個別記事の管理2010-07-31 (Sat)
るな・そな・もなの家計簿です

7月合計
食費633663370
おやつ439590087
サプリメント09450
医療費54216557699
トリミング015225
その他1229276409
合計772398122240


食費は、マンマリゾるな用、そな・もな用のまとめ買い
缶詰を少々・・・るながマンマリゾを拒否していた時があったので・・・

おやつは、そな・もな用のボーロと、ほねっこ

医療費は、るな通院(2回)+お薬代、そな通院(1回)狂犬病予防接種、もな通院(2回)風邪の治療

その他は、もなのトイレトレー、水入れ、おもちゃ、そなの洋服


おやつ代が激減しました~(笑)
そな・もなはそんなに食べないし、るなも食べる量が減っているので、今まで買っておいたものもなかなか減らないし、新しく買っているものもほとんどお供え用だし・・・。

でも、その分が今度は洋服に回りそうな予感
財布の紐が緩まないように気をつけなくちゃ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-30 (Fri)
もな、バケツポメに初挑戦です
13412019.jpg

今日の体重 720g

そなも1kgなかった時にはバケツポメをしましたが、もなもできました~
ちゃっかりポーズも決めていて、そなよりも堂々としています(笑)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ゆっき
きゃわい~v-238
スリスリした~い!
そなちゃんもかわかったけど、またまたかわいすぎ~!!
そのまま持って帰りたいi-189

ゆっきさんへ * by もな
今のサイズの時限定なので、
お見せできてよかったわ~e-266
お持ち帰りしますか~e-3(笑)

個別記事の管理2010-07-30 (Fri)
きょうは、お知らせするつもりだった。
だけど、てんかん発作心配しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-29 (Thu)
これと言った話題がないので、まったり~な写真でご勘弁を・・・(笑)

100729l1.jpg

100729s1.jpg

100729o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-28 (Wed)
もなの体重が700gになりました
13375075.jpg

我が家へ来た時は460gだったので、かなり小さな子でしたが、ここまで大きくなりました
体重の増え方も子犬とは思えないほど緩やかだし、一進一退してしまう事もあって、どうなる事やらと思っていましたが・・・。
でも、体は小さいけど、とても丈夫でお腹も壊したりしないので、これからもっと大きくなるかなぁ
食べ物も、るなや、そなと同じものをほしがるので、様子を見ながら試していますが、まったく問題ないようで・・・。
性格的にはかなり大物ですが、健康面でも大物かもしれませんね~(笑)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-27 (Tue)
るなの調子は落ち着いて、体調も少しずつ戻ってきているのですが、夏バテ気味なのか、わがままなのか、食があまり進まないようで・・・
体重も3.39kgまで落ちてしまいました

東大から、新しいお薬が届きました。
トピナというお薬です。
てんかんの部分発作に対する併用療法で、他の抗てんかん薬と異なる作用があるので、別の抗てんかん薬と併用することでてんかん発作の抑制効果が高まるそうです。
るなにとっては薬の種類が増えてしまうのでかわいそうですが、これで少しでも発作の回数が少なくなってくれたらいいなぁ・・・。

100727l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-27 (Tue)
そなの体重が2kgになりました~
100727s1.jpg

ここ数日は、2kgを目前に足踏み状態でしたが、今朝測ったらちょうど2kg
来た時は小さいわんこだと思っていたけど、ここまで成長しました。
でも、体は小柄で細いので、中身の詰まった子です
体型もるなにそっくりで、手足が長いです。

それに、気がついたら洋服も一番小さいサイズではピチピチになってしまい、今まで着ていた洋服はもなにお下がりする事に。
また新しい洋服を買おうね~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-27 (Tue)
そな・もなは今日も仲良く遊んでいます
100727sm4.jpg

綱引きも楽しんでいます
100727sm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-26 (Mon)
100726h1.jpg

もんきちの三十五日です。
五七日(いつなのか)とも言います。

新しいお花を・・・と買いに行ったのですが、あまりの暑さにお花が持ってくれないので、最終的に選んだのは超地味で、いかにも仏壇用って感じだけど、一番日持ちがするスプレー菊です。
四十九日までは、できるだけ生花を欠かしたくないからね~

三十五日なんだと思うと、早かったような、でも長かったような、何とも言えない心境です。
もんきちは今、我が家の様子をどう思っているのかなぁ
そな・もなに振り回されている私を笑っているのかなぁ
それとも、一緒に遊びたいなぁ・・・って思っているのかなぁ
色々考え出すと今ここにもんきちがいない現実が大きくなってしまって、ものすごく寂しくなっちゃうけど、もんきちが遠く離れてしまっても家族の一員である事には変わりないからね~
もんちゃん、ずっと大好きだよ
これからも、るなの事はもちろん、そな・もなの成長ぶりを見ていてね

それから・・・

もながやってきて早3週間、もしかしたら気になっている方もいらっしゃるかもしれないので、お知らせ程度に私の考えをお話しますが・・・
ブログタイトルの変更や、プロフィールの追加などは、けじめとして、もんきちの四十九日が終わるまではしない予定です。
今の状況がどうであれ、まだ忌中ですので、忌明けしてから動き出した方が良いと思っています。
もなを家族として認めていないって事ではありませんので、ご安心ください(笑)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-25 (Sun)
るなは、のんびり寝んね中
100725l1.jpg

そなは、パパ抱っこでウキウキ
100725s1.jpg

もなは、何でも遊び道具にしてしまい、イタズラばかり・・・
100725o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-24 (Sat)
あまりの暑さに私は体がしんどいです~
元々暑いのも嫌いだし・・・

るなもちょっと食欲が落ちているので、夏バテが心配です。
100724l1.jpg

そな・もなは暑さなど関係なく思いっきり遊んでいますが、遊び疲れたらそれぞれまったりし始めます
100724s1.jpg

100724o1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-23 (Fri)
100723h1.jpg

あすかママさんから、もんきちにお花をいただきました
どうもありがとうございます

お友達からたくさん愛されて、もんきちは本当に幸せものです
早速もんきちに報告をして、飾らせていただきました。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-23 (Fri)
るなの地元病院での検診日。
大好きな先生に会えるので、いつもは楽しそうに行くけど、今日はテンション低かったです
病院でも終始おとなしかったし・・・。

体重 3.46kg

発作も回数も気になるところですが、鼻が詰まったような感じになってしまう事も時々あったので診ていただきました。
でも、心臓の音も、鼻の状態も異常なしだったので、しばらく様子を見る事に。
一昨日の東大では血液検査も受けて肝臓の数値にも異常はなかったので、てんかん以外でどこかが悪い言うよりは精神的な事が多くを占めているのではと言われました。

う~ん、確かに
我が家は5月にそながやってきて、6月にもんきちが虹の橋を渡り、7月にもながやってきて・・・と、この2ヶ月で環境が劇的に変化したので、るな自身気持ちの整理がついていないのかも・・・。
私自身つらくなってしまった事もあったけど、わんこは人よりもっと敏感で繊細な生き物だからね~
一生懸命やってきたつもりだけど、そな・もなに振り回されっぱなしだったので、るなに対しての配慮は足りなかったような気がします。

るなが落ち着いて過ごせる場所を作って、そな・もなに邪魔されないようにしなくちゃね
精神的に落ち着きを取り戻してくれれば発作も少なくなってくれるかもしれないし・・・。

100723l1.jpg

で、早速るなが落ち着ける場所を・・・と確保したまでは良かったが、るなも寂しがり屋なものだからまるっきり1人にされてしまうのは嫌みたいで、参加しなくても(・・・って、まともに参加したら大変だけど)そな・もなの遊んでいる様子を見たり、時々そな・もなのおもちゃに触れたりはしたいみたい。
るなの意思でそうしたいのなら、るなの好きなようにさせてあげなくちゃね

たぶん、るなもそな・もなとはうまくやっていこうと思っているけど、なじむのに時間のかかる子だし、そんな事を知らずに・・・って言うか、お構いなしでそな・もながズケズケるなのテリトリーに入ってくるから、ますますうまくいかなくなっちゃうんだよね~
そな・もなに分かれと言っても無理なんだろうけど・・・

るなのペースでいいから、そな・もなと少しずつ仲良くなれるようにしようね

今日のるなは発作も出なかったし、少し落ち着きを取り戻したように見えました。
体調の方も戻ってきてくれるといいね

今日の診察代

診察料 500円

消費税 25円
合計 525円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ゆっき
いつの間にか家族がもう一人増えたのね。
いろいろ思うことはあるだろうけど、子育てはやっぱり楽しいし、一番かわいい時期でもあるよね。

るなちゃん、心配だけど、時間は少しかかっても徐々にチビちゃんたちとの生活にも慣れてさみしさを紛らわしてくれるようになると思うよ。
うちもジュリアを迎えたときはチャッピーが胃潰瘍になっちゃたりしたよ...。
ワンコって確かに人間よりデリケートだからね...。

そな・もなちゃんの成長、楽しみだわ♪

ゆっきさんへ * by もな
ご挨拶が遅れました~e-330
またまた家族が増えまして・・・。
色々あったけど、子育てに奮闘中です(笑)
悪い事から覚えていくので、今は悪ガキって感じだけど、
やっぱりかわいい時期だからね~e-343

るなの事も心配してくれてありがとうねe-266
そっか~、チャッピー君はジュリアちゃんが来た時
胃潰瘍になっちゃったんだ~e-3
でも、今は仲良くしているから、
家も時間が経てば、そな・もなとも仲良くなれるかなぁe-3

個別記事の管理2010-07-23 (Fri)
そなが楽しそうにくわえている紐の正体は・・・
100723s1.jpg

さくらんぼのおもちゃです。
100723o1.jpg

そなも、もなも本体ではなく、紐にしか興味がありません(笑)

このおもちゃ、ベッドについていたおまけなので2つあるのですが、何故か1つを取り合いしてるし・・・
何で2つあるのに取り合うんだろうね~
同じものでも、相手の持っているものは良く見えるのかしら
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-23 (Fri)
ちほきちは、抵抗したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-22 (Thu)
100722h1.jpg
もんきちの初月忌(しょがっき)です。
初月忌=初めての月命日

新しいお花を・・・って事で、アレンジメントにしようと思ったのですが、あまりの暑さにすぐにお花がへたれてしまい、日持ちがしないので、切り花にしました。
切り花の方がもうちょっと持つかなぁ
四七日の時と同じお花屋さんに行ったのですが、店員さんにしっかり顔を覚えられていました(笑)
本当はカーネーションの切り花だけのつもりだったのですが、まだ花を楽しむ事はできるけど、売り物にはならないと言うバラをおまけしてくれました
でも、バラが入っている方が見栄えがしますね
顔見知りになれて良かったかも

あれから、もう1ヶ月が経ったんだね~
あの日、すごく悲しくて思いきり泣きたかったけど、病院へ報告に行ったら先生が泣いてしまい、反対に涙が止まってしまった。
先生って、もっと気丈にしているものなのかと思ってた。
その後も報告するたびに相手が泣いてしまうので、人前で泣く事はできなかった。
でも、1人になると悲しくて、突然涙があふれてくる事もよくありました。

その後、悲しみも癒えていない中、相方が突然もなを連れて帰ってきた時は精神的にかなり追い詰められ、どうかなりそうだった
色々な思いが交錯して、どうにもならなくて涙が止まらなくなってしまったけど、自分を立て直す事ができたのは、泣いた後にもんきちが『がんばれ』って背中をそっと押してくれたような気がしたから。

色々な事があって1ヶ月が過ぎたんだね~。
まだまだもんきちのいない生活や、もんきちしか使っていなかったものを見つけるたびに悲しい気持ちになったり、涙を流しちゃう事もあるけど、遠く離れていても気持ちだけは今でもつながっていると信じています
時々もんきちの気配を感じたり、仏壇の前で手を合わせる時に話しかけたりしながら、もんきちと今までのようにわかり合えたらいいなぁ・・・って思っています。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-22 (Thu)
距離はかなり微妙だけど、るな・もなの初めてのツーショットです
ちゃんと並んで撮るには、まだまだ時間がかかりそう・・・。

100722lm1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-22 (Thu)
昨日の夜以降、るなの発作は出ていなかったので、落ち着きを取り戻したかと思ったけど、18:30に発作が・・・
何故おさまってくれないの~
体調も戻っている感じがしないのも気がかりだし・・・。

明日は、地元の病院での検診日なので、色々聞いてみなくちゃ。

100722l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-21 (Wed)
夕方は、もなの病院

体重 600g

咳はこの2~3日はすっかりおさまっているので、良くなっているかなぁ
心臓の音は問題なしだったので、あと1週間、薬を飲んで飲み切り終了でOKが出ました。

相変わらずの大物ぶりで、尻尾フリフリ~、ちょこちょこ移動し、しまいには寝そべり始めました
病院の意味がわかっていないのか、本当に大物なのか、もうビックリです

爪がちょっと伸びていたので、爪切りもお願いしました。
前回、ネット優待を使わなかったので、その分を使おうと思っていたら、爪切りだけでなく、肛門腺絞りもサービスしてもらっちゃった

それと、フィラリアの薬をもんきちの分がもなに使えるかどうかを確認しました。
今年のもんきちの分がほとんど残っているので、もなに使えれば助かるし・・・。
一番小さいものを使っているので、もんきちの分をもなにスライドしてOKだそうです。
改めて用意しなくて済んだので良かったです

でも、もなが家に来なかったら、病院で保護しているわんこたちのために使ってもらおうと思っていたけどね。
捨ててしまうのはもったいないから、誰かのために役立ててもらえれば、その方がいいしね~。

・・・と言うわけで、次回は2回目のワクチンの時に参上します( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

100719o1.jpg

今日の診察代

診察料 700円

お薬
クラリシッド、ネオフィリン 2450円(7日分)

消費税 158円
合計 3308円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-21 (Wed)
めちゃくちゃ暑いですね~

暑い中、るなの東大の日だったので行ってきました。

体重 3.45kg

昨日の18:30と、明け方4:00に発作が出てしまい、行けるかどうかも心配でしたが・・・
2ヶ月ぶりの診察でしたが、発作の回数が多いと言われてしまいました
以前みたいに1日に4回、5回って発作が出る事はなくなったけど、ホリゾンを使っても1日2回出ちゃう事もあるので、確かに厳しいよね~

血液検査は異常がないとの事だったので、もう1種類補助の薬を・・・って事になりました。
取り寄せないといけないそうで、後日送ってくれる事になりました。
薬に対して抵抗がないと言ったらウソになるけど、発作は体力も消耗するし、脳や、内臓への負担も大きいから出ないに越した事はないし・・・。
苦渋の決断&了承です。

でも、今日のるなはいつもよりもテンションが高く、血液検査の時は怪獣のような声を上げていました
離れた場所で待っていても、るなの声だってすぐにわかったよ
テンションが高いと、次の発作が来そうで怖いんだよね~

100721l1.jpg

とても暑かったので、バッグでの移動はつらいだろうと思って保冷剤を入れていたのですが、移動中に保冷材がズレてしまい、バッグの中央に寄っていて、るなは保冷材が怖かったらしく、バッグの隅の方で無理矢理丸まっていました
今まで暑い時に出かける機会はなかったと思うので、初めて知ったよ

そんな状況がいけなかったのか、帰ってからも13:00と20:00に発作が・・・
やっぱり、回数が多いです~
発作が出た時に飲むホリゾンも、1日最大3回までで、今までは多くても2回で済んでいたのに、初めて3回飲ませる事になってしまいました
これ以上発作が出ないと良いのだけど・・・。


今日の診察代

診察料 1575円

血液検査 3780円

お薬
エクセグラン、ガバペン 20740円(63日分)

合計 26095円>

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-20 (Tue)
もな、我が家へ来て半月がたちました。

子育てが更にハードになったので、最近写真を撮る余裕もなくなり、もなの写真がほとんど撮れていないのが現状ですが、今日はがんばってカメラ片手に奮闘してみました。(笑)

も~ちゃん、カメラにも全然動じていません
そなはカメラにビビッてしまう事が多いけど、もなは大物だわ~
いいモデルになってくれること間違いなしだね
100720o1.jpg

でも、こっちを見てほしい時、つい『ほねっこ』って言っちゃうんですよね~
その言葉でこっちを見てくれるのはもん・るなだけですから~
口癖って言うか、習慣って恐ろしいわ~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-19 (Mon)
今日は、もんきちの四七日(よなのか)です。

新しいお花を買いました、
今回は夏らしくひまわりのアレンジメントをお願いしました。
すごく立派な仕上がりです
100719h1.jpg

今まで仏具が三具足(香炉、花瓶、ローソク立て)だったのですが、五具足(香炉、花瓶×2、ローソク立て×2)の方が良いと思ったので、花瓶とローソク立てを購入しました。
100719m1.jpg
どこのお店で探しても仏具セットしかなく、単品はなかったのですが、昨日、もんきちの法要に行った時に仏具が単品で売っていたので花瓶とローソク立てを即購入
三具足、五具足、どちらでも供養する気持ちがあれば問題はないし、わんこ用の仏具は三具足が基本で、お供え皿と水入れを加えて五具足って言う場合もあるみたいなのですが、やっぱり本来の五具足の方が見栄えがします
ただ、急に変えたので、花瓶の造花が対になっていないんだけどね~
次は造花を対にしなくちゃね~。

少しずつ納得いく形に変えているので、まだまだもんきちの仏壇は変化をしそうです(笑)
それに、仏壇とは思えないほど最初の頃よりだいぶ賑やかになったような・・・?!
写真に写っていないところもお花や、お供え物でいっぱいになっています
賑やかなのが好きだったもんきちだから、喜んでくれているかなぁ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お久しぶりです。 * by kazu
もなさん、お久しぶりです。
タロスケのkazuです。

久しぶりにブログを見にきたら・・・
もんきちくん、虹の橋に旅立ったのですね。。。
何も知らなくてごめんなさい。

もんきちくん、最期は大好きなみんながいる自宅で旅立てたんですね。
まだまだ悲しみは癒えはしないと思うけれど・・・
もんきちくんはもなさんの愛情に包まれて幸せな犬生だったと思います。
今ころは虹の橋でもなさん達を見守ってくれてますね。

心からもんきちくんのご冥福をお祈りします。

kazuさんへ * by もな
kazuさん、お久しぶりですe-343

こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
タロスケ君は元気にしていますかe-3

もんきちの事、私の事、お気遣いいただいて
ありがとうございますe-266
こうしてkazuさんがブログを見に来てくださったのも
きっと何かの知らせがあったからなのかな?
って気がするので、感謝の気持ちでいっぱいですe-420

まだまだ悲しみが癒えたとは言えないけど、
供養しながら少しずつ乗り越えていけたら・・・
と思っています。

個別記事の管理2010-07-18 (Sun)
090723m1.jpg

お別れのセレモニーでお世話になったところで月並法要があったので、参加させていただきました。
お経を上げていただき、供養していただきました。
お坊さんのお話にも感動し、涙が出ました

四十九日までは、この世とあの世の境目で拘束されているって言われているけど・・・もんきちも少しずつ遠い世界へ向かっているんだね。
そう思うと寂しいけど、もんきちがどこにいても心と心、魂と魂は今でもつながっているような気がするので、私は大丈夫だよ

そろそろ本位牌も準備しなくては・・・。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-18 (Sun)
もなのゲージをそなの隣にお引越ししました
100718g1.jpg

もなが来た時、そなとは離れた場所にゲージを置いていたのですが、離れていると不便な事も多かったし、最近もなの要求吠えが多くなって近所迷惑になる事も心配だし、そな・もなは仲良くできそうなので移動してみました。
うれしくてお互いに騒いで大変かなぁと思ったけど、結構うまくいっているようです

それから、そな・もなの新しいコンビ名が決まりました
『妄想族』です(笑)
年の順番から行ったら、そなの名前の方が先に来ないといけないんだけど、『そ~も~』ではゴロが悪いので、反対にしたら『も~そ~』になったから、このコンビ名になりました。
もん・るなコンビは最高のコンビだったので、世代の違うそな・もなコンビも最高のコンビになってくれる事を願うわ

毎日イタズラばかりして怪獣振りを発揮していますが、日々の成長も楽しみです

今日の体重
そな 1.94kg
もな 570g
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-17 (Sat)
梅雨明けして毎日暑い日が続いているので、るなはエアコンの近くでまったり~
昔はエアコンが直で当たる場所は避けていたのに、最近はすっかり一番冷える場所を陣取っています。

100716l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-16 (Fri)
るなが我が家へきて10年になりました

もん・るなコンビが誕生して、今日でちょうど10年と言う事にもなります。
本当は、この日をもんきちと一緒に迎えたかったなぁ・・・。

相方を失ってしまったるなの悲しみはまだ癒えていないのが現状です
るなにとっても、もんきちの存在は大きくて大切なものだったんだよね
私と一緒に毎日お参りしてくれるるな、るなももんきちに毎日たくさん話しかけているんだろうね
今は遠く離れてしまったけど、心の中ではもんきちは生き続けているし、ずっともん・るなコンビは健在だよね
これからもこの日を、そして、もんきちの家族記念日にも一緒にお祝いしていこうね

もん・るなコンビが誕生した頃の思い出の写真です
当時はデジカメじゃなかったし~
monluna3.jpg  monluna1.jpg
でも、すごく懐かしい

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-16 (Fri)
ちほきちの「病院デビュー」のまねしてかいてみるね

もあと1週間ぐらいで切れてしまい・・・緊張感なもそなと思うけど・るなの初病院の時は図々しいようですね~もん・って感じでした。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-16 (Fri)
きのうちほきちと、終了しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-15 (Thu)
そなの子育てが続いている中、もなも加わり、我が家の子育ては更にハードになりましたが・・・
そんな生活になって早10日、性格いろいろ、ライフスタイルいろいろなそな・もなの様子をちょっと書いてみます。

そなは、もんきちのようなマイペースな部分を持ちながらも、性格や、しぐさはるなに近いかなぁって思います。
活発なんだけど、ちょっとビビリ屋で、すぐにテンションが上がってしまいます~
若い時のるなを見ているようです
でも、人に対しては人見知りをせず、誰にでも甘えています
そういう人懐っこさは、もんきちそっくりです。

もなは、まだ未知の部分も多いんだけど、今わかっている限りでは活発で、何事にも動じないけど、ちょっと頑固なところが・・・
『頑固』と言えば、もんきちを思い出します。
大きくなるにつれて、あれこれ自分のこだわりを押し付けてきそうでちょっと怖いわ~
人に対しては、まだたくさんの人には会っていないけど、誰にでも尻尾フリフリ~です。
人見知りがないのはありがたいよね

100715s1.jpg

100715o1.jpg

ライフスタイルは、そなはゲージの中でベッドを使っていたのですが、最近暑いかなぁっていうのと、タオルの方が汚れてもすぐに洗濯できると思ってタオルにチェンジしたら、シーをほとんどタオルにしてしまい・・・
どうやらタオル生活は嫌みたいです
またベッドに戻したら大丈夫になりました

もなは、7月に入ってから家に来たので、最初からタオル生活をさせているので、いきなりベッドに変えたら困惑するかもね~(笑)
それに、まだトイレが完璧じゃないので、タオルにしてしまう事もあるし、洗濯するのはタオルの方が楽だもんね

食事は、意外にも離乳が早くてビックリ
そなも早々にお湯で戻したフードを嫌がり、硬いフードを食べるようになりましたが、もなもあっという間に硬いフードを食べるように・・・。
そういえば、るななんて家に来た翌日からお湯で戻したフードを嫌がり、硬いフードを食べ始めた上に、『ミルクなんていらない』って拒否され、すごく驚いたけど・・・女の子は基本的に離乳が早いみたいですね~

そな・もな、それぞれ個性豊かで、これからどんなレディーに成長してくれるかしら
楽しみです
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな&もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-07-14 (Wed)
もなの病院デビューです。
次のワクチン接種の日まで日にちがあったので、まだバッグに入る練習も始めていなくて、ちゃんとできるか不安でしたが、おとなしく入っていてくれました

体重 540g

またまた先生たちを驚かせてしまいましたが、もなもそなと同様、先生たちを警戒する事なく尻尾フリフリ、どんどん向かっていきました(笑)
診察台の上でちょこちょこするので危なっかしかったです
どうやら、最近の女子は図々しいようですね~
もん・るなの初病院の時は、もっと緊張してたと思うけど・・・。

おまけにもなは、一通り診てもらった後、診察台の上で大量のシーをしてしまい・・・
緊張感なさ過ぎだし、いきなり大物振りを発揮してます~

診察の結果は、風邪と言う事でした。
まずは、薬で治療して、それでも良くならなかったらレントゲンをするという事になりました。
もなはワクチン接種回数が少なく、抵抗力が弱いので、目薬もいただきました。

るなのお薬もあと1週間ぐらいで切れてしまうので、一緒にいただいてきました。
るなは来週が東大なので、その後診察してもらう事にします。

家に帰って、初めての目薬をしましたが、これまた警戒心がなく・・・って感じでした。
まだ怖いもの知らずなところもあるので、今のうちに何でもできるようにしておかなくちゃ~

100713o1.jpg

今日の診察代

診察料 1500円

便検査 1000円

もなのお薬
ネオフィリン+クラリシッド 2450円(7日分)
エコリシン(目薬) 1200円

るなのお薬
ウルソ(肝臓) 5600円(28日分)
エナカルド錠(心臓) 2500円(28日分)

消費税 713円
合計 14963円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |