個別記事の管理2008-11-30 (Sun)
もん・るな11月の家計簿です

11月合計
食費118822878
おやつ636550462
サプリメント917614366
医療費49455433333
トリミング042000
洋服代012480
その他59623821
合計66780599340

内訳

食費は、缶詰の購入
おやつは、ほねっこなどをまとめ買い
サプリメントは、関節サポートをまとめ買い
医療費は、るなの通院、薬代、もん・るなの健康診断の費用など
その他は、シャンプータオルを購入
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-30 (Sun)
ベッドでぬくぬくしているもん・るなです
081128m1.jpg

081130m1.jpg

081128l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-30 (Sun)
昨日の夕方以降、るなの発作もなかったので良かったです。
まだ本調子じゃなさそうですが、落ち着きを取り戻しています。

そして、昨日の夜から目薬をがんばっています
最初は、目薬をさす人と、るなを押さえている人って、おやぢと2人で分担してやっていたけど、意外とおとなしくできているので、今日は1人で挑戦してみたら1人でも大丈夫でした
目薬が落ちてくる瞬間は怖いみたいですが、るなもがんばっているので、できたあとは褒めまくっています

るな あたし、目薬がんばっているよ
081130l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-29 (Sat)
るなの発作が夜中(1:00)、明け方(5:30)にあり、一度起こされると眠れなくなってしまい、寝不足でございます~
念のため、朝一で病院へ電話した。
今の薬の量ではもうダメなのか、一度発作が始まると薬を飲んでいても何度か繰り返してしまうので、どのタイミングで薬を増やすのかなど、漠然とした疑問がたくさん出てきて聞きまくり
焦っているわけではないけど、薬を増やさなくちゃいけない事にはちょっと抵抗もあるし、肝臓への負担も気になるから・・・。
もう少し様子を見て、発作が続くようだったら来てくださいと言われました。

電話したあと、10:30と、15:00にも発作があったので、夕方病院へ。

体重 3.44kg

念のため、血液検査もしてもらったら数値の変化は特になかったのでホッ
でも、薬の量は増やす事になってしまいました。
飲み続けていると慣れてきてしまうから、効かなくなっちゃうんだよね。
ただ、今までの薬の量は最低の量なので、ほんの少し増えるだけだそうです。
帰ってからは発作もなく、落ち着きを取り戻してくれました。

あと、右目の開きが悪いので聞いてみたら、検査をしてくれました。
どうやら発作で倒れこんだ時に目をぶつけてしまっていたようで、核膜が少し傷ついてしまっていました
でも、重症ではなかったのでよかった
目薬を2種類いただきました。
目薬は初めてだったので、さし方も教えていただきました。
おとなしくできるか心配だったけど、思っていたよりもおとなしくできたので、ちゃんと続けていけそうです。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-28 (Fri)
るなのてんかんの薬がなくなってしまったので、雨の中病院へ。
本当は血液検査もする予定だったんだけど、間違えて朝ごはんを食べさせてしまったので、るなを連れて行かずに1人で行ってきました。
最近は調子も安定しているので、薬を2週間分もらい、血液検査は来週トリミングの予約を入れているので、その時にお願いしました。

ところが、夜(21:30)になってるなが発作を起こしてしまいました
調子が悪そうな感じもなかったし、発作の前兆もなかったはずなのに・・・。
昼間は結構暖かかったけど、夜になって急に冷えてきたからかな
それとも、明日出かける予定にしているから、それが嫌で知恵熱みたいな感じかな
油断していたつもりはないけど、一度発作が起きると数時間おきに繰り返してしまうので、心配な日々になりそうです。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-28 (Fri)
きのうちほきちの、エントリも退屈した。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-27 (Thu)
雨が降って、とても寒い1日でした。
もん・るなも丸まっている事が多いし、起きていても動きが活発じゃなくなりました。
毛皮のコートを持っているのに、寒がりわんこだからね~
081127m1.jpg

081127l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まみまみ
わんこも寒がりですよね
うちの子もまあるくなって毛布の上で寝ていますよ

まみまみさんへ * by もな
寒がりなのは、家の子達だけじゃないようですね。
暖まれる場所もちゃんと覚えていますしね♪

個別記事の管理2008-11-26 (Wed)
仕事の方が落ち着いて少し時間ができたんだけど、あいてる時間でやりたい事も色々あってバタバタしていたら、もん・るなはとっても退屈そうでした
081126m1.jpg

081126l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-25 (Tue)
寒さが厳しくなってきました。
もん・るなも、暖かい場所を求めてさまよっています。
081125m1.jpg

081125l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-24 (Mon)
寝ようと思って布団を敷いたら、もんきちに布団を乗っ取られてしまった~
布団が大好きだからね~
081124m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-23 (Sun)
もん・るなとのんびり過ごしました。
疲れが取れないので、のんびり過ごす時間も必要かと・・・。
081121m1.jpg

081121l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-22 (Sat)
この前、病院から電話がかかってきて、検査センターに以前提出して残っている血液でもう一度検査してもらっても腎臓の数値が高かったそうで、もう一度検査をしたいと言われてしまいました
病院でやってもらった時は高い数値は出ていなかったので、いったいどっちを信じたらいいのか・・・。
もんきちにはかわいそうだけど、血液を採るため病院へ。

体重 3.54kg

もんきち自身は至って元気で、食欲もあるので、病気だとは思えないのですが・・・。
採血をしてもらい、また検査センターに送って結果待ちになります。
どうなる事やら
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-21 (Fri)
カメラ向けたら珍しく、もん・るなが並んで座ってくれた
でも、いつも微妙な距離が・・・
081121ml1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-20 (Thu)
最近、仕事も忙しかったし、プライベートでも色々あったし、心身ともにお疲れモードでしたが、ようやく仕事の方が一段落つきそうでホッ
もん・るなの事もあまりかまってあげられなかったので、かわいそうな思いをさせちゃったし・・・
でも、時間ができても私とは遊んでくれなそうだけどね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
081120m1.jpg

081120l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-20 (Thu)
もなは、検査も検診されたみたい…
でも、きょうもなは、血液検査とか生活しないです。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-19 (Wed)
忙しい中でも、もん・るなの写真は毎日撮っているのですが、空いた時間で撮ろうとするから追っかけ状態になってしまっています
もん・るな、赤なり面倒くさそう
081119m1.jpg

081119l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お久しぶりです!! * by ミルル
もなさん、こんばんはv-354
るなちゃんの具合はいかがですか?書き込みはしませんでしたが、v-356大変だったみたいですね。。。でも、元気になったみたいでよかったですv-344

私もブログ更新してなくてすみませんv-393でも、何かあったらケータイからでも更新していこうと思っていますので、よろしくお願いしますv-363

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、こんばんはe-343
お久しぶりです。

るなの事、心配してくださってありがとうございますe-266
一時期大変でしたが、今はすっかり元気になりましたv-411

ミルルさんも、色々とお忙しいようですね。
急に寒さも厳しくなってきたし、体調を崩さないように気をつけてくださいねv-343

個別記事の管理2008-11-18 (Tue)
忙しい1日だったので、今日は写真のみです。
081118m1.jpg

081118l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-17 (Mon)
ちょっと落ち込んでしまう出来事があったので、気持ちが沈んでいたんだけど、もん・るなの顔を見るとホッとします
やっぱり、私の心を癒してくれるのはもん・るなだね
081117m1.jpg

081117l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-16 (Sun)
病院で忙しい1週間だったけど、やっと落ち着きました。
もん・るなの調子も問題なさそうなので、ホッとしています
お天気はイマイチだったけど、気分は穏やかな1日でした。
081116m1.jpg

081116l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-15 (Sat)
もんきちの再検査のため、病院へ

体重 3.58kg

腎臓の項目を診ていただいたのですが、異常はありませんでした。
シニア検診は、検査センターでやってもらっているのですが、病院の機械と違うからなのか、その時の体調だったのか、何だったんだろう
一応、病院での再検査の結果と合わせて、検査センターに問い合わせはしてくれるそうですが、異常がなくてよかったです。
昨日、連絡をもらった時は大丈夫かと心配したけど、ホッとしました

あまり年の事は言いたくないけど、もんきちもシニアなので、年齢から来る病気もあるだろうし、定期的な血液検査は欠かせないですね
081115m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-14 (Fri)
るなのてんかんの薬がなくなってしまったので、もらいに行ってきました。

体重 3.42kg

今日は、採血などはなく、診察のみで終了です。
体調も安定しているので、2週間分いただきました。
るなの方は、ひとまず落ち着いたので良かった
081114l1.jpg

病院に行った時には、もんきちのシニア検診の結果はまだ出ていなかったので、次回結果を聞く事になるかなぁと、気楽に考えていたのですが・・・。
夕方、結果が出たと電話があって、腎臓の数値が高いと言われてしまい・・・
腎臓の数値だけ再検査する事になってしまいました
そういえば、最近水を飲む量が多いような・・・。
大した事なければいいんだけどなぁ。
081114m1.jpg
もんきちは、相変わらずマイペースですが、どうなる事やら・・・
一難去って、また一難です。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あすかママ
うちもあすかはシニア世代だから気をつけないとですね。毎年お誕生日に血液検査は欠かさず
してますが・・・いまのところ何もなくすごしてます。るなちゃん、もんきちくんもよくなるといいですね

あすかママさんへ * by もな
ご心配いただきましてありがとうございます!
もんきちの方は、昨日再検査をしたら異常が出なかったので大丈夫でしたv-411
あすかちゃんもお誕生日には血液検査を受けているんですね。
v-286わんこは人よりも年の取り方が早いので、定期的な検査は欠かせないですよね。

個別記事の管理2008-11-13 (Thu)
午後から私の検診があったので、もん・るなはお留守番。
検診自体はそんなに時間がかからないんだけど、待ち時間が長くて、長くて・・・
帰ったら夕方になってしまったので、かなり怒っていました
お留守番、ご苦労様でした。
081113m1.jpg

081113l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-13 (Thu)
ちほきちの「良かった」のまねしてかいてみるね

るなの発作も取り戻してきましたし、元気です

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-12 (Wed)
るなの発作が落ち着いて、いつもの生活に戻ったけど、るな自身はまだ不安みたい
とても甘えん坊になっています。
発作が起きた時、一番苦しいのはるなだし、体の異変も感じているんだと思うから神経質になったり、不安になるのも仕方ないよね
気持ちの面でるなが落ち着きを取り戻すには、もう少し時間がかかりそうです。
081112l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-11 (Tue)
延び延びになっていたもんきちのシニア検診に行ってきました。
散歩に行くような感じで家を出たのに、病院に連れて行ったものだから、着いた途端『だまされた~と怒っていました

体重 3.56kg

今のところ、これと言った問題もないので、採血をしてもらって終了
結果は1週間後です。
081111m1.jpg

るなのシニア検診の結果が出ていたので、ほとんどるなの話になってしまいました
肝臓の数値が少々高めだったけど、薬も飲んでいるので現状維持って感じです。
他の数値は問題なしでした。
てんかんの薬は、前回減らして(20%減と聞きました)発作が出てしまったので、今飲んでいる量がるなにとってギリギリラインなのかもしれないって判断になり、これからも減らす事はできなそうです
でも、薬を飲んでいれば発作が起きたとしても今までよりは軽く済むから、続けていかなくちゃね。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-10 (Mon)
るなの発作も落ち着き、ホッとしました
やっぱり、薬の量を減らしたのがいけなかったようです。
元の量に戻したら発作も起きなくなったし、元気も取り戻してきました。
しばらく様子見は必要だけど、早くおさまってくれて本当に良かった
081110l1.jpg

最近、もんきちの話題がありませんでしたが、もんきちは元気です
081110m1.jpg
* Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-09 (Sun)
るなの発作が夜中の3:00と、朝7:00にも発作があり、朝一で病院へ。

体重 3.35kg

薬の量を減らしてしまったのが良くなかったんだと思ったので、一昨日もらった薬を持っていって、今までの量に戻してもらいました。
担当の先生も、薬を減らしてしまった事が発作の原因だと思うとの判断でした。

念のため、半日預かってもらったら、14:00頃に一度発作があったそうですが、家に帰ってきてからは一度も発作がなかったので、このまま落ち着いてくれるといいなぁ。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-08 (Sat)
るなの調子がいいから・・・って、昨日病院に行った時、てんかんの薬の量を減らしてもらったら、夕方(17:30)発作を起こしてしまった
薬を飲んでいたおかげで、発作自体は1分ぐらいでおさまり、5分ぐらいで立ち上がる事ができる状態に戻ってくれたけど、薬の量を減らしてもらった途端、発作を起こしてしまったのはすごくショックだった

その後も、23:00に発作があったので、明日はまた病院です
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-07 (Fri)
るなの病院へ。

体重 3.35kg

担当の先生が体調不良でお休みだそうで・・・
急に寒くなったし、風邪でも引いたんでしょうかね~
てんかんの薬を1ヶ月飲んで、体調に問題がなければ薬の量を減らすか、やめるかにしようって事になっていて、ちょうど1ヶ月になるので、それについて今日話をする予定だったんだけど・・・
その肝心な話ができなかったので、結局、薬の量を減らしたものをいただく事に。

あと、シニア検診を受けました。
結果は1週間後です。

081107l1.jpg

トリミングの予約もしてきました。
本当は、今月中に・・・って思っていたんだけど、この前ハガキが来ていて、12月にトリミングをすると次回使える500円の割引券と、バンダナがもらえるって書いてあったので、12月にしました。
トリミングしてもらうと、また年末に行かなくちゃいけないし、10月から料金が500円値上がりしているから、2頭で1000円アップは痛い
だいぶモサモサになってきているもんきちにはかわいそうだけど、あと1ヶ月我慢してもらって・・・せこいけど特典をゲットしたいもんね
081107m1.jpg

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-06 (Thu)
マンション内の消防点検の日だったので、人の出入りも多くて、時々火災報知機も鳴るものだから、もん・るなはワンワン吠えてみたり、ソワソワしたり、落ち着かない様子でした。
いつもならのんびり昼寝している時間だからね~
終わったあとは疲れてしまったみたいで、おとなしく寝ていました。
お疲れ様でした。
081106m1.jpg

081106l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |