個別記事の管理2009-09-30 (Wed)
もん・るな9月の家計簿です

9月合計
食費555519936
おやつ584875536
サプリメント09450
医療費134684698239
トリミング030450
その他904630945
合計155133864556

内訳

食費は、ドライフード、缶詰、お試しセットの購入
おやつは、ほねっこ、おいもなどをまとめ買い
医療費は、もんきちの抗がん剤治療(5回)、その他の治療(2回)、るなの治療(2回)
その他は、シャンプー、おもちゃ、マット、バリカンの購入
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-30 (Wed)
もん・るなの食べるものは無添加とか、無着色とか、結構気を遣ってきたつもりだったけど、もんきちはリンパ腫になってしまったし、るなも体調万全とは言えない
すごく責任を感じてしまったので、今更だけど栄養学とか、フードの事とか、色々勉強するようになった。
勘違いしていた事や、もっと理解していなくちゃいけなかった事、色々な事を知るたびに無知すぎたとショックを受けた
でも、今からでも遅くないと思ったので、以前から気になっていたお試しセットを買ってみました
少量ずつなので、もん・るなに合うフードが見つかるといいなぁ
090930f1.jpg

病院の先生からは、もんきちは闘病中なので食事の内容を変更しないようにって言われているんだけど、今のフードの原材料ではもんきちの健康が維持できるか不安だし、るなのフードも長期的には使いたくない原材料が・・・
突然ガラッと変えたらダメだけど、少しずつお試しフードが合うかどうかを試して、気に入ってくれるものがあったら変えていこうと思っています。

ドライフードが2種類と、リゾットごはん、野菜や果物など50種類の食材を発酵させたふりかけがセットになっています

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : ペットグッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-30 (Wed)
もんきち、治療後の体調もバッチリデす
ちょっと昨日の疲れが残っているのか、寝てばかりだったけど・・・
090930m1.jpg

るなの体調も回復しています。
本当は昨日、薬の事とか聞きたかったんだけど、担当の先生がいない日だって言うのをすっかり忘れていました
るなを診てもらうだけなら他の先生でもOKだけど、ちょっと踏み込んだ話だから他の先生じゃ通じない事もあるし、話せずじまいでした。
でも、今日改めて・・・って思ったけど、るなの体調が戻っているだけに、ちょっと間抜けな感じもして断念。
もう少し様子を見て、それでもダメだったら行く事にします。
090930l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-29 (Tue)
もんきちの治療も3クール目に入りました。
先週、完全寛解と言われてからも体調が良く、お腹のぎゅるぎゅるもないので、今日は問題なくいけそう

体重 3.38kg

薬の内容は今まで通りだけど、今日から治療は2週間ごとになるので、もし、治療で体調を崩しても、次の治療までに体調を整えるのも少しは楽になるんじゃないかな
今までは体調を崩してしまうと、次の治療までがあっという間で慌しかったからね

あとは、治療を続けている間に再発しない事を祈るばかりです

夕方迎えに行くと、無事に治療を終えていて、体調も悪くなさそうでした。
ビンクリスチンの時に体調を崩すって言うのが多かったので、今回もかなり心配していたけど良かったです~
念のため、整腸剤と吐き気止めはもらってきましたが・・・。

家に戻ってからも元気で、かなりハイテンションでした。
朝抜きだったので、お腹も空いてたくさん食べていたし・・・。
これなら問題なさそうだね

でも、治療で疲れているはずなのに、テンションが高くてなかなか寝てくれないから、ミーマペットで少しマッサージをしてあげたら、ようやく落ち着いて寝てくれました
ちゃんと疲れも取らないと体が持たないからね~

090929m1.jpg

もんきちの事では色々とご心配や、励ましのお言葉をいただきまして本当にありがとうございました
この場を借りてお礼申し上げます
あきらめずにがんばれたのも、皆さんの温かい気持ちがあったからだと思って、感謝しています
そして、完全寛解までたどり着けた事はすごくうれしいし、大きな山を越えたような気持ちです。
まだまだ治療は続くけど、治療終了までもんきちと一緒にがんばります

今週の治療内容

3クール目
1週目 ビンクリスチン
3週目 サイクロフォスファミド
5週目 ビンクリスチン
7週目 ドキソルビシン
8週目 CBC(血液検査)

今日の治療代

診察代 500円
抗がん剤(ビンクリスチン) 5000円
抗がん剤投与料 2500円
静脈カテーテル 3000円
血液検査 4000円

ゾフラン(吐き気止め) 3日分 3900円(1回分 650円)
ブスコパン(整腸剤) 3日分 1050円(1日分 350円)

消費税 998円
合計 20948円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-28 (Mon)
夜中2:00、るなの発作で目が覚めた
昨日は結構怪しかったので気をつけていたけど・・・
でも、この前みたいに落ち着くのを待っている間にうっかり寝ちゃって座薬ができず、2回目の発作が来ちゃうと嫌なので、がんばって起きていました。
るなは30分ぐらいで落ち着いたんだけど、座薬が大変だった
何もしていないのに取り乱してしまい、暴れるわ、威嚇されるわで1人では手に負えない状態に・・・
座薬も嫌だし、入れられる事に対する抵抗感もあるし、もう、るなの気持ちが限界だと思った。
おやぢにも『あまり無理すると、お前が怪我するぞって言われた

それに、発作の間隔も短すぎるので、今の薬では抗体もできているみたいだし、限界だと思った。
ある程度日数の予測ができて、大体その通りに発作が起きて・・・なんてありえない。
前兆はわかったとしても、間隔はその時のよって違うものだと思う。
肝臓への負担が心配でも薬の変更は必要かも・・・。
明日、もんきちの治療があるので、話をしてこなくちゃ。

090928l1.jpg

午前中は、どうしても済ませないといけない用事があって1時間ぐらい出かけたんだけど、帰ってきたら安心したのか、11:30にまた発作が出てしまった
留守番が不安だったんだね~ごめんよぉ~

るなの精神状態を考えたら、座薬2回目は無理があると思ったので、飲み薬を昼にも飲ませた。
飲み薬なら、るなは抵抗しないからね~

その後は時々怪しいけど、発作は出ていないので、おさまってくれるといいなぁ・・・。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-28 (Mon)
ちほきちの「もんきちのお気に入り♪」のまねしてかいてみるね

もんきちのかわからないので2つは出さずに苦労しましたんだけど、大事に使っていた。
もんきちはなく、1つは手に苦労しましたので、1つ買って、大事に使って、色々なお友達

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-27 (Sun)
もん・るなの足裏カットをしました。
だいぶ毛が伸びてしまっていたので、昨日届いたバリカン、早速出番です
本体も小さめだし、刃の部分も昔のと違って小さめなので使いやすかったし、素早くできました
しばらくは滑ったりしないと思うので安心です

090927m1.jpg

090927l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-26 (Sat)
もんきちのお気に入りのおもちゃをこの前るなに壊されてしまったので、新しいのを買いました。
もんきちは、色々なおもちゃがあっても執着心が強いのか、同じものでしか遊ばないので、壊れてしまうと同じものを買い続けて、なるべく大事に使っていたんだけど、最近は手に入りにくくなってしまったので、探すのに苦労しました
でも、やっと見つけたので2つ買って、1つは出さずにしまっています
もんきちは壊すような事はなく、大事に使ってくれるけど、いつるなに壊されるかわからないからね~

090926m1.jpg

もんきちの大事な大事なお友達

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-26 (Sat)
新しいドーム型のベッドを購入
近くの商店街でお買い得だったので、ついつい衝動買いしてしまった
今まで使っていたものは、もん・るなが掘り掘りするものだから底に穴が開いてしまい、処分してしまったのでちょうど良かったけどね

中で寝ている姿を写真におさめる事ができなかったので、とりあえずベッドだけ
でも、このベッドの寿命も短いだろうなぁ・・・
090926b1.jpg

そして、ネットで注文していたグッズも到着~
シャンプーとか、ゲージの中に置くマットなどを購入

シャンプーは、闘病中のもん・るなに配慮して、短時間でできる商品にしました。
時代は進歩して、色々な商品が出ているのに、気に入るとついつい同じものばかり買ってしまうタイプなので、新しいものもちゃんとチェックしていかないとね

右側のものは、病院で部分洗いをお願いする時に使っている商品と同じものです。
   

これからの季節の商品なのにお買い得だったので、ゲージの中に置くマットとして買いました


足裏とか、部分カット用にバリカンを購入。
家にあるのは昔買ったものだから、コードレスじゃなくて大変だったけど、最近のはコードレスだからね~(笑)


こちらは、おまけでいただいたミーマペット
シャンプーを2本買うともらえると言うキャンペーンでいただきました
普通に買うとそれなりにするし、血行促進&リラックス効果のあるマッサージャーって言うのに惹かれて、思わずシャンプーを2本買ってしまった。(笑)
090926b2.jpg
電池を入れると振動もするけど、初めてなので振動で驚かせないように、そのままの状態で使ったら、マッサージ好きのもんきちはくつろいでいました
手を止めると、『もう終わりって顔をされたので、気に入ってもらえたみたい。

ミーマペット

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : ペットグッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-25 (Fri)
今日のもん・るなは、とても穏やかに過ごしていました

何事もなく、ただ時間だけが流れて・・・そんな普通の時間がとてもありがたかったし、久しぶりに実感した穏やかなな1日。

この1ヶ月ぐらい、もん・るなが交互に体調を崩していたから、心休まる事ができなかった

平凡でも何もないのが一番幸せなんだと思います

090925m1.jpg

090925l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-25 (Fri)
090925kumo1.jpg

今日も秋晴れの青い空
雲の流れを見ていると、心が落ち着きます
Theme : 空の写真 * Genre : 写真 * Category : 空・雲の写真
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-24 (Thu)
朝、おやぢがるなを先に散歩に連れて行ってしまったものだから、もんきちはご機嫌斜め
もんきちは、自分が一番じゃないと気に入らない子だから、かなり長い時間ふてくされていた
でも、下手にご機嫌を取ると、『ゴマすったってダメなんだよとでも言ってるのか、余計にイライラしちゃうから、ゴマすりは通用しない
そういうところが人間っぽくて、ちょっと怖い
そんな時は、時間が解決してくれるのを待つしかないのです・・・。

090924m1.jpg

明日は先に散歩に連れて行ってもらおうね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-24 (Thu)
トイレシートを取り替えたら、るなが取り替えたばかりのシートの上で寝ていた
普段はそんな事をしないのに、今日に限って何故
カメラを向けたら顔を上げちゃったけど、何を思って、どういう心境なんだろう

090924l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-24 (Thu)
090924kumo1.jpg

秋になると空が澄んで、雲の流れが速くて、ほんの少しの時間でもあっという間に雲の形が変わってしまうから、見ているとすごく楽しい
でも、素敵な瞬間もあっという間だから、撮り逃さないようにしなくちゃね
Theme : 空の写真 * Genre : 写真 * Category : 空・雲の写真
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-23 (Wed)
もんきちは太りにくい体質だし、今は闘病で落ちてしまった体重を少し増やしたい(戻したい)と思っているので神経質になる事はないけど、るなは太りやすい体質だし、最近の体重増がかなり響いているので痩せないといけないんだけど、なかなか効果が上がらないので、ご飯&おやつのカロリーを1つずつ計算して、1日の量をハッキリさせるため、おやつ会議を開きました。(笑)

病院の先生の指導では、おやつは1日の摂取カロリーの10%以内・・・たとえば、1日300kcal摂取してもOKな子だったら、30kcal以内って事になります。
って言われたんだけど、カロリーをマジメに計算したら絶対に無理って感じだったので、ご飯とおやつをバランスよく食べられる方向で計算しました。

前にも同じような事があって、カロリー計算してちゃんとやっていたんだけど、いつしかいい加減になってしまったので、今度はちゃんと続けなくちゃね~

それに、数字の上ではOKでも結果はそのままついてくるわけじゃないから、適度な運動も心がけなくちゃね
でも、散歩に行き過ぎると発作が出るから、加減がまた大変なんだけど・・・

090923m1.jpg

090923l1.jpg

犬のカロリー計算
年齢や、体重を入力して1日に摂取できるカロリーを計算してくれるサイトもあるので、気になる方はチェックしてみてね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-22 (Tue)
るなは病院に行かなかったけど、先生にるなの近況をお話して来ました。

発作の回数は1~2回にとどまっているけど、日にちの間隔が詰まっているのが気になっている事を伝えました。

原因不明の特発性てんかんなので、普段の生活で気をつける事と言っても難しいものがあるので、結局薬を変えたり・・・って事になっちゃうんだよね~

てんかんにはフェノバールが一般的だけど、るなは肝臓が悪いので、肝臓への負担が少ないエクセグランを使っている。
でも、エクセグランも長い事使っているから抗体もできているだろうし、フェノバールの方が効くような気がするんだよね~。
最初の頃、一時的にフェノバールも使っていて、その時はすごく効いていたから、変えてほしいって気持ちは前からあったけど、肝臓の事を考えたら自分からは言えなかった。
・・・が、ついに先生の方から、その話が出ました。
今すぐにではないけど、日にちの間隔が短い状態が続くようだったら、肝臓の状態をこまめにチェックしながら変更するって事になりました。

るなは気になるところがいっぱいあるから、簡単にはいかないね~

090922l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-22 (Tue)
もんきちの治療、2クール目を締めくくる血液検査の日。
今日の結果次第では、今後の予定が大きく変わってきてしまう大事な日なので、かなり緊張していた。
そして、私だけでなく、もんきちもかなり緊張していたみたい。
いつもはあまり動じる事もないけど、かなり震えていた。

体重 3.30kg

先週までは腫瘍がほぼなくなっているけど、よ~く触ると微妙に残っている状態と言われていたので、血液検査以外に細胞針と、エコーのため、半日預けての検査になると思っていた。

いつものように触診をしていた先生の表情が変わったのを見逃さなかった
ちょっと期待をした
すると、『なくなっていますね。完全寛解です。』と言われました。
すごくうれしかったんだけど、喜びを表すより先に、ホッとした自分がいた。

抗がん剤治療が始まって82日目、ついにこの日を迎える事ができました。
一言で言ったら・・・長かった
長い、長いトンネルをやっと抜け出したような気持ちです
もんきちにとっては痛い思いをしたり、具合が悪くなったり、つらい事ばかりだったと思うし、私自身も不安で気持ちが負けそうになった時もあった。
それでも、もんきちががんばってくれたから、私もがんばれたよ

もんきち、本当によくがんばったね
もんきちはいい子だし、強運の持ち主だからきっと大丈夫って信じていたから、願いが通じて本当によかった
090922m1.jpg

完全寛解と言われたので、細胞針とエコーはなくなり、血液検査のみで終了。
血液検査も状態バッチリでした。
預けなくちゃいけないと思っていたので、一緒に帰れる事になってよかった~

完全寛解と言っても治療は終了ではなく、来週から3クール目が始まるけど、2週間に一度になるので、もんきちも少しは気持ちが楽になるんじゃないかなって思うし、体調も整えやすくなると思います。

              

七夕の日に『大好きなポテチをやめる』と決めて2ヵ月半、完全寛解の言葉を聞けたので、寛解のお祝いに食べちゃおうと買いに行った。
ところが、好きな味の商品が品切れだった
まだ食べるなって事かしら
体重はさほど減ってないけど、ぽっこりだったお腹が結構スッキリしたので、体型維持のためにも続けた方がいいのかも・・・。
今ここで、『もんきちの治療終了まで続けますとは宣言できないけど、なるべくその方向でがんばります。(笑)

今週の治療内容

2クール目
1週目 ビンクリスチン
2週目 Lアスパラキナーゼ
3週目 サイクロフォスファミド
4週目 ビンクリスチン
5週目 ドキソルビシン
6週目 CBC(血液検査)

今日の治療代

診察代 500円
血液検査 4000円

消費税 225円
合計 4725円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ネネ
完全寛解おめでとうe-267
初めて聞く言葉だよ…

3クール目は少し楽になるのかな??
完治向けてもう一息…
頑張ってねe-271
今ままでもいっぱい頑張ってるのに
これ以上頑張ってとも言いにくいんだけど…e-330
でも神様はそんなもんきちくんそしてもなさん&るなちゃんを
きっと守ってくれると思ってます。

禁ポテチ効果絶大だねぇ~
こりゃ終了した時にはご当地ポテチ探すからね~(笑)お楽しみにe-266


ネネさんへ * by もな
ネネさん、どうもありがとう~e-343
完全寛解って聞きなれないよね?
人間だったらCR(Complete Response)って言い方するのかも?!

来週からは、薬の内容は変わらないけど、
毎週だった治療が2週間に一度になるから
気分的にもe-290お財布も少し楽になりそうです。(笑)
予定通りに行けば来年の1月には終了できるので
がんばりますe-271

ポテチ食べないだけで
こんなに効果があると思わなかったよ~e-343
今はちょっと食べたい気持ちもあるけど、
体型の事を考えたら手を出しにくいe-330

個別記事の管理2009-09-21 (Mon)
今日のもん・るなは、体調が悪いってワケではないけど、ちょっと微妙でした

もんきちは、夕方までは元気に過ごしていたけど、夜になったら急におとなしくなってしまった。
明日は検査があるから急にテンションが下がっちゃったのかなぁ
お腹の調子が悪くならないといいんだけど・・・。
090921m1.jpg

るなは、昨日発作があったばかりなので、本調子に戻っていない感じ。
ちょっとだるそうにしている事も多くて、覇気がなかったです
090921l1.jpg

もん・るな共早く元気を取り戻してほしいです
元気じゃないと寂しいよ
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-21 (Mon)
ちほきちの「やっぱり・・・」のまねしてかいてみるね

朝から何となく調子がまったく読めない。
発作から何となく調子が起きないので、気を使ったおさまった後、気を使った後、時々冷静さを失いそうになったけど、全然解決できないし、1週間しか出られないし、10日に、全然解決できないし、前回の負担とかを考えると気を使ったので、前回のおかげで~もう神頼みしかありませんだから、何で間隔が詰まっていないし、全然解決できないで少なく済むように出かけるのか、日にちの回数自体は出ないか、時々冷静さを考えると2回ぐらいだったおさまったので、前回のおかげで少なく済むように出かけるの体へのもわからない♪

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-20 (Sun)
朝から何となく調子が怪しかったるな。
発作が起きないかどうか、気をつけて過ごしていたら、10:00に発作が出てしまいました
おさまった後、座薬を使ったので、その後は出ていないんだけど、1回始まると2回目があるのか、いつ出るのかがまったく読めないので、買い物に出かけるのも交代でしか出られない。

でも、そんな事より気になるのは、日にちの間隔が詰まっている事。
発作の回数自体は座薬のおかげで少なく済むようになったけど、今まで10日に1回ぐらいだったのが、前回の発作から1週間しか経っていない。
原因不明の発作なだけに、何に気をつけていればいいのかもわからないし、何で間隔が詰まってきているのかもわからない。
るなの体への負担とかを考えると気になる事だらけだけど、全然解決できないので、時々冷静さを失いそうになります

お願いだから、あまり発作が出ないで~

もう神頼みしかありません。

090920l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-19 (Sat)
シルバーウイークが始まりました

でも、これと言った予定もない

それに、私は仕事が終わらないので、ずっと仕事かも~

もん・るなは毎日お休みでいいなぁ・・・。(笑)

090919m1.jpg

090919l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : Blog Pet
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by しま
世間はシルバーウィークですねe-370

私も休日返上シゴト三昧。。

ワンちゃんはいいな~
なんて同じこと思ってましたi-237i-201

しまさんへ * by もな
お仕事お疲れ様です~v-306

やっぱり、考える事は同じですねv-411
お互いに大変だけどがんばりましょうv-91


個別記事の管理2009-09-18 (Fri)
もんきちが寝ているところを撮ろうとしていたら、すごく嫌がられてしまいました
ごめんちゃい

090918m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-18 (Fri)
るなの薬をもらいに行くので、体重と健康チェックもしてもらうため病院へ。

体重 3.82kg

体重の方は、前回(9/5)と比べてほとんど減ってないけど、フードが変わったのは昨日からだし、徐々に落としていけばOKとの事でした。

念のため、肝臓の項目の血液検査をしてもらいましたが、GPTとGOTは前回(8/14)よりも更に下がっていて正常値におさまっていました。
先生も『調子がいいから体重も増えるんでしょうね』と言っていました。

この前、書くのを忘れていましたが、血中濃度の検査も20.1%だったので正常値でした。
調子落ちしている時でもてんかんの薬がちゃんと効いているようです。

るなの健康状態が良かったのでホッとしました

090918l1.jpg

今日は、行きも帰りも抱っこする事なくきちんと歩いたので、しっかり運動ができました
帰ったら、ちょっと疲れたみたいだけど・・・
食事&運動でがんばってやせようね~

今日の診察代

診察代 500円
血液検査 2500円

てんかん(エクセグラン)、肝臓(ウルソ) 11200円
同時処方28日分(1日あたり400円)
心臓(エナカルド錠 1mg) 2500円
28日分(1日あたり約90円)
*28日分まとめて処方してもらうと少し安くなります

消費税 835円
合計 17535円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-17 (Thu)
アップのいいお顔が撮れました

090917m1.jpg

090917l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-17 (Thu)
るなのダイエットをするため、フードを変えました
今日届いたので、早速開始です。

    
肝臓サポートから満腹感サポートに変更

肝臓の調子の事を考えると、肝臓サポートの方が良いのですが、とにかくカロリーが高い
カロリーを気にして少量しかあげられないよりも、できれば量をたくさん食べさせてあげたいので、カロリーの低い満腹感サポートにチェンジです

るなは好き嫌いをしない子なので、初めてのフードも問題なく食べてくれたので、少しずつ結果が出せるといいなぁ・・・。

090917l3.jpg

それと・・・カリカリをあまり好んで食べないもんきちも食べていました。(笑)
るなのおやつの量を減らすため、おやつ代わりに少しあげてみたら、もんきちもしっかり食べて、『もっとちょうだい』と言ってきた。
ビックリです
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-17 (Thu)
西日の当たる部屋で写真を撮ると、セピア色っぽい写真が撮れるので、いつものるなもレトロな感じになって大好き

090917l2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-16 (Wed)
昨日の治療後、もんきちのお腹の調子が悪くて、食欲もないので心配していましたが、今朝のは異常がなかったのでホッとした
でも、食欲の方は変わらずで、ずっと寝ている
その後、ゆるゆるをした上に、食べていないのに嘔吐まで・・・

普通なら、抗がん剤の副作用も考えられるから、この段階で病院に連れて行くんだけど、先週ほど激しくないし、直感的に体調が戻るような気がしたので、しばらく様子を見る事に。

慌しく過ごしていたら、あっという間に昼になっていたので、試しにもんきちに向かって『ほねっこ』って言ってみた。
すると、寝ていたもんきちの目がキラーンって輝いて起きてきた。
体調が悪かったら絶対に反応してくれないので、体調が戻ったみたい

ほねっこをあげたら喜んで食べていました
一昨日の夜から食べていなかったから、お腹も空いているだろうと思って、ご飯をも食べさせたけど、調子悪くなる事はなかったので、調子を取り戻して元気になったみたいです
大事に至らなくてよかった~

090916m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-15 (Tue)
最近、るなの体重の増加が気になるので、食事の見直しを含めて相談してきました。
以前は300kcalぐらいはOKだと言われていたのですが、今日改めて計算してもらったら270kcaぐらいと言われました
しっかりカロリー計算しなくちゃいけないみたいですね。

おやつは、もんきちだけあげて、るなはあげないってワケにもいかないので、多少はOKとの事でしたが、るなは太りやすい体質なので、大変そうです~
反対にもんきちは病気で減った分を取り戻さないといけないのに、太らない体質なのでなかなか体重が増えないしね~

正反対のタイプのわんこを持つ私にとっては、かなり頭の痛い問題だけど、何とかがんばらなくちゃ

090915l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-15 (Tue)
もんきちの抗がん剤治療の日。
先週は色々大変だったけど、調子を取り戻してからは体調もいいので、今日は大丈夫そう

体重 3.28kg

体調は戻っていても、血液の方が心配でしたが、問題がなかったので、治療をしてもらいました。
迎えに行った時もうれしそうに出てきて、『早く帰ろうよってソワソワしていたので大丈夫だなぁ・・・と思っていたのですが・・・。

家に帰ると、お腹がギューギュー鳴っていました
さっきまで何でもなかったのに、なぜなの~

ご飯も食べずに寝てしまいました。
でも、熱はなかったので、先週のような事はないと思うけど・・・どうなんだろう
ちょっと心配です。

090914m1.jpg

今週の治療内容

2クール目
1週目 ビンクリスチン
2週目 Lアスパラキナーゼ
3週目 サイクロフォスファミド
4週目 ビンクリスチン
5週目 ドキソルビシン
6週目 CBC(血液検査)

今日の治療代

診察代 500円
抗がん剤(ドキソルビシン) 5000円
抗がん剤投与料 5000円
静脈カテーテル 3000円
血液検査 8500円

消費税 1100円
合計 23100円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-14 (Mon)
カメラを向けると、もんきちは動かず、るなはどんどん前に向かって来ます

090914ml1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |