてもらった(笑)
そんな話も初めて聞いたので、うれしさより、驚きの方が先にきてしまったけど・・・。
それなら、もし、そな・もなに何かあっても(・・・って、本当に大学病院に行くほどの事があっては困るけど)、安心してお願いできるわねって思った。

今日の診察代

診察料 1575円

血液検査 2730円

お薬
エクセグラン、ガバペン 20320円(64日分)

合計 24625円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

先生との相性 * by まめきゅー
うん、先生との相性ってありますよね♪
教授も先生も良さげで何より!!

ウチは 初めてクリたんを診てもらった先生が
同世代(ちょっと上くらい)で
無知でクリたんを死にはぐらせた私を
シッカリ叱ってくれた先生で…
以来、歴代ウチの子は 緊急に保護した時以外は
みーんな オマカセです。

お値段的にはチト高い病院なのですが(汗)
何でも話せて 父のコトに至るまで相談にのってくれる
先生って そうそう居ないから…

ちなみに クリたんにとっては
「先生が誰であろうと病院は嫌です!」とのこと(笑)
11年お世話になって、未だに尻尾の上がった所をみせません…e-330

追記 * by まめきゅー
ワンコを太らせるのって、炭水化物が良いらしいですね。
タンパク質だと 筋肉にはなっても 脂肪にはならないそうです。
冬は特に 体温調節などでカロリー消費が増えますもんねぇ。
んで、便通が快適なら 繊維質の与え過ぎも
お痩せの原因になるらしいです。
いろいろ難しいよね~e-263

まめきゅーさんへ * by Mona*
まめきゅーさんの先生も良い先生なんですねe-287
確かに、そこまでしてくれる先生は
なかなかいないと思いますよe-266
これからも良いお付き合いができるといいですねe-343

私も昔は無知だったので、お任せ~が多かったけど、
色々な病気に遭遇したので、無知ではいけないと思いました。
今はペット看護師の資格保持者なので、
先生を見る目はつい厳しくなってしまいますね~e-330
先生の見極めと相性がものを言うと思っていますe-287

クリたんは病院嫌いなのね~e-330
好きな子もいないだろうけど・・・(笑)

そうそう、炭水化物は太りますよね~。
ダイエットの必要な子って
炭水化物をとり過ぎている子が多いもんね。
ところが、最近のるなは炭水化物を嫌うんですよ~e-259
おじやだと食べないとか・・・e-330
それがまた悩みの種でe-282
特に冬場は代謝を上げるためにも必要だと思っているのに
親の心子知らずなのよ~。

個別記事の管理2011-01-11 (Tue)
我が家の仲悪いコンビ、るな・そなのツーショットが撮れました
普段、お互いにこんなに近づく事はないので、かなり貴重です
よくぞ、お互いに威嚇せず耐えてくれた(笑)

110111ls1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

そろそろ… * by まめきゅー
るなちゃん、年齢的にそろそろ丸くなってきたかな?e-343
私は マッシュが外で吠えなくなった頃に
「年をとるのも悪いコトばかりじゃないな」
なんて思ったことがあります。

クリたんは逆に頑固になってる気がするけど…e-445

まめきゅーさんへ * by Mona*
うんうん、るな、ちょっと丸くなった(笑)
そなに対しては相変わらず厳しいけど・・・e-330
もなには甘いよe-343
だから、もながやりたい放題で大変なんだけど・・・e-351

・・・って、話がそれちゃった。
マッシュ様も昔は結構きつかったのね。
クリたんは頑固になってるんだぁ・・・
でも、どちらがいいのかは難しいところですよね?
それぞれの個性が生きてくれれば・・・
それでいいかな?って気もするしe-266

* by ごーちゃんママ
ごーちゃんは年をとってもあまり変わらず・・・?
相変わらず暴れん坊のお転婆娘です。
彼女が落ち着く日は来るのでしょうか??

ごーちゃんママさんへ * by Mona*
ごーちゃんも大丈夫よe-343
個人差はあるかもしれないけど、るなも7歳頃までは
暴れん坊でしたよ。
10歳になった今は、考えられないくらい丸いです。

個別記事の管理2011-01-10 (Mon)
体調がイマイチだったので、撮った写真はこれだけ・・・

もなさん、お休み中・・・
14799794.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |