個別記事の管理2010-09-30 (Thu)
9月の家計簿です
9月合計
食費452484624
おやつ3409103552
サプリメント525014700
医療費64715654999
トリミング015225
その他077406
合計77898950506

内訳

食費
るなが尿路結石になってしまったので、処方食を薦められ、ヒルズ c/d 1kg


リモナイト


おやつ
ほねっこ


エゾ鹿ジャーキー


サプリメント
るな用のハーブ ヒルトンハーブ トランキリティ


医療費
るな通院(3回)+お薬代、そな通院(3回)、もな通院(1回)狂犬病予防接種、登録料

今月は食費、おやつは抑えられたのでGoodかな。
医療費がどうしてもかかってしまうので、抑えられるところは抑えて行きたいもんね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-29 (Wed)
もなの狂犬病予防接種のため、病院へ。

体重 1.66kg

もなは今まで病院に動じる事はなかったのに、意味がわかってきたのかなぁ
すっかりビビリっ子になってしまいました
しかも、最近は外に出ただけで別のわんこのようにおとなしくなってしまい・・・
すっかり内弁慶です。

食欲や、内臓面では問題がないのですが、時々足がカクカク鳴っているのが気になって、膝が緩んでいるのではないかと心配になったので聞いてみました。
そしたら、膝ではなく、かかとが鳴っていました。
頻繁に鳴るって言うのはあるけど、曲げ伸ばしをした時に関節が鳴るのと同じなので今のところは気にしなくて大丈夫だそうです。
今は体が完全に出来上がっていないし、成長途中なので大人になってもその状態が続くようであれば診ていかないといけなくなりますが・・・。

無事、注射をしてもらい、登録をして鑑札をいただいてきました
運良く鑑札の番号がそなと連番になっていました
登録した時期が違うので、連番はありえないと思っていたからうれしいです

100929o1.jpg

今日の診察代

診察料 1000円

狂犬病予防接種 3500円
新規登録料 3000円(内税)
注射済票 550円(内税)

消費税 225円
合計 8275円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by お名前
こんばんは。私は現在、犬との交流を通して、人間の心と体に及ぼす影響についての卒業論文を書いております。
研究を進めるにあたり以下のアンケート調査にご協力よろしくお願いいたします。
個人を特定することや、研究の目的以外で使用することはございません。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
ワンちゃんを飼っている方にお願いしています。ぜひのぞいてみてください☆
結果も公開しております(^^)

http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=34100

個別記事の管理2010-09-29 (Wed)
100929h1.jpg
もんきちの百箇日です。
相方の病院があったので、お花を買うのが夕方になってしまいましたが・・・
お花は少なめでしたが、ハロウィンのポットがかわいかったので、こちらにしました。

今月は初彼岸があって、月命日、百箇日も日にちが近かったので、のんびりなもんきちにとっては慌しかったかもね~
でも、この先は行事らしい行事もしばらくないので、もんきちにとってはうれしいかもしれないけど、私にとってはちょっと寂しいような・・・
もちろん、行事があればいいってものではないけど、ここでもんきちの話ができる機会が少なくなっちゃうかなぁって思うとちょっとね・・・。

私にとっては今でも大事な家族
私の心の中ではず~っと生きてるんだもん
だから、もんちゃんの事ず~っと大好きだよ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-28 (Tue)
もな、木のおもちゃに夢中です
100928o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-27 (Mon)
ちょっと色々ありまして・・・雨の中、午前中から出かける事になってしまい、るな・そな・もなはお留守番に
詳しい事は私のブログの方で・・・。

生きていると色々な事があるけど、どんなにつらくても『乗り越えられない試練はない』と思っているのでがんばらなくちゃね~

              

今日は写真が撮れなかったので、ちょっと前のものでアップできなかったものを・・・

100923l2.jpg

100924sm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-26 (Sun)
先週、るなが膀胱炎と診断されたので、その後の様子をチェックしてもらうため病院へ。

体重 3.30kg

今日も尿検査をしてもらう事になり・・・血尿はなくなっていたのですが、結石になる手前の結晶ができていると・・・
放置すると結石になってしまうので処方食を始める事になってしまいました
サンプルを3種類もらって、よく食べるものを1ヶ月ぐらい続る事に。

100926l1.jpg

夕飯の時から、サンプルを試してみたら、るなはどれもちゃんと食べてくれました
ただ、ずっと同じもの・・・ってなったら大丈夫かなぁって不安はあるけどね~。
他にも病気があるので、それもちょっと心配の種だし・・・。
でも、まずは結晶が結石にならないうちに治療しなくちゃね。

今日の治療代

診察料 500円

抗生剤(パセトシン) 1400円(7日分)

尿検査 3000円
膀胱穿利 2000円

消費税 345円
合計 7245円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-25 (Sat)
そなは、木のおもちゃが大好き
100925s1.jpg
ヒマさえあればガジガジしていま~す
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-24 (Fri)
まだ少し時期が早いのかなぁと思っていたのですが、安納芋が手に入りました
13932738.jpg
皮をむくと中から蜜が出てくるお芋って言うから、一度食べてみたかったんだよね~

それに、脳には糖質が必要で、るなのように発作を起こす子は脳に糖質が不足しがちなので、日頃から摂取しておいた方がいいらしい。
お芋は今がおいしい時期って言うのもあるけど、るなのためにも良さそうなものは色々試してみなくちゃね~

まずは、ふかし芋にして食べました。
るなはお芋好きだし、そな・もなもお芋が好きみたいなので、みんな段満足~

お芋、おいしかったよ~
100924l1.jpg

オレンジ色のお芋だったよ~
100924s1.jpg

も~ちゃんも、いっぱい食べました
100924o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-24 (Fri)
きょうはLoveの心臓音とか病気したかった。
それでぽちは確認するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-23 (Thu)
もな、生後4ヶ月を迎えました
100923o1.jpg

体は一番小さいけど、家の中では一番威張っています
そのせいなのか、前からずっと一緒にいたような感覚がしています。
もんきちの事は知らないはずなのに、もんきちとも一緒に暮らしていたんじゃないかって錯覚してしまう事も・・・。

ところが、1歩外へ出ると『借りてきたわんこ』(笑)
散歩へ出かけても抱っこから下ろすと固まってしまい、未だに1歩も歩けていません
超内弁慶ちゃんです。

まずは、外を歩けるようにしなくちゃ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-23 (Thu)
今日は1日中雨
昨日までは結構暑かったのに、気温も急激に下がって寒いくらいの陽気に。

るなの発作を心配していましたが、9:15に出てしまいました
最近の発作で感じる事は、発作からの立ち直りや、その後落ち着きを取り戻すまでの時間が短くなったような気がするので、悪い方へ向かっているようには思えない。
使える薬に限界はあっても、ハーブの効果は多少あるんじゃないかなって思う。

100923l1.jpg

それに、てんかんの事を調べると、『薬の服用で7割のわんちゃんは発作が軽減される』ってだいたいのところで書いてあるけど、るなはそこに当てはまらない3割の方なんですけど・・・
量や種類が変わっても発作の間隔はまったく変わらずだもんね~。

2年前にMRIの検査をして異常がなかったので『特発性てんかん』と診断され、治療開始になったけど、薬を飲んでも発作が出ると群発発作(数時間おきに発作が出る)になってしまい、発作の間隔も長くても2週間、短ければ1週間ごとに来ていた。
1年後、薬の量を増やしても状態が変わらないので、地元の病院でお手上げの状態になってしまった
MRIの検査をしに行ったという事もあり、それから東大への通院がスタートしたんだけど、まさか1年で限界に来てしまうとはね~

『薬の服用で・・・』に当てはまらない3割の方だから
それじゃ~、西洋医学はすぐに限界じゃん

でも、そうだからと言って諦められないのよ。
それに、西洋医学を否定しているわけじゃないし、個人的には必要だと思ってる。
動物の場合は、獣医師でないと治療に携わる事ができないから、いざと言う時には信頼できる病院や、獣医師必要だと思う。
ただ、もうちょっと融通利かないかなぁって言うのと、医療とホリスティックが融合した総合医療があったらいいのに・・・って思う。

るなの発作の話から、昨日の続きのような感じになってしまったけど、るなだけでなく、もんきちの病気の時にもすごくそういう事は思ったんだよね~。
西洋医学は大事だけど、それだけじゃ何か足りないって思ったから、色々勉強するようになったわけだし・・・。

これからも色々勉強して、前進していかなくちゃね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-22 (Wed)
るなの東大での診察日。

今日から教授の下についている先生が代わった。
よく代わるなぁ・・・。
引継ぎはされているみたいだけど、肝心なところは最初からちゃんと説明をしないといけないのでちょっと面倒だった

今までの状況や、発作の時の様子などを一通り説明すると、一旦るなを先生に預けて、その後教授の登場となるのですが、教授から衝撃的な一言が・・・

『ごめんなさい。るなちゃんにこれ以上使える薬はありません』って。

いきなりだったので、しばらく言葉を失ってしまった
しかも、質問したかった事が色々あったのに、全部ぶっ飛んだ
本当は発作が出た時に飲むホリゾンもなくなりそうだったので、もらうつもりがすっかり忘れたし・・・
ただ、私が言葉を失ってしまった事で変な空気が流れてしまったので、その場を何とかするのに思いついた事を質問するだけだった

るなは肝臓の問題があるので、薬も何でも使えるわけじゃないし、肝臓に負担の少ないものを使っても副作用も出やすいので、更に選択肢が狭まっている事はわかっていたから、いつかはその言葉を言われる日が来るとは思っていたけど、まさか今日言われるとは思わなかった。
今使っている薬の量も、現時点でMAXではないから余力はあるんだし、まだ大丈夫だよねって思っていたから、かなり凹んだ

2ヶ月前から始めたトピナも副作用こそなかったけど、発作の回数も減らなかったし、これといった効果がなかったのは事実。
薬については現状維持で・・・ってなったけど、西洋医学の限界を感じた。

正直、かなり凹んで撃沈って感じだけど・・・
でも、先生が諦めてしまっても、これからもるなは発作と闘わなくちゃいけないので、そう簡単に諦めるわけにはいかない。
こういう時、やっぱり無知じゃいけないなぁ・・・って思う。
2週間前から始めたハーブを続けたり、栄養バランスの良い食事を考えたり、他にも何か良さそうなものがあれば取り入れたり・・・
てんかんは解明されていないところも多いので発作の間隔があくとか、そういう結果がついてくるかはわからないけど、薬だけに頼らない方法を私なりに挑戦してみます

100922l1.jpg

今日の診察代

診察料 1575円

血液検査 2730円

お薬
エクセグラン、ガバペン、トピナ 24520円(56日分)

合計 28825円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-22 (Wed)
100922h1.jpg

もんきちの月命日です。
3回目の月命日・・・もう3ヶ月も経ってしまったんだね・・・
でも、私の中ではあの日の記憶は今でも鮮明で、まだ3ヶ月・・・って思いもあります。
月日はどんどん流れていくけど、止まったままの瞬間があるのも事実なんだよね。

お花屋さんへ行ったら、今日は十五夜と言う事もあり、お月見をイメージしたアレンジメントがありました。
和風でちょっと素敵だったので買いました
お月様も黄色、もんきちの好きな色も黄色、ピッタリです

もんちゃんも今日はお月様を見ているかな
私が見たお月様は、もんちゃんが笑っているように見えました
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-21 (Tue)
そな・もなは、今日も仲良し~
13905819.jpg

今日はなかなか良く撮れたと、自画自賛(笑)

そういえば、一緒に暮らしていると顔が似てくるとはよく言いますが、体型も似てきているような・・・
手足が細く長いるなに、そながだんだん似てきたと思ったら、もなも最近手足が長くなり始めた
そして、みんな体に無駄なお肉どころか、肋骨が出ていて、まるで食べさせていないような体型に・・・
実際はみんなよく食べていて、『痩せの大食い』って感じです。
メタボとは無縁そうでありがたいけど、見た目がちょっと貧弱かも~

今日の体重
そな 2.46kg
もな 1.52kg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-21 (Tue)
るなのその後の様子ですが・・・

病院へ行った日(一昨日)は、帰ってきてからも血尿をしていたのですごく心配だったし、大丈夫かなぁと不安にもなりましたが・・・
『きっと悪いものが出ている最中なんだ』と自分に言い聞かせ、いい方向に考えるようにしました。

昨日からは血尿もなくなりホッとしましたが、今度はトイレの回数が極端に減ったし、量も大して出ていないので、それもまた気になってしまい・・・
薬は効いていると思うけど、どうなんだろう

るな自身は寝ている事が多いけど、食欲はあるし、ちょっと減っていた体重も戻ってきているので大丈夫だと信じたい。

明日、てんかんの方で東大での検診があるので、ちょっとその事も聞いてみよう。

100921l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-20 (Mon)
100920h1.jpg

お彼岸の入りなので、お花を買いました。
もんきちの初彼岸です

切り花もたくさんありましたが、小さいアレンジメントがあったので、こちらにしました。
私のセンスのない飾りつけより、アレンジメントの方が見栄えがするからね~(笑)
もんきちも、この方が喜んでくれそう

お供え物は、果物・・・ではなく、ほねっこ(笑)
小さい頃は果物もよく食べたけど、大人になってからはあまり食べなくなってしまったし、ほねっこが一番お気に入りだったからね

もんちゃんは今頃何をしているのかなぁ
最近は家であまり気配を感じなくなってしまったなぁ・・・。
どこかへ旅にでも出ているのかなぁ
旅先でお気に入りの場所を見つけて、そこで留まっているのかなぁ
それとも・・・言い出したら質問が止まらなくなってしまいそう。

私の心の中ではずっと生きているけど、やっぱり気配がしないのは寂しいな。
もしかしたら、最近そながもんきちにだんだん性格や、行動が似てきたので、そなの中に入り込んでいるのかなぁって思う事もあるけど、もんちゃんはもんちゃん、そなちゃんはそなちゃんだからね~。
もんちゃん、たまには家に戻ってきてね
待ってるよ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お久しぶりです * by ひろりん゜
もなさん、ずいぶんご無沙汰してしまって・・・
今日、FC2ブログのポメラニアンカテゴリーに懐かしい『もんきちくんとるなちゃん』のお名前を発見して
そなちゃんともなちゃんのふたりが増えたのね♪ってこのブログにお邪魔しました。

そしたら・・・もんきちくんが天使になってしまわれていて
驚きと悲しみで指が震えてしまいました。

あのシッカリした男らしいもんきちくんが・・・

辛い病気と闘っていたのですね。
もなさんも辛かったですね。
本当に、本当に辛かったですね・・・

そして、るなちゃんも病気と闘ってるのですね。
わが家の子もみんな年齢を重ねて、体も少しずつ衰えてきています。
日那は脳の病気、真央と大地は心臓弁膜症の治療をしています。
日那はずっとてんかんだと思っていたのですが、違ってました。

わが子達が最後の瞬間まで幸せでいて欲しいと願いながら、病気になんて負けるもんかと頑張ってる毎日です。

長々とすみません。

もなさん、お互いに頑張りましょうね。

それから、可愛いそなちゃんともなちゃんの成長を楽しみにしています。

ひろりん゜さんへ * by もな
ひろりん゜さん、こちらこそすっかりご無沙汰してしまって・・・e-330
もんきちの事もご報告できないままでごめんなさい。
でも、遊びに来ていただいてとてもうれしかったですe-266
ありがとうございますe-343

ひろりん゜さんのわんこたちも、もん・るなと世代が一緒なので
色々心配な事が増えていますよね?
実は、日那ちゃんのブログは時々拝見していて
最近の様子、とても心配していました。
るなもてんかんなので、治療の事、お薬の事など、
わかる部分も多かったので、人事とは思えなかったのですが
コメントできなくてごめんなさい。

お互い苦しくて孤独に感じてしまう事もあると思いますが、
病気に負けずにがんばりましょうe-271

また、お邪魔させていただきますねe-415

そな・もなもよろしくお願いします♪

個別記事の管理2010-09-19 (Sun)
昨日の夜から、るなのシーに血が混じっていてビックリ

そういえば、1ヶ月前にもそういう事があってヒートだと思っていたけど、もしかしたらその時のもヒートではないのかも・・・
と不安になったので病院へ。

体重 3.26kg

担当の先生には、先週そなを診てもらった時にるなの話もして、ヒートじゃない時でも陰部がちょっと大きいので婦人科系の病気が心配っていう事を伝えていて、22日にてんかんの方で東大での検診があるので、そのあとに診ていきましょうって事になっていたんだけど、今日は急遽休みで違う先生だったので、1から説明する事に。

まずは、血尿があるので尿検査をする事になったんだけど・・・
本当は家で尿が取れれば良かったんだけど、私が起きた時には既にしたあとだったし、そのあとはしてくれなくて、ご飯を食べたあとしてくれるかと待っていたけどダメで、結局病院へ行く途中でしてしまったので、外でしたものじゃ取れないし、尿もたまっていないから出るまで預ける事になってしまった

昼を過ぎても出なかったみたいで、夕方になってようやく出て、検査ができたと連絡をもらい再び病院へ。
検査では血は混じっていなかったそうですが、細菌性の膀胱炎だと言われました
細菌性って・・・と思ったけど、外部からとは限らず、体の内部にあるものがホルモンのバランスが崩れてうまく排出できていない場合もあるそうです。

まずは抗生剤で治療を・・・となったのですが、るなは飲んでいる薬の種類が多いので、更に薬が追加される事にはかなり抵抗があるけど、治療をしないわけにいかないので、飲み合わせが大丈夫かの確認と、抗生剤の種類も先生にしっかり厳選してもらいました。
1週間分もらって調子を見ていく事になりました。
問題が起きずに調子も良くなってくれる事を祈るばかりです。

100917l2.jpg

今日の診察代

診察料 700円

尿検査 3000円

お薬
パセトシン(抗生剤) 1400円(7日分)

消費税 255円
合計 5355円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-18 (Sat)
この前撮った写真をアップできなかったので・・・。

そな・もなは、いつも仲良しです
100916sm1.jpg

こちらは、無理矢理私の膝の上に乗っています
13865598.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-17 (Fri)
100917sw1.jpg
すご~くシンプルだけど、さつま芋とりんごを煮ました
りんごは火を通しちゃうと酵素が失われちゃうけど、さつま芋は火を通さないわけにもいかないし、りんごとの相性はバッチリだからね~

そな・もなは成長期なので、今のうちから好き嫌いをしないで何でも食べられるようになってほしいし、何を食べても大丈夫な体(アレルギーが出ないとか)になってほしいからね~

昔はよく作っていたけど、最近すっかりやらなくなっちゃったなぁ・・・。
たまには作ってあげなくちゃね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : 手作りごはん・おやつ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-17 (Fri)
8:22、るながお座りをした状態で体が硬直して目の焦点が合っていないような感じだったので、発作が来ると思って周りにものがない場所へ移動して発作が来ても大丈夫なように体を支えて備えていたら、そな・もなが近くに寄ってきてワンワン吠えまくり

いつもだったら直前で気がついても、ここまでやったら意識を失って倒れてしまうのに今日は違った。

意識を失いかけているるなが、そな・もなの呼びかけを聞いて、何とか踏ん張ろうとしている感じだった。
次第にバクバクしていた心臓音がゆっくりになって、意識を取り戻した。
どうやら、発作を止める事ができたみたい。
・・・っていうか、硬直状態も発作の内に入るのかな

その間、そな・もなはずっと吠え続けていたので、るなの意識が戻ったら『ガウッ』をお見舞いされていました
ワンワンはかなりうるさかったけど、そな・もなのおかげで痙攣発作が出なかったので感謝です

その後は今のところ発作も発作の兆候も出ていないので、このまま落ち着いてくれるといいな。

100917l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-17 (Fri)
きょうもなは開眼しなかったー。
それで収納された。
だけど、きのうちほきちの、友達を一緒するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-16 (Thu)
2週間ぶりにるなの発作がありました
16:58から3分程度の手足の痙攣発作です。
いつも見ている発作と変わらない様子でした。

8月中旬ごろからは毎週のように発作が出ていたので、義父の事もあったし、たぶんストレスを感じていたんだと思う。
最近はできるだけ生活のリズムを乱さないように、穏やかに過ごしてもらっているので、体調も悪くなかったんだけど・・・
天気も悪かったし、急激に気温も下がったし、こういう時は発作も出やすいので仕方ないですね
でも、2週間も出なかったのは良かったし、先週から始めたハーブも合っているようで、リラックスできているように見えるし、発作からの立ち直りや、その後の落ち着きを取り戻すまでの時間も短くなったような気がしたので続けていく価値はあると思う

100916l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-15 (Wed)
13849265.jpg

13849257.jpg

13849232.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

もなちゃん、足長さんだし細いね! * by らあ
あれv-361
三人ともお顔似てきてる気がするのは私だけv-361
ポーズも微妙に似ている気がする。。。

らあさんへ * by もな
やっぱり、一緒に暮らしているとお顔が似てくるのかなぁ?

もなも手足が長くなってきましたよ~e-343
るな・そなも手足が長いので、
もなもスタイル良くなるかしら?(笑)

個別記事の管理2010-09-14 (Tue)
わんこのツイッターなるものを見つけたので登録してみました
個人的にはツイッターと、ミニブログの間ぐらいなのかなぁって思いましたが・・・。

furpeace(ファーピース)

自分とわんこで別のアカウントを持てるので、わんこがつぶやけるんです
・・・って、実際にはなりきりですが・・・(笑)
もちろん、多頭飼いでも大丈夫
頭数分の登録が出来ます

本当は、もんきちも登録したかったけど・・・さすがに天国からのつぶやきはダメかしらと思ったので、3ポメだけにしました~

我が家のつぶやきはこちらです。
お友達になってくださる方を募集中です
興味がある方はお友達になってくださいね

あたしのつぶやきを見てね
100914l2.jpg

楽しくつぶやけるといいな
100914s1.jpg

も~ちゃんの話も聞いてね
100914o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-13 (Mon)
痛いよ~
も~ちゃん、それは私の指なんですけど・・・
100913o1.jpg

まだまだあま噛みの激しいもななのでした~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-12 (Sun)
そなの目の経過を診ていただくため、病院へ。

体重 2.34kg

目の周りの赤みは取れてきて、ポチポチとあった傷も消えているので外からの刺激で赤くなってしまったのでしょうとの事でした。
アレルギーとか心配していたので良かったです
軟膏はもう少し続けましょうってなりました。
そ~ちゃんよかったね

100912s1.jpg

そなは診察のみで終了だったのですが、るなの薬がなくなりそうなので一緒にいただいてきました。

今日の診察代

診察料 無料(わんにゃんデーのため)

お薬
ウルソ(肝臓) 5600円(28日分)
エナカルド錠(心臓) 2500円(28日分)

消費税 405円
合計 8505円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-11 (Sat)
もんきちのお彼岸の法要に行ってきました。

お供え花です。
法要後、持ち帰りできるとの事でしたので、持ち帰ってきました。
偶然だとは思いますが、もんきちのイメージカラーのお花だったのでうれしいです
大切にしたいと思います
100911h1.jpg

それから、相方がお願いしていた観音菩薩像の開眼供養もしていただいたので、持ち帰りました。
仏壇の一番上にあるのが観音菩薩像です。
100911m1.jpg

まだまだもんきちにべったりな私、何かあれば神頼みならぬ、もんきち頼みで今日まで来ているような気がします。
姿は見えなくてもいつもそばにいてくれるような気がするし、困った時には助けてくれているような気がするので、これからも頼ってしまうと思うけど、もんちゃんよろしくお願いします
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-10 (Fri)
今日は、そなのハーフバースデー(生後6ヶ月)です
今日の体重 2.38kg
100910s1.jpg

最近、若いお母さん(人間の)の間では、ここまで無事に育ってくれてありがとうって言うのと、子育ての疲れを労う意味でハーフバースデーをお祝いするのが普通らしいので、人間の子育てではないけど、私も若いお母さんの振りして・・・(笑)

ハーフバースデーって事で、ハーフサイズのロールケーキ(モンブランロール)でお祝い
秋の味覚&そ~ちゃん色(毛色)なのでGoodと、勝手に自己満足( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
100910sw1.jpg

・・・と言っても、そなはロールケーキは食べられないので、芋ようかんを手作りしました
100910sw2.jpg
もっとしっとり出来上がる予定がバサバサになってしまったけど、愛情はたっぷりです
そ~ちゃんも完食していました

そなは甘えん坊ですが、最近は色々な事がわかってきたようです。
性格的にもおとなしく、もんきちに似ているなぁ・・・って思います。
それに、行動や、しぐさももんきちにだんだん似てきてビックリです
体型はるなに似ていて、手足が長いです。
本当にもん・るなが合わさったような子です。

それと、食べ物が絡むとすごく強くなり、るなも顔負けなガウガウ振りです。
もんきちがいなくなってリーダーが不在になってしまったから、私たちの中では現在るながリーダーって事になっているけど、実際にはるなもリーダー向きではないし、素質もないと思うので、いずれは我が家のNo,1になる可能性も?!
もんきちが最後にそなに伝えた事って、『リーダーになって、るなを引っぱってってよ』って言ったんじゃないかと思うんだよね~。
本当にそうなのかは聞く事もできないし、もん・そなにしかわからない事だけどさ。

まだまだ成長途中のそなですが、これからもよろしくお願いします
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-10 (Fri)
きょうは、抵抗しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-09 (Thu)
思いついたかのようにおもちゃ箱に入り
100909o2.jpg

飽きたら、ところかまわずゴロ寝
100909o1.jpg

今日も我が道を行っているも~ちゃんです
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |