個別記事の管理2008-06-30 (Mon)
もん・るな6月の家計簿です

6月合計
食費132612004
おやつ854528418
サプリメント51905190
医療費32285237294
トリミング031500
洋服代012480
その他05665
合計48346332551

内訳

ご飯は、缶詰購入
おやつは、ほねっこや、お芋などをネットでまとめ買いしました
サプリメントは、関節用のサプリをネットでまとめ買い
医療費は、もんきちの検査、るなのワクチン接種、るなの薬代など
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-30 (Mon)
やっと天気が良くなりました。
このところ、もん・るなの散歩もほとんどできていないので、ストレスがたまっていそう・・・
しばらくは天気よさそうなので、ちゃんと行ってあげなくちゃ
080630m1.jpg

080630l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-30 (Mon)
午前中は低い雲が広がっていたけど、午後から天気が回復してきて、夕方には青空に
くもがきれていく
080630kumo1.jpg
Theme : 空の写真 * Genre : 写真 * Category : 空・雲の写真
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-30 (Mon)
きょうもなが回復したかも。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-29 (Sun)
080629m1.jpg

080629l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-28 (Sat)
080628m1.jpg

080628l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-27 (Fri)
久しぶりにバーバが遊びに来ました
もん・るなは、久しぶりの再会に大喜び
2人とも先を争って、バーバに抱っこをせがんでいました。

バーバも、そんなもん・るなに弱く、いつもおやつを持ってきてくれます。
いつもありがとうね
080627m1.jpg

080627l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-26 (Thu)
るなです。
もんきちが調子悪かったので、おとなしくしていないとママに怒られちゃうから、もんきちの調子が戻るまでの間、ちゃんとおとなしくしていたよ
おとなしくしているのは苦手だけど、怒られるのは嫌だからね~

080626l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-26 (Thu)
夜中にもんきちのゲー(T┰T )で起こされた
片づけをしていたら、その後は何もなかったかのように寝ていたので大丈夫かと思ったけど、麻になっても調子がイマイチみたいで、ご飯も食べずにずっと寝ていました
午後には回復して、食べ物を要求してきたのでホッ
もんきちの場合は、食べ物の催促があれば回復のサインなのです

季節の変わり目だし、ちょっと気温が高い状態にも慣れてきたかなぁと思ったら、今日は急に気温が下がったし、体がついていけなかったんだろうね。
080626m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-25 (Wed)
最近、もん・るなの食事にまたまた苦労しています
処方食に飽きちゃって色々な方法を試し、今はミルサーで粉にして、それを缶詰と(・・・って、缶詰も本当はダメなんだけど)混ぜてあげる方法で落ち着いたんだけど、自分で食べず、私の手からじゃないと食べてくれなくなってしまった
もん・るな両方となると、ご飯の時間だけですごく時間がかかってしまう。
本当は甘やかさずに、食べないんだったら無理に食べさせずに片付けちゃってもいいのかもしれないけど、ご飯を食べなければ他のものがもらえる・・・って思われても困るし、複雑な心境です。
でも、処方食は食べてくれないと困るから、仕方ないのかな
080625m1.jpg

080625l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-24 (Tue)
もんきちの尿検査と、るなの薬をもらうため、病院へ。
るなは薬だけなので行く必要がないんだけど、出かける時すごく行きたがっていた
もんきちだけ連れて行くのが気に入らなかったんだろうけど・・・。
楽しい場所に行くわけじゃないのにね~

体重 3.65kg

朝、取った尿を診てもらったら、ハッキリしたものではないけど、結石らしきものがちらほら・・・。
でも、細菌が混じっちゃって、ちゃんと判定ができなかったの
もんきちは、シートでトイレができないから、地面にしたものを取るようになっちゃって、そこから細菌が混じっちゃったらしくて・・・
結局、また取らなくちゃいけなくなってしまいました。
でも、うまく取れない場合は超音波で採取・・・なんて言うものだから、それは痛そうだし、かわいそうだから、何とかして細菌が入らない方法で取らなくちゃ~!

あとは、るなの近況をお話して・・・と言っても、今は調子が良いので、病気に関する話はほとんどなかったのですが・・・。

帰ってきたら、もんきちは疲れきっていました。
お疲れ様でした~。
080624m1.jpg

るなは、しばらくは薬だけなので、行かなくても大丈夫です。
080624l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-23 (Mon)
月曜日のもん・るなは、めちゃくちゃテンションが低いです
いったい何に疲れているんだろう

そんな姿を見ていたら、カーペンターズのRainydays And Mondays/雨の日と月曜日は.の歌を思い出しました。

Rainydays and Mondays always get me down...

もん・るなも、雨の日と月曜日は憂鬱なのかもしれませんね~
080623m1.jpg

080623l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

カーペンターズ * by ベー坊
雨の日と月曜日は…
仕事、行きたくないなあ!ってか?(笑)
カーペンターズで一番好きな歌です。
もっとも、歌詞の内容は知らないけどね(~_~;)
もなさんと音楽の趣味が合うとは、うれしいです♪
低気圧が近づくと、人間も動物も自律神経が不調になるらしいよ。特に6月はね。

べー坊さんへ * by もな
雨の日と月曜日は、
人も動物もみんなテンションが下がってしまうって事ですね。(笑)
歌詞の意味・・・私も記事に書いた部分の
『雨の日と月曜日は、いつも憂鬱』ってところだけしか
わからないので大丈夫ですよv-411
あまり洋楽は聴かないけど、カーペンターズは
スローな感じが癒されて好きですねe-343

個別記事の管理2008-06-23 (Mon)
ちほきちの「甘えん坊」のまねしてかいてみるね

朝から雨で、私がヒマだと思ったので、ここぞと思ったか、私は大忙しだったけど、家でもん・の1日だったかなぁって思うと思ったけど、ここぞと、かまう時は右手で出かける事もなく、遊んだり・るなは大忙しだったので、用事以外で、かまう時はベタベタくっついてあまりかまってあまりかまってあまりかまってあげられないので、左手でるな同時にやってきていたかなぁって思うと、かまう時はベタベタくっついて、やんだかなぁって感じな・。
私は満足できたのですがヒマだと思ったかなぁ

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-22 (Sun)
何だか調子がよくなかったので、ゴロゴロしてばかりでした
もんきちは一緒に寝てくれたけど、るなはつまらなそうでした。
080622m1.jpg

080622l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-21 (Sat)
朝から雨で、やんだかなぁって思うと、また突然降りだしたり・・・の1日だったので、用事以外で出かける事もなく、家で過ごしていたのですが・・・。

私がヒマだと思ったのか、もん・るなはベタベタくっついてきたり、一緒にゴロゴロしたり、遊んだり・・・。
普段、忙しくてあまりかまってあげられないので、ここぞとばかりに甘えてきている
もん・るな同時にやってきて、かまう時は右手でもんきち、左手でるな・・・って感じなので、私は大忙しだったけど、少しは満足できたかなぁ
080621m1.jpg

080621l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-20 (Fri)
雨が降りそうで降らなかったので、すごくジメジメしているし、蒸し暑かった
私は汗っかきなので、こういう陽気が苦手~
もん・るなは、外へ出た時は元気に歩いているけど、家の中ではかなりだらけている。
やっぱり、暑いのは嫌なんだろうね~
これから、暑がり3人組は更にだらけていくだろうなぁ・・・。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
080620m1.jpg

080620l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-19 (Thu)
今日は蒸し暑かったので、畳の部屋が大活躍
もんきちは、涼しい場所をよく知っています
畳が好きなわんこなんて、なかなか粋でしょう
080619m1.jpg

080619m2.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-19 (Thu)
るなの耳がなくなっちゃった~
後ろに完全に隠せるのは、ちょっとすごい技かしら
080619l1.jpg

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うちも! * by ミルル
もなさん、こんばんはe-343


本当だ、るなちゃんの耳がなくなってる~v-363v-405すごいな~v-411
これはどんな時にできる技なのかなv-361

うちは定番の脚あげの時にしてます。v-411
それ以外はしませんe-263

あと一週間ちょっとで帰国です。帰国後落ち着いて更新できるようになったらすぐにお知らせしますネv-363

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、こんばんはe-343

るなは、もともと耳をよく動かす子で、結構頻繁にやっているので、
気がつくとやっていますe-266
あと、怖がりなので、不安な時や、威嚇する時もやっていますよ。
ミルキーちゃんは、脚あげの時だけなのね~v-411

もうすぐ帰国なんですね。
4ヶ月は長いと思っていましたが、あっという間ですね。
また、ミルキーちゃんの楽しい写真を見せてくださいねv-343

個別記事の管理2008-06-18 (Wed)
もんきちは、部屋の隅の方で寝るのが大好き
家では、『端っこ犬』って言っています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
見方によっては、ちょっと暗い子にも見えるけど、もんきちにとっては落ち着くみたいです。
080618m1.jpg

るなは、そういうのにはこだわりがなく、自分の好きな場所で寝ています。
080618l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-17 (Tue)
花の具合を見たり、水やりのためにベランダに出ると、もん・るなも一緒になってベランダに出てきます。
ウロウロしたり、外を眺めたり、思い思いに過ごしています。
時間帯によっては風が気持ちいいので、もん・るなも気持ちいい風を肌で感じているのかな
080617m1.jpg

080617l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-17 (Tue)
この前、ポーチュラカの事を書きましたが、花の名前、あっていたようです
親切に教えてくださった方がいたので良かったです

日替わりで色とりどりの花を咲かせてくれるので、毎日とても楽しみ
今日は、白の花が咲きました
白もとてもきれいです
080617f1.jpg
Theme : 花の写真 * Genre : 写真 * Category : 花・ガーデニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-16 (Mon)
ここ数日、梅雨の中休みでお天気がいいのはありがたいんだけど、結構暑いので、もんなお疲れモードです
080616m1.jpg

080616l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-15 (Sun)
部屋の中から、ベランダの様子を眺めているもんきち。
私がお花に水や利しているところを眺めていました。
風が気持ちいいね
080615m1.jpg

今日は、るなの写真がなかなか撮れなかったなぁ・・・。
やっと撮れたのが、この1枚だけでした
080615l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-15 (Sun)
先日、鉢植えをいただいたのはいいけど、お花の名前がわからず・・・
調べたら、ポーチュラカではないかと・・・。
でも、ちょっと自信がない。
色とりどりのきれいなお花を楽しむ事ができるので、うれしいです。
080615f1.jpg

080615f2.jpg
Theme : 花の写真 * Genre : 写真 * Category : 花・ガーデニング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして! * by みあ
間違いなくポーチュラカですよ(^-^)☆
キレイに咲いてますね♪

みあさんへ * by もな
はじめまして!

ポーチュラカで間違いないですか?
教えていただいてありがとうございますe-343

個別記事の管理2008-06-15 (Sun)
もながもんきちも検査したいです。
それで人間を質問した。

*このエントリは、ブログペットの「もな」が書きました。
* Category : Blog Pet
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-14 (Sat)
もんきちの検査&るなのワクチン接種に病院に行ってきました。

体重
もんきち 3.56kg(前回より60g増
るな 3.68kg(前回より40g減
もん・るな共に、最近の食欲が数字を物語っている・・・。

まずは、るなのワクチン接種。
相変わらず興奮してしまって大変でした
終わった後はしばらく安静にしていないといけないのに、全然落ち着きを取り戻してくれないので、おやぢに頼んで先に連れて帰ってもらいました。

もんきちの血液検査の結果は、前回気になっていた肝臓の方は現状維持って感じでしたが、腎臓の方の数値が上がっていました
先生の話では、直接腎臓が・・・って言うよりは、尿に問題があるかもしれないので、一度尿検査をしましょうって事になりました。
でも、尿検査は初めてなので、わんこの場合、どうやって尿を取るんだろうと思ったので、思わず聞いてしまいました
後で冷静になって考えたら、同じ哺乳類なんだから、人間の方法と変わらないよね~。
ちょっとおバカな質問しちゃったよ

たぶん、年齢的なものもあるのかもしれないね~。
見た目は童顔で、どこへ行っても子供と間違えられるし、もんきち自身も自分が若いと思っているみたいだけど、9歳(人間の年齢で53歳くらい)だからね~
色々出てくる時期なのかも・・・です。

今後、どんな結果が出て、どんな治療をしていくのかと思うと、ちょっと不安になってしまったけど、何事も早期発見が大事だからね~。
前向きにがんばります。

帰ってきたら、もん・るな共ぐったり・・・。
お疲れ様でした。
080614m1.jpg

080614l1.jpg

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-13 (Fri)
今日のもんきちは、ちゃんとご飯も食べているのに、おやつの催促が激しく、食べたあとは満足して寝てる
ずっとそれの繰り返し
食っちゃ寝してると太るぞぉ~
って言いたいけど、もんきちは太らないんだよね~
うらやましい限りです。
080613m1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-13 (Fri)
今朝は、るなの咳がひどかったので、呼吸のお薬を飲ませました。
こういう微妙な時期は、気管の調子にも気をつけていないといけないので、ちょっと心配です。
でも、1回薬を飲んだら咳も出なくなったので、大丈夫かな
るな自体はとても元気なんですけどね
080613l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-12 (Thu)
朝から雨で、午後にはあがるかと思ったけど、夕方まで晴れてこなかった。
梅雨だから仕方ないけど、こういう日って嫌ですね~

もん・るなはマイペースに過ごしているので、雨もそんなに気になっていないみたいですが・・・。
080612m1.jpg

080612l1.jpg
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-11 (Wed)
もんきちのこの姿を見ていたら・・・
080611m1.jpg

3の倍数と、3のつく数字でアホになる・・・の世界のナ○アツを思い出してしまった。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
別にもんきちはアホ顔していないんだけど、ポイントは足
アホ顔の時、顔はもちろんインパクト大ですが、足を曲げていたのも印象的で、その足と、もんきちの足がダブったのだ

最近、3の倍数と、3のつく数字で手を上げるって言うのを教えていたので(かなり無謀ですが)、世界のもんきちになれる日も近いかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、実際は適当に手を上げているので、全然できていないんだけどね~

もんきちの写真を撮っていたら、るなも割り込んできたけど、るなは普通のお座りでした。
るなは芸向きじゃないので、世界のるなにはなれなそうです
080611l1.jpg

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |