個別記事の管理2008-10-31 (Fri)
もん・るな、10月の家計簿です

10月合計
食費334021690
おやつ524244097
サプリメント05190
医療費89201383878
トリミング042000
洋服代012480
その他1756023225
合計115343532560

内訳

食費は、ドライフード(肝臓サポート)と、缶詰
おやつは、ほねっこ、お芋などをまとめて購入
医療費は、るなの通院、薬代、MRIの検査費など
その他は、冬用のベッドと、トイレシーツを購入
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-31 (Fri)
今日はハロウィン・・・と言っても、仮装パーティーをしたわけじゃないんだけど、かぼちゃのぬいぐるみと一緒に写真を撮りました
本当は、このぬいぐるみ去年買ったんだけど、去年はうまく写真を撮る事ができなかったので、今年は撮るぞと、がんばってみました
もんきちは眠たそうでしたが、普段こういうのが苦手なるながノリノリでした
1年に一度しか登場できないぬいぐるみも、ようやく出番が来てよかったね

081031m1.jpg

081031l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-30 (Thu)
この数日、一気に季節が進んだ感じで寒いので、もん・るな用のヒーターと、こたつを出しました。
もん・るなはモコモコの毛皮を持っているのに、寒いのは苦手だからね~
これで冬支度は万全だわ
081030m1.jpg

081030l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

もなさんへ * by らあ
久しぶり~
ここのとこすっかり寒くなったね~v-393
こたつ出したんだねぇ~って言うか持ってるなんてすご~いv-410
家は持ってないから暖房器具でごまかしてるよ(笑)

寒くなってきたからもなさんももんちゃんもるなちゃんも風邪引かないように気をつけてねv-363

らあさんへ * by もな
らあさん、こんばんはe-343

急に寒くなりましたよね~。
ラムちゃん、アーチンくんもお変わりないかな?

こたつ、今はバージョンアップしているみたいだけど、初代のものをずっと使い続けています。(笑)
布団がペッタンコになってきているんだけどね~e-330
もん・るなは寒がりだから、ベッドやら、ヒーターやら、すごい事になっています。

らあさんも風邪には気をつけてくださいねe-2
ラムちゃん、アーチンくんも体冷やさないようにねe-266

個別記事の管理2008-10-30 (Thu)
もなはお互いがほしいな。
お互いってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-29 (Wed)
朝晩だけでなく、昼間も動いていない時は寒いと感じるようになってきました。
もん・るなの冬支度ももうすぐかな
081029m1.jpg

081029l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-28 (Tue)
最近、もん・るな(特にもんきち)の起きている写真をなかなか撮れずにいましたが、今日はちょっとがんばってみました
081028m1.jpg

081028l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2008-10-27 (Mon)
夕方、突然の激しい雷雨
ベランダにいたもん・るなはビックリして慌てて家の中へ。
家の中にいる時は雷に動じないもんきちも、外では怖いみたいです。
るなは怖がりなので、相変わらず吠えまくっていました
でも、やっぱり雷は怖いよね~
081027m1.jpg

081027l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-26 (Sun)
家でのんびり過ごしました。
ゴロゴロしていたら、もんきちが寄りかかってきた。
温かいものだから気持ちよくて、いつの間にか寝ちゃっていました
目が覚めると、いつもならいなくなっているんだけど、今日はべったりくっついていました
もんきちも眠れたかな

でも、こんな事ができるのはもんきちだけ。
るなは、ちょっと動いただけでガウガウするので、そうはいかないんだよね~
081026m1.jpg

081026l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-25 (Sat)
今月はるなの体調がイマイチだったので、あまり出かけられなかったけど、久しぶりに出かけてきました
もん・るなはお留守番になっちゃったけど、ちょっと息抜きできました。
お留守番してくれてありがとうね~
081025m1.jpg

081025l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-24 (Fri)
てんかんの薬がなくなってしまったので、雨の中、るなの病院へ行ってきました。
るなと病院行く日は雨が多いんだよね~
るな、雨女なのかも・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

体重 3.42kg
数字も落ち着いています。

血液検査をすると思ってご飯抜きで行ったけど、るなの調子が良いって事で診察のみで終了でした
ちょっと拍子抜け

一応、一時咳き込んでしまった事があったは話したんだけどね。
念のため、咳が激しい時の対処法も聞いてみたんだけど、止まるまで待っているしかないそうです
背中をさすったり、軽くたたいたりした方がよいのかと思っていたけど、意味がないみたいです
だから、咳を止める方法はいくら探しても載っていなかった訳ね
でも、咳が出た時、何もしないで待っていなくちゃいけないなんて・・・咳が出ない事を祈るしかないわね。

今回は、薬が2週間分出たので、次回は再来週です。

081024l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-23 (Thu)
普段はのんびりしている事が多いもん・るなだけど、一度火がつくとガウガウ始まってしまいます
パワフルな方たちだわ~

081023m1.jpg

081023l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-23 (Thu)
ちほきちの「ちょっと暑い」のまねしてかいてみるね

秋晴れの温度差が激しいので、昼間はちょtt暑かったけど、のんびりくつろいでいました

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-22 (Wed)
最近、朝からの運動会が多かったけど、今日は何故か落ち着いていた
一度始まると、お互いにしつこくて、息が上がっていてもなかなかやめないので、止めるのが大変なんだよね~
世間ではシニア犬って言われているけど、そういう部分では若い時と何も変わってないよ~

でも、今日はそれもなかったので、穏やかな1日でした。
081022m1.jpg

081022l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-21 (Tue)
もん・るなは、朝からハイテンションでガウガウ
家中をドタドタ走り回っているので、運動会のようです。
お互いにしつこいので、なかなか終わらない
何で朝からそんなにテンションが高い

昼間はのんびりくつろいでいるんだけどね~
081021m1.jpg

081021l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-20 (Mon)
秋晴れの1日だったけど、昼間はちょttぴり暑かった
朝晩の温度差が激しいので、体調には気をつけなくちゃね。

今日のもん・るなは、のんびりくつろいでいました
081020m1.jpg

081020l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-19 (Sun)
昨日の夜は、るなの咳がかなりひどかったので、病院に行かないとダメかなぁって思っていたけど、夜中に咳き込む事もなかったし、今朝も咳をしていなかったので大丈夫そう。
様子も見ていたけど、問題なさそうだった。
普段はいつもの元気なるななんだけどね~
081019l1.jpg

もんきちは最近、ちょっといじけモード。
るなばかりになっているのが気に入らない様子
081019m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-18 (Sat)
朝晩、るなの咳がひどくなるのでちょっと心配です。
発作の方が落ち着いたのに、今度は気管虚脱の方かなぁ
これ以上悪くならなければいいなぁ。
081018l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-17 (Fri)
るなの病院の日。

体重 3.44kg

この1週間、体調を崩したり、食欲が落ちるような事もなかったけど、てんかんの薬を飲んでいるので、肝臓や、腎臓の数値が上がっていないかチェックをするため、血液検査をしました。
結果、異常なしで、心配だった肝臓の数値も安定していました
今回も、前回と同じ薬を1週間分もらって終了です。

るなは、肝臓の薬も飲んでいるので、薬漬けでかわいそうだけど、がんばろうね
081017l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

こんばんは~♪ * by ミルル
るなちゃん、元気になったみたいでよかったですv-237
もう少ししたらご飯も食べられるね、るなちゃん♪
ガンバレv-363v-217v-353

こっちもトリミングv-316しましたv-353

ベッドも新しくなって、もんるなちゃん共気持ちよさそうv-344

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、こんばんは~e-343

ご心配いただきまして、ありがとうございますe-266
おかげさまで、ようやく元気になりました。

朝晩は結構冷えるようになってきたので、新しいベッドが大活躍ですv-411

ミルキーちゃん、トリミングv-316してきたんですねv-352

ミルルさんへ * by もな
追加です。

きれいになったミルキーちゃんを見て、ミルルさんのブログにコメントしようと思ったら、エラーになってしまい、コメントができなかったんですv-406

もなさんへ。 * by ミルル
コメントできなかったようで、申し訳ありません!
今、禁止ワードなどを解除いたしました。
テストもしてみましたので、たぶん大丈夫だと思います!お知らせありがとうございました!

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、お知らせありがとうございます。
これから試してみますね。

個別記事の管理2008-10-16 (Thu)
新しく買った犬のベッド、もん・るなの体型を考えたらちょっと小さいかなぁって思っていたけど、もんきちが入っていました
器用に体を丸めていました。
ふわふわな素材で、手触りが気持ち良いので、もんきちも気に入ってくれたのかな
081016m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-16 (Thu)
きょうちほきちと、チェックしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-15 (Wed)
注文していたベッドが届きました

プリンベッド、かわいいです
あご枕としても使えるさくらんぼちゃんもかわいいです。
081015b1.jpg

犬のベッドもかわいい
でも、こちらは思っていたよりも小さくて、寝る事ができるかどうか微妙・・・
081015b2.jpg

もんきちは新しいもの好きなので、早速寝てくれました
さくらんぼちゃんをしっかり枕にしています。
081015m1.jpg

るなは最初警戒していたけど、いつの間にか使ってくれていました
さくらんぼちゃんは外に追い出されていましたが・・・
081015l1.jpg

とりあえず、もん・るな共気に入ってくれたみたいなので良かったです
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2008-10-14 (Tue)
午前中はお天気が良かったのに、午後は雨になってしまいました。
家の中だとそうでもないけど、外は結構寒いです。
そろそろ、もん・るなのヒーターも出した方が良いかなぁ
081014m1.jpg

081014l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-13 (Mon)
昼ごはんを食べに行ったファミレスで見つけた犬のぬいぐるみ
またしてもおやぢが親ばかぶり発揮で、るな用にって買ってしまった
081013w1.jpg
もんきちは、今は全然おもちゃ遊びをしないので無理もないけど、るなもまったく興味を示さなかった
遊んでくれる日は来るのかなぁ?

081013m1.jpg

081013l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-12 (Sun)
この時期になると、かわいいベッドがたくさん登場するので、ついついチェックをしてしまいます。
でも、毎年のように買っているし、今年は買わないぞと思っていたのですが・・・。
今年もかわいいものを見つけてしまいました

個人的にかわいいと思っても、実際にはおやぢに相談してから・・・になるので、どうせ『いくつもベッド買ってどうするんだよって却下されるのがオチだと思っていたのですが、意外にも反応が良く、気に入ってしまったようで、あっさりOKが出ちゃいました
しかも、プリンベッドは、ピンクと黄色があって、どっちがいいか悩んでいたら『両方買っちゃえと言われた
まさか、こんなにノリノリで言われるとは思ってもみなかった。

ボロボロになっているベッドもあるので、それと入れ替えって事で、プリンベッド2つと、DOGカドラーを早速注文
ベッドは消耗品とは言え、何とも親ばかな話です

プリンベッド


DOGカドラー リトルファミリー

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : ペットグッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-11 (Sat)
るなは最近、とても甘えん坊
ちょっと出かけるだけでも甘えてくるので、大変です
調子が良くなってきていると言っても、発作の事が心配なのかなぁ
081011l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-10 (Fri)
夕方、るなと一緒に病院へ。
体調が回復してから、るなは担当の先生と会っていないので、『金曜日は、るなちゃんも来てください』とご指名がありました。(笑)

体重 3.50kg
減っていた体重が順調に戻ってきています。

発作もなく、順調に回復しているので、てんかんの薬も一番弱いものに変えてもらいました。
強い薬は肝臓に負担がかかるので、弱い薬で1ヶ月程度でやめられる方向で進めてもらっています。
今日は状態が落ち着いているので、触診のみで終了です

次回は来週、肝臓のチェックを兼ねて血液検査です。

今日のもん・るなです
家の中では、るなも落ち着いていて、とてもリラックスしています

081010m1.jpg

081010l1.jpg

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-09 (Thu)
るなの発作もなく、病院にも行かないので、落ち着く事ができ、ゆったりした時間が流れていました

もんきちも、1人で留守番じゃない事にホッとしている様子でした。
でも、明日はまた病院に行かなくちゃいけないので、1人でお留守番なんだけどね~
081009m1.jpg

るなは、薬が効いているのか、眠そうにしている事が多く、とてもおとなしかったです。
081009l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あすかママ
最近暑くなったり急に寒くなったりでるなちゃんも
体調がついていけなかったのかしらね?
でも病院でしっかり見てもらって復活できて
よかったです。
お大事にね

あすかママさんへ * by もな
ご心配いただきまして、ありがとうございます!
季節の変わり目なので、体調管理が難しいですね~e-282
でも、やっと落ち着きホッとしています。
あすかちゃんたちは大丈夫かな?

個別記事の管理2008-10-08 (Wed)
るなの大学病院の予約の日だったので行ってきました。
おやぢも休みを取ってくれたので、一緒に行きました。

昨日は、いつもの元気なるなだったので、MRIをしても何も出てこないんじゃないかなぁと思っていたので、病状に対する不安はなかったんだけど、麻酔をするから大丈夫かなって言うのと、肝臓の病気をした時にも、その大学病院で診察を受けた事があって、行った時は良かったけど、その後の対応がすごく悪くて、嫌な思いをしたので、また同じ先生に当たってしまったら嫌だなぁ・・・って言うので少し不安があって、行くまでは複雑な気持ちだった。

るなの番が来て呼ばれた時、以前と違う先生だったので、正直ホッとした
まずは診察してもらって、簡単な神経的な検査を受けました。
その結果は異常がなかったけど、念のためMRIを受ける事に。

麻酔をするから時間もかかるし、麻酔から覚めても眠そうにしているんじゃないかなぁと思っていたが、再び呼ばれ診察室に入っていくと、そこにはハイテンションなるながいてビックリした
結果は、頭の中からも異常は見つかりませんでした。
体に異常がないのに発作が起きる場合は、特発性てんかんと言うそうです。
気管虚脱も、すぐに治療を始めなくちゃいけない段階ではないと言われたのでホッとしました
今回担当してくださった先生は、丁寧に説明してくれたし、その後の対応も大丈夫そうだったので、良い先生に出会えてよかった
思っていたよりも待たされなかったので、あっという間に診察が終わりました。

家に帰って、少し休んでからいつもの病院に電話をしたら、既に大学病院の方から電話があったそうで、私が説明する事は何もなかった
前に行った時は、大学病院の先生から電話が行かず、いつもの病院の先生から電話をして・・・って感じで最悪でしたが、今回の担当の先生は良い先生でよかったです。
でも、薬だけは必要だったので、夕方、いつもの病院に取りに行きました。
本当は、るなも一緒に行った方がよかったみたいなんだけど、さすがに疲れたみたいで、家に帰ってからずっと寝ていたので、私だけ行きました。

いつもの病院では、院長先生をはじめ、担当の先生、担当外の先生も、頭に何かあるんじゃないかなど、色々な事を想定して今後の事を考えてくださっていたそうで、何もなくてよかった~と、皆さんホッとした様子でした。(笑)
もちろん、私もホッとした。
発作の原因はわからないままだけど、原因不明の発作は、特発性てんかんとして治療がされるって言うのはわかったし、治療の方向性もハッキリしたから、やっと落ち着けます。
薬を2日分いただいて、金曜日に改めてるなの様子を見せに行く事になりました。

特発性てんかんについてはこちら
とても詳しく書いてあり、発作の前兆も思い返せば、そういえば・・・って思い当たるところもあったので、気をつけるポイントもわかったし、とても参考になりました。

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-07 (Tue)
昨日の夕方以降、るなの発作もなく、元気を取り戻してきています。
私も寝不足続きだったので、昨夜はゆっくり眠れました
081007l1.jpg
もんきちも、昨日は元気がなかったけど、すっかり元気を取り戻し、食欲も出てきました。
食欲があれば安心ですね
081007m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-06 (Mon)
今日も、るなは病院です。

体重 3.49kg

今日も夕方まで預かってもらい、状況を見てもらう事に・・・。
発作の対処だけなら私でもできるけど、3~4時間ごとに発作があるので、常に気にかけていなくちゃいけないし、今日は役所に行く用事があったので、預かってもらえてすごく助かりました。

そして、大学病院の予約を取っていただきました。
すぐに予約が取れないかと思っていたけど、明後日に取れたそうです。
MRIは全身麻酔をしなくちゃいけないので心配だけど、何もわからないまま見ているだけってわけにもいかないしね。

夕方迎えに行ったら、発作は1回あったそうですが、少し顔色が良く見えた。
痙攣を抑える注射をしてくださったそうです。
顔色が良く見えたって事は、効いているのかなぁ?
あと、頭のレントゲンも撮ったそうですが、これと言った異常はなかったようです。
でも、レントゲンでは見れない部分もあるので、念のため、MRIはやった方が良いと思うけどね。

帰ってきてからは発作はありませんでした。
このまま発作が起きない事を祈るばかりです。

でも、大変だったのはるなだけではなく、もんきちも大変でした
朝から食欲がなくて、ずっと寝ていました。
夜中に起こされる事もあったから、寝不足もあるのかもしれないけど、このタイミングで調子を崩すって事は、るなばかりになってしまっているのが気に入らないって言うのもあると思う
知恵熱出しちゃう子供みたいで、もんきちらしいけどね~!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
夜になって回復してくれたのでホッとしましたが・・・。

             

発作の起きた時間

6日 0:30、4:30、8:00、11:30(病院で)
11:30以降は発作はありませんでした。

時間が経ってから、再び同じような状況になった時に過去の状況と同じなのか、違うのかを含めて振り返る事もあるので、自分の回覧用に記入しています。

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |