個別記事の管理2010-08-31 (Tue)
8月の家計簿です

8月合計
食費1673080100
おやつ10356100143
サプリメント09450
医療費32585590284
トリミング015225
その他99777406
合計60368872608


内訳

食費は、マンマリゾ&そな・もな用のドライフード
おやつは、おからチップスのまとめ買い、ほねっこ、ボーロ
医療費は、るな(1回)、お薬代、もな(2回)ワクチン接種
その他は、肉球クリーム

今月は、いつもまとめて買っているご飯と、おやつが同時期に在庫切れしそうだったので、両方買う事になってしまいました。
次回は、トイレシーツも怪しそうなので、またまとめ買いですね(笑)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-30 (Mon)
もなは、今日で生後100日です。
100830o1.jpg

最近は、手足が長くなったり、尻尾が伸びて巻き始めたりと、体が成長している事を感じるようになりました
家へ来た時は460gしかなかく、体重の増え方も緩やかだったので、全然大きくならないのかと心配しましたが・・・。
日々成長しています。

でも、性格はやんちゃなお嬢様で、一番威張っております~
マイペースというか、我が道行き過ぎてる感じなので、そこもちょっと困っているのですが・・・
遊びの時はいいけど、トレーニングになると人の話を聞いてくれなくなるので、かなり苦戦しています~

まだまだ心も体も成長途中なので、これからどんな子に成長してくれるのか楽しみです

今日の体重 1.24kg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-29 (Sun)
もなの3回目のワクチン接種に行ってきました。

体重 1.22kg

健康面では問題がなかったので、一通り診てもらって注射してもらいました。

相変わらずの尻尾ブンブン振りで動じる様子もなかったのですが、爪が伸びていたので爪切りをお願いし、預ける時、珍しく不安そうにしていました。
家では一番威張っているけど、1人じゃ怖いのね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、意外な一面を見る事ができて、かわいいところもあるのね~って思った。

3回目のワクチン接種が終わったので、いよいよお散歩&シャンプーができます。
でも、あまりの暑さにバッグに入れての社会勉強をほとんどさせられなかったので、ちゃんとお散歩できるかな
シャンプーは、もなはお風呂に興味津々なのでうまくできそうな気がしますが・・・。
少々汚れが目立ってきているので、近いうちにお風呂デビューかな

100828o1.jpg

今日の診察代

診察料 1000円

ワクチン(6種) 6000円

消費税 350円
合計 7350円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-28 (Sat)
一時期写真加工にハマり、もん・るなの写真では散々遊びましたが、そな・もなの写真では一度も遊んだ事がなかったので・・・(笑)
100828001.jpg

でも、もなは白いので、あまり絵になっていないかも・・・
そなは、なかなか絵になっているけどね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-27 (Fri)
そな・もな、仲良く綱引き中
100827sm1.jpg

2人とも紐が大のお気に入りのようです
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

赤ちゃんのお顔してて可愛い~ * by らあ
もうすっかり仲良く姉妹になってるね。
あまり変わらない時期に家族になって育ってるからこ~言う風に仲良く並んで遊べて本当にいい感じ。
この頃って確かに紐が好きなんだよねぇ~。

らあさんへ * by もな
そうなんですよ~e-343
そな・もなはすっかり仲良しで、いいコンビです。
でも、毎日大運動会で、るなはちょっと迷惑そう・・・e-330

もん・るなコンビも1年離れていたけど、
小さい頃は仲良しでしたよe-266
だから、大人になったらどうなっていくのかと
ちょっとドキドキものですが・・・(笑)

ホント、子犬時代は何で紐が好きなんだろうね~?
大人になったら急に興味なくなっちゃうのにね。

個別記事の管理2010-08-27 (Fri)
ちほきちは、作成するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-26 (Thu)
久しぶりに写真加工で遊んでみました
しばらく遊んでいなかったら、新しいものも追加されていたので、久しぶりに楽しめました
他にも試してみたいものがあったので、また気が向いたら登場するかも

100826l2.jpg

100826s4.jpg

100826o3.jpg

写真加工,comのメルヘンで作成しました。

ちなみに・・・元の写真は続きで・・・

100826l1.jpg

100826s1.jpg

100826o1.jpg

写真も、いつものキャノンではなく、ペンタックスで撮ったよ

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-25 (Wed)
かなり無理矢理ですが・・・
おやつ待ちのるな・そな・もな。
一応3ショットって事で・・・。

100825lsm1.jpg

並んでお座りは、まだまだできそうな気配がないので、とりあえずはこういうところから3ショットに挑戦してみます~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-25 (Wed)
夜中、0:45にるなの発作が・・・

最近は昼間に起きる事が多かったので、久しぶりの夜中の発作でした。
そな・もなは夜中の発作を見た事がなかった(・・・と思う)ので、かなり驚いていました

このところ腰痛がひどくて、朝目が覚めても1時間ぐらい起き上がれない日々が続いていたのですが、るなの発作の時はすぐに飛び起きたので、やっぱり違うんだね~

るなは手足が痙攣してバタつかせるタイプの発作なので、放置しておくとあちこち行ってしまい、家具や、壁などに体を打ちつけてしまうので、安全な場所へ移動し、発作がおさまるまで支えていなくてはなりません。
なので、発作の起きている時間って正確に測れていないんだよね~
自分の中では2~3分だと思っているけど、本当はどうなのかなって時々思います。

その後の調子は、食欲はあるけど、体はだるそう・・・。
でも、今のところ2回目の発作は出ていないので、このまま落ち着いてくれる事を祈ってます

13667905.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-24 (Tue)
畳の部屋にフローリングカーペットを敷いて洋間にしました。
色合い、風合いもGood
100824r.jpg

そな・もなが畳の上に敷いているマットの上でシーしてしまい、マットの洗濯が大変なのと、畳もかじられてしまうので、洗濯や、片付けの手間を考えたら、ここにたどり着きました。
もんきちの時も同じ理由でフローリングカーペットにした事があったので、11年ぶりの珍事です
何で家のわんこは畳をかじるかね~

でも、これで少しは仕事が減りそうです(笑)

フローリングカーペット
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-23 (Mon)
もな、生後3ヶ月を迎えました

まだまだ体は小さいけど、ヨチヨチ歩きも卒業して、体つきもしっかりしてきましたよ~
行動の方は、かなりやんちゃなイタズラ娘で、一番小さいけど、一番威張っています
食べ物の好き嫌いは今のところなく、何でも食べます(笑)

これから、どんな大人になるのかお楽しみ~ですね。

100823o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by らあ
もなちゃん、いたずらっ娘ちゃんなんだねv-355とは言ってもまだ3ヶ月だもん、まだまだ元気一杯イタズラするでしょうね。
アーチンはもう4歳なのに未だイタズラ小僧。この先も多分ず~っとイタズラ小僧で行きそうv-406

そなちゃんはイタズラしないのかなv-361

もんきちくん・・・多分皆のところでゆっくり遊んでて、まだ我が家には辿り着いていないのかなv-362 
もんきちくん、待ってるよ~v-344ご飯何がいいかなv-362おやつはやっぱりほねっこだよね。シニア用があるから安心してね。お布団も用意してあるからお泊りして行ってねv-286

らあさんへ * by もな
もなは小さいので、想像もしていなかったような事をするので
毎回驚かされていますe-330

そなもイタズラはするけど、最初に比べたらだいぶ落ち着いてきて、
性格的には全然きかないもなに対して、
そなはおとなしい方だと思いますe-266

もんきち、あちこちでお世話になりっぱなしなのかなぁe-3
らあさんのお家にお邪魔したら
かなり長居してしまうかもしれないけど
よろしくお願いします~e-343(笑)

個別記事の管理2010-08-22 (Sun)
るなのシーに血が混じっていたので、『何でこんなに血が出てるの~』、『何か病気~』って、かなり慌ててしまった私
でも、よく見たらヒートでした

何でこんなに慌ててしまったのかと言うと、
るなのヒートって元々出血量が少なくて、発作が出るようになってからは無出血だったので、普通のヒートを久しく見ていなかったんだよね~
だから、突然普通に出血しているのを見てビックリしてしまったってワケです。

ただ、ちょっと気になるところがないわけではないので、様子を見ながら、やっぱり診てもらった方が・・・と思ったら、一度診てもらおうとは思っていますが・・・。

100822l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-22 (Sun)
100822h1.jpg

もんきちの月命日です。
もう2ヶ月が過ぎてしまったんだね・・・

悲しみは癒えていないけど、無理に癒そうとは思いません。
忘れようとしても、他の事に没頭しても、その時は気持ちが紛れても1人になれば突然悲しくなってしまう事もあるし、何ヶ月、何年経っても悲しみは癒えないんだと思うから、供養したり、忘れずにいる事の方が大事だと思っています。

これからも、もんきちの出番はあると思いますが、みなさまお付き合いくださいね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

もんきちくんの出番大歓迎だよ。 * by らあ
もう2ヶ月も経ってしまったんですね。早いなぁ~v-286
もんきちくんまだ我が家には遊びに来てくれていないのか?もう来てくれたのに、気が付かなかったのか?どちらにしろ早く会いたいなぁ~。

もんきちくんの出番いつでも楽しみに待っているからv-344
沢山登場してねv-354

らあさんへ * by もな
もんきち、まだお邪魔していないかしら?
最近、家に帰ってきてきている気配がしないので、
ずっと出かけていると思うんだけど・・・。
でも、のんびり屋だから、なかなかたどり着けなかったりして・・・?(笑)

もんきちの登場、楽しみにしていてくださいねe-343

個別記事の管理2010-08-21 (Sat)
今日のるな・そな・もなの体重がきれいに揃いました~

るなが3.30kg
100821l1.jpg

そなが2.20kg
100821s1.jpg

もなが1.10kg
100821o1.jpg

でした。

そなは体重の増え方が緩やかになってきましたが、まだまだ増え続けているし、もなも成長途中なので、まだまだ増えていくと思うので、こんなにきれいに揃うのは最初で最後かもしれないよね~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-20 (Fri)
そな・もなのツーショット

100820sm1.jpg

本当は、並んでお座りして撮りたいんだけど、お座りからの待てがちょっとしか出来ないので、もん・るなのようにちゃんとしたツーショットを撮る道のりはまだまだ遠そう
でも、そな・もなコンビも、ちゃんとしたツーショットが撮れるようにがんばるぞ~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-20 (Fri)
一昨日は発作が出てしまったるなですが、昨日は発作もなく、落ち着いてくれて元気に過ごしています

最近は、そな・もなに自分から絡んで行く事もあり、テンションが高くなる事も多いので、ちょっとドキドキなんだけどね~
そなが来た頃、言う事を聞かないそなに怒りすぎて発作が出ちゃった事もあるからね~
でも、心配ばかりしていても始まらないので、うまくみんなで付き合えるようにがんばらなくちゃね

100820l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-20 (Fri)
もなは、カット幸いするつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-19 (Thu)
13609520.jpg

あやめさんから、もんきちにオリジナルのストラップをいただきました
とてもかわいく仕上がっていてうれしいです
どうもありがとうございました

『ツーショットの写真が良いのでは』と、あやめさんから提案されたので、もん・るなの最後のツーショット写真で作っていただきました
あやめさんは、ホームページをやっていた頃からもん・るなのツーショットが大好きだったとおっしゃっていたのでありがたいし、うれしいですね
早速、もんきちにも報告しました

もんきちも、思い出の写真がストラップになったのを見て喜んでくれているかなぁ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-18 (Wed)
昨日の夜はテンションが高めだったので、怪しいとは思っていたのですが・・・
朝、8:15るなの発作が出てしまいました
発作の時間や、症状はいつもと同じでしたが、発作後、落ち着きを取り戻すのは前より早くなったような気がしました。

でも、昨日じゃなくてよかった~
義父の病院に付き添っていたので1日出かけてたし、どうにもならなかったもんね~
それに、最近色々大変だったので、今まで発作が出なかったのは不幸中の幸いでした。

その後の調子はそんなに悪そうではなかったので、1回でおさまるかなぁと思いましたが、20:30に2回目の発作がありました。
1回でおさまるのは難しいみたいですね~
でも、2回以上は出てほしくないので、このままおさまってほしいです。

100818l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-17 (Tue)
もなの体重が1kgを超えました~

100817o1.jpg

今日の体重は、1.04kgです。
1kg目前でなかなか増えてきませんでしたが、昨日から今日で一気に60gも増えました
まだまだ小さくて棚の中にも入れちゃいますが、かなりやんちゃで、一番威張っています
これから、どんな風に成長してくれるかなぁ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-16 (Mon)
猛暑日になったので、めちゃくちゃ暑かったぁ~

あまりの暑さにエアコンが効いた部屋でみんなダラダラモードです

るなはフローリングで
100816l1.jpg

そなはカーペットの上で
100816s1.jpg

もなは棚の中で
100816o1.jpg

それぞれお休み中です
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

るなちゃん&そなちゃんお顔似て来たね。 * by らあ
この間はわざわざありがとうございました。

いつの間にか皆、それぞれの居場所を見つけているようですね。
それにしても皆可愛い~v-344

もなちゃん、なんでそこ見つけて入ろうと思ったのv-361聞いてみたいわ~。
もなちゃん、まだ小さいから暫くは入れそうですね。

らあさんへ * by もな
いえいえ、どういたしましてe-343
その節はありがとうございましたe-266
メールのお返事もせずにすみませんでした。

そうなんですよ。
いつの間にはそれぞれの居場所が決まっていまして・・・e-257

もなは狭いところがお好きらしいですよ(笑)
でも、初めて入っているのを見た時はビックリしましたe-317
いつまで入れるかなぁe-3

るな・そな、お顔が似てきたでしょうe-3
親子みたいになってますe-415

個別記事の管理2010-08-15 (Sun)
100815i1.jpg

もんきちの位牌に魂を入れてもらうため、開眼供養をしていただきました。
位牌も仏壇に置いているだけでは、ただの置き物だし、もんきちが帰ってくる場所も必要だからね。
短い時間だったけど、お坊さんに魂を入れてもらう事ができたので、姿は見えなくても、もんきちが近くにいるよな気がしてきました。
もしかしたら、本当はいつもそばにいてくれてるのかもしれないけどね。

そういえば、相方は何故か法要には熱心で、来月の初彼岸法要もしっかり申し込んでいました。
それに、小さな観音菩薩像を仏壇に置きたいと言い出し、来月の法要の時に開眼供養も一緒にしてもらう事になりました。
でも、相方ってそんなに信仰心あったかしら(笑)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-14 (Sat)
最近、出番が少なかったそなです。

13567703.jpg

そなはカメラが嫌いなのか、なかなかこっちを見てくれなくて、写真を撮らせてくれないので、ちょと出番が減っているかも・・・です
なので、ネムネムモードのところを撮ってみました。
それでも、こっちを見ていないし・・・
そなの写真には、これからも苦戦しそうです。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-14 (Sat)
もな、新しい家を見つけたようです(笑)

13567672.jpg

ここは、2段になっている棚の下段です。
もなは小さいので、こんなところにも入れちゃうんですね~
もん・るなじゃ当然入れないけど、そなも、もなぐらいの大きさだった時には入らなかったし、ビックリです

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-13 (Fri)
珍しく、るながゲージの中でくつろいでいます
でも、ここはそなのお部屋なので、ベッドが小さくて窮屈そう・・・
るなもゲージ暮らしがしてみたいのかなぁ
小さい時しかゲージ暮らしをしていなかったもんね。

13554965.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-13 (Fri)
るなの薬をもらいに病院へ行ってきました。

ちょっと混んでいて、るなのテンションは上がり気味~で、待っている間は大変でした
他の子は診察が怖くて『早く帰りた~い』なんだけど、るなの場合は『早く先生に会いた~い』で、順番待ちができないので困ります

体重 3.30kg

体重は一時減り気味だったけど、最近は3.3kg前後を行ったり来たりしているので安定していると思います。
夏バテもちょっとあったけど、最近は食欲も戻って、安定しているしね
発作も時々テンションガ上がり気味~な事があるので、ちょっと怖いんだけど、今のところ出ていないので大丈夫です

心臓の音は良好だったので、検査もなく、薬をいただいてきました。

それと、本当はトリミングもしてもらいたいんだけど、結構ストレスになるし、テンションガ上がり気味だから発作も怖いので、先生と相談して見送る事に。
爪切りと、足裏のカットだけしてもらいました。
私が足裏のカットをすると怒るのに、トリマーさんにやってもらったら全然大丈夫だったらしい
るなさん、あなたは人を選んでいるのかい
・・・って言うか、相手はプロだもんね~
るなだけは何故か体を触られるのを極端に嫌う子なので、ホント手がかかります~

ちなみに、カット代サービスしてもらいました
ありがとうございま~す

100813l1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

お薬
ウルソ(肝臓) 5600円(28日分)
エナカルド錠(心臓) 2500円(28日分)

消費税 430円
合計 9030円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-13 (Fri)
きょうはちほきちとイタズラしようかな。
ちほきちはチェックしてくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-12 (Thu)
もなは、今日も元気いっぱいです

13539585.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-11 (Wed)
新しいエアコンを買い、今日が設置の日。
工事の人がやってきたら、るなはドア越しに仕事ぶりをチェックしていました~

いい仕事ぶりね。これなら早く取り付け終わりそう

・・・って、本当に思っていたよりも早く取り付け終わったよ
文句のつけようがないくらい、いい仕事ぶりだったんだね

13531665.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-10 (Tue)
061029m1.jpg

もんきちの四十九日も過ぎたので、気持ちにもケジメをつけなくちゃいけないと思ったので、役所へ行って『死亡届』を提出してきました。
鑑札と、狂犬病予防接種の済み票の返還もしました。

まだまだ寂しいって気持ちはあるけど、私が悲しんでばかりいたら他の子たちも悲しんじゃうし、もんきちが成仏できなくなっちゃうもんね。
つらくても、ちゃんと送り出してあげないと、もんきちの居場所がなくなっちゃうかもしれないからね。
それに、四十九日間の中陰(この世とあの世の間にいる状態)を終えて、天国に行ったんだから、もう戻って来れないんだよね・・・

提出する時はちょっと悲しくなっちゃったけど、ちゃんとやらなくちゃいけない事だからね。
鑑札がなくても、もんきちが生きていた証はたくさんあるんだから、もんきちがいつも前向きに歩いていたように、私ももっとしっかりしなくちゃね
もんきちのように、もっと前向きにがんばります
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |