FC2ブログ
個別記事の管理2008-02-29 (Fri)
もん・るな2月の家計簿です

2月合計
食費24243302
おやつ536914504
サプリメント00
医療費6148989892
トリミング010500
洋服代012480
その他00
合計69282130678

内訳

食費 るなの処方食と、缶詰です。
おやつ ほねっこが復活したので、まとめ買いしました。
医療費 るなの病気治療です。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : わん家計簿
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-02-29 (Fri)
夜中の2時頃、『もん、大丈夫かと言っているおやぢの声で目が覚めた。
ところが、寝ぼけ眼の私の視界に入ってくる場所でもんきちは寝ていた
何言ってるんだもんきちは寝てるじゃん
おやぢ、寝ぼけてるのかと思っていたら、『もな、起きろるなが大変だと言い出した。
何と、もんきちと、るなを呼び間違えていたのだ
でも、事態が飲み込めなかった私。
おやぢに話を聞くと、突然むせ始めたと思ったら、タンが喉にでも詰まったのか、呼吸がおかしくなって、そのまま倒れたらしい。
呼吸が元に戻るように、しばらく背中を叩いたら、喉につかえていたものが取れたみたい。

おやぢが慌てて冷静さを失っているものだから、何を言っているのかわからず、話を理解するのに時間がかかってしまった
話が理解できた頃には、るなの呼吸も少し落ち着いてきて、立ち上がる事もできるようになっていた。
30分ぐらいで呼吸の荒さもなくなり、元に戻った。良かった~

念のため、夜間診療所に電話してもらった。
最初に発見したのが私じゃないので、状況を説明してもらいました。
診療所の方も、『呼吸が落ち着いてきていれば大丈夫でしょう』とおっしゃっていたそうです。
でも、早くに発見できてよかった~
もし、遅れていたら・・・と思うと、ぞっとした
その後は、そういう事もなく、いつも通りだったけど、朝一でいつもの病院に連れて行った。

体重 3.74kg
何で、カロリー計算して、運動もしているのに、3日で40gも増えてるの~

でも、今日はそんな話ではない。
先生に夜中の事を話すと、ネブライザー治療を薦められた。
聞いた事はあったし、呼吸器系の治療に有効だと言うのも知っていたけど、まさか、るなが受ける事になるとは思ってもみなかった。
ネブライザー初体験です。
るなは気管が細いので、呼吸器系の病気が出てくるかもしれないから、こういう治療は今後も必要になってくるのかもしれない。

るなの方は、無事終了しましたが、一応、先生には昨日のもんきちの様子も伝えておきました。
昨日からもんきちの体調も良くなかったけど、今朝はご飯も食べていたので、病院には連れて行きませんでした。
ただ、体力が戻っていない感じだったので、ゆっくり休ませました。
夕方にはすっかり回復して、いつもの食欲旺盛なもんきちに戻りました
良かったです

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : るなのてんかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

大丈夫ですか? * by ミルル
もなさん、こんばんは!ブログ読んでびっくりしました。w(゜o゜)wこんな夜中にも起きるなんてでも、るなちゃんの体調不良の原因が早くわかってよかったですね。夜中って気づきにくいですよね。そんなときに発見できてホッとしました。もんきちくんも大変だったみたいでドキドキしながら読んでました。季節の変わり目ですが、それ以外でもの体調には気をつけたいですね。

ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、ありがとうございます!
ご心配おかけしました。
夜中に起こされると焦るけど、もん・るなの事となると
何時でも起きれちゃうから自分でも驚きですe-317
色々と大変だったけど、治療も始める事ができて、
その後、呼吸がおかしくなる事もなくなりました。
しばらくは、もん・るなに尽くします!(笑)