個別記事の管理2010-03-31 (Wed)
もん・るな3月の家計簿です

3月合計
食費844521398
おやつ1205837738
サプリメント04725
医療費53664128214
トリミング05775
その他126011650
合計74427209500

もんきち るな内訳

食費は、マンマリゾのまとめ買い、リモナイトなど
おやつは、ほねっこ、ホースジャーキーなどをまとめ買い
医療費は、もんきちの通院(4回)、るなの通院(2回)
その他は、マナーウォーター

今月は、月末のもんきちの通院が大きかったです~
でも、おやつ代が相変わらず・・・
来月は、フィラリアの検査や、予防接種なども控えているので、おやつ代を少し気にしなくちゃね(笑)

今月のおススメ
 

マンマリゾ
以前にも紹介した事がありますが、今回は、もん・るなが特に気に入っている『馬肉』『ベジタブル&チーズ』を載せてみました。
お値段は安いとは言えないけど、厳選された食材を使って手作りされていて、カロリーも抑えてあるので、とてもありがたいです
消化・吸収しやすいので、胃腸が弱っている時や、お腹の調子が悪い時にも使えます
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-31 (Wed)
油絵風にしてみました
100331l3.jpg

こちらは元の写真です。
100331l4.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-31 (Wed)
昨日に引き続き、もんきちもんきちは病院です。

体重 3.18kg

もんきちもんきちの体調
食欲はなく、昨日も絶食状態
ん~ちゃんは、今朝出て異常なし
熱は38.2℃まで下がりましたが、もんきちは体温が低く、夜でも38℃を超える事はほとんどないので、もう少しって感じ

食欲が戻っていないので、今日も皮下点滴&抗生剤注射です。

今日は、もんきちの担当の先生が不在だったので、るなの担当の先生に診ていただきました。
昨日、2回も聞いてしまったのに、まったく頭に入っていなかった事が何だったのかを探るため、それとなく話を振ってみたら聞けましたよ~唾液腺でした
リンパ腫の再発や、甲状腺の問題とは考えにくいので、唾液腺の病気かもしれなってお話でした。
甲状腺じゃなくて、喉じゃなくて、でも、口に関係する言葉を言っていたんだけど、何だっけ~って、ずっと考えていたけど、唾液腺は出てこなかった
今度は忘れないように、しっかりインプットしておきました。

でも、結果がまだなので、リンパ腫の線も完全になくなったとは言えないので、再発だった場合に備えてフードについて質問&確認をしてみました。
今、メインで使っているマンマリゾ、普通のフレーバーは病院以外でも買えるのですが、それとは別に病気に対応した食事があって、それは病院を通さないと買う事ができない。
たとえば、リンパ腫の場合は、低炭水化物、高脂肪食っていう内容になっているので、もし、再発してしまったら、そういうものにしてあげたい
でも、今の病院では、マンマリゾを扱っていないので、扱ってもらえるかどうかを確認したら、偶然にも最近関係者の方がいらしていたようで、扱える状況が整っていました
良かったです~備えあれば憂いなしですね
もちろん、再発であってほしくないけど、万が一の時に冷静さを失ってしまったり、ショックで崩れてしまう事のないように、準備はしておかないとね。

もんきちは、夕方になって、少しご飯を食べました
熱も38℃台前半で落ち着いているので、元気を取り戻してくる事を祈るばかりです

100331m3.jpg

今日の診察代

診察料 500円

注射
皮下点滴 2500円
抗生剤 1500円

お薬
抗生剤 600円(3回分)

消費税 255円
合計 5355円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-30 (Tue)
るなは、今のところ発作もなく元気
最近、気温が不安定なのでちょっと心配だけど、もんきちも大変だから、るなは体調を崩さないようにがんばってもらわなくちゃね
頼むよ~

100330l2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-30 (Tue)
昨日の夜からもんきちもんきちが発熱してしまい、熱も40℃以上
今朝になっても熱が下がらなかったので、病院へ。

体重 3.14kg

もんきちの状況は・・・
食欲がなく、昨日はご飯を食べていない、お水は今日になって飲んだ
ん~ちゃんは、一昨日までは普通、昨日からは出ていない
嘔吐はしていない
呼吸は、40℃以上熱があるのに、荒くなっていない
・・・といった感じです。

身体チェックをしてもらったら、首の左側にしこりらしきものが・・・
私も昨日の夜触った時に、ん・・・あれ・・・って言うのは感じていたんだけど・・・はっきりわからなかったので、先生に指摘され、ちょっと動揺してしまった。

細胞針をする事になったのですが、院内の検査では判定がつかず、専門機関へ送る事になってしまった
先生が言うには、腫瘍ではなさそうとの事でしたが、その後の先生の話が上の空になっちゃったみたいで、頭に入らなくて同じ事を2回聞いちゃったんだけど、家に帰って改めて思い返したら、まったく思い出せなくて・・・
かなり動揺しているようです

でも、今はリンパ腫の再発じゃない事を祈るしかないですね

100330m2.jpg

熱もあるので、皮下点滴と、抗生剤の注射を受けてきました。
熱の方は、夜になって38℃台になってきたので、もう少しです
あとは食欲が戻ってくれれば・・・。

今日の診察代

診察料 1000円

注射
皮下点滴 2500円
抗生剤 1500円

検査
細胞針(院内) 4000円
細胞針(専門機関) 11520円

お薬
抗生剤 200円(1回分)

消費税 1036円
合計 21756円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-29 (Mon)
先週末、相方の病院を変え、新しい病院での診断が良かったようで、少しだけ体調の回復も見られたのでホッとしていたのですが・・・。

今度はもんきちが体調不良です
朝から飲まず、食わずで、ずっと寝ています

もうすぐ3月が終わろうとしているとは思えないほどの寒さなので、それもあるかもしれないけど、やっぱり、相方の事を心配していたんだろうね
心配かけちゃってごめんね

100329m2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは☆ * by ミルル
もんるなちゃん元気でしょうか?
もうすぐ4月なのに寒いですよね・・・v-12

それから、もんきちくんがもなさんのお家に来て11年ですねv-237おめでとうございますv-238これからもるなちゃんやもなさん達と明るく、元気で過ごしてね☆

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、こんにちはe-343

今日で3月も終わりですね。
今日は暖かくなりましたが、まだ不安定なのかな?
とちょっと気になります。

それから、もんきちの記念日も覚えていてくださって
とってもうれしいですe-420
ありがとうございますe-266

ミルキーちゃんも元気で過ごしていますか?
早く散歩がしやすい陽気になるといいですねe-415

個別記事の管理2010-03-28 (Sun)
最近るなの抜け毛がすごいので、どこか傷にでもなっていて、その部分の毛が抜けちゃっているのかと思って、チェックしつつブラッシングをしたら・・・
傷はなく、単なる生えかわりの時期のようでしたが、ゴソッと抜けて量が半端じゃない
ブラッシングをいつ終わらせたらいいのかと思うほどの抜け方にビックリ
気がついたら、こんなになっちゃいました~

100328l2.jpg

毛皮を脱ぎ捨ててるって感じなので、これはある意味、脱皮の域かもしれないね~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-27 (Sat)
ミラーフレーム、なかなかGood
日常の何気ない写真も、ちょっと違って見えるのは私だけかもしれないけど、結構気に入ってます

100327m2.jpg

100327l2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-27 (Sat)
きょうは拝借した?
それでぽちは負担を会計しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-26 (Fri)
最近の写真が同じようなショットになってしまっているので、レトロ加工+写真風にしてみました

100326m3.jpg

100326l3.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-25 (Thu)
今日も雨です・・・退屈ですね~

100325m1.jpg

100325l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-24 (Wed)
ずっと雨だったので、散歩もできず、退屈そう・・・

100324m1.jpg

100324l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-23 (Tue)
写真加工、飽きたわけではないけど、そろそろネタ切れになりつつあります
あまりの楽しさに短期間で色々試しすぎて、ちょっと飛ばしすぎたかも~
これからはボチボチやっていきます(笑)

100323m3.jpg

100323l3.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-22 (Mon)
現在、我が家はもん・るなとの3人暮らし。
相方が1週間ぶりに戻ってきたので、もん・るなも久しぶりの再会
やっぱり、みんなが揃っている方が楽しいけど、色々事情があるのよね~
また、みんなで暮らせる日が来るといいね

100322m1.jpg

100322l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-21 (Sun)
もん・るな整列しています
るなは、いつも前だね~(笑)

100321ml2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-21 (Sun)
昨日の夜、布団に入り、うとうとし始めた23:30頃、いきなりるなの発作が・・・
風が強くて、もわっとした感じだったので、こういう日は怪しいかなぁと、気にかけてはいたけど、本当に起きてしまうとは・・・

でも、発作からの回復や、落ち着くまでは早かったので、緊急用の薬をすぐに飲ませる事ができた。
薬のおかげで朝まで発作はなく、私の寝不足は大丈夫かと思いきや、何故か5:00に目が覚めてしまい、その後眠れなかった
るなに起こされなかったのに、損した気分だよ

2回目の発作が起きない事を願っていたけど、8:15にもう1回。
薬をもう1回追加。

薬は、最大で1日3回まで使えるけど、使いすぎると肝臓に負担がかかるので、極力回数を使いたくないから、その後発作が出ない事を祈り続けた
何とか乗り切ってくれたようで、夕方にはだいぶ調子も良くなっていました。
良かったです~

気温の変動が激しい時期なので、発作は出やすいかもしれないけど、がんばって乗り切ろうね

100321l3.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-20 (Sat)
今日は、カメラネタでございます~(笑)

普段は、CanonのEOS kiss X2を使用していますが、実はもう1台、相方がメインで使用しているPENTAXのK100Dもありまして・・・。
でも、最近使用している形跡がないので、ちょっと拝借して・・・(笑)

ペンタのカメラはシャッター音が好きなんですよね~
久しぶりに使ってみたけど、キャノンで撮っている時と同じ設定にしても全然色合いも違いますね~
個人的には、この色合いの方が好きだなぁ

100320m1.jpg

100320l1.jpg

これからは、様子を見ながらペンタも使ってみようっと
・・・って、コソコソするような事でもないけどね(笑)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-20 (Sat)
ちほきちの「検診」のまねしてかいてみるね

地元での検診日。
見た目に行くんでしょう』って言ったら、久しぶりになってようやく落ち着いた終始、肝臓の診察内容を報告。
るな・・・・・・・・・

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-19 (Fri)
地元病院でのるなの検診日。

出かける時は普通だったのですが、病院に行くとわかった途端、いきなりテンションが下がり、足取りが重くなってしまった
なかなか進んでくれないので、『○○先生(るなの好きな先生の名前)に会いに行くんでしょうって言ったら、気持ちが切り替わったのか、いきなりハイテンションになって、急ぎだした
切り替わり早っ

体重 3.54kg

一昨日の東大での診察内容を報告。

体のチェックと、心臓の音は異常なし

しばらく調子も良かったので、東大でも、地元でも血液検査をしていなかったのですが、来月はフィラリアの時期になるので、久しぶりに血液検査をする事になりました。
見た目には調子が良くても、実際には見えない場所だから、肝臓の数値も気になるもんね。

るなは、待合でもハイテンション、先生の顔見てもハイテンション、私が先生と話をしていてもハイテンション、会計の頃になってようやく落ち着いた
終始、るなのテンションの高さに振り回されていたような・・・

100319l4.jpg

今日の診察代

診察料 500円

お薬
肝臓(ウルソ) 5600円(28日分)
心臓(エナカルド錠 1mg) 2500円(28日分)

消費税 430円
合計 9030円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-18 (Thu)
・・・勝手にそんなタイトルをつけてみましたが・・・(笑)

100318ml1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-17 (Wed)
るなの東大での定期健診の日。

昨日は暖かいと言うより、暑いくらいだったのに、夜から急に気温が下がったので、警戒していたんだけど、出かける直前の8:15、発作が出てしまいました
発作自体はすぐにおさまって、落ち着きを取り戻すのも早かったので、そのまま病院へ

体重 3.60kg

朝の発作の事も含めて、最近の発作の状況を報告しました。
最近の傾向は、体調が悪くて・・・と言うよりは、気温が急に下がった時に起きているので、その事もお話しました。
前回、座薬を処方されたのですが、るなに激しく抵抗され、1回も使えなかった事も話したら、発作が出た時に使う薬の事を考えてくださいました。

今回、新たにホリゾンを処方されました。
この薬の名前を聞いた時は、一瞬ドキッとしましたが、教授は丁寧に発作以外の時には使ってはいけない事、副作用があるかもしれない事、副作用の詳しい説明をしてくれたので、納得できました。

今日は既に一度発作が出ているので、薬を処方されたあと、先生の前で飲ませました。
るなは、おやつに包まなくてもちゃんと飲めるので、ほめられました

帰ってからは、発作もなく過ごせました。
薬の影響は・・・疲れもあるかもしれないけど、よく眠っています
眠くなる程度でおさまってくれれば・・・ですね。

100317l2.jpg

今日の診察代

診察料 1575円

お薬
エクセグラン(28日分)
ガバペン(28日分)
ホリゾン(15日分) 11640円

合計 13215円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-17 (Wed)
るなの東大の日だったので、もんきちは半日お留守番でした
出かける時はちょっと不機嫌だったけど、いい子にお留守番していてくれてありがとうね

100317m2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-16 (Tue)
またまた、写真加工ネタでございます~(笑)

セピア加工をして、更にフレームもつけてみました
でも、フレームがちと派手だった

100316m3.jpg

100316l3.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-15 (Mon)
またまた新しい加工サイトで遊んでみました
今回は、切手風です

100315m2.jpg

100315l2.jpg

*元の画像がかなり大きいので、縮小表示をしています。

こちらFramerで作成しました。
英語だらけなのでちょっと戸惑いますが、他にも色々遊べそうです
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

もなさんへ * by らあ
こんばんわ

最近、すっかり加工にはまっているようですね~。
でも、どれもこれも可愛く出来ていて見ていてこちらがニッコリしてしまいます。

もんきちくんもるなちゃんも、昨日のブログで元気にお散歩に行ったり、沢山ご飯を食べたりで安心しましたよ。

らあさんへ * by もな
こんにちはe-343

そうなんです~e-420
すっかりハマっているのですが、
飽きるのも早いので、そのうち終了してるかも?!(笑)
でも、色々あって本当に楽しいですよe-266

もん・るなもおかげさまで元気で~すe-271
らむちゃん、アーチンくんも季節の変わり目なので
体調崩さないようにねe-415

ありがとうございました! * by ちえこ
らあさんを通じて病院の事を教えて
頂いたこたろう&ちえこです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでしたv-356
引っ越して1ヶ月、やっと落ち着いて来ましたが、
こたの病院の事が一番心配でしたので
参考にさせて頂きます!
もんきち君もるなちゃんも色々大変だった
のですね・・・
元気でいてくれる事が何よりですよね(^^)
あ、リンクさせて頂いてもよろしいですか?
よろしければこたろうと仲良くして
やって下さいませー♪

ちえこさんへ * by もな
はじめましてe-343
遊びに来てくださってありがとうございますe-266

病院は、ちえこさんのお家から
便利な場所かどうかわからないので
参考になるかわからないけど、
らあさんが新しい場所での病院探しの事を
とても心配していらしたので・・・。

リンクの件もありがとうです。
私もリンクさせていただきますねe-415
こちらこそ、もん・るなと仲良くしてくださいねe-420

個別記事の管理2010-03-14 (Sun)
今日のもん・るなは、元気いっぱい
たくさん散歩して、たくさんご飯を食べて、たくさんお昼寝したよ
こういう穏やかで、平和な日がありがたいです

100314m2.jpg

100314l2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-13 (Sat)
もんきちのアップの写真をLOMO風にしてみました~
なかなか味があるかも~

100313001.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-13 (Sat)
もなは、下痢された!

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-12 (Fri)
もんきちの定期健診の日。

体重 3.12kg

一昨日、お腹の調子が悪くて診てもらっていましたが、お腹の方はお薬のおかげで改善されてきました。
念のため、整腸剤だけもう少し続ける事になりましたが・・・。

リンパ節の方も改めて診てもらいましたが、異常なしでした
よかったです~
お腹の方が改善されてこなかったら、お腹に腫瘍ができているかも・・・なんて話もあったので、大掛かりな検査になっちゃうかと思ったけど、お腹だけの問題ですんでくれてホッとしました

次回は1ヵ月後に検診です。

100312m3.jpg

今日の診察代

診察料 0円
12日は、わんにゃんデーで診察料が無料です

お薬
整腸剤 600円(3日分)

消費税 30円
合計 630円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-11 (Thu)
これから、もんきち(11)と、るな(9)の記者会見を行います
・・・って、いったい何の記者会見なんでしょう(笑)

100311001.gif

100311002.gif

デコじろうで作成しました。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Camera・Photo Processing
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

寒いけど体調は大丈夫ですか? * by らあ
可愛い~v-353
本当に記者会見してるみたいだねv-363


らあさんへ * by もな
本当に記者会見しているみたいでしょう?(笑)
らあさんも、ぜひお試しくださいe-343

それから・・・
らむちゃん、お誕生日おめでとうv-314
これからも健康で楽しく過ごしてねe-266

気温の変動が激しいけど、らあさんも
体調を崩さないように過ごしてくださいね~e-420

ありがとう。 * by らあ
来夢にお誕生日おめでとうをありがとうです。と~っても嬉しいです。また、覚えていてくれてありがとう。本当にありがとうv-421
今日、元気で15歳を迎える事ができました。。最近は耳は少し遠くなり、目もあまり見えていないけど長いようで短かった15年、この先まだまだ元気でいてくれること願うだけです。

もんちゃんも、るなちゃんも来夢の様に元気一杯長生きして、そしてこの先も仲良くして下さいね。

私にまで気遣いしてくれてありがとう。
もなさんも体調には十分気をつけて下さいね。

いつもありがとうv-344

らあさんへ * by もな
昨日は楽しいお誕生日e-144になりましたか?
色々心配な事が増えてくるけど、
これからも元気で過ごせますようにe-343
もん・るなも、らむちゃんのように
健康で長生きできるようにがんばらなくちゃe-271
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいねe-420

パチパチ(拍手) * by ゆっき
すご~い!おもしろ~!!
フラッシュが本物っぽい♪
もんるなちゃん婚約発表?!

もな、おもしろいの色々見つけるね!
私も遊んでみようかな♪

ゆっきさんへ * by もな
ふふふ、何の会見かはご想像にお任せして・・・
おもしろいでしょう?
このサイト、他にも色々あるから、
ゆっきもぜひ試してみてね~v-343

個別記事の管理2010-03-10 (Wed)
昨日、発作があった事がウソのように朝から元気です
大事に至らなくてよかったね

100310l2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |