個別記事の管理2010-01-31 (Sun)
もん・るなの家計簿も4年目に入りました。
かわいい我が子のため・・・って思うと、お財布の紐も緩みがちですが、健康で長生きしてもらうためにかけるお金もたくさんあるので、今年もおススメ商品なども含めて紹介していきたいと思います。

もん・るな1月の家計簿です

1月
食費7343
おやつ12974
サプリメント0
医療費53605
トリミング0
その他7870
合計81792

内訳

食費は、マンマリゾ、リモナイトなど
おやつは、ほねっこや、ホースジャーキーなど、いつも買っているものをまとめ買い
医療費は、もんきち通院(3回)、るな通院(2回)+お薬代
その他は、食器&テーブルを買い替え、トイレ用品、ケア用品


今月のおススメ

リモナイト


体の中の嫌な匂いの素を吸着して、排泄してくれます。
もんきちは、この前まで抗がん剤の治療をしていたし、るなも、数種類の薬を飲み続けているので、体が薬っぽい匂いがする事があったので、しばらく続けてみる事にしました。
最近は、そういうのも気にならなくなったので、効果があると思います
それに、体の中からキレイになってくれるのはうれしいですよね

リモナイトは、鉄分や、ミネラルを多く含んでいるので、サプリとしてあげてもも良いし、ふりかけタイプなので、ご飯のトッピングにもGood
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ネネ
こんばんは~e-490
今年からうちももなさんを見習ってラボ夫妻の家計簿
公開してみる事にしました~

まずは一年…続けられるよう…e-330

ネネさんへ * by もな
ネネさん、こんばんは~e-343

家計簿、始めるんですか~?
仲間が増えてうれしいですe-266
面倒な事もあると思うけど、意外と楽しいですよe-319

個別記事の管理2010-01-31 (Sun)
うれしいプレゼントが届きました~
100203c1.jpg

ゆっきさんから、もんきちの誕生日に・・・ってケーキをいただきました
荷物が届いた時はすごく驚いたけど、思わぬサプライズに感動
とてもうれしい気持ちになりました
ゆっきさん、いつもお世話になりっぱなしなのに、本当にどうもありがとうございました

もんきちの誕生日の日に、みんなでいただきたいと思います。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-31 (Sun)
偶然、通りかかったお店で見つけたポメのストラップ
かわいかったので、迷わず買っちゃいました~

11441513.jpg

私の携帯、ストラップでかなりジャラジャラなのに、更にジャラジャラになりそうです。( ̄m ̄〃)

余談ですが・・・
最近、ジャラジャラの携帯は流行っていないようですが、ストラップはたくさんつけていた方が雲気が上がるそうですよ~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : ポメグッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-30 (Sat)
もん・るなさん、今日もまったり~な1日を過ごしております

100130m1.jpg

100130l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-29 (Fri)
るなも薬をもらうため、病院へ。

体重 3.66kg

先週、東大に行った時は3.5kgまで減ってしまっていましたが、少々戻ってきました。
このくらいがベスト体重なのでよかったです

東大での診察内容を報告して、心臓&肝臓を薬をいただいてきました。

しかし、今日のるなはめちゃくちゃテンションが高くて大変でした
最近は落ち着いて過ごしている事が多かったので、久しぶりに激しく興奮している姿を見ました。
るなは、担当の先生が大好きなので、ハイテンションになり、
『せんせー、おひさ~あたしと遊ぼうよ~
とでも言っていたのかも(笑)

100129l1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

お薬 
肝臓(ウルソ) 5600円(28日分)
心臓(エナカルド錠 1mg) 2500円(28日分)

消費税 430円
合計 9030円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-29 (Fri)
もんきちの検診日。

体重 3.3kg

ずっと体調が良かったので、だいぶ体重が戻ってきました~
もう少し回復してくれるといいな。

検診の方は身体検査のみでしたが、異常はありませんでした
このまま再発する事なくいられますように・・・。
順調でいられる事を祈るばかりです

次回の検診は2週間後です。
2週間後は12日なので、ワンニャンデーで診察料が無料になりますラッキー

100129m1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

消費税 25円
合計 525円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-28 (Thu)
肉球クリームを手作りしました
11401583.jpg

材料
キャリアオイル 20ml (ホホバオイルを使用)
ビーワックス(みつろう) 4g
精油 1滴 (ローマンカモミールを使用)
クリーム容器 30ml用

1、ビーカーにキャリアオイルとビーワックスを入れる
2、鍋に浅く水を張り、弱火でビーカーを湯煎にかけ、ビーワックスを溶かす
3、ビーワックスが溶けたら火からおろし、クリーム容器に移す
4、少し冷めたところで精油を入れ、固まったら完成!

サイトによっては、精油を3滴までOKというところもありましたが、もん・るなが使うので匂いが気になったりしないかと思ったので、まずは1滴にしました。

また、この材料にシアバター 2gを入れると人間用のハンドクリームも作れます
ハンドクリームの場合は精油は3滴、お好みのオイルでブレンドも可能です
ハンドクリームは何度か作っていて、市販のものよりも手の乾燥が気にならなくなったので、気に入っています

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座  banner_nintei.gif

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : ホリスティックケア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

らあさんへ * by もな
メールでお返事させていただきますねe-343

個別記事の管理2010-01-27 (Wed)
仕事が終わりそうで終わらず、苦戦してしまったけど、ようやく一段落ついたので、もん・るなとも遊んであげる事ができそうです
最近、ずっと退屈そうにしてたもんね~

100127m1.jpg

100127l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-26 (Tue)
もんきちのトリミングの予約の電話をした。
抗がん剤の治療が終わったら、ご褒美に・・・と決めていた『泥パック』をお願いしました。
もたもたしているうちに、もんきちの誕生日も近づいてきてしまったので、ご褒美と誕生日プレゼントが一緒になってしまいそうですが・・・
誕生日前日にきれいにしてもらう予定です

100126m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんばんは。 * by ミルル
こんばんはv-354

泥パックですか~v-344
実はミルキーも毎月してもらってて、毎月のお楽しみですv-411
すっごいふわふわになって毛並みもよくなるからお勧めですヨv-221v-352

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、こんばんは~e-343

ミルキーちゃんは、毎月泥パックしてもらっているんですね~e-266
噂ではすごく良いと聞いているので楽しみなんですよ~e-420
もん・るなの行きつけの美容院では
今まで取り扱っていなくて、
去年の夏からやり始めたんですよ。
でも、その頃もんきちが病気になってしまったので、
トリミングもあまりできなくなってしまって
今回初めてお願いする事になりました~e-343

個別記事の管理2010-01-26 (Tue)
ちほきちと、メンテを影響しなかったよ。
でも、仕事へ入荷したかった。
でも、きのうちほきちと、治療するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-25 (Mon)
マイペースに過ごしております

100125m1.jpg

100125l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-24 (Sun)
雅おじちゃん(私の兄)が来ました。
私のPCをメンテを兼ねて見てもらうのが目的だったんだけど、もん・るなは、久々のおじちゃん登場に大興奮でした
でも、散々興奮したら疲れたみたいで我が道を行っていましたが・・・

100124m1.jpg

100124l1.jpg

私のPC、もう10年近く使っているのでかなりポンコツだけど、OSとか、使い勝手とか、かなりこだわりがあるので、むやみに買い替えたくないのです
少しでも長く使い続けたいので、メンテしてもらって、おかげさまで少し快適になりました
どうもありがとう
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-23 (Sat)
そんなに長く出かける予定ではなかったのに、思いのほか時間がかかってしまい、もん・るなをずっとお留守番させる事になってしまいました
ごめんね~

11334940.jpg

11334949.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-22 (Fri)
新しい食器&フードボウルスタンドを買いました
フードボウルの方は今年初めに買ったのですが、スタンドの方が気に入った色が品切れだったので、入荷したのを見て即買い
100122fb1.jpg

今まではテーブルタイプを使っていたのですが、専用の食器がちょっと大きいので、食器を小さいのに変えつつ、専用のスタンドを買わないとサイズも合わないから、全部新しくしてしまいました。
もん・るなに気に入ってもらえるといいなぁ

フードボウルスタンド


フードボウル

* Category : ペットグッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-21 (Thu)
もんきちもんきちは、今日も食欲旺盛で、食っちゃ寝~ばかりしていました。
それでも全然太らないからすごいよね~
本当は、治療も終わったし、少し体重が戻ってほしいんだけどね

100121m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-20 (Wed)
るなるなの東大の日。
いつもは出かける前になるとソワソワしてテンションが高いけど、今日はおとなしかった。
バッグに入るのもすんなり入ってくれて、スムーズに出発

体重 3.5kg

体重が急激に減っていると言う事もあり、肝臓や、腎臓の項目を血液検査をしてもらいました。
検査の結果は問題ありませんでした。

最近の発作が続いている事については、脳などに影響が出るほどのものではないけど、発作がクセになっている可能性もあるので、しばらく様子を見て、何度も繰り返してしまったり、何日も続くような事があれば電話をくださいと言われました。

薬は、一時粉にしてもらっていましたが、錠剤に戻してもらう事にしました。
粉だと手間もかかるし、溶かした時にお皿に少し残ってしまったりするけど、錠剤なら、ちゃんと飲めているかどうかだけをチェックすればOKなので・・・。

次回は、また1ヵ月後です。
今日は終始おとなしく、ちょっとお疲れ気味でした
発作もあったばかりだし、体調が万全じゃないみたいです。

100120l1.jpg


今日の診察代

診察料 1575円
血液検査 5040円

お薬
エクセグラン、ガバペン(各28日分) 9640円

合計 16255円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-20 (Wed)
もんきちもんきちは、今日もおいしそうにおやつを食べています
あまりにおいしそうに食べているので、写真を何枚も撮っちゃった(笑)

100120m1.jpg

100120m2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-19 (Tue)
るなるなの部分シャンプーをしました。
昨日は発作が続いてしまったので、エプロン部分がよだれでベトベト、その後ガビガビに・・・
ようやく発作もおさまったようだし、きれいにする事ができてよかった

100119l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-19 (Tue)
ちほきちの「またです・・・」のまねしてかいてみるね

朝、今までにないパターンなので、6:00にるなの発作自体は、6:00にるなの発作があった!!

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-18 (Mon)
るなの事で大変だったし、仕事もやらなくちゃいけなかったので、もんきちは1人寂しく寝んねしていました
かまってあげられなくてごめんね~

100118m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-18 (Mon)
今日も、4:45にるなの発作で起こされました
その時はるなの事に必死でしたが、落ち着いたら寒いし、眠いし、二度寝しちゃいました

昨日1回でおさまったので、大丈夫かと思ったのですが・・・。
いったい、るなの中で何が起こっているんだろう
その後も、9:00、11:30、14:45、19:00、22:00と続いてしまいました。
今回は6回、ちょっと多いと思うので、不安がつのってしまいました
水曜日は東大なので、何て言われるのかなぁ

100118l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-17 (Sun)
朝、6:00にるなの発作で起こされました
一昨日発作があったばかりなのに、また出てしまうなんて・・・
発作自体は、今日も1回でおさまったんだけど、今までにないパターンなので、これからどうなってしまうのかなぁと、ちょっと不安になりました。

100117l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-16 (Sat)
るなさん、目が怖いです~

100116l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-15 (Fri)
今日のるなは、発作が出てしまいました
前回は1日だったので、ちょうど2週間。
もう少し長い期間出ないといいんだけど、どうしても2週間の壁が越えられない

でも、11:15に一度あったきりで、その後は出ていないから、それだけは前進しているのかな
今まで一度でおさまった事がないからね。
発作自体も回復が早かったし、その後もすぐに落ち着きを取り戻してくれたので、今の薬がるなに合っているのかもしれない。
色々な薬を試して合わなかった時は、どうなってしまうのかと不安だったけどね~。

100115l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-15 (Fri)
もんきちの血液検査のため、病院へ。

体重 3.14kg
食っちゃ寝してばかりなのに、全然体重が増えてないです~。

先週、最後の抗がん剤を受けて以降の体調は良かったので、血液検査をしてもらいました。
血液検査の結果も良好でした

これで、抗がん剤治療のスケジュールがすべて終了です。
もんきち、本当にお疲れ様でした

これからは、2週間に一度身体検査を受けて様子を見る事になります。
調子が安定していれば1ヶ月に一度になるそうです。

100115m1.jpg

今週の治療内容

4クール目(最終クール)
1週目 ビンクリスチン
3週目 サイクロフォスファミド
5週目 ビンクリスチン
7週目 ドキソルビシン
8週目 CBC(血液検査)

今日の治療代

診察料 500円
血液検査 4000円

消費税 225円
合計 4725円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-14 (Thu)
今日のもん・るなは、食欲◎
よく寝て、穏やか~に過ごしています

100114m1.jpg

100114l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-13 (Wed)
この前の記事で紹介したバッチフラワーレメディについて、新しい情報があるので紹介させていただきます。

実は、個人輸入したフラワーレメディを使おうとしたら、アルコールのような匂いがしたので『あれ』と思い、色々調べてみました。
(以前買った10mlのレスキューレメディは匂いがなかったので・・・)
すると、ブランデータイプと、グリセリンタイプがある事が判明。(私は、2タイプある事を今まで知らなかった)
ボトルで言うと、20mlはブランデータイプ、10mlはグリセリンタイプです。

なぜ2種類あるのかって言うのもそうですが、ブランデータイプをわんこに使っても大丈夫なのかって疑問が出てきたので、色々と調べてみたのですが、動物に使用する際の注意とか、説明とかが詳しく載っているサイトがなかったので、HCC養成講座に質問してみました。
ご丁寧な回答をいただき、まだまだ知らない事ばかりでフラワーレメディの奥の深さを感じました。

ブランデータイプと、グリセリンタイプの2種類がある理由については、
日本向けのレメディは、販売時に酒税法の問題があるため、かつては保存料をワインビネガーに切り替え販売されていました。
その後、日本の規制に合ったものでかつ安定した保存料を検討し続け、2006年7月に保存料を”植物性グリセリン”に切替えました。
日本向けグリセリンタイプのレメディは、10mlのみしか製造されていないそうです。
また、日本でブランデータイプを扱う場合は、「アルコール=酒類」とみなされているので、国税局の正式な「酒類の販売免許」を取得した業者しか販売する事ができません。

動物への使用については、
品質や、効果については、ブランデー、グリセリン、どちらのタイプでも問題はありません。
また、ブランデーは保存料として使われているので、レメディの中に含まれている量はごくわずかなので、動物に使用しても問題はありません。
ただし、アルコールアレルギーや、過敏反応がある場合には、ブランデータイプのものをお使いになることは避けた方が良いと思われます。
20mlの方がお値段も安いし、お得だと思いがちですが、心配な方は10mlを使う事をおススメします。

それ以外の注意点として、類似品にご注意くださいとありました。
バッチ博士のサインと花のロゴがついている商品のみ、バッチ博士の時代からの歴史を持つバッチフラワーレメディとして認められ、品質が保証されているものです。
ネットで購入する時には、ボトルの写真が載っているサイトで買うなど、特に気をつけないといけませんね。

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座  banner_nintei.gif

ホリスティックケア・カウンセラーと言っても、まだまだ知らない事ばかりですね~
色々実践しながら日々勉強ですね~

ちなみに・・・個人輸入した商品、残念ながら正規品ではないみたいです~
正規販売店の写真とちょっと違ってたし、花のロゴがついていなかった
安いと思って飛びついてしまったけど、少々高くても正規品を買わなくちゃいけませんね
20mlを買うなら、こちらとか、こちらが良さそうです

あと、現在心の問題を抱えている相方は、調合したものを使い出したら『スッキリする感じがするから、効果があるみたい』と言っているので、この事を言えずにいます
でも、失敗をしないと前進もできないので、前向きに行きましょう

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : ホリスティックケア
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-12 (Tue)
めちゃくちゃ寒いです~
あまりの寒さに、もん・るなも丸まっています。

100112m1.jpg

100112;1
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-11 (Mon)
最近、もんきちがハマっているおやつです

さつまいものチキンロール


チキンおからチップス


チキンバーグ


今までは、ほねっことか、さつまいも系のおやつにしか興味がなく、新しいものをあげても1回目は食べるけど、2回目以降食べないってパターンが多く、結局同じようなものしか買えずにいました。
それに、ちょっと固めのものだと全然食べてくれなかったのに、好みが変わったのか、肉系のおやつを好むようになり、少々硬いものもOK
反対に、今まで大好きだったほねっこをあまり食べなくなってしまった
普通、若い時は肉系で、年齢とともにやわらかいものへ移行していくと思うんだけど、どうなんだろう

もしかして、脱草食系ですか~(笑)
今になって肉系おやつに目覚めているもんきちが不思議だわ~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-01-11 (Mon)
ちほきちの「お疲れ様♪」のまねしてかいてみるね

もんきち、最終日は、先生に終了し、エコーや、エコーや、これ以上隠し切れないと思ったしましたしました。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |