個別記事の管理2009-06-30 (Tue)
もん・るな6月の家計簿です

6月合計
食費88811865
おやつ159641952
サプリメント47254725
医療費54180224965
トリミング019950
その他36755309
合計65064308766

内訳

食費は、缶詰の購入
ドライフードは減っていないので購入なし
おやつは、ほねっこの購入
他のおやつは減っていなかったので、まとめ買いなどの購入なし
サプリメントは、今月から始めたるなの肝臓用サプリを購入
医療費は、もんきちの通院(1回)、るなの通院(4回)、るなの薬代、るなのワクチン接種代
その他は、動物用の体温計を購入
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-30 (Tue)
もんきち、いい笑顔を見せてくれています
090630m1.jpg

るな、珍しく(?)写真の時にどんどん向かってこないで、ポーズを決めてくれました
090630l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-29 (Mon)
久しぶりに母が遊びに来ました
もん・るなは、うれしくて興奮気味
でも、体調もあるのか、いつもに比べるとおとなしめの歓迎でした。

090629m1.jpg

090629l1.jpg

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-29 (Mon)
きょうちほきちは、発作へ手入れしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-28 (Sun)
もんきちの食欲は回復していて、見た目には元気に見えるんだけど、最近鼻での呼吸に違和感があって、口で呼吸している事も多いので、おかしいと思って病院へ。

体重 3.42kg

呼吸器系に何か問題があるのかと思って診てもらうと、予想もしていなかった展開に・・・
首の横のリンパが腫れていて、かなり腫れているので、細胞針をした方がいいという事になり・・・。
呼吸が乱れているのもその影響かもしれないと・・・
もんきちは、細胞針とレントゲンを受けて帰宅。

夕方、結果はを聞きに行くと・・・
呼吸の方は、肺の方も含めてレントゲンで見る限り異常はなかったのですが、細胞針の方は・・・
腫瘍に詳しい先生の話では、あまりいいものではないようです
でも、専門の先生にも診てもらうため、今後の治療方針が決まるのは金曜日です。

あまりにも突然の事だし、ショックでどうかなりそうでした。
その場では先生の話をちゃんと聞いていたつもりだけど、あとになって思い出そうとしても何を言っていたか全然思い出せない
紙にも書いてもらった説明を見て理解しているような状態です

体調の管理も兼ねて、体温と、呼吸数、心拍数を朝晩測って行く事になりました。
今まで自分で体温を測った事がないので、体温の測り方を病院のワンちゃんで練習しました。
協力してくれてありがとう
家でもうまくできるかな

090628n1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-27 (Sat)
昨日、体調が良くなかったもんきちは、少しずつご飯を食べるようになりました。
元気を取り戻すにはもう少し時間がかかりそうだけど、食べ物を口にしてくれるようになって良かったです~

最近、もん・るなの体調がイマイチな事が多いので、お守りを作ってもらいました
・・・と言っても、神社のお守りとは違うので、神様のご利益はありませんが、オリジナルのお守りを作る事でご利益があるかなぁと思ったので・・・。
お守り袋の色は、イメージカラー(もんきちは黄色、るなはピンク)にしてもらいました。

表は、もん・るなの名前と、肉球、骨の刺繍入り
090627o1.jpg

裏は、ポメのシルエットの刺繍入り
090627o2.jpg

お守り袋の色もきれいだし、刺繍もとってもかわいかったので、とても気に入りました。
ご利益もあるような気がしてきました
もん・るなにとって、良い事が訪れますように・・・


こちらで作ってもらう事ができます。

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-26 (Fri)
やっと、るなの体調が戻ってきたと思ったら、今度はもんきちが・・・
最近、蒸し暑い日が続いているので参ってしまったようです。
こういう時って、もんきちは毎年体調を崩してしまうので仕方ないけど、何も飲まず食わずで過ごしている姿はつらそうで・・・。
病院に行った方がいいとは思ったけど、あまりにも暑いので、暑さに参っているもんきちを暑い中連れ出したらかわいそうだから、少し気温が下がってくる夕方まで様子を見る事に。

夕方、病気した時に食べる水分が多くて、カロリーの高い処方食の缶詰が1つあったので、食べさせてみたら食べてくれて、そのあと水もたくさん飲んでくれたので、山は越えてくれたかなって思った。
まだ元気と言える状態ではないけど、徐々に食べる量が増えてくれれば・・・

090625m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-25 (Thu)
昨日は、るなの発作が続いてしまったけど、夕方以降発作もなく、少しずつ元気を取り戻してきました
体の方が回復するのは、もう少し時間がかかりそうだけど、食欲が出てきたので良かったです
やっぱり、るなは元気でうるさいぐらいじゃないとね

090625l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-24 (Wed)
朝からものすごい雨
気温も高いし、ジメジメしているからかなぁ
また、るなの発作が始まってしまいました

ちょっと食欲は落ちていたけど、薬はちゃんと飲めたから大丈夫だと思っていた私。
でも、薬を飲んだ1時間後(8:30)に発作が・・・。

その後、るなの動きに気をつけていたら、11:30に前兆の怪しげな動きが始まったので発作が止められないかと試みたけど、止められず、再び始まってしまった
そこまでわかるようになったのに、何故止められない

薬はちゃんと飲めていると思ったけど、何回も繰り返してしまうとかわいそうだから、本当は朝晩2回の薬を昼にも飲ませた。
先生からは、ちゃんと飲めていない事があったら、余分にあげてもいいと言われていたので・・・。

でも、私の願いもむなしく、14:00と17:00にも発作が出てしまい・・・
しかも、どちらも前兆にも気がついたのに、止められず・・・
わかっているのに止められないのって、すごく悔しい

その後は出ていないので大丈夫かなと思うんだけど、まだまだ目が離せない状態です。

090623l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お大事に… * by ミルル
あらあら……
るなちゃん、大丈夫かな?発作が立て続けに起きると心配ですよね何時に起きたかチェックも必要ですし…


もなさん、お疲れ様です。るなちゃん、早く元気になってネッ

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、るなの事
心配してくださってありがとうございますe-343

今は発作も落ち着き、e-429食欲も出てきたので
快方に向かっていますe-266

個別記事の管理2009-06-23 (Tue)
気温も30℃を超え、ムシムシする1日でした~

こんな日は、暑いのが苦手な私はお疲れモードになっちゃうけど、もん・るなの体調も微妙で・・・
食欲がないとまでは言わないけど、少々落ちています
体調には十分気をつけていないとね。

さて、最近、るなの話題が先行していたので、今日はもんきちの表情豊かな写真を・・・

舌ペロッ
090623m1.jpg

暑いね~
090623m2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-22 (Mon)
祝 2000回!

何がかと申しますと、
このブログの記事が2000回になりました

実際にはブログペットの協力も得ているので、自分で書いた記事はまだ2000回に達していないけど、トータルで2000という事で・・・。

でも、ここまで来るのは、やっぱり長かったですね~
この先、どのくらいまで行けるかわからないけど、行ける所までがんばろうと思います

これからも、もんきち&るな共々よろしくお願いします

090622ml1.jpg

090622m1.jpg

090622l2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

おめでとう * by らあ
すご~いv-3152000回おめでとうv-308
いつももんちゃんとるなちゃんに会えるの楽しみにしてるよぉ~v-353

この湿気でたまらなく暑かった今日また東京に会議に行ったんだけど、また新しい?東京土産『東京ばな奈のレーズンサンド』とやらを買ってみましたよ。毎回行くたびに新しいお土産が増えてて何を買おうかなやんじゃうぅ~v-290

おめでとう * by ベー坊
2000回、おめでとうございます~(*^^)v
すごいですねえ!
4年半ですかあ?
続けることは、なかなか難しいので、すばらしいです~~♪
これからも、お互い、がんばりましょう!
そうそう、もんちゃん、るなちゃんにも、おめでと~~だワン!!

らあさんへ * by もな
らあさん、ありがとうございますe-343
これからもよろしくお願いします。

昨日から蒸し暑いですね~e-330
東京出張お疲れ様でした。
こういう陽気だろラムちゃん、アーチンくんも
大変だと思うけど、体調には気をつけてねe-266

べー坊さんへ * by もな
べー坊さん、ありがとうございますe-343
最初はダッシュ良く、1日に何回も
記事をアップしていた事もあったけど、
いつの間にかスローペースになって・・・
でも、何とかここまでたどり着きましたv-411
これからも地道にがんばるので
よろしくお願いしま~すv-364

おめでとうございます!! * by ミルル
v-3082000回おめでとうございますv-363 v-308
ここまで続けてこられた、もなさんに拍手ですv-237v-424

そして、もんきちくん&るなちゃんの姿がたくさん見られたので大変うれしいですv-343
これからも楽しい内容の記事を期待しておりますv-221
頑張ってくださいv-217v-354

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、ありがとうございますe-343

これからももん・るなと一緒に
地道にマイペースでやっていきますので
よろしくお願いしますv-343

個別記事の管理2009-06-22 (Mon)
ちほきちの「だる~い!」のまねしてかいてみるね

ちょっとだるそう・暑いのが気に食欲が苦手だから仕方がないけど、ここ数日体調も良いみたいで、動きも活発に敏感なので体調も活発にしています。
しっかり寝てもらわなくちゃね

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-21 (Sun)
もん・るなの足裏の毛が伸びてきて、畳の部屋ですべるようになってしまったので、危ないから足裏の毛をカットしました。
でも、今日のもん・るなは眠たかったのか、機嫌が悪く、カットに大苦戦
おやぢと交代でやったんだけど、すごく時間がかかったような・・・
いつもより大変だったけど、何とかカットできたので、これでしばらくはすべる事もなくなるでしょう

090621m1.jpg

090621l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-20 (Sat)
るなの体調が良さそうだったので、血液検査をしてもらって、問題なさそうだったらワクチン接種をしてもらおうと思い、病院へ。
ワクチン接種が予定から少し遅れているし、最近の天気や、気温の変化を考えると、今の体調が維持できるかわからないので、今のうちに・・・って事で。

体重 3.78kg

検査の結果は良好で、肝臓の数値も標準値に戻っていたので、ワクチン接種をしてもらいました。
一時は病院へ行ってもおとなしかったけど、今日はいつものビビリ&ソワソワで落ち着かせるのに大変だったので、体調が戻っている事も先生にお伝えできたと思います。(笑)

肝臓の薬もいつもの薬だけに戻ったので良かった~
数値が上がってしまった時に飲む薬は、粒が大きいし、砕いちゃいけないので、普段薬を嫌がらないるなでも嫌がって飲ませるのに大変だからね~。

ワクチン接種が無事終わったので、問題がなければ次回の検診は1ヵ月後です。

090620l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-19 (Fri)
ちょっと暑くなりました~

もん・るなは気温の変化に敏感なので体調の方が気になったけど、るなは問題なし。
しばらく、だるそうにしている日々だったけど、ここ数日体調も良いみたいで、動きも活発になってきている

反対にもんきちは、ちょっとだるそう・・・
暑いのが苦手だから仕方がないけど、微妙に食欲が落ちています。
しっかり寝てもらって、元気を取り戻してもらわなくちゃね

090619m1.jpg

090619l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-18 (Thu)
今日のもん・るな写真は、昨日撮ったもので~す

昨日はたくさん撮れたので・・・。
公開する事なく埋もれてしまうのは寂しいからね~

090617m2.jpg

090617l2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-17 (Wed)
お昼寝から目が覚めたもん・るなで~す

090617m1.jpg

090617l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-16 (Tue)
今日は、もんきちに写真を拒否されたので、るなだけです。

気持ちよさそうに寝ているんだけど、こちらを見ている目が怖い
しかも、方耳なくなってるし・・・。
090616l1.jpg

090616l2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-15 (Mon)
るなの体調不良で、もんきちは寝不足気味でお疲れモード
ゆっくり休んでくださいな
090615m1.jpg

るなの発作はおさまり、少しずつ回復してきています。
スポイトを使っての薬もちゃんとできているし、楽しそうに飲んでくれています
090615l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

らあさんへ * by もな
こんばんは!
喜んでいただけてよかったですe-343
こちらこそ、先日はありがとうございましたe-266

それから、るなの事もご心配いただいて
ありがとうございます。
薬がちゃんと飲めるようになって
落ち着いてきたのでホッとしています。

個別記事の管理2009-06-15 (Mon)
きょうは、サポートするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-14 (Sun)
るなの発作は夜中の2:00に1回あったけど、その後は状態が落ち着いています。
顔色(主に目の色)も良かったし、食欲もあったので、発作は出ないような気がしたけど、念のため病院へ。

体重 3.68kg

先生に状況を説明すると、『もしかしたら、薬がちゃんと飲めていないのではと言われた。
言われてみれば確かに発作が出始めると食欲が落ちてくるので、薬が完璧に飲めない事もあったし、最初の発作が出る直前の食事で、食欲落ちもあったような・・・
薬がちゃんと飲めていれば発作は出ないわけだし・・・。
食事と一緒に薬をあげる方法だと、食欲が落ちてしまうと問題が出てくるので、薬だけであげる方法を指導してもらいました。
今更だけど、スポイトを使う方法に初挑戦
先生がやっている時はスムーズだったのに、私に交代したらちょっと微妙だった
でも、何とか成功したので、あとは慣れていくしかないね。

夜の薬の時に早速挑戦してみたら、最初は苦戦したけど、何とか無事にできたのでホッ
るなも最初はビビッていたけど、だんだん理解してくれたので良かった
うまく続けていけると良いな。
今は発作も出ていないので、ちゃんと飲めたんだと思う。

一時は、こんなに発作が出てしまって他に悪いところはないか、普段から色々気をつけているけど、他に何に気をつけたらいいのかって、そんな事ばかり考えていたけど、思わぬところに落とし穴があったって感じでした。
もし、今までの発作もそうだったとしたら・・・って考えると、かなりかわいそうな事をしてしまったと思います。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-13 (Sat)
また、るなの発作が始まってしまいました

夜中2:30に始まり、9:00、13:30、17:00と続いてしまい・・・
この前の発作があってから、まだ2週間しか経っていないし、すごく不安になってしまった。

でも、発作が起きる前兆がわかるようになったので、19:00に発作が出そうになった時は止める事に成功!
感覚的な事もあるので、言葉で説明するのは難しいけど、るなの体への負担を考えたら止める事に成功したのは、すごく大きいと思う。
その後、21:00の発作は止められなかったけど、早く気がついて、タイミングが合えば止める事もできるのもわかったので、少し進歩したような気がします。

発作が始まってしまうと、昼夜がなくなってしまい、寝不足したりして大変だけど、一番つらいのはるなだから、できる事はしてあげたい。
明日は、念のため病院へ行ってきます。

090612l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-12 (Fri)
もんきちが、あまりにも気持ちよさそうに寝ているので、ずっと見続けてしまいました
すごく癒されました

090612m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-11 (Thu)
もんきちは寝てばかりだけど、今日は起きてるショットだよ
090611m1.jpg

るなとはたくさん遊びました。
ゴロゴロ転がってお腹を見せてくるので、体をくすぐってあげると喜んで・・・って、それだけなんだけど、るなが満足するまで遊んであげました
090611l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-10 (Wed)
関東地方も梅雨入りしました。
ムシムシ、ジメジメの季節到来ですね~

明日は雨になりそうだし、るなも元気になって来たので、今日から散歩を再開です。

090610m1.jpg

090610l1.jpg

さて、話は変わって、最近るなの薬を飲ませるのに苦戦しています
普段のは錠剤でも問題なく飲めるのですが、それとは別に肝臓の働きを良くするために空腹時に飲まなくちゃいけない薬があって、それが大変なんです~
粒がちょっと大きめで、噛まずに飲ませなくちゃいけないんだけど、るなは嫌みたいで・・・。
口に近づけるとそっぽを向き、口の中に入れると吐き出し、あまり手荒な事はしたくないけど、無理矢理口を開けて薬を飲ませている状態。
普段だったら、そんな手荒な事すると『ウー』って威嚇されるんだけど、何故か威嚇はしてこない。
飲まなくちゃいけないって事はわかっているんだろうね。
でも、できたら素直に飲んでほしいな
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-09 (Tue)
昨日に引き続き、今日も宅急便が・・・。

しんちゃんがさくらんぼを送ってくれました。
ありがとうです
夕方に届いたので、明日食べる事にします。
090609f1.jpg

もん・るなは、恨めしそうに見ています
090609m1.jpg

090609l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2009-06-08 (Mon)
お友達のらあさんが、桃を送ってくださいました
いつも、色々とお気遣いをいただきまして、本当にありがとうございます
090608f1.jpg
大きくて、いい香りがして、おいしそうです~
早速食べてみたら、おいしかったので、1人で1個食べてしまいました。(笑)
本当は、もん・るなにも分けてあげなくちゃ・・・なににね
明日は一緒に食べましょう

桃、おいしそうだね~
090608m1.jpg

あたしも食べたいなぁ・・・
090608l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by らあ
もんちゃんとるなちゃん、桃食べれたかなv-236
食べものの好き嫌いもそうだけど、体のことを思うとるなちゃんは食べても大丈夫v-236

らあさんへ * by もな
らあさん、先日は本当にありがとうございましたe-343
たくさん食べさせてしまうとお腹がゆるくなっちゃうかもしれないと思ったので、もん・るなには果汁を少しだけあげましたv-411
それでも喜んでいましたよv-221

個別記事の管理2009-06-08 (Mon)
きょうはうさポンで肝臓っぽい心配するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-07 (Sun)
るなの検診のため病院へ。

体重 3.74kg

まずは、血液検査をしてもらって肝臓の状態をチェック。
先週よりは数値が下がっていたけど、まだまだ基準値を上回っていました
ワクチン接種の時期も近づいているけど、体調が万全ではないので、先生と相談して今日は見送りになりました。

いつもなら病院内では興奮状態で落ち着かせるのに苦労しているけど、終始おとなしくしていたので、体調の方は安定しているものの、まだ本調子とは言えない状態だという事が先生にも伝わったようです。

それから、ベジタブルサポートというサプリを取り入れる事にしました。
肝臓の病気に効果が期待できるそうです。(臨床試験で効果が出ているそうです)
090607s1.jpg
粉末タイプで100g 4500円には正直、高っと思ってしまったけど、かわいいるなの為だ~
効果があるなら買ってあげなくちゃ~と、即買い
ご飯の時にふりかけにして良し、水に溶かしてスープにして良しって感じなので、るなが飽きる事もないかも・・・。

次の検診で肝臓の数値が下がってきてくれるのを期待して続けるぞぉ~
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-06 (Sat)
夜、おやすみ~の前のもん・るなです

090606m1.jpg

090606l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |