個別記事の管理2009-08-31 (Mon)
もん・るな8月の家計簿です

8月合計
食費133214381
おやつ1213369688
サプリメント47259450
医療費123644563555
トリミング1050030450
その他735021899
合計159684709423

内訳

食費は、缶詰の購入
おやつは、ほねっこ、サプリトリーツなどをまとめ買い
サプリメントは、るな用 ベジタブルサポート
医療費は、もんきち抗がん剤治療(3回)、その他の通院(6回)
るなの通院(2回)、薬代(肝臓、てんかん、心臓)
トリミングは、もん・るな1回ずつ
その他は、ホテル代(1泊)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-31 (Mon)
台風が近づいているので、朝から雨
しかも、8月とは思えないほど寒い

台風の進路も気になるし、用もないのにむやみに外に行くのも・・・と思ったので、平日だというのに、もん・るなとのんびり過ごしました

090831m1.jpg

090831l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-31 (Mon)
ストラップチャーム 第2弾を作りました
前回は、ぶら下がりの部分がちょっと長かったので、今回は短めにしました。

飾りはシンプルなパールボールですが、色違いを2つ合わせる事で人とわんこが仲良く過ごせるイメージで作りました

でも、こちらは自分用ではなく、お世話になっている方にプレゼントしたいと思っています

090831s1.jpg

使用ビーズ

樹脂パール 4mm ピンク ブルー
丸小ビーズ クリスタルAB
* Category : Hand Made
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

嬉し~い * by らあ
今日はと~っても可愛いストラップとお手紙が我が家に届きましたよ~v-25
ありがとうございました。
本当に器用に作ってあってビックリしました。
我が家の二人に見せたらって言うか見せる前から気になったようで二人で匂いを嗅いだり・・・なんだか楽しそうに二人で見てました(笑)
心を込めて作って頂きありがとうございました。大切にさせて頂こうと思い早速携帯につけさせてもらいました。
もんちゃん、るなちゃん、また大変そうだけどこのストラップで皆元気になろうねv-237
本当にありがとう。
今日は仕事で遅くなりお礼の連絡が遅くなってごめんなさい。
本当に本当にありがとうございました。

らあさんへ * by もな
いえいえ、どういたしまして~e-343

もん・るなは触ったわけじゃないけど、
わんこの匂いがしたかなe-3(笑)

色々大変だけど、みんなが元気でいられるように、
私もみんなからパワーをいただいているので
元気を出してがんばりますe-2

個別記事の管理2009-08-31 (Mon)
きょうは、Loveときちへ増量したいなぁ。
それできのうは催促っぽい催促しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-30 (Sun)
だいぶ体の疲れが取れてきたけど、週末はゴロゴロして過ごそうって思った私。
でも、もん・るなはそんな事お構いなしで、『何かくれ~って催促ばかりしてくる。
あげても、あげてもキリがなくて、すごい食欲
ご飯もちゃんと食べているんだけどね~
もん・るなの胃袋は、いったいどうなっているのかなぁ

090830m1.jpg

090830l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-29 (Sat)
もんきちも、るなも気持ち良さそうにお昼寝
私も眠かったので、もん・るなと一緒に昼寝しました
体の疲れが少し取れました

090828m1.jpg

090828l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by らあ
よかった~皆、少しでも体が休めて・・・。寝る事ってやっぱり大切だから、少しでもそ~言う時間作って体を休めてね。
二人とも本当に気持ち良さそうだね。

らあさんへ * by もな
そうですね~。
寝ても疲れが取れない時もあるけど、
やっぱり睡眠は大事ですよね?
週末はゴロゴロ過ごせました。(笑)

個別記事の管理2009-08-28 (Fri)
久しぶりにストラップチャームを作りました

もん・るなの病気が良くなるように、お守りを買ったり、手作りのものをいただいたりした事はあったのですが、自分で作ったもので願掛けをしたかったので作りました。
早速、携帯につけています

090828s1.jpg

使用ビーズ

スワロフスキー#5000 4mm フィッシャー アメジスト
         #5301 3mm ライトローズ ライトアメジスト
         #5301 3mm フィッシャー アメジスト
         #5301 4mm フィッシャー アメジスト
樹脂パール 4mm ピンク パープル
丸小ビーズ クリスタルAB
* Category : Hand Made
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by らあ
え”~~物凄い可愛い~v-353
とっても器用なんですねぇ~。こー言うの作れるなんて羨まし~い。
これで、もんちゃんとるなちゃんの病気が吹っ飛んじゃうねv-218

らあさんへ * by もな
らあさん、ありがとうe-343
ほめていただいてうれしいです!
実は、ビーズ系は得意なんです。(笑)
裁縫系はまったくダメですが・・・e-330

個別記事の管理2009-08-28 (Fri)
もん・るな、とても元気です

もんきちは、治療のあと体調を崩す事もなく、食欲旺盛で、お腹も壊していないです。
よく食べて、よく寝て、でも、あまり実になってないけどね

090827m1.jpg

るなは、いつもに比べるとおとなしいけど、体調は問題なさそう
寝ている時間も多いけど、起きている時間はパワフルです

090827l1.jpg

私は、丈夫なだけが取り柄なので、体調は問題ないけど、ちょっと疲れがきています
もん・るなが元気でいてくれるのが一番うれしいけど、たくさん心配したので、それが疲れとなって出てきて体が重い
たぶん、絶対無理だと思うけど、もう1日夏休みがほしいなぁ・・・
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-27 (Thu)
最近、おもちゃ遊びが少なくなったるなですが、久しぶりに楽しそうに遊んでいました

090824l2.jpg

090824l3.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-26 (Wed)
もんきちの病院の送り迎えに、缶詰や、おやつもなくなりそうなので、ホームセンターに行ったりしていたので、るなはお留守番ばかりでした
でも、おとなしくお留守番できたのでえらかったね

090826l1.jpg
つまらないのお顔です。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-26 (Wed)
もんきち、朝からゆるかったです
昨日は、病院から帰ってからは調子良かったから、今日は大丈夫そうって思っていたけど、当日になると体調が悪くなるって事は、もしかしたら、ちょっとイヤイヤ病なのかも・・・
でも、元気になってほしいから・・・つらいけど、がんばって治療しようね

体重 3.18kg

今日はリンパ腫治療の先生が不在なので、院長先生に診てもらいました。
久しぶりの院長先生の診察に、もんきちは最初ちょっと緊張気味でした。

お腹の調子の事もありましたが、血液検査は良好だったので、治療を受ける事になりました。
本当は、完全寛解していないといけない時期なのに、まだできていないし、治療も体調不良で延期になる事が多いので、当初の予定にはなかったLアスパラキナーゼ(ロイナーゼ)を投与してもらいました。
昨日の話では、副作用は下痢、嘔吐、膵炎になる場合もあるので、経過観察はしっかりと・・・って言われましたが、調べてみるとショックを起こす事もあるとあったのでビックリ

しかも、リンパ腫治療の先生からいただいたいちごちゃんの飾りが病院内で取れてしまい、縁起悪いなぁ・・・と、すご~く不安になってしまった

でも、私の不安をよそに夕方もんきちを迎えに行くと、すごくハイテンションでした。
何かいい事でもあったのかなぁ
院長先生も『見ての通り、すごく元気ですよ~と言っていました。
ホント、良かったです~

帰ってからは更にハイテンションで、今まで(朝食抜きだったので)食べられなかった分を取り返すかのように催促が激しかったです

090826m1.jpg
たくさん食べて満足のお顔

飾りが取れちゃった事については、ネットで調べてみたら、縁起が悪いのではなく、『役目を終えた』、もしくは『ミサンガが取れてしまった時と同じように願いが叶う』とありました。
不吉な事が起きる前兆ではなかったようなのでホッとしたけど、そしたら、付け直しとかしちゃいけないんだよね
どうしよう・・・
いつもリードに付けているのに、付けていなかったら先生に不審がられちゃうよね
治療の日は、リードも一緒に預けているし・・・。
散々悩んだけど、やっぱり人間関係も大事なので、付け直しました

いちごちゃんが取れてしまった事で、これから良い方向に向かっていくような気がします
そして、新しい丸カンを入れてつないだ事で、先生との絆も深まるに違いないと信じる事にします。


今週の治療内容

2クール目
1週目 ビンクリスチン
2週目 Lアスパラキナーゼ
予定に入っていなかった治療です

3週目 サイクロフォスファミド
4週目 ビンクリスチン
5週目 ドキソルビシン
6週目 CBC(血液検査)

今日の治療代

診察代 500円
注射 デキサメサゾン 1500円
    抗ヒスタミン剤 1500円
抗がん剤 Lアスパラキナーゼ(ロイナーゼ) 6000円
抗がん剤投与料 2500円
血液検査 4000円

消費税 800円
合計 16800円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ネネ
もんきちくん無事治療出来た様で良かったね~
お疲れちゃんでしたe-420

ちほきちさんが飾りが取れた時の
不安だった気持ち分かりますよ~

もし良かったご参考までに…
うちはお数珠やおメダイですが
切れたりる=役目が終わるとして
お寺さんに納めるのですが
土に返したりする場合もあるみたい。

ただ先生の手前もあるし
願掛けの意味もおあるのであれば
お清めしてみてはどうでしょうか??

セージの葉を燻した煙やクリスタルを使用したり
後はお塩、お香の煙等など…
方法はいろいろですが(石の場合種類によって使えたり使えなかったりする為)
一番お手軽なのはお塩かな?

その場合はフライパンで軽く炒ってから
使用するといいみたいですよ~

盛り塩の中にいちごちゃん埋めるか
乗せて一晩お清めします。

っとこんな感じですe-454

ネネさんへ * by もな
ネネさん、アドバイスありがとうe-343e-343

そっか、その手があったか~v-411
私、天然石が好きでアクセサリーを浄化するのに
天然塩を使っていますよ~。
それなのに、全然思いつかなかったe-330

先生の事に気を取られすぎました。
願掛けでいただいたものだけど、
先生が取れてしまった時の事まで考えているかは不明なので
色々な意味で焦りましたe-330

早速試してみますe-420

個別記事の管理2009-08-25 (Tue)
もんきちの抗がん剤治療の日なので、体調を万全に・・・と思っていたが、るなの発作があったので寝不足気味だし、お腹もキューキュー鳴ってる
これじゃ、絶対にダメでしょう

体重 3.26kg

もんきちは体調が悪いと、お腹をこわしているわけじゃないのにお腹がキューキューしちゃうので、その原因を聞いたら、腸の活動が活発になりすぎていて、お腹も痛い状態にあると言われました。
昔からよくあって、その状態になると絶食しちゃうけど、お腹をこわしているわけじゃないので、今までその理由で病院に行く事もなかったから、今更だけど聞いてみました。

抗がん剤治療の方は、延期が続いているので、これ以上間隔をあけたくないとの事でしたが、体調が万全じゃないのは不安材料になるので、明日にしましょうって事になった。
お腹の調子を整えるため、注射をしてもらい、整腸剤をいただいてきました。

家に戻ると、お腹のキューキューもおさまっていたので、注射がすぐに効いたらしい。
食欲もあって、元気なもんきちに戻っていました。
明日は治療が受けられるかな

090824m1.jpg

今日の診察代

診察代 1000円(500円×2人分)

もんきち
注射 1500円
整腸剤 1050円(1日350円×3日分)

るな
座薬 400円(2錠 4回分)

消費税 198円
合計 4148円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by らあ
もんちゃん、早くるなちゃんと元気に走る姿見せてねv-237
もんちゃんにはそんなお顔似合わないよv-535

らあさんへ * by もな
らあさん、ありがとうe-343
もんきち、今日は治療を受ける事ができて
少しずつ元気を取り戻してきています。

個別記事の管理2009-08-25 (Tue)
るなの発作が心配でしたが、昨夜22:30と、夜中2:00にも発作が・・・。
2:00以降は出ていないので落ち着いたかなって思ったけど、わからない。
今日はもんきちの治療の日で病院に行かなくちゃいけないけど、るなを置いて行って何かあったら困るので、もんきちと一緒に病院へ。

体重 3.62kg

担当の先生がいない日だったので、もんきちの治療を担当してくれている先生に診てもらった。
担当の先生とは、増量した薬を飲んでいても頻繁に発作が出るようだったら、即効性のある座薬を使いましょうって話になっていたので、早速、投薬の仕方を教えてもらいました。
今日は先生がお手本を兼ねて投薬してくれたけど、今後発作が出た時、自分でできるか、ちょっと不安になった
『体温を測る事ができるから、ちゃんとできると思いますよ』って言われたけど・・・るなの体温は練習のために時々測っているものの、おとなしいもんきちと違って結構苦戦してるんだよね~
とりあえず、3回分いただいてきました。
できれば出番がないといいなぁ・・・。

帰ってからは発作もなく、穏やかに過ごせています

090824l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-24 (Mon)
いつもは、もんきちに意地悪ばかりしているるなだけど、発作が出ると、もんきちに助けを求めている。
不安だから、今日は同じ布団で寝んね
でも、お互いに絶対目は合わせないんだよね~

090824ml1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-24 (Mon)
このところ、10日ごとに出ているるなの発作、そして、今日がその10日目。
でも、この前薬の量も増やしてもらったし、そんな事はないだろうと思いたかったけど、気をつけているに越した事はない。
気をつけていて出なかった分にはいいけど、油断していて出てしまった時の方が大変だからね~

昼ご飯も終わって一息ついていた13:00、発作が起きてしまいました
まさか、今日もビンゴだなんて・・・
かなり凹みました

一度出始めると、次の発作がいつ起きるかわからないので、様子を見ていました。
発作の後は、だるそうって言うか、調子がイマイチな雰囲気を出している事が多いけど、今日はだるそうな感じがあまりなく、体調も良さそうで大丈夫かに見えた。
もしかして、薬の量が増えた事で、今までよりも調子が崩れないかな
・・・って淡い期待をしてみたものの、夜の分の薬を飲ませた後、19:00にも発作が・・・。
一度起きてしまうと、薬の量が増えていても、結局効かないのね~

このあと、発作が続くのかどうかわからないけど、状態によっては明日病院だね~

090823l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-24 (Mon)
ちほきちの「一安心」のまねしてかいてみるね

もんきちも安定してしまいました

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-23 (Sun)
もんきちの抗がん剤の治療の日。

体重 3.24kg

右首のところのしこりが残っていて、しつこいらしく、再び細胞針を受ける事に。
その結果しだいで、予定表にない抗がん剤を使うという事になったのですが、かなりしつこいようなので、違う薬を使ってしこりをなくしていくという事になりました。

・・・が、体調は良く、食欲もあるので見た目は万全だけど、血液検査の結果は白血球の数が足りないので、治療が延期になってしまいました

血液検査などに時間がかかるので、一度預けてきたけど、すぐに迎えに行く事になってしまいました
迎えはおやぢが行ってくれたので助かりました~
暑がりだから、1往復しただけで汗びっしょりかいちゃったし・・・

次は火曜日です。

090823m1.jpg

今日の診察代

診察代 500円
血液検査 4000円
細胞針 2000円

消費税 325円
合計 6825円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-22 (Sat)
昨日、病院に電話して、もんきちの報告をしたんだけど、水曜日以降が出ていなくて、その報告だけできなかった。
で、その時にが出たら、また電話くださいって言われていたんだけど、まったく気配がなく・・・。
夜になって、やっと出ました。
形のある良いのだったので、ホッとしました
ちゃんと薬が効いてくれたんだね。

報告は明日、病院で直接します。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-21 (Fri)
もんきちも元気になったし、るなの調子も安定しているのでホッとしました

でも、私は安心したら疲れがドッと出てしまいました

090821m1.jpg

090821l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ゆっき
もんきちくん、落ち着いて良かったね~i-178
るなちゃんも落ち着いてて、ほんと一安心!

もな、がんばり過ぎないでね。
ゆっくり休んで疲れを溜めないようにね。
確かにワンコの調子が悪い時は疲れたとか言ってられないけどね。いつも緊張感が取れないしね。
休めるときはゆっくり休もう!

こんにちは(*゜ー゜)v * by ミルル
もなさん、大丈夫ですか?無理されなくて良いと思いますよ

記事を読んで、もんるなちゃんが気になりましたがこの記事読んでホッとしました

ゆっきさんへ * by もな
ゆっき、ありがとうね~e-266

そうそう、わんこの調子が悪い時は疲れたとか言ってられないし、
緊張感のある状態になってるから、
落ち着くとガクッと来ちゃうんだよね~e-330
休める時は休んで、あとは睡眠をしっかり取るように
心がけているよe-343

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、ありがとうね~e-266

もん・るなの調子が悪い時は、なかなか休めないけど、
落ち着くとホッとして力も抜けちゃって・・・e-330
でも、休める時には休んでいるので大丈夫ですよv-221

個別記事の管理2009-08-20 (Thu)
久しぶりのツーショット
相変わらず、微妙な距離があるけどね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

090820ml1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-20 (Thu)
昨日までの心配の日々とはうって変わって、今日は絶好調
心配していた下痢や、嘔吐もなく、食欲もバッチリ
今まで食べられなかった分を取り戻すかの勢いです。
やっと、いつものもんきちが戻ってきたって感じがしました

明日は先生にいい報告ができそうです

090820m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-19 (Wed)
最近、お留守番の多いるなです。
でも、おとなしくお留守番できているよ

090818l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-19 (Wed)
昨日、もんきちは点滴の管をつけたまま帰ってきているので、はずしてもらうため、今日も病院です。

体重 3.28kg

調子は良くなってきているみたいだけど、食欲の方がイマイチで、積極的に食べないし、少ししか食べてくれない
今日も半日預かってもらって、様子を見てもらいつつ、点滴になりました。
預ける時、もんきちは『今日もなの?』って顔して嫌がっていたけど、元気になってほしいからね~。

夕方迎えに行くと、もんきちはソワソワしていた。
昨日までは迎えに行ってもボーッとした感じだったから、元気が出てきたみたいです
う○ちはしていないと言っていました。
お腹の方も落ち着いてきたかな

・・・と思ったけど、家に帰ったら、いきなりゆるゆるう○ちでした
まだ、お腹の方は戻ってないのね~
でも、ご飯は朝より食べてくれたので、ちょっとだけホッとしたのですが・・・。
夜、嘔吐してしまったなぜなの~

1日の中で何回ももんきちの体調に一喜一憂している状態です。
明日は病院が休みなので、家での様子見になるけど、金曜日は電話をする事になっているので、それまでにいい報告ができるといいんだけどなぁ・・・。

今日の診察代

診察代 500円
点滴 3500円
整腸剤 800円(1日200円×4日分)

るなの薬
てんかん(エクセグラン)、肝臓(ウルソ) 11200円
同時処方28日分(1日あたり400円)
心臓(エナカルド錠 1mg) 2500円
28日分(1日あたり約90円)
*28日分まとめて処方してもらうと少し安くなります

消費税 925円
合計 19425円


Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-18 (Tue)
昨日、点滴治療をしてもらったけど、もんきちの体調は良くならず・・・
熱もちょっと高いし、食欲もないし、吐き気止めを飲ませたら戻しちゃうし、う○ちはゆるゆるだし、朝からドタバタでした
今日も病院です。

体重 3.22kg

先生に、単なる抗がん剤の副作用なのか、夏バテも絡んでいるのか聞いてみました。
今までビンクリスチンで副作用が出た事はなかったので、夏バテもあると思うし、体調が落ちてきているところへ抗がん剤治療をしてしまったので、副作用が強く出てしまっているのかもしれないと言うお話でした。

やっぱり、そうなんだ・・・。
治療の日にもんきちの体調が落ちている事を見逃してしまった私が悪いのね
もんきちはデリケートだから、ほんの少しの見逃しで事が大きくなってしまうもんね。
もんきち、ごめんね・・・

まず、血液検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。
でも、食欲もないし、つらそうなので、半日預かってもらって点滴を受ける事に。
家にいた方が落ち着くと思うけど、調子が悪くても何もしてあげられないから、こんな時、親だの、母だの言っても無力だよね~

夕方迎えに行くと、少し顔色が良くなっていました。
う○ちは2回したそうですが、まだゆるいままだったそうです。
でも、嘔吐はなく、ご飯も少し食べたそうです。

下痢がおさまっていないので、一晩泊まりますかって話も出たけど、もんきちも家の方が落ち着けると思うし、家が少しぐらい汚れる分には問題ないのでお断りしました。
泊まっても夜は誰も見てくれないし、もし、まだ下痢がおさまっていなくて、明日の朝、もんきちがう○ちまみれになってたら、そっちの方が嫌だし・・・

家に帰った直後に再びゆるいう○ちをしていたけど、その後は落ち着いたみたいで大丈夫でした。
あとは、食欲がちゃんと戻ってくれれば・・・。

090818m1.jpg
点滴の管をつけたまま帰宅しました。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-18 (Tue)
090818p1.jpg
らあさんから、もん・るなにプレゼントが届きました。
クッキーと、スポーツドリンクです。
私にもお茶をいただきました。
いつも、お気遣いいただきましてありがとうございます

2人とも元気になったら食べさせてあげたいと思います
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-17 (Mon)
朝からもんきちが体調不良
ご飯をまったく食べてくれず、嘔吐してしまった
抗がん剤の副作用って思ったけど、ビンクリスチンは昨日で3回目だし、今まで副作用が出た事なかったし・・・。
もしかして、夏バテかなぁ
毎年、この時期は体調崩して点滴だけど、今年はまだなっていなかったから、ここへ来て出てしまったか

夕方まで様子を見ていたけど、調子が良くなる気配がしないので病院へ。

体重 3.20kg

月曜日は、担当の先生も、抗がん剤治療を担当してくれている先生も不在で、状況説明以外の事も細かく話さないといけなくて、かなり面倒だった
結局、分院にいる抗がん剤治療を担当してくれている先生に電話で確認して、点滴治療を受ける事になった。
で、明日もう一度様子を見せる事に・・・。
月曜日はこうなると思ったから、明日まで様子を見たかったけど、もんきちの事を考えたらそうもいかないもんね~

もんきちが早く回復しますように・・・。

090817m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-17 (Mon)
きょう、じゅなと一緒しないです。
だけど、プースケでエプロンっぽい話した。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-16 (Sun)
もんきちの抗がん剤治療、2クール目スタートです。

体重 3.35kg

最近、暑い日が続いているので、ちょっとだるそうな感じはあったけど、食欲がないとわけではないし、血液検査の方も問題がなかったので治療を受けてきました。
今日の薬は、ビンクリスチンです。
右首に少しだけ残っているしこりは、やわらかくなってきているけど、ちょっとしつこい感じだそうです。

お迎えの夕方になっても暑さが厳しかったので、おやぢが自転車で迎えに行ってくれました。
もんきちは、私の運転だと嫌がるので、自転車使えないんだよね~
暑い中、お疲れ様

090816m1.jpg


今週の治療内容

2クール目
1週目 ビンクリスチン
2週目 サイクロフォスファミド
3週目 ビンクリスチン
4週目 ドキソルビシン
5週目 CBC(血液検査)

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-15 (Sat)
昨日、病院から帰ってきてからは、るなの発作もなく、薬もちゃんと効いているようです。
やっぱり、てんかんの薬は量を増やさないといけない時期に来ていたんだね。
これで、しばらく落ち着いてくれるといいなぁ。

心臓の薬は、今朝からのスタートで、すぐに効果の出る薬ではなく、続けていく事で効果が出てくるものなので、いきなり何かが変わったというのはないけど、気持ち咳が少なくなったような気がします。

090815l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-14 (Fri)
昨日の夜から、るなの様子がちょっとおかしかったけど、夜中に発作が・・・
1:00から始まって、3:00、6:00、8:30と、時間の間隔が短い事もあるし、半日も経っていないのに4回もあったので、病院へ行きました。

体重 3.66kg

そろそろ薬の量や、治療の方針を見直さないといけない時期に来ているのかもしれない。
また、半日預かってもらって様子を見てもらう事になりました。

夕方迎えに行くと、11:30頃に1回発作があって、また続くようだったら注射での処置も考えていたそうですが、その後は発作は出なかったそうです。
薬の量は、最近の発作の多さを考えると、増やさないといけない時期に来ているので、今までは発作が出た時に緊急的に使っていた薬を普段飲む用に変更になりました。
その量に変更しても発作が起きる回数が多い場合は、即効性のある座薬を一時的に使うと言われました
今日はいただいてこなかったけど、近いうちに起きるような事があれば処方されると思います。

肝臓の数値も心配なので、血液検査をしてもらったら、少し上がっているけど、極端な上がり方ではないし、ほとんどの項目が範囲内におさまっていたので問題ないようです。

でも、新たな課題が・・・
心臓に雑音があったそうで、レントゲン検査もしました。
去年から、心臓が少し大きくなっているという話は出ていたので、そんなに驚きはなかったけど、ついに治療を始めないといけない段階に来てしまいました
最近、咳もひどいので気管虚脱の事を考えると体重を少し落とした方がいいかも・・・と思っていたけど、まさか心臓から来ていたとは・・・
でも、肺に水がたまっているような事はないようなので、まだそんなに大変な段階ではないとわかり、ホッとしました。

090814luna-x.jpg

るなは、肝臓の薬(ウルソ)と、てんかんの薬(エクセグラン)に加えて、心臓の薬(エナカルド錠 1mg)を始める事になりました。
副作用などの心配はないと説明を受けたので大丈夫だと思っているけど、薬についてはできる範囲で調べた方がいいと思うし、日々の観察は怠らないようにしなくちゃ
それに、るなの場合は複数の病気が絡み合っているので、頭の中がゴチャゴチャになりそうだけど、長く付き合っていかないといけないものばかりなので、日々勉強しながら、るなと一緒にがんばらなくちゃね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お大事にしてね… * by ネネ
そっかぁ~…e-259
ラじゅもエナカルド錠e-403
処方してもらってるよ。

心臓のお薬に関しては以前ちょっと調べたんだけど
最終的な代謝&排泄される部位が違うらしいの…
エナカルド錠は肝臓(胆汁):腎臓(尿)2:8
で排泄されるみたいなので
他のACE阻害剤系のお薬と比べても比較的
肝臓に負担がかからないのかな?んて思ってるの…。

るなちゃん肝臓のお薬も飲んでいるしね…

でも副作用はどんなお薬でもないとは
いいきれないと思うのね。
ラじゅに関してはエナカルド錠は
相性が良かったかな?って感じだけど
もしも何か情報あったら教えてね。

心配毎が尽きない日々だけど
心臓のお薬含めて上手に
お付き合いしつつ頑張ろうねe-271

もんきちくんもるなちゃんもスッキリ♪
と~~~っても可愛いよ!!

ネネさんへ * by もな
ネネさん、いつもありがとうね~!

るながエナカルド錠を処方された時、
ラーちゃんの事を思い出して、きっと大丈夫!って思った。
今のところ、状態も安定しているので
相性がいい事を祈っています♪

ホント、心配事が尽きない日々だけど、
うまく薬と付き合っていけるといいな。