個別記事の管理2009-12-31 (Thu)
もん・るな12月の家計簿です

12月合計
食費58036242
おやつ638493651
サプリメント014175
医療費104225964335
トリミング892539375
その他051746
合計1201141199524

内訳

食費は、マンマリゾのネットで買えない種類を近くの店舗でお試し購入
おやつは、ほねっこの購入
医療費は、もんきちの通院(4回)るなの通院(3回)
トリミングは、もん・るな共に1回ずつ行きましたが、もんきちはほとんど切るところがなかったみたいで、トリマーさんのお気遣いで、シャンプー料金でトリミングしていただきました
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-31 (Thu)
今年も、もんきち&るなのブログを読んでくださってありがとうございました

今年は、色々とあった1年で、皆様にご心配をおかけする事も多かったと思いますが、いい経験もたくさんできたので、個人的には充実した1年だったと思います

来年もまた、よろしくお願いいたします。

皆様、良い新年をお迎えください

091231m1.jpg

091231l1.jpg

私の2009年を振り返ってみました。
良かったら、こちら!を覗いてみてくださいね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-30 (Wed)
風邪を引いてしまい、1日中寝込んでいました
るなは、私の布団の一部を陣取って、ちゃっかり寝ていました

091230l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-29 (Tue)
もんきちの体調も良くなり、今日は元気です

友達が遊びに来てくれました
久しぶりに会ったので、もん・るなは大興奮でした
長い事会っていなくても、ちゃんと覚えているんだね。

友達も、以前はポメと暮らしていたのですが、今はシーズーなので、ポメのフワフワな感触に『懐かしい感触~』と大興奮でした

11048722.jpg

11048692.jpg
写真は、友達の携帯で撮ってもらいました。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

よいお年を・・・★ * by ミルル
もんるなちゃんとも元気そうでほっとしましたv-286

こちらは放置気味で大変申し訳ないのですが、来年の干支である、虎ミルキーv-284だけはUPしたいと考えてます。

来年もよろしくお願いしますv-221

ありがとう * by らあ
今年一年もんちゃん、るなちゃんともに大変だったけど来年は沢山いいことが待ってるから、来年も健康で元気に過ごそうね。
もなさん、今年も一年ありがとう。来年もまた宜しくです。
ではよいお年をお迎え下さいね。

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、色々とご心配いただきまして
ありがとうございますe-343

ミルルさんも何かとお忙しいかと思いますので
無理せずにマイペースで行って下さいねe-266

ミルキーちゃんの虎さん姿
楽しみにしていますねe-343

来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を・・・。

らあさんへ * by もな
らあさん、今年も色々と世話になりましたe-266
もん・るなの事では色々ありましたが
いい経験もできた年でもあったので
個人的には充実していたと思っています。

来年もまたよろしくお願いします。
来夢ちゃん、アーチンくんと
よいお年をお迎えくださいねe-266

個別記事の管理2009-12-28 (Mon)
少しだけご飯を食べてくれたけど、まだ微妙な体調です。

091228m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-27 (Sun)
もんきちの体調がイマイチです
治療の日は調子が良かっただけに、ここで体調を崩されちゃうのはショックです。

ご飯を食べないし、嘔吐もしてるし・・・
ただ、お腹の薬を飲んでいたおかげでピーピーではないので、それだけは良かったけど・・・。

早く回復しますように・・・

091227m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-27 (Sun)
ちほきちの「病院納め」のまねしてかいてみるね

るなの治療にも気になるところが越せますようになるところが越せますように・るなも雑音があるからね。
最近のるなも、しばらく地元の様子や、その時のお薬をもらうため、診察をいただいて終了です?
てんかんの音もないけど、いつの間にか減ってもらいました!!
最近のるなは、発作の[病院にもなくちゃね~心臓&肝臓の様子などをしなく、るなもなくなって来れそうも気に・・・。
最近のるなは今日では他になるところがあるからね。
てんかんのお薬をお話していないけど、発作のお薬をお話しなくちゃね。
体重3.72kg特に何も雑音がしてきました今は今日では今日で最後です!
心臓&肝臓の間隔や、その時のお薬をお話しなくなっていました今はてんかんの治療では今日で最後です。
最近のるなは、年があるからね~心臓の治療ではてんかんの病院もなく、その時の様子や、年が越せますようにもなくなってもらいました今はてんかんの治療に・・・♪
体重3.72kg特に何もお薬をして来れそうも雑音があるからね!
心臓&肝臓の様子などをもらうため、発作の病院に戻っていると言われました今は他に戻っていました今は、年が越せますようになるところがしてきました。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-26 (Sat)
クリスマスが終わると、一気に年末モードですね
今年中にやらなくちゃいけない事がたくさん残っているような・・・
もん・るなに手伝ってもらおうかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

091226m1.jpg

091226l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-25 (Fri)
るなもお薬をもらうため、診察をしてもらいました。

体重 3.72kg
特に何もしていないけど、いつの間にか減っていました。

最近のるなの様子や、発作の間隔や、その時の様子などをお話してきました。
てんかんの治療では、しばらく地元の病院に戻って来れそうもないけど、状況だけは伝えておかなくちゃね。

心臓の音も雑音がしなくなっていると言われました
今はてんかんの治療に専念する形になっているけど、るなは他にも気になるところがあるからね~

心臓&肝臓のお薬をいただいて終了です。

091225l1.jpg

もん・るなの[病院も、今年は今日で最後です。
何事もなく、年が越せますように・・・。

emoji:v-286]今日の治療代

診察料 300円

お薬
心臓(エナカルド 1mg) 2500円(28日分)
肝臓(ウルソ) 5600円(28日分)

消費税 420円
合計 8820円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-25 (Fri)
もんきちの抗がん剤治療の日です。
22日以降は体調も良く、今日は万全です

体重 3.24kg

るなの診察もあったので一緒に行ったのですが、もんきちだけ預けないといけないから怒ってるかなぁと思ったら、迎えに行った時はすごくご機嫌でした。
先生も終始ご機嫌だったと言っていました。
何かいい事でもあったのかなぁ

今日の治療が終わった事で少しホッとしました。
ビンクリスチンは治療後に体調を崩してしまう事が多く、かなり泣かされてきたけど、今日が最後のビンクリスチンだったので、ここを乗り切ってくれれば・・・って思いがずっとあったから・・・。
そして、年明けにもう1回治療を受ければ、抗がん剤終了です
もんきちにはたくさんがんばらせちゃったけど、あと1回です。
このまま体調を維持して終わらせようね

091225m1.jpg

今週の治療内容

4クール目(最終クール)
1週目 ビンクリスチン
3週目 サイクロフォスファミド
5週目 ビンクリスチン
7週目 ドキソルビシン
8週目 CBC(血液検査)

今日の治療代

診察代 500円
抗がん剤(ビンクリスチン) 5000円
抗がん剤投与料 2500円
静脈カテーテル 3000円
血液検査 4000円

お薬
ゾフラン(吐き気止め) 3900円(3日分)
ブスコパン(整腸剤) 1050円(3日分)

消費税 998円
合計 20948円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-24 (Thu)
今日は、クリスマスイブ

もん・るなのところにサンタさんがやってきました
ネネさんから、プレゼントが届きました。

何が入っているのかな
るなは中身が気になってクンクンしています。
091224l1.jpg

箱を開けると、おいしそうなおやつと、おもちゃが入っていました~
091224p1.jpg

もん・るな共、興味津々で匂いを嗅いでくるので、早速チキン&七面鳥のおやつをあげてみました。
もんきちは初めてのおやつに警戒する事が多いけど、かなりいい反応でした
091224m1.jpg
これ、すごくおいしいね

るなは、あまりにも早くて、あっという間に完食していました。
091224l2.jpg
ネネさん、おいしかったよ

もん・るなに素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ネネ
もなさん&もんるなちゃんメリクリですe-489e-266

もんきちくん上手に食べてくれて嬉しいですe-349
るなちゃんもあっという間の間食ありがとう(笑)
ふたりの元気な姿に癒されますe-420

たまごちゃん風?黄色だったんですね~
お色が選べないから心配していたのですが
金運アップe-29って事で…

ネネさんへ * by もな
ネネさん、メリクリ~e-489

昨日は本当にどうもありがとうe-266
すごく良いクリスマスイブになりましたe-420
七面鳥&チキン、本当に気に入ってくれたみたいで
たくさん食べたがるので、『1日1本だよ』って
理解させるのに苦労してます。(笑)

たまごちゃんって色々な色がありましたよね?
もんきちのイメージカラーの黄色だったのでうれしいですe-266
そうそう、黄色は金運アップe-29の色でしたね~。
来年はe-233金運アップe-29するかな?(笑)

個別記事の管理2009-12-23 (Wed)
この前、るなに買ってあげたコンパニマル、どうやらもんきちも欲しかったみたいで寂しそうだったので、もんきちにも買ってあげました
クリスマスにはちょっと早かったので、あわてんぼうのサンタクロースからって事で・・・(笑)

早速、一緒に寝んねしました
ママと一緒に寝ている感覚なのかな
091223m1.jpg
気に入ってもらえたみたいで良かったです

[リストマーク]5pxの粒*赤(色付き背景用) †SbWebs†コンパニマル(ブルドッグ)

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-22 (Tue)
もんきちの抗がん剤治療の日ですが、昨日から体調を崩していて、まだ回復していない。
治療はできないと思ったけど、病院には行かなくちゃ。

体重 3.22kg

昨日からの体調不良の事や、最近体調が安定しない事が気になる事を話しました。
先生からは、最近の体重の減少も気になるとの指摘がありました
単に寒いから・・・って理由ではないのかもしれないと思ったので、思い切って検査をお願いしました。
レントゲン、エコー、血液検査、甲状腺の検査をしてもらうため、もんきちを預けて帰宅。

16時ごろにはお迎えできる予定でしたが、緊急手術が入ってしまったらしく、検査が遅れてしまい、病院から終わったの連絡があったのは18時過ぎで、迎えに行けたのは18:30を回っていました
もんきち、待たせてごめんね~

検査の結果は、レントゲン、エコー、甲状腺もすべて異常ありませんでした。
多少、貧血気味ではあったけど・・・。
なので、体調不良の原因はわからずでした。
ただ、この体調不良が続くようだったら、専門機関での検査も検討したいって話も出ました。
もし、お腹の中に腫瘍があるような事があれば、エコーだけでは確認できないので・・・。
でも、抗がん剤治療はあと2回で終了なので、できれば終わらせたいと言われました。
今は、お腹の方をケアしながら、もんきちの体調が良くなってくれる事を祈るばかりです

お腹の薬と、貧血を解消できればって事でビタミンの入ったサプリをいただいて帰ってきました。

もんきち、ずっと病院で寂しかったね
お疲れ様でした
10957374.jpg

私事ですが、今日は誕生日だったのに、長い時間もんきちがいなくて寂しかったよ~

診察代

診察料 500円
血液、甲状腺検査 14500円
レントゲン 6000円

抗生剤注射 1500円
皮下点滴 2500円

整腸剤(ブスコパン) 600円(3日分)
ペットタブ 270円(8日分)

消費税 1294円
合計 27164円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-21 (Mon)
るなの調子が落ち着いたと思ったら、今度はもんきちが・・・
朝から食欲はなかったけど、熱もなかったし、お腹もキューキュー鳴っていないから、ゆっくり休んでもらえば大丈夫かなぁって思っていたけど、そんなに甘くなかった
ピーピーちゃんだし、お腹が空っぽなのに嘔吐しちゃうしで、掃除&お片付けに苦戦しました
途中から、食欲だけは戻ってきたけど、ピーピーは止まらず・・・。
もしかしたら、明日抗がん剤だから抵抗してるのかも
そういうところ頭がいいからなぁ・・・。
でも、このままではどっちにしても明日は無理だと思う。

091221m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-20 (Sun)
るなの調子が落ち着いたところでカートに乗せてお散歩へ。
寒かったけど、まったく外に出ないのもかわいそうだし、太陽の光を浴びて、風を感じるのも大事だからね
もんきちは時々カートから降りて歩きました。

10930364.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-20 (Sun)
昨日の夜から、るなの発作が始まってしまいました
前の発作から、まだ10日も経っていないし・・・
23:30から始まって、2:30、5:30、9:00と合計4回。
薬はちゃんと飲めているけど、急に寒くなったりとか、気圧の変化で受ける影響も大きいのかなぁ

091220l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-20 (Sun)
もなは受け付けするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
もん・るなのトリミングをしてもらいました
きれいな姿お正月を迎えたいもんね

治療で淋しくなってしまったもんきちの髪の毛も、すごくフワフワになっています
家ではここまでフワフワにできないので、プロの仕事だよね~
091219m1.jpg

るなも今回は揃えてもらう程度のカットです。
ボサボサだった髪の毛もきちんとまとまりました
091219l1.jpg

もん・るな用にお正月のバンダナもいただきました
クリスマス用は既になくなってしまったと言われましたが、持っているので大丈夫です
逆にお正月用を持っていなかったので、いただけてうれしかったです
ありがとうございました
091219b1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-18 (Fri)
今朝、もんきちの体温を計ったら37.8℃に下がっていました。
でも、他に問題があるといけないので病院へ。

体重 3.24kg

昨日からの事を伝えて、血液検査をしてもらったのですが、異常はありませんでした。
心配していた再発もないとの事。
病院に行った時点で熱も下がっていたので、結局原因はわからずじまいでした。
でも、食欲は戻っていなかったので、注射と皮下点滴をしてもらい、薬ももらってきました。

091218m1.jpg

家に帰ったら、いきなり元気になって、ガツガツ食べまくり
何事もなかったかのようにケロッとしてた
注射って、そんなにすぐ効いたっけ
元気になってくれたのはうれしいけど、いったい何だったんだろうって、もんきちに対しても、原因についても疑問だけが残った

今日の診察代

診察代 500円
血液検査 4000円
注射 1500円
皮下点滴 2500円

お薬
プリンペラン 1050円(3日分)

消費税 478円
合計 10028円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-17 (Thu)
ママ(ぬいぐるみの事)と一緒に仲良く寝んねしているるなです
カメラ向けたら顔上げちゃったけどね

091217l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-17 (Thu)
昨日の夜から、もんきちの熱が少し高いと思っていたけど、今朝計ったら40℃を超えていた
かなり危険な状態だと思うので、本来ならすぐに病院なんだけど、こんな日に限って休診日。
他の病院・・・って思ったけど、治療中の病気がある中、熱を下げる処置だけしてもらうってどうなんだろうっていうのと、近くにそんなに病院がないので新しいところへ行く事に不安も感じた。

でも、応急処置だけでもしないともっと危険な状態になってしまうかもしれないので、首筋や、脇の下を濡れタオルで冷やして、時々水分補給をさせて、3時間ごとに体温をチェック
昼過ぎには39℃台まで回復しました。

ただ、気になったのは、食欲がない事以外は特におかしな所がないんだよね。
嘔吐もないし、ピーでもないし、いったい何が原因なの
まさか・・・再発なんて事はないよね
もんきちの看病をしながら、心の中ではめちゃくちゃ不安な気持ちになって、生きた心地がしなかったです

早く熱が下がりますように・・・。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-16 (Wed)
るなの東大受診日・・・今年最後の診察です。

めちゃくちゃ寒かったのですが、るなの入ったキャリーがあまりにも重くて、寒さをほとんど感じなかったです
地下鉄降りて地上に出た時とか、病院の外に出た時は寒っって思ったけど・・・それより、肩や、腰に来るだるい感じが強烈でした

体重 3.9kg

発作の間隔は相変わらずだけど、発作からの立ち直りや、回数の面など、前進していると思うと伝えました。
あと、最近薬を抵抗する事が多くなったので、粉にしてもらえるようにお願いしました。
るなは、錠剤も飲めるけど、水に溶かして飲むのが好きな子だから・・・。

血液検査の結果は、ようやく以前飲んでいて副作用が出てしまった臭化カリウムが抜けたとの事でした。
完全に抜けるのに結構時間がかかるんだね~

発作の方は、1回の発作につき1回で終わるぐらいまでになってほしいと言われました。
現状ではちょっと高い目標のような気もするけど、教授の意気込みを感じたので、そこまでたどり着いてくれればいいなぁ・・・って思った。

次の診察は来年なので、薬をどっさり5週間分いただきました
10882845.jpg

でも、診察のあとが大変だった
今日は結構空いていて、診察や、検査もスムーズで20分ぐらいで全部終わったんだけど、薬待ちが長かった~
普段は15分ぐらいで出るのに、なかなか出ない。
気がついたら30分以上経っていて、しかも、同じぐらいの時間に来ていた人はみんな帰ってしまっている。
まさか、忘れられてないよねと不安になったので、受け付けの人に言って確認してもらったら、時間がかかっているとの事でした
それから更に待つ事30分、ようやく薬が出ました。
診察が早く終わったから、早く帰れると思ったのに、結局薬で1時間以上待たされてしまいました

るなは、待ちくたびれてしまったみたいで、帰ったらお疲れでずっと寝ていました
091216l1.jpg

それと、今日のるなはテンションが上がる事もなく、おとなしく診察ができて、体重もちゃんと測れたし、待合でもソワソワせずに待つ事ができました。
いつも今日ぐらいおとなしくできるといいんだけどね~

薬の方は、粉にしてもらった薬を水に溶かしてスポイトであげたら、ちゃんと飲んでくれました
スポイトで飲むのは、るなの密かな楽しみだったのかもしれないね
水に溶けにくい薬なので、ちょっと面倒って言うのもあったし、錠剤が飲めるって言うので、楽な方を選んでしまったけど、るなにとってはそれが気に入らなかったのかもね

今日の診察代

診察料 1575円
血液検査 2730円

お薬
エクセグラン、ガバペン 11500円(35日分)

合計 15805円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-15 (Tue)
最近のもん・るなは、とってもあまあまちゃん
ご飯を手からじゃないと食べてくれなくて・・・
今までどっちかがそうなってしまう事はあったけど、2人してって言うのは初めてなので、毎日あたふたです

091215m1.jpg

091215l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-14 (Mon)
今週は、寒い日が多くなりそうですね~
今のところ、もん・るな共体調に異常はないので良いけど、寒さが厳しくなると怪しくなってくるので、健康管理も気をつけなくちゃね

091214m1.jpg

091214l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-13 (Sun)
最近、もんきちのお鼻が大きく見えるのは何故かしら

091213m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-13 (Sun)
ちほきちの「やっと・・・」のまねしてかいてみるね

もんきちができました気持ち良さそうです

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-12 (Sat)
我が家では今までアロマと言ったら、お香とか、キャンドルが多かったのですが、普通に芳香浴がしたいと思ったのでディフューザーを買いました
もん・るなと一緒に芳香浴が楽しめるといいな

10839084.jpg

091212m1.jpg

091212l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-11 (Fri)
昨日の夜から、るなの発作が始まってしまった
体がちょっと疲れていたので早めに寝て、発作で目が覚めたら23:30だった。
まだ日付が変わっていないのね~とビックリした
その後、3:30に2回目の発作で起こされたけど、2回とも立ち直りは早かったので、薬が効いていないわけじゃないと思った。
朝、3回目の発作が8:00にもあったけど、それ以降は大丈夫でした。

この状況だと先生的にはダメなのかもしれないけど、私としては前進しているような気がしています。
2~3ヶ月に1回の発作には程遠いけど、夏ごろは1週間に1回ペースで発作が出ていたし、発作が出るタイミングも読めて構えている状況だったし、薬を増量してもらって10日~2週間に1回ペースになったけど、それでも発作が起きるタイミングは何となくわかる状況だった。
でも、今はペース自体は大して変わってないけど、タイミングがわかるって言うのはまったくないし、発作が出ても立ち直りも早くなった。
それに、一番前進したと思ったのは、1回の発作で最低4回は続いていたのが今回3回で落ち着いてくれた事。
これは本当に大きい。
今度の診察の時、ちゃんと話さなくちゃって思っています。

091211l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-10 (Thu)
もんきちがずっと独り占めしていたマシュマロクッション。
ようやくるなも使う事ができました
気持ち良さそうです

091209l3.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-10 (Thu)
ホリスティックケア・カウンセラーの資格が取れた事が自信につながり、それによって次のステップへ向かう気持ちが高まったので、ペット看護士&セラピストに挑戦する事にしました
健康管理とか、病気の事ももっと知りたいし、セラピストの資格も同時に取れるって言うのはうれしい限りです

今日、教材が届きました~

来年から始める予定でいたのですが、24日までに申し込みをすると1万円引きになるので、どうせ始めたいんだから申し込みだけでも・・・と思って
テキストを開くのは年明けからになりそうですが、がんばります

091210s1.jpg
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |