FC2ブログ
個別記事の管理2005-09-01 (Thu)
今日から9月ですね。
月日が経つのは本当に早いわ。( -.-) =зフウー
でも、9月と言ってもまだまだ残暑は厳しいわ。(;^_^A
この夏は、もんきちもちょっと体調を崩した事はあったけど、病院沙汰になるほどの具合の悪さはなかったので、ホッとしていたんだけど・・・。
夕方の散歩のあとから調子が悪くなってしまって、夕飯に食べたものを全部吐いてしまった。
そのあとも数回吐いてしまったので、脱水症状が出ていないかとちょっと心配。(T_T)
最近は、夕方の散歩の時間になると少し涼しく感じる事も多かったんだけど、今日は夕方になっても気温が下がらなかったみたいで、ものすごく蒸し暑かったから、それがきつかったのかなぁ?
もんきち、気づいてあげなくてごめんね。(^人^:)

今のところは落ち着いてきているけど、あまりにも調子が悪いようだったら、明日病院に行かなくちゃ。

今日の歩数 6362歩  TOTAL 4467352歩
* Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-09-01 (Thu)
昨日、作ったおからで『おからのハンバーグ』を作りました。
でも、付け合わせになりそうな緑の野菜がなかったので、にんじんのグラッセと、弁当用に炒めたウインナーなので、ちょっとダサい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

050901c1.jpg


ハンバーグ2個分
++材料++
挽肉・・・150g
おから・・・100g
卵・・・1個
パン粉・・・適量
塩、コショー、ナツメグ・・・各少々

ソース
しょう油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ2
ごま油・・・少々

++作り方++
① 挽肉とおから、卵をボウルに入れて、よく混ぜ合わせる
よく混ざったら、塩、コショー、ナツメグを加えて更によく混ぜ、
パン粉で固さを調節する
② ハンバーグの形を作り、油を引いていないフライパンへ
ハンバーグを並べ終わったら火をつけて、弱めの中火で、まず片面を焼く
③ 片面が焼けたら、裏返して焼き色を付ける
両面に焼き色が付いたら、水を100cc程度加えて、
蓋をして5~6分蒸し焼きにする
ハンバーグ完成!

④ ソースの材料を少し深めの耐熱ボウルに入れ、
ラップをかけずに電子レンジ(500W)で30秒加熱する
よくかき混ぜればソースの完成!

ボリュームはあるけど、結構あっさりしています
* Category : 料理・グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-09-01 (Thu)
ジェルママさんから、もしもバトン受けましたぁ

ではでは早速挑戦

Q1.もしも生まれ変わったら何になる?

もんきちのような犬
そこそこ大事にされて、毎日のんびりマイペースに暮らしてみたい。

Q2.明日地球がなくなる! さてそのとき貴方はどうする?

そんな事知りたくないけど、知ってしまったら、
好きなものをいっぱい食べて、家族と一緒にその時を待つかなぁ?

Q3.透明人間になれたらまず何をする?

世界中を旅したい
飛行機も、電車も乗り放題~♪(笑)

Q4.飛び降り自殺をしようとしている人が目の前にいたらどうする?

必死になって止める。
自ら命を絶っちゃいけませんよ。

Q5.もし100万円を拾ったらどうする?

『すぐに交番に届ける』と言いたいけど、
欲に負けてネコババしちゃうかもぉ~。

Q6.恋人の浮気現場を目撃!! その場で貴方はどうする?

その場で2人を張り倒す!

Q7.1つだけ未来のことが分かるなら何を知りたい?

年を取ってからも、健康で楽しく暮らせるかどうか。
やっぱり、ボケるのは嫌だし、健康じゃないと好きなものが食べられないから・・・。

Q8.電車の中でチカンにあったとしたらその場であなたはどうする?

胸ぐらをつかんで、電車から引きずりおろして、ボコボコにする!
と思っているけど、実際にチカンにあった時は、あまりの混みように振り返る事ができなかったので、全体重をかけて、そいつの足を踏み、腹に一発ヒジテツをお見舞いしました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
そのあと、引きずりおろして・・・のはずだったが、降りる時にうまく逃げられてしまった。
確かにダメージはあったはずなんだけどなぁ。
σ(^_^)の強気なオーラがわかるのか、お陰でチカンにあったのもその1回だけです。ヾ(*°▽°)ノあはは

Q9.修学旅行でおねしょをしてしまったら貴方はどう誤魔化す?

ごまかす前に、焦ってオロオロしちゃいそう。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Q10.このバトン次は誰に回しますか?

次に回す人を決めていないので、
やりたい方いらっしゃったら、お知らせくださいませませ~m(_ _)m

以上もしもバトンでした。
* Category : バトン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |