個別記事の管理2010-12-31 (Fri)
12月の家計簿です

12月合計
食費0118060
おやつ9873137262
サプリメント381218512
医療費29610818888
トリミング0117325
その他13752109176
合計570471218213


内訳

食費は、11月にまとめ買いしたのでなし

おやつは、食べ盛りのそな・もなのために新しいおやつの開拓と、年末年始に在庫切れしないようにまとめ買い











サプリメントは、るな用の膀胱結石のサプリ

医療費は、るなの通院(4回)+お薬代

その他は、おもちゃと、そな・もなの洋服&るな用のベッド








今月は、個人的には抑えた方かと・・・(笑)
医療費はどうしてもかかってしまうので仕方ないけど、他のものは必要最小限にとどめました。
これからも、しっかり抑えられるようにがんばります
・・・って本当かな
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-31 (Fri)
今年も、『ぽめらにあん もんきち&るな&そな&もな』にお付き合いいただきましてありがとうございました

悲しい出来事もありましたが、新しい家族も増え、ブログのタイトルがとても長くなってしまいました
出会いと別れの1年だったと思います。
私の(我が家の)2010年を綴りましたので、良かったらこちらもご覧ください

来年もよろしくお願いいたします

では、みなさま良いお年をお迎えください
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Mona*
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お疲れ様でした!! * by まめきゅー
今年は盛り沢山な一年だったのですねe-268
本当に お疲れ様でした!!
振り回す位の気力e-267素晴らしい!!
ブンブン振り回しちゃいましょうe-281
来年も勝手に応援させていただきます~e-271
どうかよろしくお願いしますね♪

* by Mona*
年が明けてしまいましたね~e-330

あけましておめでとうございますe-476
昨年は、ファーピースでお知り合いになれて
色々お話もできて楽しかったです。
今年もわんこ共々よろしくお願いいたしますe-266

今年は私のペースで振り回しちゃいますよ~(笑)
また覗いてくださいね♪

個別記事の管理2010-12-31 (Fri)
またまた、もん・るなが着ていた洋服をそな・もなに着せてみました
最近はあまり流行っておりませんが(笑)、スカジャンです
ちょっとワイルドなそな・もなです

そなはやっぱり黄色が似合うわ~
101231s1.jpg

もなのバックには、そなのお尻が・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
101231o1.jpg

でも、彼女たち、着ていた洋服を自分で脱いでしまうという前代未聞の変な特技をお持ちでして・・・(笑)
あっという間に脱ぎ捨てられたのでした
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-30 (Thu)
るなのシャンプーをする予定でしたが、昨日よりも寒かったし、体調が悪いって事はないと思うし、発作ではないけど、『ん・・・』って思うようなちょっと怪しげな時があったのでやめました。
明日はできるかどうか微妙なので、るなはきれいにできずに新年を迎える事になってしまうかも・・・
でも、足裏だけはこの前病院でやってもらえたので、それで良しとするかな。
101230l1.jpg

そなは、PCに興味津々。
でも、カメラマンがイマイチだからPC写ってないし・・・
ITそ~ちゃんをお見せしたかったなぁ・・・。
101230s4.jpg

もなも、PCやりました。
キーボードを打つ手が様になってるかしら~(笑)
もなの方がIT犬に見えるかもね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
101230o2.jpg

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-30 (Thu)
101230h1.jpg

仏壇の大掃除をして、鏡餅と正月花を飾りました
もんきちにも楽しいお正月を迎えてほしいからね。

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-29 (Wed)
何とか今年中に・・・と思っていたので、そな・もなのシャンプーをしました

るなもやりたかったのですが、昨日病院だったから、負担を考えて今日はパスしました。
るなは、体調を見ながらじゃないといけないので、明日、体調に問題がなければやろうかなって思っています。

そな・もなはきれいになりました
101229sm1.jpg

それから、そな・もなに洋服を・・・
・・・と言っても、もん・るなのおさがり~
昔、もん・るなのために買ったんだけど、パツンパツンで1回しか着せられなかったので、そな・もなだったらちょうど良いかも~
・・・と着せたらピッタリでした
この洋服、着てもらえる子がいてよかったわ~

やっぱり、そなは黄色が似合います
もんきち以来の『黄色が似合う子』です(笑)
101229s2.jpg

もなも最初は服を噛んで遊んでいましたが、結構気に入っているみたい
101229o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-28 (Tue)
るなの尿検査のため、病院へ。
今日は担当の先生がいないけど、他の先生にお願いしてくれると言われていたのでスムーズにいきました。

ところが、出かける前にトイレをしてしまい、預かりになってしまった
夕方迎えに行き、結果を聞くと、まだpHは下がってなかったです
サプリも飲み始めたばかりなので、急に効果が出ないのかもしれないけど・・・。

でも、その先生もるなの状態についてはあまり把握をしていないので、結局年明けにもう一度検査して、その結果しだいで・・・になってしまった
やっぱり、担当の先生じゃないと厳しいっす。

でも、とりあえず病院収めができたので良かったです。
今年も1年お世話になりました。

101228l1.jpg


今日の診察代

診察料 500円

尿検査 5000円

お薬
エナカルド錠(心臓) 3500円(28日分)
ウルソ(肝臓) 5600円(28日分)

メチオニンタブ 2420円(2個)

消費税 801円
合計 16821円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-27 (Mon)
最近、るなの事ばかりになってしまい、そな・もなの出番が少なくなってしまった
今日は、写真をちょっとだけ・・・

カートの下の荷物入れに入って顔を出しているそな
101226s1.jpg

もなは、気持ち良さそうにお休み中・・・
101226o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by らあ
あら~すっかりカートの下が気に入ったみたいだね。二人揃って可愛いね。安心するのかなv-361

さてさて、明日から私は年越しキャンプに出掛けてしまうので今日が今年最後のご挨拶になります。
今年一年またお世話になりました。ありがとうございました。
来年も宜しく御願いしますね。
では良いお年をお迎え下さい。

* by ごーちゃんママ
二人とも美人さ~ん♪

まったりほのぼのですね。

るなさんもご飯ちゃんと食べるようになってくれれば良いですね。

らあさんへ * by もな
ホント、そなはカートの下がお気に入りで・・・。
さすがに2人一緒には入れなくなりましたが(笑)

こちらこそ、今年もお世話になりましたe-343
また、来年もよろしくお願いいたします。
らあさんも、良いお年を迎えてくださいねe-420
年越しキャンプも楽しんできてくださいねe-287

ごーちゃんママさんへ * by もな
ありがとです~e-343
まったりなお2人さんです。

るなは、相変わらずで、食べたり、食べなかったり・・・ですが、
根気良くがんばっていますe-271
るなは、好き嫌いの多い子供みたいですね(笑)

個別記事の管理2010-12-26 (Sun)
昨日1日は、とりあえず普通に過ごせたるなだったのですが、夜中に発作がありました。

0:30
3分ぐらいの痙攣発作、ホリゾンを飲ませたものの、落ち着きを取り戻すまでにはちょっと時間がかかっていました。
でも、途中で眠気に勝てず、るなより先に寝てしまった・・・みたい

今朝は、発作の方は大丈夫そうでしたが、食欲がイマイチ
少し食べたけど、すぐに終了。
食後1時間ぐらいしたら嘔吐してしまい、今度は嘔吐が止まらない
気持ち悪いのがなかなかおさまらないみたいで、昼ごろまで落ち着けない様子だった。

最悪、病院で注射してもらおうと思っていましたが、昼を過ぎたら落ち着いたらしく、おやつを食べ始めた
その後、嘔吐はなし
夕食は普通に食べる事ができました

一時期、食に対して警戒心むき出しでしたが、ようやく落ち着いて食べてくれるようになりました。
しばらくは手作り食で落ち着きそうです

発作の方が心配だったのに、思わぬ方向へ行ってしまって新たな心配が増えてしまったけど、とりあえず落ち着いてくれたので良かった
あとは、発作がこのまま落ち着いてくれる事を願っています。

101226l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-25 (Sat)
クリスマスイブはドタバタな1日で、うまいものを食べられぬまま終了

0:00頃寝たんだけど、気持ちよく眠りにつけたかなぁって頃、るなの発作が
0:55です。

いつもと同じくらいの時間(3分ぐらい)の痙攣発作
発作がおさまった後は落ち着きを取り戻すのにちょっと時間がかかっていました。
ホリゾンを飲ませて就寝したのですが、もう一度きそうな雰囲気ですね。
ちょっと心配です。

14662239.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-24 (Fri)
るなの病院に行ってきました。

体重 3.32kg

前回の診察からの経過を説明すると、
新しい処方食、最初は食べtれくれたのですが、日が経つにつれ食いつきが悪くなり、食べる量が減り、ついには拒否されるように・・・。
手作り食に切り替えたら食べてくれるようになったので、試しに処方食も混ぜてみたのですが、最初こそ食べてくれたけど、2回目からは拒否。
処方食が入っていると、ご飯そのものをまったく食べない状態に・・・
処方食をよけて好きなものだけ食べるとか、そんな甘い話ではありません
仕方がないので、手作り食オンリーにしたけど、食に対して警戒心むき出し
もう、お手上げ状態です

・・・という事を先生にお伝えしました。
さすがに先生もうなってました

前にもお話だけは聞いていたのですが、サプリメントに切り替える事にしました。
サプリは、pHはすぐに下がってくるそうなのですが、急激に下がってしまったり、他の石ができてしまう可能性があるので、極力使わないようにしたいと言っていたのですが、るなの状態からすると食事では商品を変えても結果は同じだと思うので、短い周期で尿検査をしていくという事で、その選択になりました。
食事の方はひとまず『るなちゃんが食べてくれるものをあげてください』との事でした。

本当は尿検査をする予定でしたが、処方食をほとんど食べていないので結果は前回と変わらないでしょうって事で、28日になりました。
年内、もう一度行く事になってしまったわ~
私の中では今日が最後だと思っていたのに・・・。

14641665.jpg

今日の診察代

診察料 500円

メチオニンタブ 1210円

消費税 86円
合計 1796円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まめきゅー
るなちゃん、サプリ上手く効くといいですね。
調節が難しいのって 大変だなぁ…
ウチも病院納めは29日e-461
年末年始、お互い穏やかに過ごせることを祈ってますe-266

逆ギレ君、なんとかなるといいね!
そちら方面も応援してまっせ~e-281

まめきゅーさんへ * by もな
何とか食事の悩みからは開放されたので
後はサプリがうまく効いてほしいですねe-287
まめきゅーさんのところも病院納めが
結構ぎりぎりなんですね~。
お互いに穏やかに年を越せると良いですねe-266

それから、逆切れくんの件もありがとうです。
昨日、労働相談にe-155電話してみました。
色々聞けたので、明日本社と再交渉ですe-271

* by ごーちゃんママ
そうですかぁ・・・。
るなちゃん、どうして食べてくれないですかね。
そんなに食に対して警戒するなんて、別な理由があるのでしょうか。
食べてくれないことには始まりませんもんね。
ママさん、大変でしょうが根気強く頑張ってくださいね。

ごーちゃんママさんへ * by もな
ご心配いただいてありがとうございますe-266
おやつは普通に食べているので、食欲がないとか、
そういう事ではないのですが、ご飯になると苦戦していますe-330
今は何とか手作り食で落ち着いているのですが、
このままいけるのかはちょっと心配ですね~。
でも、何とかがんばりますe-271

個別記事の管理2010-12-23 (Thu)
14641698.jpg

今日も仲良しお2人さん
狭いところがお好きみたいで・・・(笑)
ゲージの中で遊んでいます。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-22 (Wed)
101222f1.jpg

るなさん、手作り食の時はよく食べてくれるのですが、処方食中心になるとやっぱり食べてくれず・・・
今朝はスープもなくなってしまったので、普通に出したら拒否された上に、一口も食べなかった
でも、普通に・・・と言ってもそのまま出してるわけじゃないですよ。
ちゃんとレトルトフードで味付けもしていますよ。
なのに・・・

これじゃダメだ~と、多めに作ってストックする作戦に変更。
野菜は色々買ってあったし、お肉もこの前買った残りがあったので・・・


今日は冬至なので、かぼちゃ入りのスープにしました。

++材料++

・鶏ささみの挽肉
・かぼちゃ
・にんじん
・しめじ
・ブロッコリー

前回同様、トッピングにフラックスシード(アマニ)と、発酵50種ブレンドをトッピング
魚が入っていないので、オメガ3系脂肪酸(魚系の油)を含んでいるアマニと、体内で生成する事はできないけど、生きていくためには必要不可欠な酵素をとるため、発酵50種ブレンドを追加しています。


今回は、処方食も食べていただきたかったので、ふやかしご飯に・・・。
ふやかしご飯が嫌いなので、食いつきが心配でしたが、意外にもちゃんと食べてくれて完食
やっぱり、歳をとったのでしょうか・・・
るなさんの好みは難しいです。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : 手作りごはん・おやつ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごーちゃんママ
なかなか大変ですね。
ワンズは数日間食事をしなくても大丈夫!と言いますが、処方食となると食べてくれないと困りますもんね。
ママさんの愛情いっぱいのお食事に味をしめたんでしょうか・・・。

ごーちゃんママさんへ * by もな
一食抜いたくらいでどうにかなる事はないけど、
やっぱり食べてもらわない事には
病気が良くなりませんからね~e-330
私もあれこれ試行錯誤しながら
日々戦いですね。(笑)

個別記事の管理2010-12-22 (Wed)
101222h1.jpg

もんきちの月命日です。
半年が経ちました。
月日が流れるのは本当に早いですね・・・。

お花もクリスマスを通り越し、お正月バージョンになっていましたよ

私事ですが、今日は誕生日です
毎年、もんきちからチューのプレゼントがあったけど、今年はないのかと思うとちょっと寂しい気持ちになりました
密かな楽しみだったもので・・・(笑)

楽しみはなくなってしまったけど、ファーピースにもんきちも登録させていただきました。
始めた時、もんきちは天使になっていたのでダメだよね・・・と一度は諦めたのですが、今でも大切な家族だし、やっぱり登録したいと思って、月命日&私の誕生日の今日、登録しました。
時々つぶやいてもらうので、よろしくお願いします



後ほど、プロフィールのところにも貼っておきます。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

楽しく思い出すヒケツですね♪ * by まめきゅー
ファーピースに天使たちを登録して気付いたんだけど…
思い出し方が変わりますよe-343
悲しい想い出、無くなるときの記憶…
そんなんばっかりだったのが
「この子だったらこう言うかな」とか
思い出すのが楽しくなるんですよ~!!e-278

はじめは周囲の方が引いちゃうかなぁ…e-263
心配でしたが、皆さん暖かく仲間に入れてくださって
あ!ここはこの子の出番!!っていうのが
だんだん楽しみになってきて…
生きていた時と同じように、輝き出します。e-267

もんきちさんの登場も楽しみにしてます♪
楽しみがまた増えちゃったe-266

* by ごーちゃんママ
お誕生日おめでとうございます。
もんきちさんの月命日ですか。
半年って、あっという間ですが、もんきちさんが亡くなってからの半年は長く感じられたのではないでしょうか?
もんきちさんのファーピ、

まめきゅーさんへ * by もな
ファーピーに登録した時、一度は断念したけど、
まめきゅーさんが天使たちを登録しているのを見て
今も大切にしているんだなぁ・・・ってe-266
本当はそれが普通なのかなぁ?って思ったんですよね。
だから、思い切ってもんきちも登録しましたe-319

実際に登録してみてすごく楽しいと思えましたe-343
もんきちは、おしゃべり好きだったし、
人間ぽいところもあったので、これからも
登場する機会は多そうです。
よろしくお願いしますねe-420

ごーちゃんママさんへ * by もな
ごーちゃんママさん、お祝いありがとうございますe-343

半年って、早いようで、長いようで・・・。
手が届くところにいるような、いないような・・・
今はそんな気持ちです。
一言ではうまく言えないですよね。

もんきちもファーピーに登録させてもらったので、
3ポメ共々よろしくお願いしますe-266

個別記事の管理2010-12-21 (Tue)
年末や、お正月に3ポメのおやつが在庫切れしないように注文!
今日、届きました

101221f1.jpg

全部紹介していると長くなってしまうので、お得なセットのみ紹介させていただきます
どちらも国産、無添加、無着色でございます~
ちょっとお財布には厳しいけど、3ポメには安心してあげられるものをあげたいので・・・

さつまいものチキンロール、チキンバーグ/スター、鶏すなぎもの3点が入っています。


七面鳥アキレス、ぐるぐるチキンガム、野菜シャッフルボーロの3点が入っています。


今回初めて注文したものもあるのですが、若いそな・もなには歯ごたえのあるものも試してみたいしね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : ペットグッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-20 (Mon)
101220f1.jpg

るなの発作は、昨日でひとまず落ち着いてくれました
・・・が、るながまた処方食を食べてくれなくなってしまい・・・

処方食だけでは厳しいと判断し、今日は手作り食にしました。
毎回は無理だけど、時々手作り食をはさんで処方食を食べてもらおうと思います。
それに、水もあまり飲んでくれないので、水分の多いスープにしました。

鶏肉と野菜のトマトスープです。

++材料++

・鶏ささみの挽肉
・にんじん
・大根
・しめじ
・トマト缶

水を多めに入れてじっくり煮込みました。
トッピングにフラックスシード(アマニ)と、発酵50種ブレンドをトッピング

魚が入っていないので、オメガ3系脂肪酸(魚系の油)を含んでいるアマニと、体内で生成する事はできないけど、生きていくためには必要不可欠な酵素をとるため、発酵50種ブレンドを追加しています。

・・・なんて、ホリスティックな観点からちょっと立派な事言ってますが、カロリー計算や、栄養学的にこれで本当に良いのかは微妙・・・
いずれは栄養学も本格的に勉強したいです




Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : 手作りごはん・おやつ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごーちゃんママ
手作り食ですか~スゴイ!!
尊敬してしまいます。
でも、食べてくれないことには困りますもんね。

早く調子が戻って、ちゃんとご飯食べてくれるとイイですね。

ごーちゃんママさんへ * by もな
昔は結構マメに作っていたのですが、
最近は忙しいからと、すっかり手抜きで・・・e-330
玉ねぎなど、食べてはいけないものに気をつければ
家にある野菜で作れるので、ぜひお試しをe-343

尊敬… * by まめきゅー
忙しいし大変な中、素晴らしいです!
まめきゅー感涙(ノд-。)ウゥ
ウチなんて あれよあれよと頭数が増えたコトを
言い訳に、手作り食なんて全然e-330
Mona*さんを見習わなければ~!!

処方食、食べてくれるようになるといいですね!!
ウチのココ田虫は パクパク食べてます。
昔は「理由なんてないけど食べてあげないっ」
とか やってたクセに、歳をとると食事くらいしか
楽しみが無くなるのでしょうか…
自分の姿を見るようだわe-350

まめきゅーさんへ * by もな
いえいえ、私も久しく手作りしていなかったので・・・e-330
でも、まめきゅーさんがわんこのために
手作りするって言ったら量もそれなりですよね~?

処方食は、かなりヤバイですわ~e-259
ココちゃん、ちゃんと食べてるんだ~?
えらいなぁe-343
るなは反対に、若い時は何でも食べたのに、
どんどん頑固になってるe-330
やっぱり、年取ったら丸くならなくちゃ!(笑)

個別記事の管理2010-12-19 (Sun)
今朝は寒いし、眠いし、腰も痛いし、疲れも取れていない感じで全然起きられなかった私・・・
でも、いい加減起きなくちゃって、ふとるなを見ると何やら怪しげな顔をしている。
『発作だ』と飛び起きたら、発作が出始めた
8:00でした。

何故か、発作の時だけはどんなに眠くても、疲れていても、腰が痛くても、発作の気配を感じて起きれるんだよね~。
不思議です。

るなの発作は、昨日と同じく痙攣が3分くらい。
その後は、昨日よりは時間がかからずに立ち上がる事ができた。
落ち着くまでの時間も昨日よりは早かったので、ホッとした

立ち上がれるまでの時間と、落ち着くまでの時間の長さで次の発作が起きるかどうかが何となくわかるので、るなの場合はこの時間は結構重要
今日は落ち着くまでの時間が15分以内だったので、たぶん次は大丈夫じゃないかと・・・。

昨日同様、ホリゾンを飲ませて様子見。
体調の方は、まだ微妙って感じだけど、発作はこれ以上出てほしくないなぁ・・・。

101219l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-18 (Sat)
ここ数日、急に寒さが厳しくなったような気がします。

でも、子供は風の子・・・そな・もなはそんなの関係ないようで、毎日元気に走り回っています
・・・と言っても、それは家の中での話で、本当に外に出たら寒がっているけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そな・もなにとっては初めての冬なので、寒さ対策して寒~~~い冬をがんばって乗り切ろうね~

101218s1.jpg

101218o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんばんは~!! * by ミルル
お久しぶりです☆

るなちゃん、そなちゃん、もなちゃんも寒がりなときあるのですねv-393v-356

実はミルキーは散歩は寒くてもちゃんとしてくれるけど、家v-258に戻れば、こたつに寄り掛かったりストーブの前でうとうとしてたりしてて家族にあきれられてます…v-356(苦笑)
もこもこの毛をもってるのに~と思いますねi-229v-356

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、お久しぶりです~e-343

家の3ポメは寒がりなんですよ~e-330
ポメはモコモコの毛皮を持っているし、
ご先祖様は寒いところの生まれなのにね~(笑)

でも、ミルキーちゃんも寒がりなのね。
かわいいわe-266
やっぱり、寒い時は暖かい場所でぬくぬくするのが
一番なのかもしれませんねe-287

個別記事の管理2010-12-18 (Sat)
るなが昨日の夜からちょっと怪しい感じはあったのですが、夜中に発作が出なかったので、朝少し油断してしまった
洗面所で顔を洗っていたら、布団をカリカリしている音が聞こえてきて、るながまた布団を掘っているんだ・・・って、最初はあまり気にしていなかったんだけど、やけに長い時間やっているから気になって見に行くと、発作だった
7:35の事でした。
油断していただけに、かなりあせりました

私が起きた後の布団の上で寝ていて、そのまま倒れたんだと思うから、倒れた時の音を聞き逃してしまったみたい。
でも、布団の上だったから、どこかに顔や、体を打ち付けるような事がなく、怪我がなくてよかったわ~
私の掛け布団は、るなの失禁で大変な事になりましたけどね(笑)

発作そのものは3分ぐらいだったので、今までとの変化はないと思う。
発作がおさまると、るなはすぐに立ち上がって歩き出そうとするのですが、平衡感覚を取り戻すのにちょっと時間がかかるようになっている気がしました。
お年のせいなのかしら

その後、るな自身が落ち着くのにしばらく時間がかかるので、それを待っていたらご飯の時間とかぶってしまったので、いつものお薬(エクセグラン、ガバペン)と一緒に発作が出た時に飲むホリゾンを服用。
これでおさまってくれると良いのですが・・・。

101218l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おだいじに! * by まめきゅー
発作、出てしまったのですねe-350
ウチの子たちには癲癇がなくて経験がないのだけれど
心臓の発作は おじいでイヤって程味わいました。
心臓もやっぱり起きる時にフラフラとなるんですよ。
あの姿は本当に不安になりますよね。。。
失禁も発作にはつきものですが
掛け布団とは 今回は大変でしたねe-330
また落ち着いてくれるよう 心から応援してます!!
るなちゃんもMona*さんも 頑張って~e-271

まめきゅーさんへ * by もな
こちらの件もご心配いただきまして
ありがとうございますe-343

今月はまだ一度も出ていなかったので
このまま行ければ・・・と思っていたのですが、
出てしまいましたe-259
しかも、昨日だけでおさまらず、今朝も・・・
てんかんの症状が出始めた頃は1日に何回も
発作が起きていたので、その頃から比べたら
落ち着いている方なのですが、
やっぱり、毎回不安になります。

まめきゅーさんちは、色々な病気でご苦労もあるかと思いますが、
どんな病気でも症状が出る時は
不安になるものですよね?
でも、自分がしっかりしていないと
わんこも不安になってしまうから
冷静に対応できるように・・・は、いつも心がけています。

* by ごーちゃんママ
るなさん、大変でしたね。
酷くならなくて良かったですけど、心配ですよね。

うちも、昔飼っていた18歳の老犬が、自宅で発作を起こし倒れ
事がありました。
病院に電話したら、先生が家まで来てくれて、その場で注射し、そのまま病院へ連れて行ってくれました。

るなちゃん、お大事にしてくださいね。


ごーちゃんママさんへ * by もな
ごーちゃんママさん、ご心配いただきまして
ありがとうございますe-343
ようやく発作も落ち着きました。

ごーちゃんママさんも、わんこの発作を
経験されていたのですね・・・。
やっぱり心配だし、不安になりますよね~e-282

個別記事の管理2010-12-17 (Fri)
昨日は相方の病院、今日は相方の実家のわんこ空くんのお墓参りだったので、るな・そな・もなは2日連続でロングお留守番になってしまいました

でも、今日は素敵な出会いがありましたよ

まずは、空くんのお墓のある霊園に(ポチたまの)まさおくんのお墓を見つけました
その霊園にある事を知らないで行ったので、偶然の出会いにビックリしました。
写真撮影はNGだったので、写真はありませんが、まさおくんのお墓に合掌だけさせてもらいました
テレビで活躍していた頃のまさおくんには会う事はできなかったけど、今こうして会う事ができたのは運命かもしれませんね

そして、もう1つは・・・

新宿 NSビルのクリスマスツリー
14596113.jpg
音楽に合わせて色が変わって、とてもきれいでした
しばらく写真を撮りながら見入ってしまいました
最近、色々つらい状況に立たされているけど、きれいなツリーを見て、少しだけ嫌な事も忘れられました

今、私はある事でとても悩んでいます。
公開するのもどうかと思ったのですが、どうにもならない気持ちを抑える事ができずにもう1つのブログに書いてしまいました。
こちらです。
でも、すごく深刻な話なので、深入りしたくない方はご遠慮いただきますようお願いいたします。
* Category : Mona*
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

まめきゅーさんへ * by もな
ご心配をおかけしてすみません・・・。
やさしいお言葉をありがとうございますe-343
精神的にかなりきつくて、
気持ちが不安定になってしまう事もあるので、
本当にうれしかったですe-266
いろいろ大変ですが、できる限りがんばりますe-271
また、何かあったら聞いてくださいね♪

個別記事の管理2010-12-16 (Thu)
白いマット(本当はベージュ)に白いお方・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何気にカメラ目線なので、『隠れ身の術』になっていませんが・・・(笑)

101216o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめまして^^ * by てぃえこ
こんばんわ^^
こっそりとたまに見させてもらってます^^
 実は私もかわいがっているポメラニアンがいるのですが
てんかんなんです。
10月から健康食品を使っているのですが
デトックス?とやらで
発作の頻度が増えてしまって
不安になってます;
これで良くなっているわんちゃんたちの体験からとり始めたので
もうちょっと頑張ってみようと思いますが
今日は発作が1日に4回も起きて
不安になってしまいました;

* by ごーちゃんママ
ほんとだ~隠れ身の術!!

まったり気持ちよさそうですね♪

てぃえこさんへ * by もな
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございますe-266

てぃえこさんのポメちゃんもてんかんなんですか?
最近、発作の頻度が増えていると言うのは
心配だし、不安ですよね。
症状が少しでも良くなってほしいと思って
サプリなども試しているのだから
お気持ちはよくわかります。
るなも以前は1日に何度も発作を起こしていたし…。

病院へ行ったり、薬を飲んだり…もされているのですか?
てんかんそのものが未知なる部分も多いようなので
信頼できる獣医さんに診て貰って
何でも相談できる事も大事かもしれませんね。

るなのてんかんもよくわからない事が多いので
なるべく詳しく記事を書いて、
いつか、誰かのお役に立てる事があれば…と思っているので、
これからも新しい情報があれば更新していきますね。

ごーちゃんママさんへ * by もな
ちょっと頭がはみ出してしまったけど、
とりあえず、隠れ身の術e-2(笑)
今度は完璧にできるようにがんばりますね~(*´∇`*)

個別記事の管理2010-12-15 (Wed)
ようやく天気が回復したので、3ポメの散歩に行く事ができました~

1人で3ポメを別々に散歩したので、疲れました~
るなは1人じゃないと無理なので仕方ないけど、そな・もなは一緒に連れて行きたいところでしたが、腰痛がきついので断念
でも、実際にはどっちもどっちだけどね

散歩の様子は写真撮れなかったので、家での様子を・・・。

101215l1.jpg

101215s1.jpg

101215o1.jpg

それから、るなの処方食を食べてくれない件、色々とご心配いただきましてありがとうございました
昨日あたりから少しずつ食べ始め、今日は量は少なめですが、朝晩ちゃんと食べてくれました

本当は、鶏肉のゆで汁を入れてふやかしご飯にすれば食いつきが良くなるはず・・・なのですが、るなにだけでなく、そな・もなも何故かふやかしご飯が嫌いで、離乳食も早々卒業だったので、今改めてそういうご飯を出しても食いつきが悪い事・・・
まさか、揃いも揃って変わり者だとは・・・

どうやら家では、ドライフードはかたいまま食べるのがルールのようです。

るなもちゃんと食べてくれる状態がいつまで続くかはわからないけど、トッピングとか色々工夫してがんばってみます
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

あははー * by まめきゅー
固い物は固いまま、なのね(笑)
何となく解るコダワリなのだわぁ(*´д`*)

ウチは 固いまま食べさせたい時は粉ミルクをまぶす!
まぶす!とにかくまぜる!!で 乗り切ってますe-319

ホント、好みってありますよね~e-263
ひとまず食べてくれるようになって 安心しました!!

お天気、このまま落ち着くといいね(´∀`)ノ~~

追伸:ミヤヲ動画を日記に貼ってみました。
気晴らしに いかがかしらん♪

* by ごーちゃんママ
そうですか~ふやかしご飯はお好みじゃないのですね。
そう言えば、ごーちゃんは「ふやける前に完食!!」するのでした。

何はともあれ、食べてくれるようになって良かったです♪

まめきゅーさんへ * by もな
そうみたいです。
こだわりなのか、どうなのかって感じだけど、
結構頑固な方々で・・・(笑)

でも、とりあえずは良かったですe-343
色々とありがとうございました。

ミヤちゃん動画ですか?
楽しみですe-266
今日は色々あって疲れたので
明日にでもお邪魔させてもらいますね~e-420

ごーちゃんママさんへ * by もな
ホント、変わった子でして・・・(笑)
でも、とりあえずホッとしています。
ごーちゃん、ふけやる前に完食!
すばらしいですv-424

色々とご心配いただいて
ありがとうございましたe-343

個別記事の管理2010-12-14 (Tue)
やっと忙しい状態から開放されて時間ができたのに、雨ばかりで散歩に行けません

そな・もなは、かなり退屈そう・・・。

まだ若く、歳の近い仲良しな2人だから、家の中でも毎日大運動会を開催して多少はストレス発散できているとは思いますが・・・でも、やっぱり外を歩く方が楽しいもんね

早くお天気が良くなるといいね

101213sm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

こちらも雨… * by まめきゅー
お天気が似たり寄ったりってコトは、お住まいが近いのかな?
コチラも雨、雨。。。
人間気圧計としては 頭痛薬が手放せません。
そうそう!
なぜ連続で投稿させていただいたかと申しますと…
「開店」の日記を読みこぼしていたんです!
(=´∀`)人(´∀`=)おめでとう~!!
ネットショップって 自分でやってみたいんですけど
(経験者と聞いて大尊敬!!)
中古品を扱いたいのでまずは古物商をとらねば…
…で絶賛挫折ちう(笑)
サーバも借りてるしドメインもあるし、その気になれば
すぐなのに…「その気」がっ(;´Д`)ノ

とにかく一段落して良かったですね♪
あらためて、お疲れ様でした!!

まめきゅーさんへ * by もな
やっと今日は天気がよくなりましたe-343
家は東京なので、たぶん近いかと・・・。
天気がはっきりしない時は体も気分も
不調になりやすいですよね?
やっぱり、お天気が良くなってくれないと・・・ですねe-287

ショップの方も見ていただいて
ありがとうございますe-420
e-337ネットショップと言っても、私がやっていたのは
手作りのわんこ用品で会社って言うより、
主婦の小遣い稼ぎみたいな感じだったから
これと言った資格も必要なく・・・(笑)
今回も設定はやったけど、運営は私じゃないし、
とりあえず『こういう店があります』って
知ってもらうために、ここで宣伝してるだけなので~e-257

でも、『その気』になれば
いつでも始められるのがネットショップだから
『その気』になったら是非・・・e-266

* by あんぱぴママ
そな♪もなちゃん♪ホントに仲良しさんですね いつも2ショット写真がいい感じ そして~ルナさんはイチゴのベッド気に入ったんだね

あんぱぴママさんへ * by もな
2ショット、いい感じですか~?
ありがとうございますe-266
遊びに夢中の時が多いので、なかなか撮らせてもらえなくて
苦労しているのでうれしいですe-343

るなもようやくいちごのベッドで
毎日寝るようになりましたよe-420
相変わらず、そな・もながるなのいない時に
割り込んでくるけど・・・(笑)

個別記事の管理2010-12-13 (Mon)
るなさん、処方食食べてくれません・・・
銘柄を変えて、最初は良かったのですが、2日目になったら食べる量が減り、3日目になったら10粒以上は拒否、そして食べなくなった
他のご飯や、おやつは普通に食べているので、調子が悪いわけではないし、このところ発作も出ていないので、体調には問題ないのですが・・・。

でも、食べてくれないとおしっこが~
そのままあげているわけではなく、ウエットタイプのご飯に混ぜているんだけど、それでもダメで・・・。
いったい、どうすれば食べてくれるのやら・・・
頭を抱えてしまいます。

若い頃は好き嫌いをせずに何でも食べてくれたけど、この歳になると好きなもの、嫌いなものがわかってくるし、好みも決まってきちゃうから難しいですね~

お願いだから食べてくださいとしか言えないわ~。

101213l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まめきゅー
るなちゃん、困りましたねe-263
ウチの子たちは単純だから(笑)成犬用のミルクをまぶしたり、
栄養価に影響がないくらいの量で肉のゆで汁をかけたり
(これでふやかしちゃうのも効く)で
食べてくれるんだけどもね~e-351
一番簡単な時なんて 一度出した皿を取り上げて
(何やらコレだけでワクワクするらしい)
お湯かけて匂いをたたせるだけで食べちゃうもんなぁ。
年齢とともに 病気だけでなく好みとか色々出てきますよね。
マツなんて最後の二年半、私がフィーダーから
与える食事のみで生きてましたよ!
今思えば二年以上も一日4~6回、よくやったと思います。
思い出話は置いといて、とにかくるなちゃんが食べないと!!
何かいい方法があったら すぐ飛んできまーっす!!

まめきゅーさんへ * by もな
ホント、困ってます~e-330
ミルク入りとか、ふやかしちゃうとか、いい方法ですよね~e-266
まめきゅーさんのわんこたちは、みんな聞き分けがよく、
お利口でいいなぁe-343
家はるな・・・だけでなく、そな・もなもふやかしご飯が嫌いで
みんな離乳食卒業がすごく早かったんですよ~e-330
今もドライフードに汁物かけると嫌がって・・・e-282
何とか食べてもらう方法はないかと
毎日悪戦苦闘中です。
もし、いい方法があったらよろしくお願いしますe-266

* by ごーちゃんママ
ごーちゃんも、幼犬の頃フードを食べなくて獣医師さんに相談したら、「鶏のササミのゆで汁を冷ましてかけてみて」と言われました。試してみたら・・・あらまあなんと!!嘘のようにペロリでした。
2~3日分作って冷蔵庫で保管し、フードにかける量を少しずつ減らしていったら、最終的にかけなくても食べるようになりました。
るなちゃん、何とか食べてくれるとイイですね。

ごーちゃんママさんへ * by もな
ご心配いただいてありがとうございますe-266

ごーちゃん、小さい時はカリカリフードを
食べてくれなかったんですね。
るなは反対に小さい時、ふやかしたご飯をあげたら
家に来た翌日から拒否され、カリカリだけにしたら
食べだしたっていう子で・・・e-330
しかも、そな・もなも同じような状態で
何故か家の子達はふやかしたご飯が嫌いなんですよe-282

でも、ここ数日はるなも何とか食べてくれるように
なったので、ホッとしました。
いつまで続くか・・・だけどね。

個別記事の管理2010-12-13 (Mon)
もなが解決された。
でも、きょうもなはベッドに手術された!

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-12 (Sun)
最近忙しかったのは、このお店の開店準備を手伝っていたからなのです・・・。

手作り工房 梅吉


オリジナル商品を作る事ができるお店です。
まだ商品は少ないですが、これから増えていく予定なので、よかったら覗いてみてくださいね


過去にネットショップをやっていた事があるので、その経験から私が開店準備をやる事になってしまったのですが・・・
私がやっていた頃はホームページで、しかもメールに注文商品を書いてもらって・・・って方式だったから自分も大変だったし、お客様も大変だったけど、最近は無料のショッピングカートもあるので、多少は設定が楽なのかと思いきや、とんでもなかったです
1人ではとても追いつかず、相方と2人で毎日夜遅くまでがんばりました
それに、準備の期間も少なかったのでかなり厳しかったです~
でも、ようやく形になって開店までこぎつける事ができたのでよかったです
* Category : Mona*
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by あんぱひ゜ママ
開店おめでとうございます!
毎日大変でしたね。お疲れさまです
もなさんはホントにいろんな事が出来るんですね!すごいです!
私は一つの事しか出来ないから(笑) 羨ましいです
また時間みてお店も覗かさせてもらいますね

あんぱぴママさんへ * by もな
ありがとうございますe-343
・・・と言っても、準備をしただけで
運営するのは私ではないんですけどね(笑)
でも、大変な日々から開放されてホッとしました~e-282

いろんな事・・・でも、みんな中途半端で
極めたものがないので・・・(笑)
本当は1つの事を極めてみたいと思っています。

* by ごーちゃんママ
スゴーイ!!
こんな事も出来るなんて、尊敬です!!
お疲れ様でした。

ちらりと覗いてみましたが、可愛いモノばかりですね♪
今度またゆっくりお邪魔させて頂きますね♪

ごーちゃんママさんへ * by もな
ありがとうございますe-343
私が運営するショップではないのですが、
頼まれるとね~e-282

ショップの方も見てくださってうれしいですe-266
地味ですが、商品増やす時には
また頼まれると思うので・・・(笑)

個別記事の管理2010-12-11 (Sat)
100215m1.jpg

もんきちの法要、大慰霊祭に行ってきました。
今年の法要でいただいてきた塔婆をお炊き上げしてもらうための法要です。

お坊さんのお話で、一緒に暮らしていたわんこのお話があって、『膝の上で「ありがとう」って言って旅立って・・・』って出てきた時は思わず涙が出てしまった
私も、もんきちが膝の上で旅立っていくのが理想だったけど、私にスキがあったばかりに、もんきちの最期を看取れなかったから・・・。
もんきちは、私に心配かけまいと何も言わずに逝ってしまったのかもしれないけど、私は、自分にほんの少しでもスキがあった事がとにかく悔しくて、旅立ってしまった直後はずっと自分を責め続けていた。

あれから間もなく半年になろうとしている今、普段はいつも通りの私だけど、気持ちの中では、まだ何も整理できていないんだ・・・って思った。
泣いても何も解決しないけど、その時の事は今でも鮮明に覚えているから、思い出せばやっぱり悔しいだけなのです。
もんきちの気持ちはわからないけど、私の中では今でもごめんね・・・って気持ちでいっぱいです。

今日はちょっと悔しい気持ちになってしまったけど、法要はいいお話が聞けるので良いものですね
また来年もお世話になります
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by あんぱぴママ
もんちゃんなくなって半年近くになるんですね。 るなちゃんの病院やそなちゃん、もなちゃんの子育てが忙しかったと思うから、こうゆう時に思い浸ってしまいますね。
悔やみ…ってありますよね、ホントに。
きっと もんちゃんは ママさんが泣く暇がない様に そな.もなちゃんを引き寄せたかもしれないですよ! 優しい子ですね。
もなママさんに感謝して旅立ってますよ
待ってるからね~♪って 虹の橋のふもとで元気に遊んで…そして 一家を見守ってくれてますよ 法要のお話聞けてよかったですね。 さぁ、またママさんとして大忙しですね、年末だし♪
長々とコメしちゃいました
また訪問させてもらいますね

あんぱぴママさんへ * by もな
こちらにもコメントありがとうございますe-343
そして、お優しい言葉も・・・。
もんきちは本当にやさしい子でした。
悔しい気持ちはいっぱいあるけど、
今でも見守っていてくれていると信じていますe-266

また、子育て、仕事、主婦・・・大忙しですが、
がんばらなくちゃ・・・ですねe-271

なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
仕事の方はもう少しで落ち着きそうなので、
落ち着いたらお邪魔しますね。

* by ごーちゃんママ
私も色々な後悔があります。
そんな私に、勤め先の接骨院の先生からメッセージを頂きました。

「過去の事はそれがいかなる事
 であっても、その時は自分に
 とって最良の選択なのです。
 後悔しない事。
 今を生きてください。」

とても心にしみました


ごーちゃんママさんへ * by もな
ごーちゃんママさん、ありがとうe-343

誰にでも後悔している事ってありますよね?
今を生きる・・・確かにそうですよね。
私もしっかり生きていかなくちゃいけませんね。
心にしみました。
素敵な言葉をありがとうございますe-266

個別記事の管理2010-12-10 (Fri)
一昨日はお薬しかもらえなかったので、再びるなの病院へ。

体重 3.36kg

う~ん、やっぱり一昨日の体重は微妙だったみたい・・・。
家で測った時は3.38kgだったのに、病院で測ったら100gも減っていて、おかしいなぁ・・・とは思っていたんだけど、今日は家で測っているのと誤差が少なかったので、私の測り方が悪かったわけじゃなかったみたい

しばらくしていなかった尿検査をしてもらいました。
そしたら・・・pHが下がっていないんだよね~
最近処方食の食いつきが悪くて、1食あたり10粒ぐらいしか食べてくれなかったから、改善どころか再び結晶が出始めてしまった
他の種類の結晶、結石だと処方食では溶けない石なので手術して・・・って大掛かりになってしまうけど、ストロバイトだったら処方食で石を溶かす事ができるので、改善できるはず・・・なんだけどね~。
今までヒルズのc/dだったんだけど、ロイヤルカナンのpHコントロールに変える事にしました。
今、在庫がなかったので、少しサンプルをいただきました。

それから、先生が週1になってしまった件はちょっと困ってしまったけど、約3年にわたって継続治療をしている事はもちろん、るな自体もその先生じゃないとダメなので色々話をしたら、先生も『これからもちゃんと診させてもらいます。』って言ってくれたので、それだけは安心した
よろしくお願いします

101210l1.jpg

今日のるなさんは、処方食サンプルをを完食しました
毎日の事となると少々不安もあるけど、がんばってもらわなくちゃね

今日の診察代

診察料 500円

尿検査 3000円
穿刺検査 2000円

消費税 275円
合計 5775円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-10 (Fri)
101210s1.jpg

そな、9ヶ月になりました

体重も2.88kgまで成長しましたよ
もちろん体だけではなく、精神面も成長しましたね~

もなの良いお姉ちゃんって感じになってきたし、少~しだけ落ち着きも出てきたかな
それに、先月は初めての入院もがんばりました
甘えっ子でお子ちゃまの部分もあるけど、性格的にはもんきちによく似ていて、最近は行動もそっくりになってきました。
そなは、もんきちとは1ヶ月しか一緒にいられなかったけど、もんきちの行動をよく見ていたのか、もんきちがそなにそうさせているのか・・・
これからも、そなの行動は目が話せません(笑)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あんぱぴママ
そなちゃん もう9ヵ月
早いですね~!!
あと3ヵ月で成犬ね♪
写真の表情も心なしか落ち着いてみえますよ!
わんこって日にち単位で成長してるな~と最近パピを見てて思います
今後の成長がまた楽しみですね

あんぱぴママさんへ * by もな
月日が経つのは早いですよね~e-257
それに、あんぱぴママさんがおっしゃる通りで
日にち単位で成長していますよねe-2
私も時々驚いていますe-350
まだまだお子ちゃま、でも、もう大人・・・?!
不思議ですe-420

個別記事の管理2010-12-09 (Thu)
14528533.jpg

最近、仕事の方でちょっと忙しく、ブログの更新も、ファーピースも、ミクシィも放置に近い感じになっています
回覧すらできない事も多いので・・・。

そな・もなは遊び盛りなのに、あまり遊んであげる事もできていなくてかわいそうな思いをさせてしまっています
ごめんね~

でも、忙しいと言いながら、このブログのプロフィールの所を少々直してみました。
ファーピース用のるな・そな・もなのつぶやきと、もんきちのお墓の画像を追加してみました。
微妙に見た目が変わっていますよ(笑)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あんぱぴママ
お仕事忙しいと更新や返信や…大変ですよね 私も無理だ~!と思い mixiからFC2にリンクさせて只今日記は1本にまとめちゃいました 更新もをよく使うし。
相変わらず そな.もなちゃん寄り添って♪仲がいいね 年が近いっていいもんですね もんちゃんのお墓も後で覗かさせていただきますね!





あんぱぴママさんへ * by もな
そうですよね~e-330
忙しくなった時に大変になるのがわかっていて、
あちこち始めちゃうから・・・1本に絞ればいいんですけどね。
欲張りなもので・・・(笑)

そな・もなは年が近いので、
良い遊び相手なんだと思いますe-343