個別記事の管理2009-11-30 (Mon)
もん・るな11月の家計簿です

11月合計
食費348035662
おやつ1047187267
サプリメント014175
医療費85863860110
トリミング030450
その他1050951746
合計1103231079410

内訳

食費は、マンマリゾのまとめ買い
おやつは、ホースジャーキー、ほねっこなど
医療費は、もんきちの通院&治療(3回)、るなの通院&治療(4回)
その他は、ベッド、マナーウォーターを購入

今月のおススメは・・・

マナーウォーター

もんきちは外でトイレをするので、匂いが残らないようなものはないかと探していたら、この商品に出会いました。
ベランダでする事もあるので使ってみたら、匂いが気にならなくなったので、効果ありだと思います
水に薄めて使うタイプですが、家では2週間ぐらいで1本を使い切ってしまうので経済的・・・とは言えないけど、普通に水を流しているだけよりは効果もあるし、周りに配慮していると思えば・・・。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-30 (Mon)
今日のもんきちは、食欲がすごいです~
食欲があるのはいい事だし、体調が悪かった時に食べられなかった分を取り戻しているのかもしれないけど、あげても切りがないほど催促してきて、とにかく食べまくりで・・・
もんきちは太らない体質だから、それでもいいかもしれないけど、問題は・・・

091130m1.jpg

るなです。
もんきちだけあげるって言うわけにもいかないし、るなは太りやすい体質だし、本当は体重を落とさないといけないんだけど・・・
こんな調子じゃ、るなのダイエットは無理だろうなぁ・・・

091130l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-29 (Sun)
金曜日から、もんきちが体調を崩していて、食欲もなかなか戻らなかったのですが、やっと体調が戻ってきました
少しずつ食べるようになってきたので、良かったです

091129m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-29 (Sun)
もなは体調がほしいな。
体調ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-28 (Sat)
久しぶりにポメグッズをゲットしました

携帯クリーナーです。
これで、携帯の画面を吹いてしまうのはかわいそうな気もするけど、外側に貼り付けておく事もできるので、シンプルな携帯がちょっとかわいくなりました
091128pome1.jpg

キュキュぴたWan ポメラニアン

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : ポメグッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-27 (Fri)
もんきちも、るなも、何故かベッドの中に敷いてある毛布を端っこによけています。(笑)
そんなに寒くなかったから・・・と言えばそれまでかもしれないけど、いつもそうなんだよね~
ちゃんと敷いておいても、いつの間にか端っこへ移動しています。
でも、下に落としてはいないので、いらないって事はないと思うけど・・・。
端っこによけて遊んでいるのかなぁ

091127m1.jpg

091127l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-26 (Thu)
一昨日はもんきち、昨日はるなの病院でしたが、今日は私の年に一度の検診日。
めちゃくちゃ病院嫌いなので、朝からテンションがダウン
おまけに、某テレビ番組の星占いで私の星座は最下位だし、別番組の血液型占いも私の血液型が最下位で、よりによってこんな日に・・・って、ますますブルーになってしまった
でも、もん・るなもがんばったので、私もがんばってきました

もん・るなの応援もあったしね
091126m1.jpg

091126l1.jpg

応援してくれてありがとうね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-25 (Wed)
るなの検診&お薬をもらうため病院へ。
朝、雨が降っていたので、バッグで行きました。

体重 3.92kg

検査などはありませんでしたが、東大での受診内容を報告しました。
最近は、るなの調子も安定しているし、テンションが高い状態も落ち着いてきたので、やっぱり、臭化カリウムの副作用だったのかもしれないです。
てんかん薬の選択肢が狭まってしまったので厳しいけどね~

肝臓と、心臓のお薬をいただいて終了です。

091125l1.jpg

PET MILKのサンプルをいただきました
091125s1.jpg

本当は1人1つだったみたいだけど、院長先生が『もんちゃんの分も持ってって~と、2つくれました。
ありがとうございます
もんきちは、その場にいなくても結構得してるよね~(笑)

今日の診察代

診察代 500円

お薬
肝臓(ウルソ) 5600円(28日分)
心臓(エナカルド錠 1mg) 2500円(28日分)

消費税 430円
合計 9030円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-24 (Tue)
もんきちの治療も、いよいよ最終クールです。

体重 3.40kg

食欲や、体調には問題なかったけど、連休中、食事の時間が少し乱れたりしたので、それが良くなかったかも・・・
これ以上体重を減らさないように・・・と注意がありました
もんきちは、病気じゃなくても太れない体質だからね~

治療の方は無事に終わり、血液も良好で、再発の兆候も見られないとの事でした。
よかったです~

でも、今日の薬(ビンクリスチン)の時は、先生もちょっと神経質になっている感じがします
体調がいい時に治療できれば、体調を崩す事はないのに、必ず薬が出ます。

091124m1.jpg
帰ってからのもんきちは、体調も良く、食欲もありました

今週の治療内容

4クール目(最終クール)
1週目 ビンクリスチン
3週目 サイクロフォスファミド
5週目 ビンクリスチン
7週目 ドキソルビシン
8週目 CBC(血液検査)

今日の治療代

診察代 500円
抗がん剤(ビンクリスチン) 5000円
抗がん剤投与料 2500円
静脈カテーテル 3000円
血液検査 4000円

お薬
ゾフラン(吐き気止め) 3900円(3日分)
ブスコパン(整腸剤) 1050円(3日分)

消費税 998円
合計 20948円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-23 (Mon)
相変わらずまったり~なもんきちです。
この場所もすっかり定位置になり、あまり動かないし・・・

091122m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-22 (Sun)
昨日はちょっと大変だったけど、るなの調子もすっかり良くなりました。
気になっていたテンションの高い状態も少しずつ改善されてきているので、薬の影響だったのかも・・・。
やっぱり、テンションが高いと発作が怖いしね~

091122l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-21 (Sat)
昨夜から、るなの発作が出てしまいました
23:30から始まって、2:30、9:00、13:00と、4回ありました。
回数は多いけど、回復は今までに比べると早いので、エクセグランの量が増えた事が良かったのかな
るな自身も疲れは見せているものの、元気はあるしね
できれば発作は起きない方がいいけど、発作の間隔も伸びてきているので、私としては少しだけホッとしています。

091116l2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-21 (Sat)
もなは予約するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-20 (Fri)
ホリスティックケア・カウンセラーの認定証が届きました

実は、この認定証をゲット&写真をもん・るなと3ショットで写ることを目標にしていました。
講座に申し込みをした時は、もんきちのリンパ腫が完全寛解になっていなかったので、1日も早く資格を取らなくちゃって・・・
091120001.jpg
でも、これで終わりではなく、まだまだ勉強していかなくちゃいけない事はたくさんあるので、これからがスタートです

去年から、るなのてんかんの発作が始まり、今年の夏には、もんきちがリンパ腫になってしまい、食べるものには気を遣ってきたつもりだったのに、何がいけなかったんだろうって、精神的に凹んでしまった私を救ってくれたのが以前から興味があったこの講座でした。
勉強を始めてみると、知らない事がたくさんあり、世界が広がりました。
これから、勉強した事をもん・るなの生活に生かしていけるようにがんばります

それから・・・
認定証の写真、私より、もんきちの方が目立っていますが・・・
95%はもん・るなのおかげで資格が取れたので、これで良しとします



そして、次なる野望(?)は、ペット看護士&セラピストです
ペット関連の事を幅広く勉強したいし、病気の事ももっと知りたいので・・・。
年末は何かとバタバタしそうので、来年から始められたらいいなぁ・・・と思っています。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-20 (Fri)
最近、もんきちが気に入っているおやつは、ホースジャーキー
家では今まで、ジャーキー類はもん・るな共お腹を壊してしまうのでNGおやつだったんだけど、ホースジャーキーがあるっていうのを最近になって知ったので、試しに買ってみました。
馬肉は高タンパク、低カロリーで、善玉コレステロールの不飽和脂肪酸(リノレン酸・リノール酸)が多く含まれているので、ダイエット中や、シニアの子にもいいしね

もんきちは、新しいものには警戒するけど、食べ始めたら気に入ってくれたようです。
うまいんだろうなぁ・・・。
お値段はちょっとお手ごろとは言えないけど・・・ストックはしておきたい1品だって思った

おいしいね
091120m1.jpg

るなも食べているけど、あまりにも早食いなので、写真は撮れず・・・

[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†ホースジャーキー

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-19 (Thu)
マシュマロクッションが届いてからと言うもの、もんきちはず~~~っと占領しています
るなは一度も乗った事がなく、もんきちの独り占め状態です
本当に気持ちいいみたいですね。
低反発だし、おやぢポメの体にも優しいんだろうね~

091118m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-18 (Wed)
るなの様子を東大に報告する事になっていたので、電話した。
気になる事もあったので話すと、『これから来てほしい』と言われた。
そんなに急ぐのって思ったけど、今週は学会などで診れる日がないとの事でした。
来週って言っても、今度は私の方が都合悪いので、予約を入れてもらい、午後から行く事に。

体重 3.90kg

前回の受診後、発作は6日夜~7日にかけてだけだったのですが、この1週間ぐらいめちゃくちゃテンションが高い
寝ている時はいいけど、起きている時はハイテンションな事が多く、散歩に行ったり、遊んだり、他の方に気を向けさせると一時的には落ち着くんだけど、またすぐにハイテンションになってしまい、どうにもならない状態で、しかも、朝は5時に起こされ、この2~3日は3時に起こされるようになっちゃって、私が寝不足でかなりつらい

教授のお話によると、1ヶ月前から飲み始めた臭化カリウムとの相性が良くない可能性があるそうです。
飲み始めてから2週間ぐらいで効き始めてくるので、最初は問題が起きなかったけど、今になって副作用が出てしまっているのかも・・・との事でした。
思い切って、臭化カリウムをやめてみましょうってなりました。
薬が抜けるのに1週間ぐらいかかるので、もうしばらくはテンションの高い状態が続いてしまうかもしれないけど、その後落ち着きを取り戻してくれれば、薬の問題という事になります。

フェノバールは肝臓に影響が出ちゃったし、臭化カリウムはハイテンションな状態が続いてしまったし、るなの薬の選択肢は、エクセグランのみになってしまいました
エクセグランしか使えないので、今の量では限界があるため、1/4錠を1日2回飲んでいたものを3回に増やす事になりました。
足りない分の薬をいただいて、2週間後に予約を入れて、今日の治療は終了です。

るなに何が起きているのかと思って、私なりに調べて、近い状態のものはあったんだけど、肝心な部分がるなの状態と一致しなくて、途中で行き詰ってしまった
素人がやっている事だから、行き詰って当たり前だけど、何とかなるなら何とかしてあげたいって思ったんだよね~。
でも、薬の副作用は考えてもみなかった。
この前の血中濃度の検査で、『ちゃんと効いている』と言われて安心してしまっていたからね~

やっぱり、教授の説明は説得力があるよね~
私の疑問にもちゃんと答えてくれるし、自信を持って話をしてくれているもんね~。
行くのはちょっと大変だけど、るなの治療は東大メインにしちゃおうかなぁ

昨日、もんきちの検査に行った時に、担当の先生にるなの事も話したんだけど、
『東大でお話した方が良いと思いますよ』って言われちゃって、どうしたらいいのかわからなくて、すごく困っていたのに、『丸投げかよ~って、思わず言いそうになっちゃったし・・・。
私も、先生の言う事をハイハイ聞いている方じゃないし、疑問に思ったり、わからないとガンガン突っ込んじゃうから、一度行き詰るとやりにくいのかもしれないけど・・・。
でも、先生の話を理解していないのに、理解しているフリをしたり、専門的な事なんてわからないからって先生に言われるがまま受け入れるって言うのは違うと思うんだよね~。
実際、受け入れて失敗した事もあるから、ある程度はきちんと調べて、できるだけ先生と対等に話をするって言うのも親の責任だと思ってる。

091118l1.jpg
突然行く事になってしまったけど、問題が解決しそうなので良かったです
るな、お疲れ様でした

今日の診察代

診察料 1575円
血中濃度検査 2730円

お薬
エクセグラン 5錠 1600円

合計 5905円>

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-17 (Tue)
ずっと気になっていたマシュマロクッション、ついに買っちゃいました~

見た目にもフカフカそうだし、クッション部分が低反発だし、もんきちが気に入る事間違いなしって思ったから・・・。(笑)
それに、カバーを取りはずして洗う事もできるって言うのも魅力的だった。

届いて袋から出したら、もんきちがいきなり乗っかってゴロン
手触りも良いし、フカフカだし、かなり気に入ったようです
寝始めたら、その場から動く事はなかったです。(笑)
るなには貸してあげないって事なのかしら

もんきち、大満足です
091117m1.jpg

いいものに出会えて、もんきちが気に入ってくれたのはうれしいんだけど、ちょっと不満な事が・・・
それは・・・私が買った値段よりも、現在期間限定(今日~12/31)で安くなっている事~
かなり悩んで、長い時間考えて買ったのに、ちょっとショックだったよ
でも、これから買うなら絶対にお得です

マシュマロクッション

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ネネ
わ~おe-266もんきちくんすごい気持ちよさそうだね~
結果も完全寛解状態との事で良かったぁe-454

購入後値下げされると主婦根性的にはちょっとがっかりだよねe-286
うちも最近だとドライブキャリーとNEWカートがそうだったの。

まぁ~その反対あるからだけど
このこ達のものってなると一日も早く…ってなっちゃいますよね…e-348

ネネさんへ * by もな
もんきち、気持ち良さそうでしょうe-3
今日も独り占めしてたよ~(笑)
低反発だから、おやぢポメには良いのかも~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうそう、主婦的にはね~e-330
ネネさんも、そういうのあったんだ~e-3
私、ベッドに関しては毎年購入後に値下げされちゃうから
今年はかなり慎重に行ったんだけどね~e-282
安くなるタイミングを見る目も養わないとダメだね~e-330

個別記事の管理2009-11-17 (Tue)
雨の中、もんきちの検査のため病院へ行ってきました。

体重 3.50kg

今日は血液検査のみでしたが、結果は良好でした。
腫瘍も再発の様子は見られず、完全寛解状態を維持しています。

来週からは、いよいよ最終クールです。
治療もあと4回、がんばりましょう

もんきち、お疲れ様
今日は寒かったね~
091117001.jpg

今週の治療内容

3クール目
1週目 ビンクリスチン
3週目 サイクロフォスファミド
5週目 ビンクリスチン
7週目 ドキソルビシン
8週目 CBC(血液検査)

今日の治療代

診察代 500円
血液検査 4000円

消費税 225円
合計 4725円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-16 (Mon)
もんきちは、るながハイテンションでも自分のペースを乱す事はなく、至ってマイペース
今日も穏やかに過ごしていましたよ

091116m1.jpg

091116m2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-16 (Mon)
るなが朝からテンション高くて・・・
091116l1.jpg

5時から起こされるし、散歩に行くまで大騒ぎだし、散歩が終われば落ち着くかと思いきや、ご飯食べたら、またハイテンション
目はギラギラしてるし、呼吸は荒いし、いつになったら落ち着くんだろうって感じでした。
落ち着きを取り戻すとぐっすり寝込んでしまうけど、ハイテンションな理由がまったくわからない
何がるなのテンションをそんなに上げているんだろう
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-15 (Sun)
091115m2.jpg

布団が大好きなもんきち。
昼間は暖かくても、夜になると冷えてくるから、早い時間から『布団出して~と訴えてきます
布団を敷いてあげると、満足そうなお顔になります
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-15 (Sun)
もん・るなは、それぞれのベッドでくつろいでいたのですが、気が付くと同じポーズを取っていました
ベッドの縁に寄りかかるのって、気持ち良いのかなぁ

091115m1.jpg

091115l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

かわいい♪ * by ミルル
うちのミルキーも眠くなるとベッドのふちに顔をのっけてますよv-238
この記事を読んで、やはりわんこv-286はベッドのふちがポイントなんでしょうかね?

ミルルさんへ * by もな
ミルキーちゃんもベッドの縁に
お顔乗っけてますか~e-3v-411
ベッドの縁って、お顔を乗せるのに
ちょうど良い感じなのかもしれませんねe-266

個別記事の管理2009-11-15 (Sun)
091114l1.jpg

昨日の夜は、ご飯の食べっぷりもあまり良くなくて、いつもよりおとなしかったるな。
体調が気になるところでしたが、何事もなくてよかった~
発作が起きるんじゃないかと思って、ちょっとドキドキしながら眠りについたんだよね~。
でも、昨日は何があったんだろう
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-14 (Sat)
091114001.jpg

最近、もんきちの寝場所の1つになったケージの中。
今日もぬくぬく気持ち良さそうに寝くつろいでいます
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-14 (Sat)
きのう、きちに実感しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-13 (Fri)
最近のもん・るなは、とってもわがままちゃん&困ったちゃんです

ご飯の時、もん・るな両方が手からじゃないと食べなかったり、るなは途中で遊びに入っちゃったり、もんきちはおやつの好き嫌いを言ってみたり、食事以外でも、るなは朝からテンションが高くて5時ぐらいから起こしてくるし、もんきちは突然トイレ以外の場所でしちゃうし、振り回されっぱなしであたふた状態
何で揃ってわがまま言ってくるの~
順番に・・・って思っても、本人たちは至ってマイペースで、私の事なんてお構いなしって感じだし・・・。
お願いだから、言う事を聞いてちょうだ~い

091113m1.jpg

091113l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-12 (Thu)
急激に寒くなりました~

もん・るなは丸まっている事が多かったけど、お腹の調子は大丈夫みたいなのでよかったです~

091112m1.jpg

091112l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-11 (Wed)
今日は、1日中雨
散歩もできないので、もん・るなはまったり過ごしていました~

091111m1.jpg

091111l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-10 (Tue)
もんきちの抗がん剤治療の日。
もんきちの体調はバッチリだけど、私の腰痛が今日に限ってめちゃくちゃきつくて、送り迎えで病院を2往復できるか、ちょっと不安だった
でも、気合いで乗り切るしかない

体重 3.56kg

身体チェックで完全寛解の状態が維持できていると言われました。
良かったです~
血液検査の方も良好でした

今日の治療(ドキソルビシン)は点滴で時間がかかるから、お迎えの時間が他の治療の時よりも遅いんだけど、今日は予定よりも早く終わりそうって、昼過ぎに電話があった。
早く連れて帰れるのはうれしいけど、のんびり構えていたので、ちょっと慌ててしまいました
いつもと同じ時間に迎えに行く事ができたので、暗くなる前に帰れました。
最近、すっかり日が落ちるのが早くなったからね~

3クール目の治療が終了し、来週は血液検査を受けて、再来週からはいよいよ最終クールです。
治療もあと4回になったので、終わりが近づいてきている事を実感しています。
もんきちも一生懸命がんばってくれて完全寛解まで来れて、その状態を維持できているので、本当に良かったって思っています

もんきち、今日もがんばったね。
お疲れ様
091110m1.jpg


今週の治療内容

3クール目
1週目 ビンクリスチン
3週目 サイクロフォスファミド
5週目 ビンクリスチン
7週目 ドキソルビシン
8週目 CBC(血液検査)

今日の治療代

診察代 500円
抗がん剤(ドキソルビシン) 5000円
抗がん剤投与料 5000円
静脈カテーテル 3000円
血液検査 8500円

消費税 1100円
合計 23100円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |