個別記事の管理2010-06-30 (Wed)
もん・るな・そな 6月の家計簿です

6月合計
食費1076857034
おやつ1534085692
サプリメント47259450
医療費109119503483
トリミング015225
その他2041064117
合計160362735001


食費
マンマリゾと、そな用のドライフード

そな用のフードは、こちらにしました。
野菜や、果物が豊富に入っているのでGood


おやつ
ほねっこ、おからチップスをまとめ買い
そな用の粒の小さなトリーツや、ボーロなど

もんきちのために、おからチップスだけは外せなかった(笑)


サプリメント
るな用のベジタブルサポート

個別包装になっているものはこちらでも買えますが、基本は病院のみでの販売です。


医療費
もんきちの通院(5回)、抗がん剤治療、ステロイド治療、血液検査、レントゲン検査など
るなの通院(3回)、ワクチン接種、血液検査、お薬代
そなの通院(2回)、ワクチン接種、気管支炎の治療

その他
そな用のスリング、カート、おもちゃ、洋服など

スリング
そなが気に入ってしまい、おねだりされた~


カート
もんきちが気に入ってしまい、おねだりされた
でも、これが最後のおねだりになってしまいました


今月もまたまた親ばか炸裂な我が家です~
近くにグッズのお店が増えた事もあり、連れて行ってしまうとおねだり攻撃にあって、そのままお買い上げ~が多かったですね
財布の紐が緩まないように・・・と思っても、わんこ関係になるとダメみたいですね~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-30 (Wed)
060905m1.jpg

母がもんきちにお線香をあげに来てくれました。
・・・って言うか、元々今日は家に来る予定だったので、もんきちに会えなかった事をすごく悔やんでいました。

もんきちだけだった頃、母にもんきちを預けて旅行に行った事があって、その時のもんきちの様子が忘れられないって言っていました。

夕方になると、私たちの帰りを待って玄関の近くに座って『まだ帰ってこないのかなぁ』って首をかしげていたり、

朝、母が目を覚ました時にもんきちがいるゲージをそーっと覗くと、もんきちもそーっと母の事を見ていたそうで、その姿がかわいくて・・・って。

この2つは特に印象的で、目に焼きついているそうです。

いつもは気丈な母も話している途中、ちょっと涙ぐんでいてビックリしました
母の涙って、叔母ちゃん(母の妹)がお星様になってしまった時しか見た事がないような気がするんだよね~。
母も、もんきちの事が本当に大好きだったんだ・・・って改めて実感しました。
こんなに愛されていたもんきちは幸せものだね

今日は、来てくれてありがとう
もんきちも、大好きだったバーバが来てくれて喜んでいるんじゃないかなぁ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-30 (Wed)
そなは、毎日元気いっぱい遊んで、食べて、寝て・・・
我が道を進んでおります(笑)

トレーニングも少しずつ進んできましたが、まだまだ本腰入れてくれてないですね~
でも、少しずついい感じになってきているので、もう少し時間をかければ何とかなるかなぁ

ただ、困っているのはテンションが上がると噛んでくる癖が直らず・・・
私、今日初めて流血しました
もん・るなに噛まれて流血した事は一度もなかったので、ちょっと凹みました~
それに、おもちゃを噛ませるとか、試行錯誤しながらやっている中での事だったからね~
参りました~。

6月28日~30日までの写真をまとめて・・・
最近やっと高いところに乗せなくても写真が撮れるようになってきました。

100628s1.jpg

100629s1.jpg

100630s1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-29 (Tue)
091022m1.jpg

もんきちが旅立ってから1週間。

今朝は、もんきちの夢を見ました
ところが、目が覚めた瞬間、どんな夢だったのか忘れてしまいました
だって、目が覚めた時、もんきちが旅立ってしまった時間だったんだもん。
私の中で時が止まってしまい、頭が真っ白になってしまいました。

今頃は、向こうで新しいお友達ができたかな
楽しく毎日を過ごしているのかな
もんきちにとって幸せな時間が流れている事を祈っているよ

でも、私は少しだけ寂しい。
病気の治療中、どんな状況になっても大変だと思った事なんてなかったけど、今振り返ってみると壮絶な闘いだったんだよね
もんきちはもちろんだけど、私も一生懸命になっていたんだよね
今、もんきちのためにする事、できる事が何もないのかと思うと、心の中にぽっかり穴が開いてしまったような感じです。
何とか穴を埋める方法を考えているけど、今のところ埋まるものが見つかっていません。
もんきちのように、いつも前向きでいられる日が来るのももう少しかかりそうかな
でも、気持ちだけはちゃんと持っていたいので、がんばるからね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-28 (Mon)
100628m1.jpg

今日は、もんきちの初七日です。
お花を飾って、おやつのお供えもたくさんして・・・。
昔から好きだったほねっこや、最近好きになったおからチップスなど、たくさん食べてね

お花は、もんきちが好きだった黄色オレンジをベースに、個人的に好きなガーベラをリクエストしてアレンジメントしてもらいました
もんきち、お花にはあまり興味がなかったけど、好きな色だから喜んでくれるかな
100628h1.jpg

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-27 (Sun)
そなは3ヵ月半を過ぎましたが、まだまだアブアブちゃん
言葉は理解できているみたいなのですが、赤ちゃんっぽいところは相変わらずで・・・
眠くなってくるとぐずるし、気に入らないと噛んできたり、物に八つ当たりしたりするし・・・。
もん・るなにはなかった行動だから、今更ながら子育ての大変さを痛感しています(笑)

もんきちも、あえて手間のかかる子を選んだのかもしれないね
私がそなに苦戦すればするほど、もんきちの事で泣く時間が減るもんね。
私が泣いてばかりにならないように、考えてくれたんだよね
今は苦戦してばかりだけど、もんきちのようないい子に育てるからね

最後に、最近の写真をちょっとだけ・・・
100624s1.jpg

100627s1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-26 (Sat)
091016m2.jpg

もんきちのお別れのセレモニーに行ってきました。

(実際は問題ないらしいけど)23日は仏滅だったので、気持ち的にちょっと・・・と思って、24日に・・・のつもりでいたのですが、相方が土日じゃないと・・・って言い出し、今日になりました。

セレモニーや、今後の事など、こういう風にしたいって言う希望はあったものの、具体的にどこでお願いするのかをまったく決めていなかった中で、もんきちが突然逝ってしまったので、私は焦るばかりでした
気持ちばかりが焦っちゃって、時間が限られているのになかなか決められず、散々悩んだ結果、病院で紹介していただいたところでお願いしました。

初めての事だからかなり緊張してしまって、昨日はよく眠れず、朝5:30に起きてしまった
前にもお話した事はあると思いますが、もんきちは私にとって初めてのわんこだからね~。

もんきちは黄色が好きだったから、黄色のお花をたくさん入れてあげて、もんきちが好きだったおやつ、気に入っていたおもちゃを持たせてあげました。

もんきち、ありがとう

もんきちの骨はお骨上げをして、家に持ち帰りました。
四十九日までは一緒にいたいもんね。

仏壇は少々時間がかかるので、初七日には間に合わないけど、仏具は揃える事ができたのでお参りだけはできそうです。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-25 (Fri)
るなのワクチン接種と、血液検査のため病院へ。
テンションが上がってしまい、順番待ちができないので、一番に行って診察を受けてきました。

体重 3.54kg

でも、今日はテンションが低かったです
・・・と言うのも、もんきちの事があったからショックで、以来無気力状態で・・・
体調が悪いとか、食欲がないとか、そういう事はないし、目に見えるところでの変化はないけど、何もやる気がしないみたいで寝てばかり・・・
起きている時も別人(犬)のようにおとなしいし、そなにちょっかいをかけられるのも嫌がっています。
もんきちの事は理解できているみたいなので、精神的に不安定になっているのかと思うと、ちょっと心配です。
もんきちの前ではいつも威張っていたけど、もんきちがいないと何もできない子だからね~
これからは、そういうわけにいかなくなるけど、まだ自分がそなを引っ張っていかなくちゃって気持ちにはなれないんだろうね。
先生も、その事はすごく心配していました。

今日は、ワクチン接種と、肝臓の項目の血液検査をしてもらいました。
ちょっと『ウー』と言ってしまったけど、いつもに比べたらおとなしくできました。

血液検査の方も問題なしでした
良かったです~
やっぱり、この前はちょっと調子落ちしていたのかもしれませんね。

今日は暑かったし、疲れちゃったね。
お疲れ様でした
100623l1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

ワクチン(6種) 6000円

血液検査 1000円

消費税 375円
合計 7875円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-25 (Fri)
もながもかの言葉が治療されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-24 (Thu)
もんきちに素敵なお花が届きました
もんきちは、みんなから愛されていたんだね
とてもうれしいし、感謝の気持ちでいっぱいです

いただいたお花は、大切に飾らせていただいています。

ネネさん、ありがとうございます
100624h1.jpg

ゆっきさん、ありがとうございます
100624h2.jpg

動物病院のスタッフのみなさん、ありがとうございます
100624h3.jpg

お別れのセレモニーの事や、仏壇、仏具の事など、何もかも具体的に決めていなかった中での出来事だったので、この2日間あたふたと過ごしていました。
もんきちの事を報告する時や、ふと思い出した時にウルウルしてしまう事はあったけど、やらなくちゃいけない事が多すぎて、泣いている余裕もありませんでした。
・・・が、今日みなさんの優しいお気持ちに触れる事ができたら、涙があふれました。
感謝の気持ちでいっぱいなのと同時に、今ここにもんきちがいない事をかみしめています。
私自身、まだ乗り越えなくちゃいけない事がいっぱいあると思うけど、もんきちがいつも前を向いて歩いてきたように、私も前を向いて、少しずつでも進んで行けるようにがんばります
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-23 (Wed)
6月22日 5時45分 もんきちはお星様になりました。
11歳4ヶ月と19日でした。

悪性リンパ腫だとわかったのが去年のちょうど今頃、7月から抗がん剤治療を受け始め、9月に完全寛解しました。
その後も治療を続け、今年1月に終了。
しばらくは普通の生活をしていましたが、3月の終わりに再発、4月から再び抗がん剤治療が始まりましたが、6月1日に完全寛解と言われ、ホッとしていた矢先の5日に自己チェックでしこりを発見。
6日に病院で確認してもらうと再発と言われてしまいました
今後の治療についてはすごく悩みましたが、これ以上抗がん剤を受けさせるのは厳しいと判断をして、ステロイドへの治療に切り替えてもらいました。
それでもすごく元気に過ごしていて、食欲もあって、好きなおやつもたくさん食べて、のんびり、まったりして・・・今考えたら夢のような時間だったかもしれない
それに、20日の夜まではごはんも、おやつも普通に食べてたし、散歩にも行ったし、そなとも出かけたし・・・。

でも、そなと出かけて帰ってきた直後、突然体調が悪くなってしまって・・・。
最初はちょっと疲れたのかなって思ったけど、いつもとは様子が違うし、21日の朝になっても回復する気配はなく、立ち上がる事もできなくなってしまい、動かされる事さえ辛そうな状態で・・・
でも、病院で治療をしてもらわないと・・・って思いで、何とか行ける方法を考えて駆け込んだ。
夕方まで治療をしてもらったけど、回復する気配はなく・・・。
それでも、夜の無人の病院でもんきちを1人にしてほしくなくて、どんな状態でもかまわないと連れて帰ってきた。
私の中では、もんきちがオムツになろうが、寝たきりになろうが、もんきちはもんきちだし、何も変わらないって思っていたけど・・・。

でも、もんきちは違ったみたい
オムツになった事も、寝たきりになる事も、私の手を煩わせる事も嫌だったみたい。
いつもは私の近くで寝るのに、寝る場所を決めてあげても、ちゃんと歩く事もできないのに無理矢理移動してそなのゲージのそばへ行き、そこを離れなくて・・・。
今思えば、そなに伝えたい事があったんだろうね。

前の日の寝不足もあって、ずっと起きている事ができず、少し寝ては夜中に何度も様子を見に行っていたのですが、ちょっと寝てしまった時にもんきちは、さよならも言わずに旅立ってしまいました
気がついた時、もんきちの姿が見えなくて、どこへ行っちゃったのかと探していたら、いつもは入らない屋根付きのベッドの中で入り口にお尻を向けた状態でいました。
足を触ると冷たくて、『もん、もん、もん・・・』って何度も名前を呼びながら、慌ててベッドから出そうとしてもうまく出す事ができなくて、ちょっとパニック状態に
やっとの思いで出す事ができて確認をすると、お腹はまだ温かかったけど、既に心臓は止まっていました。
何で寝てしまったんだと自分を責める気持ちと、何も言わずに旅立ってしまった事がショックで、言葉も出なかった。
体調が急変してから、わずか1日ちょっとでこんな事になるなんて思ってもみなかったよ。
あっという間の出来事に、ただただ呆然とするだけでした。

でも、もんきちらしいなぁ・・・って思った。
お客さんが来た時も最初は歓迎モードだけど、お客さんが帰る時は見送りすらしなかったもんね。
本当は、さよならするのが嫌いだったんだね。

それに、最後まで私たちに心配かけないように気を遣って、最後まで人の事ばかり考えて・・・優しすぎるよ。
もう少し自分の事も考えてほしかったけど、本当に頭もいいし、親孝行だし、男らしくて潔いよね
もし、もんきちが人間だったら絶対に惚れちゃうよ
そうじゃなくても、私にはもったいないくらいのできた子だよ

もんきちがいつも前向きで、病気になった時も治療を前向きにがんばってくれたから、私も前向きにがんばる事ができたよ。
苦しい時もあったと思うけど、文句1つ言わなかったね。
病気になる前はもちろんだけど、病気になってからは特に色々な事が勉強できたし、色々な事を教えてもらったね
でも、私はもんきちに何もしてあげられなかった気がします。

もんきちは家の子になって、本当に幸せだったかな
今頃は楽しく遊んだり、走ったりしているのかな

聞いてみたい事は山ほどあるけど、もんきちと出会えた事、もんきちと一緒の時間を過ごした事、もんきちと一緒に病気を乗り越えようとした事、みんな私にとっては大事な思い出だし、宝物なので、今はとにかく感謝したいです。

もんきち、ありがとう


最後に撮ったもんきちの写真
100619m1.jpg

もんきちが旅立つ1週間ぐらい前にお友達からいただいたカード
一期一會 大切ないま。 唯一無二 大切なあなた。
本当にこの言葉の通りだと思うし、今見るとすごく泣けてきます
100622c2.jpg

新しいカート、乗る事ができなかったね
もしかしたら、そなへの最後のプレゼントだったのかな
100622c1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

もんきちくん * by ちえこ
お星様になられたんですね・・・
もんきちくんに会う事はできません
でしたが、もんきち君のやさしい
気持ちが伝わってきます。
もなさん、るなちゃん、そなちゃん
を近くできっと見守ってくれて
いるんだろうな、と思います。
るなさんも体調を崩されませんように・・・

ちえこさんへ * by もな
ちえこさん、ありがとうございますe-343

突然の事だったので、ぽっかり穴が開いてしまった感じですが、
るな、そなもいるので、前を向いて、
少しずつでも進んでいけるようにがんばります!
お気遣いありがとうe-266

個別記事の管理2010-06-22 (Tue)
本当は、更新したい内容がたくさんあるのですが、落ち着いてPCに向かう事ができず、すっかり更新が遅れてしまっています

突然ですが、今日はお知らせがあります。

今朝5:45にもんきちが虹の橋を渡りました。
最近、体調が良く、とても元気に過ごしていたのですが、一昨日の夜、体調が急変し、昨日は1日病院で治療もしていただいたのですが、回復する事なく逝ってしまいました
あまりに突然の事で、実感がわかないと言うのが正直な気持ちです。

リンパ腫では1年も治療をがんばり、2回完全寛解する事ができ、最後も元気に過ごす事ができて、苦しまずに済んだし、できる限りの事はやったと言う気持ちでいっぱいなので、悔いはありません。

詳しい事については、また改めてご報告させていただきます。

どんなに更新が遅れても、このブログは続けていくともんきちと約束をしたので・・・。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Mona*
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ゆっき
本当に突然のことで言葉もありません...。
体調が落ち着いていたようであんしんしていたのに...
もんきちくん、お疲れ様でした。
もんきちくんももなも本当にがんばったね。
もんきちくんのご冥福を心からお祈りしますi-241

* by ネネ
もんきちくん…
ネットを通じてもんきちくんとお友達になれて本当嬉しかったです。

最後の最後まできっともんきちくんは優しくそして強く生き抜いたと思います。

本当にお疲れ様でした。
安らかなお眠りをお祈り申し上げます。

* by ミルル
もんきちくんとブログを通じてお友達になれて良かったと思ってます。
病に負けずに立ち向かってたもんきちくんは御利口さんだったと思います。
本当にお疲れさまでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

もんちゃん・・・ * by らあ
えっ、、、
もんちゃん。。。
何?
つい一ヶ月前にお誕生日を迎えたばかりで元気に過ごしていたのに。。。
信じられないです。

もなさん大丈夫?
るなちゃんもそなちゃんも大丈夫かな?
でも今は、もんちゃん本当によく頑張ったからお疲れ様とゆっくり休んでね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

* by らあ
ごめんなさい。
動揺していてお誕生日を迎えたのは一ヶ月前ではなく、4ヶ月前だったね。ごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます * by -

みなさんへ * by もな
まとめてのお返事で失礼します。

ゆっきさん、ネネさん、ミルルさん、らあさん、ayameさん、
どうもありがとうございますe-343

私にとってもあまりに突然の出来事で、
お心遣いをいただいているみなさんに
何をどう伝えたらいいのか・・・って思っています。

私にとってもんきちは初めてのわんこだったので、
とても悲しいのですが、るな・そなもいるし、
やらなくてはいけない事がたくさんあって、
泣いている余裕もないものなのですね。
反対に報告するたびに、悲しんでくださるみなさんに、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

もんきちの話をすると、
時々ウルウルe-263してしまう事はあるのですが、
るなや、もんきちが残してくれたそなのためにも
しっかりしなくちゃいけないと思っているので、
私は大丈夫だから、私の事は
心配なさらないでくださいねe-266

もんきちの事は、また改めてご報告しますので
お付き合いくださいe-266

個別記事の管理2010-06-21 (Mon)
昨日の夜、そなとの散歩から帰ってから、突然もんきちが体調不良
下痢と嘔吐が止まらなくなってしまった
最近、体調が良かっただけに驚いたのと、ショックでした。

夜はほとんど眠れない状態だったけど、朝になってもおさまる気配はなく、力が入らなくなってしまったのか起きる事もできなくなってしまったし、動かされるのも苦しいみたいで・・・
病院へ行こうと思っても、おさまらないから行くに行けず・・・
まずは、病院へ電話して事情を話し、時間はわからないけど、行けるようになったら行くと伝えた。

でも、こういう時って頭が回らないものね~
ふと気がついたら、使っていないオムツがあった事を思い出した。
るなの生理用に買ったものの、オムツを使うほどじゃなかったので、ずっとしまってあったんだよね~。
捨てなくて良かったよ~

オムツをしたら、何とか出かけられそうと思ったので、再び病院へ電話して、行く事を伝えた。
カートに乗せて、負担があまりかからないように、ゆっくり、ゆっくり・・・。
でも、結構混んでいて正直焦ったけど、もんきちだけ先に中に入れてもらえて、状態を見たら普通じゃないって言うのはわかってもらえたので、私の順番が来る前に治療を始めてもらう事ができました。
今日は、担当の先生がいない日だったので、どうなる事やら・・・と思ったけど、良かったです。

血液検査の結果は、肝臓、腎臓の数値がちょっと高くなっていました
先生はハッキリ言わなかったけど、抗がん剤の影響で既に他の臓器に影響していたんだね・・・

夕方まで預けて治療をお願いしました。
・・・と同時に、迎えに行った時、どんな状態であっても絶対に連れて帰るとも伝えました。
夜は病院が無人になってしまうので、そこにもんきちを1人置いておくのはあり得ないと思ったから。

夕方迎えに行くと、レントゲンの検査もしていて、胃に異物があると言われました。
たぶん転移してるんだ・・・と思ったけど、やっぱり先生はハッキリ言ってくれなかった。
でも、私自身追求する気力もなかった。

もんきちも回復している気配はなく・・・
再びカートで、ゆっくり帰宅。
新しいカートがあれば、もう少し負担が軽減できたかもしれないのになぁ。
結局、入荷の電話はなかった
新しいカートに早くもんきちを乗せてあげたいなぁ

今日の診察代

診察料 500円

点滴 3500円
注射(抗生剤、吐き気止め、下痢止めなど) 7500円
静脈カテーテル 3000円

血液検査 8500円
レントゲン 6000円

消費税 1450円
合計 30450円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-20 (Sun)
夜、再びそなを連れて近くのショッピングモールへ行こうとしたら、もんきちも行きたいと言うので、カートに乗せて出かける事に。
そういえば、もんきちだけ、まだそのショッピングモールに行った事なかったよね
いい機会だし、レッツゴー
・・・言っても、わんこはペットショップ以外は入れないので、行き先はペットショップなのですが・・・(笑)

特に何かを買うつもりはなかったけど、カートを見ていたら最近のはしっかりしているし、段差もスムーズにいけるみたいで使いやすそう
ちょっとだけ試してみようと、もん・そなを試乗させてみた。
ところが、ちょっとだけ・・・のつもりが、もんきちはかなり気に入ったご様子
しまいには、ほしいと言い出した

え~~~~~っって感じだったけど、今使っているものよりも良さそうだし、ネット通販のお値段よりも更に安くなってるし、買うなら今かなぁ
散々悩んで、買う事に決めた
相変わらず、即決の私( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、ほしかったオレンジ×ブラウンは品切れ中
取り寄せてもらう事にしました。
早ければ、明日入荷すると言われたので・・・。


ちなみに、新しいカートはもんきちが自分メインで使うカートで、そなは乗ってもいいけど、るなはダメと言っていました
その理由はいかにって感じですが・・・。

新しいカート、楽しみだね~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-20 (Sun)
100日を少し過ぎてしまいましたが、神社へお参りに行ってきました。
赤ちゃんの100日のお宮参り・・・と言うよりは、普通にお参りしただけですが・・・(笑)

その後は、かなり蒸し暑かったので近くのカフェへ移動して、カフェデビューとなりました

お店の中を探検したりしていたけど、自らバッグに入る場面もあって、割とおとなしくできました
100620_1438~01

でも、困ったのはわんこが苦手な事
せっかく挨拶してくれてもビビッちゃって後ずさり・・・
もん・るなという先輩わんこもいるので、それは非常に困るんですけど・・・

帰ってからはミニケーキでお祝い
ベリーと豆乳のモンブランです。
100620_1803~01

まだまだ色々問題はあるけど、少しずつ成長してくれる事を願っています
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-19 (Sat)
もん・るな、おやつちょうだ~いのいい笑顔です
100619ml2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-19 (Sat)
昨日に引き続き、今日もるなの発作が・・・
ちょっと心配ではあったけど、10:00に1回だけだったので、ようやく落ち着いてくれたみたいです

梅雨時なので、頻繁に起こるかもしれないけど、何とか乗り切ろうね~

100617l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-18 (Fri)
そな、少しずつ写真が撮れるようになってきました
・・・と言っても、普通の場所ではちょこちょこ動いてしまうので、高いところに乗せて・・・だけどね。
時々、危ない姿勢を取るので冷や冷やものですが・・・

100618s1.jpg

100618s2.jpg

今日は、携帯バージョンもよく撮れましたよ
もん・るな・そな*mini

今日の体重 1.50kg
ついに、1.5kgになったよ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-18 (Fri)
最近、るなはテンションが高かったし、体重も微妙に増えていたので、ちょっと体調が気になっていましたが、明け方5:00に発作が・・・
発作の時の様子は、いつもと変わらずだったので問題なさそうですが・・・。

今日は検診+ワクチン接種を予定していたので、今日の接種は見送りになりそうです。

体重 3.58kg

発作以外の時の体調は○、食欲、ん~ちゃんは◎

ワクチン接種はもちろんできませんが、念のため、肝臓の項目だけ血液検査もしてもらいたかったけど、順番を待っている最中からテンションが高くて、血液検査もパスする事に・・・
そもそも順番待ちができないって言うのが困りもので・・・。
その理由も、るなは先生が大好きだから早く会いたくて待てないとは言えないし・・・
東大の時は、こんな事ないんですよ~
今日も、もんきちと一緒に行ったのに、るなのテンションが高くて、抱っこしていないと暴れるから、ず~っと抱っこで、もんきちはず~っとバッグの中で待機でかわいそうでした
しかも、私も最近腰痛がきつくて、グキッといっちゃうんじゃないかと思って、かなりヤバかったし・・・
先生と話し合った結果、次回は午前中の診察が始まる15分前に行って、すぐに診察に入るって事になりました
ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ないです~

先週の診察後は嘔吐もなかったし、体調も安定しているので、肝臓のお薬は、ネオファーゲンは一旦終了して、ウルソのみで様子を見る事になりました。

結局、るなのテンションに振り回され、再び発作が起きるんじゃないかと心配ばかりがつのりました

100618l1.jpg

発作の方は、20:30にもありました
天気も微妙だし、ジメジメ、ムシムシしているから、るなにとっては厳しい季節だよね~
少しでも早く落ち着いてくれる事を願うわ

今日の診察代

診察料 500円

お薬
ウルソ(肝臓) 5600円(28日分)
エナカルド錠(心臓) 2500円(28日分)

消費税 430円
合計 9030円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-18 (Fri)
もんきちの検診日。

体重 3.14kg

この1週間の体調、食欲、ん~ちゃん、すべて◎
腫瘍の方も、私のチェックでは日曜日ぐらいから触れなくなっていましたが、先生にも触れない状態になっている事を確認していただきました

今日は検診のみで、体調も安定しているので薬を2週間分いただいて終了。

もんきちの苦手なジメジメ、ムシムシの季節だけど、いっぱい食べて元気に過ごそうね
100618m1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

お薬
ステロイド 4900円(14日分)

消費税 270円
合計 5670円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-18 (Fri)
ちほきちの「生後100日目」のまねしてかいてみるね

そな・何とも言えない心境です

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-17 (Thu)
そなは、今日で生後100日目です

まだまだお子ちゃま・・・って言うより、赤ちゃんて感じで、毎日ドタバタ子育てに奮闘していたので、早かったような、長かったような・・・何とも言えない心境です。

今考えると、もん・るなはこの月齢の頃、赤ちゃんっぽいところはなく、話している事も結構理解していたので、かなり大人だったように思います。
そなは、食べるものに関しては、普通のご飯に切り替わりができているし、おやつはもん・るなと同じものを欲しがるようになってきているけど、しぐさや、行動面では、成長を感じつつも、赤ちゃんっぽいところも残っているので、まだまだですね~

体の方は順調に成長していて、体重は家に来た時の倍になりましたよ
家に来た日(5月12日) 735g  今日の体重 1.47kg
この先どこまで大きくなるのかなぁ
体は、骨格がもん・るなの小さい時とは全然違うので、そんなに大きくならなそうだけど、中身の詰まった子になるかもね~

昨日、血統書も届いて、兄弟構成を見て登録番号を照らし合わせたら、そなは末っ子ちゃんでした。
だから、甘えん坊なのね~
ちなみに、るなも末っ子、もんきちは1人っ子です。
家の家族になる子は、みんな甘えん坊のようです(笑)

100617s1.jpg

そして、最近気になるのは・・・もんきちと同じ匂いがする事
最初は子犬独特の匂いだったけど、ふと気がついたら、どこかで嗅いだ事のある匂いが・・・。
あれこれって・・・もんきちの匂いだ~
『同じ匂い』って普通は性格とか、雰囲気とか、そういう時に使うけど、体臭が同じ子っているんだ~って思った。
世間的には、もん・るなの子供みたいな感じだけど、実際には血縁関係にないからね~驚きです

まだまだ成長途中、これからどんな子になっていくのか楽しみです
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-16 (Wed)
もん・るな・そな、みんな元気です

もんきちは、食べて、食べて、食べまくり~
でも、体重を少し増やしたいし、元気なのが何よりなので・・・。
100616m1.jpg

るなは、そなと遊ぶのが最近の楽しみ
でも、しつこすぎて、時々そなの方が逃げているけどね~
100616l1.jpg

そなも元気いっぱい
たくさん食べて、遊んで、少しずつ大きくなっていますよ

今日の体重は、1.43kgです。
100616s1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな&そな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by らあ
こうやってみると、るなちゃんとそなちゃんってお顔が似てきたかなv-361って思うのは私だけかなv-362
そなちゃん、猿期がないのかなv-361変わらないねぇ~。
もんちゃんは元気になってご飯もりもり食べて笑顔がいいね~。オメメ大きくなったようにみえるよ~v-416

らあさんへ * by もな
この写真だと、そなはるなに似ているように見えますね~e-343
でも、数日前のもんきちとのツーショットの時は
もんきちに似てるなぁ・・・って思ったんですよ。
個人的にはもんきち似と思っているけど、
e-376病院では、るな似と言われる事が多いので、
両方のいいとこ取りかしらe-3(笑)

サル期、ちょっと入りつつある感じですよ~e-266
楽しみにしていてくださいね~(笑)

個別記事の管理2010-06-15 (Tue)
そなの3回目のワクチン接種に行ってきました。
時期がちょっと早いかなぁと思ったけど、今週は天気の悪い日が多いみたいだから、天気が良い時に・・・と思ってね
先生に聞いたら大丈夫と言われたので受けました。

体重 1.46kg

健康状態は問題なし
気管支炎の方も、喉の辺りを触っても咳が出なくなっていたのでOK

前回は注射の時、暴れたり、鳴いたりしてしまったけど、今回はちゃんとできました

思ったよりも病院に動じない子かも・・・。
待っている時も、もんきちほどおとなしくはないけど、るなほど手はかからないし、震えたり、鳴く事もないし、診察中も嫌がって何かをさせないって事もないので、良い傾向です

ネット特典の適用もあったので、爪きり&肛門腺絞りもやっていただきました。
こちらも嫌がらずにできました

100612s1.jpg

3回目のワクチンが終わったので、いよいよお散歩デビューです
ちゃんとお散歩できるかなぁ

今日の診察代

診察料 1000円

ワクチン(6種) 6000円

消費税 350円
合計 7350円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-14 (Mon)
最近のるな・そなの関係は、じゃれあって遊ぶ事が増えたんだけど、そなはひっくり返ったり、倒されたり、時にはるなに乗っかられたりしているので、これって遊びなの~るながそなをいじめてるんじゃないよね~と、ちょっとドキドキ、冷や冷やものです
るなの体重は、そなの倍以上あるからね~

しかも、狭いところで遊ぶのがお好きで・・・
100614ls1.jpg

そなより、るなの方がテンション高いし・・・
100614ls2.jpg

これで、少しでもいい関係が築ければいいけどね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな&そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-13 (Sun)
もん・るなのツーショットは、いつもるなが前に出てくるけど、今日はもんきちが前だよ
100613ml1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-12 (Sat)
もん・そなの初めてのツーショット
100612ms1.jpg

そなは、なかなかじっとしていてくれないので、抱っこでのツーショットですが・・・。

こうして見ると、もん・そなってそっくり~
しかも、そなはいくらか『サル期』に入ってきているみたいだし・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-11 (Fri)
そなは、もんきちのお迎えもあったので夕方の診療時間に行きました。

体重 1.36kg

先週診察をしてもらって、薬をいただいてからも2~3日は咳が気になったけど、ここ数日は気にならなくなったので、良くなってきていると思っていましたが・・・。
今、薬をやめてしまうとまた出てしまう場合もあるので、あと1週間続ける事になりました。
薬が終わったら、そのまま終了でよいと言われたので、良かったけどね

待ち時間はちょっと暴れたりもしていたけど、診察の時はおとなしくしていたので、とりあえず病院ではいい子だったのですが、帰りに事件が・・・
帰りはもんきちも一緒だったので、そなにはバッグの中にちゃんと入っていてほしくてフタが開かないように気をつけていたのですが、家のマンション内に着いた時、そなが無理矢理フタを開けてしまい、飛び降りて逃走してしまったのです
慌てて捕まえようとしても、すばしっこくてなかなか捕まらない
もんきちも抱っこしていたから、私の動きも鈍くなっちゃって余計に捕まえられなくて焦るばかり
もんきちはリードをつけていたので、もんきちを下ろし、リードの端っこだけを捕まえた状態でそなを追いかけ、やっとの思いで捕まえた
ふと我に返ると、大した距離移動していないのに、捕まらなかった事に驚いた
でも、外へ出るドアが閉まっていて本当に良かったよ~
もし、外へ飛び出してしまったら・・・想像しただけで恐ろしい

色々あった1日で、本当に疲れたけど、みんな無事に診察できてよかったです

そなもお疲れ様
100610s1.jpg

今日の診察代

診察料 700円

お薬
クラリシード(抗生剤)+ネオフィリン 2450円(7日分)

消費税 158円
合計 3308円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : そな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-11 (Fri)
続いて、るなの診察

体重 3.58kg

昨日の状況を話し、血液検査を前倒ししてほしいとお願いしました。

ところが、思ってもいなかった状況に・・・

採血中、私は待合で待っているんだけど、採血だけなのに、なかなか終わらないので、どうしたのかなぁって思っていたら、『ガー』とか、『ギャー』とか怪獣のような声が聞こえてきたので、
また、るなは騒いでいるのか・・・(先生たち)大丈夫かなぁ
・・・と心配になったが・・・

でも、全然終わる気配がないので、どうしたんだろう声かけた方がいいかなぁって思っていたら先生が出てきて、
『るなちゃん、興奮しちゃって血が採れないんです』と・・・
え~~~~~
確かに怪獣みたいに鳴いてる事はよくあるけど、血が採れなかった事は今までなかったので、『私が保定しますと中へ。
それでも最初は看護士さんが代わってくれなかったけど、ラチがあかないので私に交代したら鳴かれる事なく、一発で採血完了
最初から私がやればよかったよ

まぁ、本当は看護士がるなみたいなわんこでも、ちゃんと保定できなくちゃいけないから簡単に私に代わるわけにはいかないんだろうけど・・・私も実務経験ゼロだけど、看護士資格持ってるからね~(笑)
自分のわんことは言え、あの場でちゃんとできたのは自信につながりました

話が少しそれちゃったけど、血液検査の結果は、肝臓の数値で高い項目はあったけど、全部の数値が上がっているわけではなかったのでホッとしました
・・・が、予防のため、新しい薬(ネオファーゲン)を追加する事になりました~
以前、肝臓の調子が良くない時、プロヘパゾンというサプリを使っていた事があるのですが、粒が大きくてちょっと苦手なようなので、ネオファーゲンに変更してもらいました。
また薬が増えてしまうけど、がんばりましょう

るなもお疲れ様
100611l1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

血液検査 7500円

お薬
ネオファーゲン 1400円(7日分)

消費税 470円
合計 9870円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-11 (Fri)
今日は、もん・るな・そな全員で病院に殴りこみ~
・・・じゃなくて、診察です。

まずは、もんきちの診察から・・・。

体重 3.16kg

るなも早めに診てもらいたかったので一緒に行ったのですが、ステロイドに入る前に、最後の抗がん剤を受けなくてはならなかったらしい
腫瘍の状態を少し良くしてから、ステロイドに入った方が良いらしいです。
この前、ちゃんと聞いていなかったんだろうなぁ・・・
もんきちの方がちゃんと話を聞いていて、わかっていたみたいで、朝ご飯をあげても食べなかったんだよね~
食べたくなかったとか、そういうわけじゃなかったのね
帰ってからはちゃんと食べてたし・・・。
抗がん剤の日は朝ご飯を抜く事をちゃんとわかっているもんきちは、私よりもずっとしっかりものですね

もんきちは夕方まで預ける事になってしまったので、るなだけを連れて帰り、そなも診てもらいたかったので、夕方そなを連れて行き、そなと一緒に帰宅しました

お疲れ様でした
100610m1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

抗がん剤(Lアスパラキナーゼ) 6000円
抗がん剤投与料 2500円
ステロイド 3000円
血液検査 7000円

お薬
プレドニゾロン+整腸剤 2450円(7日分)

消費税 1073円
合計 22523円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |