個別記事の管理2005-01-31 (Mon)
ゆみきちと久しぶりにランチ。
本当は買い物に行く予定だったんだけど、間に合っちゃったので、地元の駅ビルでランチをした。
平日の昼間は、お得なランチが結構あるのよね♪(〃⌒ー⌒〃)
久しぶりにオムライスを食べた。
サラダと、プチデザートも付いてきた。
これで、ドリンクも込みだったらもっと良かったんだけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

食事の後、もん・るな用のさつまいもが切れていたので、食品売り場で買おうと思ったら、
きのこ類が安くて、そっちも思わず買ってしまった。o(* ̄▽ ̄*)o
この時期、鍋に入れてもいいかなぁ?ってね。(*^-^*)
今週は、ずっと寒いみたいだから、鍋が暖まるかも♪

久しぶりに家にも遊びに来てもらった。(●^o^●)
大してお構いもしなかったけど、いただいた抹茶のロールケーキ2種類はうまかった♪(*^-^*)
ごちそうさまでした。m(_ _)m
楽○のお取り寄せらしいので、今度σ(^_^)も買っちゃおうかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
・・・って、今度会う時は、σ(^_^)のオススメ品を持っていかないとダメか?ヾ(*°▽°)ノあはは

今日の歩数
1/30 9658歩  TOTAL 1900129歩
1/31 19257歩  TOTAL 1919386歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-29 (Sat)
フードが1袋残っていたんだけど、どうしても気になって、新しいフードを頼んでしまった。
今までは鶏肉を入れてもらっていたんだけど、今回は馬肉に変えてもらった。
最近、もんきちの運動量も増えてきているし、食事も変えれば少しは効果が出てくるかなぁ?

そのフードが今日届いた。
早速、夜のご飯からあげたらよく食べていた。
味は大丈夫みたいだ。(≧∇≦)
ついでに、関節用の粉のサプリメントも買ってしまった。ヾ(*°▽°)ノあはは
タブだけじゃ不安ってわけじゃないけど、やっぱり食事でも足にいいものをとってほしくて・・・。
何でもあげればいいってものじゃないけど、そんな所にまで親ばかぶりを発揮している。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日の歩数 13357歩  TOTAL 1890471歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-28 (Fri)
もん・るな用の関節のサプリメントをもらいに朝一で病院へ。
本当は、経過も診てもらいたかったけど、その後用事があったので1人で行ってきた。
他にも良さそうなサプリがあったので、違うのにしてみようかと思ったんだけど、そこら辺の店では売っていないし、ネットで注文すると送料もかかるし、送料を回避するために大量買いするのもどうかと思ったので、今までのサプリをしばらくは続ける事にした。
もん・るなも気に入っているみたいだし、1ヶ月近く続けているけど、足の状態も順調みたいだから、このまま続けてみよう。o(* ̄▽ ̄*)o

050128s1.jpg


今日の歩数 15938歩  TOTAL 1877114歩
* Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-27 (Thu)
気が付いたら、あと1週間でもんきちの誕生日。
なのに、まだプレゼントも考えていない。
どうしよう・・・。(;^_^A
たぶん、いつも通り洋服になる事は間違いないと思うけど、どこで買おう。どんなのを買おう。
これから探さなくちゃ。

今日の歩数 7507歩  TOTAL 1861176歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-26 (Wed)
朝は、雨に混じって雪もちらついていてすごく寒かった。{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
もんきちのおトイレをさせるだけでも寒くて、寒くて・・・。
午後からは天気も回復してきたので、買い物に行くか、仕事を片付けちゃおうか、それとも・・・って考えていた。
そしたら、ゆみきちから電話があったんだけど、その時どうしても出られない状況だったので、
かけ直したら、思いがけず長電話になってしまった。ヾ(*°▽°)ノあはは
しかも、σ(^_^)が振った話から、中学時代の話になって、何故か盛り上がってしまった。
苦い思い出もいっぱいあるけど、やっぱりあの頃は楽しかったし、今は擦れちゃったけど、
当時はもっと気持ちが純粋だったよなぁ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もし、好きな時代に戻る事が出来たら、中学時代に戻りたい。(〃⌒ー⌒〃)
そして、できる事なら、そこから人生やり直したい。ヾ(・・;)おいおい
本当にそんな事が出来たら、現在が変わっちゃうし、
それはそれで困るんだけど・・・。ヾ(*°▽°)ノあはは
思わず、夢見る少女(無理があるか?)になってしまった日だったわ。

今日の歩数 5520歩  TOTAL 1853669歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-25 (Tue)
最近のもんきちは、ものすごく甘えん坊。
昼間、ちょっと時間に空きが出来てPCをやっていると、ワンワン吠えてきたり、
σ(^_^)の足をガリガリ引っかいてきたりする。
「おやつ?」って聞くと、グルグル回り始めるので、おやつをあげるんだけど、
食べ終わってしばらくすると、また同じ行動をする。
どうやら、PCをやっている事が気に入らないらしく、抱っこをしてほしいみたいだ。
1日のスケジュールの中に「もんきちの抱っこ」の時間が出来てしまった。
しばらくは、もんきちが起きている時間にPCをするのは無理そうだ。(;^_^A
でも、夜しか出来ないとなると、掲示板のレスも、更新も訪問も手薄になりそう・・・。o(T△T)o エーン

もんきちがそんな状態だから、るなは完全に怒っている。( ̄‥ ̄)=3 フン
今ヒート中だから、イライラしてるって言うのもあるけど、その他にもるなにとってかわいそうな事が起きている。
何と、ストーカーベッドがもんきちに取られてしまったのだ。
今までるなの指定席だったのに、いつの間にかもんきちが寝ていた。(;^_^A
どうしたらいいのかわからず、オロオロしているるな。o(T△T)o エーン
いつもなら、力ずくで取り返するななのに、どんなに邪魔をしても絶対に動かないもんきちにお手上げらしい。
でも、その反動で、σ(^_^)がトイレに入ったり、見えない場所に行ったりすると、
るながもんきちに意地悪をしているみたいで、もんきちは鳴かされている。(T_T)

もん・るなは、困ったちゃんたちだわ。o(T△T)o エーン

050125m1.jpg


今日の歩数 12770歩  TOTAL 1848149歩
* Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-24 (Mon)
昨日よりは暖かくなったので、もんきちの体調もバッチリだった。( -.-) ホッ!
最近のもんきちの散歩は、今までにないくらいよく歩くし、歩き方も早くなった。
よく歩くから、お腹も空くのかなぁ?
おやつの催促が激しくて・・・。
σ(^_^)は、もんきちに振り回されている。o(T△T)o エーン

もんきちは、手術が嫌みたいで一生懸命がんばっているし、気持ちはわかるんだけど、
悪化している右足をかばって、左足まで悪化しちゃったら・・・って考えると、
手遅れにならないうちにって思うんだけど、難しい問題だ。
そうかと言って、実際手術をする事になったらなったで、別の問題があるんだけどね。
去年、もんきちの乳歯の抜歯をした時の経験から行くと、
もんきちは、目が覚めた時にσ(^_^)がいなかったと怒っていて、その後、1週間無視され続けたし・・・。
今度は日帰り入院じゃないから、1ヶ月は無視されるか?(;^_^A
るなは、もんきちがいないと生きていけないから、家中を狂ったように探し回って
σ(^_^)が何を言っても聞く耳持たずで大変だった。
数時間でもそんな調子じゃ、今度はどうなるのか?って想像しただけでも恐ろしい。
決断したらしたで、色々と覚悟を決めないといけないので、しばらくこの事では悩みそうだ。

今日の歩数 13861歩  TOTAL 1835379歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-23 (Sun)
めちゃくちゃ寒い~!{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
午後からは、雨に混じって、雪もちらちらしていたし・・・。
ずっと家でのんびりしていました。

もんきちは、朝の散歩は軽快に歩いていたけど、寒さがこたえたのか、夜はぐったりしていた。
寒いのはダメだもんねぇ。
最近、調子も良かったのに、また体調を崩しちゃうのかなぁ?
ちょっと心配だわ。

今日の歩数 7771歩  TOTAL 1821518歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-22 (Sat)
明け方に汗をかいたみたいで、熱は下がってくれた。
頭が痛いのもおさまっていた。
今度は鼻風邪に移行しているらしい。( -.-) =зフウー
ティッシュとの戦いの始まりです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おやぢは、土曜出勤だったので、朝の散歩も行かなくちゃ行けなかったんだけど、
何とか大丈夫だった。
でも、何をするわけでもなく、ボーッと過ごしていた。
たまには、こんな日もあっていいよね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の歩数 8454歩  TOTAL 1813747歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-21 (Fri)
昨日に引き続き、頭が痛いし、のどに違和感があるし、お腹の調子も悪いし、微熱もあるので、
いつでもゴロゴロ出来るように、布団は敷きっぱなしの体勢を取っていた。

もんきちは外でしかトイレが出来ないので、朝の散歩は行かなくちゃいけない。
こんな時、家でも出来たらなぁ・・・って思ってしまうよ。o(T△T)o エーン
調子悪いから早く帰りたくて、適当に切り上げたいんだけど、そんな事はおかまいなしでどんどん行ってしまう。
もんきちに付き合っていたら、いつまで経っても家に帰れないので、早めに帰宅。
今、るなはヒート中でちょっと助かった。
これで、るなの散歩まであったら、σ(^_^)どうかなりそうだ。

その後は、ほとんど寝て過ごしていたんだけど、もん・るなは、σ(^_^)が寝ていても
外の廊下で物音がすると、ワンワン吠えまくっていて、寝られない。o(T△T)o エーン
それに、σ(^_^)の近くにいれば暖かいのはわかるけど、我が物顔で布団に乗ってくるし、
いつの間にか場所を占領されていて、こっちが小さくなって寝なくちゃいけなくなってる。
ちょっとウトウトし始めても、すぐに目が覚めちゃう。
お願いだから、寝かせてよぉ~!

夕方は、とりあえず起きてご飯の支度。
何で、食欲もない病人がご飯を作らなくちゃいけないんだ?
おやぢも「ご飯作ってあげる」って言ってくれなくてもいいから、
「自分のご飯は何とかするから、寝てていいよ」ぐらい、気の利く事言ってくれればいいのにさぁ。
気遣いがないよね!s(・`∩´・;)ゞ プンプン!!
こんな時、実家だったらどんなに楽だろう・・・。( ̄。 ̄ )ボソ

誰か助けて~!って、誰も助けてくれるはずはないけど、
叫びたい気持ちでいっぱいの1日でした。

今日の歩数 6488歩  TOTAL 1805293歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-20 (Thu)
もんきちの体重増加と、筋肉を付けるために参考になりそうな事を何人かの方から
アドバイスをいただいたので、自分なりに色々と調べてみた。
食べ物は、馬肉がいいみたい。
高タンパク、低カロリーで、筋肉をつけるのに良いらしい。
生肉を売っているお店も見つけたけど、いきなり生肉はちょっと抵抗があったので、
いつも頼んでいる主食のフードに、馬肉を入れてもらうようにしようかと思っている。
一時は、もん・るなでフードを違うのにした方が良いのかと思っていたけど、
馬肉なら、るなにも大丈夫そうだ。o(* ̄▽ ̄*)o
まだ、今食べているフードが結構あるので、次回頼む時からそうしてみよう。

そんな調子で調べていたのは良かったんだけど、その後急に調子が悪くなってきた。
頭が痛いし、のどに違和感があるし、まさか、風邪がぶり返してるのか?と、熱をはかったら微熱。
どうやらぶり返しているみたいだ。
お腹の調子も良くないし、ご飯も濃いものが嫌で、うどんにしてしまった。
また、早寝の生活です。o(T△T)o エーン

今日の歩数 11170歩  TOTAL 1798805歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-19 (Wed)
もんきちの体重増加計画のため、昨日食事を3食にしたら、う○ちの出が良すぎちゃった。
でも、食べた分が外に出ちゃったって事は、結局実になっていないって事よね?!(;^_^A
食事の回数を増やしても意味がないみたいだわ。
おやつもいっぱい食べているのに、吸収しないのね~。
σ(^_^)が、食っちゃ寝ばかりしていたら、すぐに10kgぐらい太れちゃうのに~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
量じゃなくて、内容なのかなぁ?
太れない体質のわんこの事をもうちょっと研究して、違う方法を考えなくちゃ。

今日の歩数 10075歩  TOTAL 1787635歩
* Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-18 (Tue)
昨日、おやぢともよく話し合って、もんきちの足を手術をする方向で話がまとまったんだけど、
当のもんきちは、手術をしたくないらしい。
朝の散歩では、足がもつれようが、危ない体勢になろうが、どんどん歩いて行ってしまう。
「抱っこしようか?」って言うと、逃げるかのようにスタスタ行ってしまう。(;^_^A
元気な所をアピールしているのか?、手術をしたくないと抵抗しているのか?・・・たぶん両方だと思うけど、
すごく複雑な心境になってしまった。
筋肉付けてやる~!と必死になっているようにも見えた。

050118ml2.jpg

この前買った半纏の写真を撮りました。o(* ̄▽ ̄*)o
半纏を買ったお店はこちらです。

今日の歩数 10375歩  TOTAL 1777560歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-17 (Mon)
おやぢは、もうすっかり良くなっていたけど、大事をとって会社を休んだ。
私もとりあえず、だるさも抜けたし、普通に動けるようになったので、もう大丈夫!o(* ̄▽ ̄*)o

午前中、もんきちの病院に行ってきた。
前回、先生は曖昧な言い方をしていたのでちょっと心配だったけど、
今日はいつも通りハッキリ言ってくれたし、しかも辛口だったわ。(;^_^A
でも、その方が安心できるけどね。
足の状態は、外れっぱなしではないので、軽い方だと聞いて安心。
ただ、両足とも外れてしまうので、痛みがひどい右足をかばって、左足も悪化する可能性はあり。
体も痩せすぎで、足の筋肉の付きも薄く、疲れやすく、たくさん歩く事ができないって言われた。
確かに、去年あたりから、散歩と食事以外は寝ている事が多くなって、隠居生活みたいになっていたし、
体重も去年の今頃は4kgあったのに、徐々に落ちてしまって、今では3.3kgしかない。
もんきちの体の大きさからすると、4kgあってもデブではない。

これからやる事は、体重を増やす事、足の筋肉をつける事。
でも、今の状態では筋肉をつけたくても足も痛むし、疲れやすいとなれば
たくさん歩く事ができないから、筋肉のつけようがない。
本当は、手術は避けたかったけど、手術をして膝蓋骨がずれないようにすれば、
もんきち自体散歩は好きだし、足も痛まなければ、少しは歩くのが苦にならなくなるかな?
その方が筋肉も少しずつでも付いてくるかもしれないし・・・って思ったので、
手術をする方向で考えて行こうと思っています。
それに、足が痛々しく見えると、どうしても過保護になりがちで、無理をさせちゃいけないって
もんきちに歩く意思があっても、私が止めちゃう事多いし・・・。(;^_^A
時期については、もう少し様子を見て、決めようかと・・・。
昔みたいに、家に入るのを拒否するくらい歩いてほしいし、
う○ちのあとのシュッシュも両足で出来るようになってほしいから。

あと、体重を増やす方も、もんきちには結構難しい課題。
食事量を増やしても、一度にたくさん食べられない子だから、缶詰も混ぜて
カロリーを多くとるようにさせようかな?と思っています。

機会を見て、るなの足の状態も一度見てもらっておこうかな?
病気をしない子だから、年に1回の健康診断以外で見せた事ないしね。
るなのお尻は、最近の若い子みたくキュッ!っとあがっていて、筋肉もしっかり付いているから
その辺は問題ないと思うんだけどね。o(* ̄▽ ̄*)o

今日の歩数 13396歩  TOTAL 1767185歩
* Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-16 (Sun)
おやぢは、ついに昨日からダウンしてしまった。
熱はたいした事ないんだけど、鼻だけでなく、咳までするようになった。
でも、こっちも本調子ではない。
もんきちのおトイレがあるから、気合いを入れてがんばるものの、本当は寝ていたいのだ。
気合いも空回りしてるし・・・。(;^_^A
微熱っていつまで続くんだろう?
普段は汗っかきなのに、こんな時に限って汗も出ないよ。

この前、ネットでわんこ用の半纏があったので、思わず買ってしまった。
前から、他のネットショップ数軒でも見かけていたんだけど、私が見る時に限って
売り切れとか、品切れとかで、買いたくても買う事ができない状況ばっかりだった。
今回は、買い逃したくなくて急いだわ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その半纏が今日届いた。(〃⌒ー⌒〃)
作りも本格的で、色も半纏らしい渋めな感じで、柄も粋で気に入ったわ。o(* ̄▽ ̄*)o
写真はまだ撮っていないので、後ほど・・・。

今日の歩数
1/15 6785歩  TOTAL 1750386歩
1/16 3403歩  TOTAL 1753789歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-14 (Fri)
昨日あたりから、おやぢが風邪引いたらしく、調子悪いと言い始めた。
熱は微熱程度なんだけど、鼻がすごいのなんのって。(;^_^A
うつされたら困るなぁ・・・って思っていたんだけど、1日中体がだるいし、寒気がする。
熱をはかったら微熱だ。
風邪をうつされてしまったらしい。o(T△T)o エーン
でも、朝晩のもんきちのおトイレがあるから、寝込むような事になってはいけないので、
気合いを入れて早く治さなくちゃ。o(* ̄▽ ̄*)o

るなは、ヒートが来たらしい。
最近、様子がおかしかったので、もしかしたら?って思っていたんだけど、
量が少ないみたいで、来ている事にも気が付かなかった。(;^_^A
しばらく散歩を休ませないといけないから、家で暴れることが多くなるだろうなぁ・・・。

今日の歩数 7706歩  TOTAL 1743601歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-13 (Thu)
もんきちの足にとって最近の寒さは、かなり厳しいらしい。o(T△T)o エーン
散歩中も足がもつれてばかりだし、抱き上げた時に足を見たら、
右足の足先周辺の毛が黒くなっている。(;^_^A
一瞬、もんきちの毛色ってこんなだっけ?それとも汚れ?って思ったけど、
他の手足とは明らかに色が違うので、血の巡りが悪くなっているのかもしれないと思って、
急いで帰って温めた。
直後は毛の色が戻らなかったけど、時間とともに戻ってきたので、ホッとした。(*^-^*)
でも、当の本人は、絶対に「痛い」と言わないし、痛くても無理やり歩こうとする。
この寒さが少しでも緩まない限り、もんきちの散歩の距離を増やす事はできなそうだ。

るなはるなで、散歩コースの半分ぐらいの所までたどり着くと、
急に立ち止まってその場で座り込みを始めてしまう。ヾ(・・;)おいおい
もんきちばかりかまっているσ(^_^)に対する嫌がらせか?
結局抱っこで連れ帰らないといけないので、肩こりは全然引いてくれないわ。o(T△T)o エーン
この寒さ、何とかしてぇ~!

今日の歩数 11143歩  TOTAL 1735895歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-12 (Wed)
朝一で、もんきちの病院に行く予定でいたんだけど、寝坊してしまった。(;^_^A
もん・るなの散歩をして、洗濯をしたら、もう10時を回っている。
それから行っても良かったんだけど、その時点でちょっと疲れてしまったのと、
最近肩こりがひどくて、もんきちをキャリーで連れて行く元気が・・・。
もう少し休んでからじゃないと・・・って思っていたら、その後、自分の昼ごはんがない事に気が付いて、
買い物がてら昼を買いに行ったら、それで午前中が終わってしまった。ヾ(*°▽°)ノあはは
午前中行く事が出来なかったから、夕方の診療に行こうと思っていたら、
午前中よりも風が冷たくなって、さらに強さを増している。{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
これじゃ、σ(^_^)もつらいけど、もんきちにとってもかわいそうだから、今日は断念。
今日行かなくちゃいけないってわけじゃないし、肩こりがきついから、
おやぢがいる時に一緒に行ってもらった方が良いかも。
でも、今週末は雨らしい・・・どうしよう・・・。(;^_^A

今日の歩数 10935歩  TOTAL 1724752歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-11 (Tue)
σ(^_^)は、今まで実家の家族全員そろっての旅行をした事がない。
先週、一番上の兄貴と会った時に、今年は家族全員で旅行をしようと言っていたが、
どうせ企画倒れに終わるんじゃないかと、あまり期待をしていなかったら、
計画は着々と進んでいたらしく、来月行く事になった。
詳しい日程や、内容はさっぱりわからないんだけど、八丈島だそうだ。
とりあえず、楽しみにしていよう。o(* ̄▽ ̄*)o
悪いけど、おやぢ&もん・るなはお留守番だ。=*^-^*=えへへ♪

今週に入って、寒さが一段と厳しくなったので、もんきちの足は、ちょっとつらいみたい。o(T△T)o エーン
散歩中、足がもつれちゃうことが多いから、あまり歩かせる事ができない。
やっぱり、寒さや、冷えは良くないのねぇ。

今日の歩数
1/10 9360歩  TOTAL 1703371歩
1/11 10446歩  TOTAL 1713817歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-09 (Sun)
家は、わんこだけでなく、人間も足には問題が多い方なので、冷えは大敵、温めるのがいいと思って、
もん・るなの散歩から帰った後は、ホットタオルで足や、体を拭いてあげていた。
今日お友達から、ホットタオルや、お風呂で足を温めるのもいいというアドバイスをいただいたので、
おぉ~~!o(* ̄▽ ̄*)o良い事をしていたのね~♪良かった、良かった。
普段の生活の中でも足が冷えたと思ったら、ホットタオルを当てるのも良いかもしれない。
ホットタオルは、水で濡らしたタオルをゆるめに絞って、レンジに1分かければOK!(≧∇≦)

・・・と、冷えで思い出したんだけど、もんきちは寒がりで、よくヒーターの上に直寝をしている。
足が思ったよりも早く回復したのは、普段何気なくやっているこの行動が良かったのかもしれない。
今頃気が付いたんだけど・・・。(;^_^A
寒がりのお陰で、自然と足にいい事ができていたんだね♪(*^-^*)

今日の歩数 14568歩  TOTAL 1694011歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-08 (Sat)
昨日、ゆみきちから新年会のお誘いがあったんだけど、今日はおやぢが仕事だったので、
ゆみきちと、ゆみきちのダーとランチを一緒にする事に。
木場のイ○ーヨーカドーに行きたいと言うので、車で家の前まで迎えに来てもらった。
ゆみきちのダーに会うのは、本当に久しぶりだ。
パスタが食べたいと思って提案したものの、そこの店だけ並んでいたので、ファミレスでご飯を食べた。
その後、ゆみきちたちの買い物に付き合って、食料品をのぞいたら、冷凍食品が4割引だった。(≧∇≦)
家は弁当を作るので、これは買いだ!と、ごそっと買ってしまった。ヾ(*°▽°)ノあはは
近くのスーパーには売っていないものもあったしね。
でも、冷凍食品のコーナーは戦場と化していて、ちと人に酔ってしまった。(;^_^A
他にも安いものを少し買ったんだけど、何故かおかずになるようなものは何も買わなかった。(;^_^A
もちろん、帰りは家まで送ってもらいました。o(* ̄▽ ̄*)o
今日は、お世話になりましたぁ~。m(_ _)m

やっぱり、車はいいのぅ~。
たくさん買っても自分で持たなくて済むし、ちょっと遠いスーパーにも足が伸ばせるし・・・。
でも、おやぢは、人の運転はもちろん、自分の運転でも酔うからなぁ・・・。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自分の運転で酔うなんて、あり得ないよね~。ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
家はたぶん、ずっと車とは無縁でしょう。(;^_^A

今日は、昨日に比べたら寒かったけど、もんきちは調子がいいらしい。
朝の散歩では、急に走り出して、こっちが焦っちゃった。(;^_^A
一時はどうなるかと思ったので、手術も急がないといけないかと思ったけど、
しないですむのならその方がいいし、この分だったら、様子見ですむかなぁ?・・・なんて思ったりもしています。
この前の病院での先生の曖昧な言い方を決断を迫っているように取ってしまったけど、
1週間がヤマだって事だったのかしら?って思えてきた。
もう、だったら最初からそう言ってくれればいいのに~!
サプリも気に入っているようだし、もんきちは結構気持ちから入っていくタイプだから、
治らなくても、膝にいい、効果があるって信じているはず。
これからも、ゆっくりがんばっていこう!o(* ̄▽ ̄*)o

今日の歩数 13120歩  TOTAL 1679443歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-07 (Fri)
朝からちょっと暖かかったからかなぁ?
もんきちは、いつになくハイテンションだった。
おトイレも軸足を変えたりして、自分なりに1人でしようとしていたし、済んだあとも自分から歩き出した。
・・・と言うか、半分暴走状態だった。ヾ(*°▽°)ノあはは
まだ、ちょっと危なっかしいけど、歩けなくなってしまった日よりは進歩している。
今までと同じ距離はまだ無理なので、少しずつ様子を見ながら距離を伸ばしていこう。

廊下にもカーペットを敷こうと思って、この前ネットで頼んでおいたものが届いた。
早速敷き始めたら、いつもと違う廊下の雰囲気にもん・るな共警戒している。(;^_^A
敷き終わっても、誰もその上を歩こうとしない。
仕方がないので、まずはるなをその上に乗せて、試し歩きをさせた。
るなはすぐに理解したみたいで、その後は普通に行き来していた。
次はもんきち、新しいものに慣れるのに時間のかかる子だけど、歩きやすかったのかな?
もんきちも理解してくれたみたいで、行き来ができるようになった。
これで一安心。o(* ̄▽ ̄*)o
・・・と思ったら、あまりの歩きやすさに、もんきちのテンションは更に上がって、
急に走り出したり、ぐるぐる回ったり、激しい動きをし始めた。ヾ(・・;)おいおい
そういう事ができるようになったって事は、調子がいいって事かもしれないけど、
あまり激しい動きはダメだって言われているから、止めるのも一苦労だったわ。(;^_^A
もんきち、お願いだから、もう少し言う事を聞いてちょうだい!(^人^:)

今日の歩数 7369歩  TOTAL 1666323歩
* Category : もんきち&るな
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-06 (Thu)
もんきちも家の中では歩けるようになって来たし、昨日病院で、激しい運動をさせなければ
散歩はOKと言われたので、今日から外での練習を開始する事に。
あまり過保護もいけないし、歩かないと筋力が落ちちゃうもんね。
でも、本人は、外での歩行はまだ怖いらしい。
おトイレをする時は少し歩くんだけど、それが済むと、同じ所を行ったり来たりして、
しまいには立ち止まってしまうので、今日はそれで終了。
おトイレのために歩くだけでも、かなり疲れるみたいだから、
マンションの自分の住んでる階の廊下で、
少し練習をして自信を持たせた方が良いかもしれない。
試しに廊下を歩かせたら、普通に歩いていた。(≧∇≦)
もんきち、一緒にがんばろうね~。o(* ̄▽ ̄*)o

今日の歩数 10722歩  TOTAL 1658954歩
* Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-05 (Wed)
もんきちの病院の日。
今日は、2日に診てもらった先生ではなく、院長だったので、
足の状態を診てもらいながら話をしたんだけど、
手術の事も「した方が良い」ってハッキリ言わないんだよねぇ。
いつもだったら、結構ハッキリ言うんだけど、曖昧な言い方で・・・。
「もう1週間、痛み止めの薬を出すので、様子を見ましょう。」って言ったけど、
それは、1週間後に決断しろって意味でもあるような気がした。
薬治療だって、いつまでも続けるのはかわいそうだし、薬が切れれば痛み出すだろうし、
それに、今の時点で家での歩行はだいぶできるようになってきたけど、外での歩行ができない。
やっぱり、今までのように普通に歩いたり、足上げてもふらつかないでトイレもしてほしい。
そしたら・・・答えは決まっているようなものだけどね。

家に帰ってからも、何となくそういう事ばかり考えちゃって、気分が落ち込んじゃったというか、
妙に不安な気持ちになっちゃって、何も手につかないし、でも、考えているのは嫌で、
ものすごく人恋しくなって、誰かと話がしたくて、午後思わずゆみきちに電話をして、
長い事付き合ってもらっちゃった。o(* ̄▽ ̄*)o
どうもありがとうねぇ~。m(_ _)m

もんきちはさておき、るなも大変。
最近、もんきちばかりかまっているから、フン食いが始まっちゃってるし、噛み付いてきそうな時もある。
特に、洋服を替える時は、無理な姿勢をさせていないのに、怒っている事が多くなった。
るなは淋しがり屋だから、精神面を何とかしてあげなくちゃね。

今日の歩数 10818歩  TOTAL 1648232歩
* Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-04 (Tue)
午前中、突然一番上の兄貴から電話があって、「昼メシでもどう?」って言われ、
私たちもどこかに食べに行こうか?って話をしていた最中だったので行く事に。
人の事は言えないけど、兄貴も決して電話や、メールにマメなタイプではないので、
珍しい事もあるものだ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お互いにそんな調子だから、なかなか会う機会もなくて、久しぶりの食事だった。
店にもかなり長い事いて、あっという間に時間が過ぎて行ったよ。
散々食べて飲んだけど、ご馳走様でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ

もん・るなには結構長い時間留守番をさせてしまった。(;^_^A
でも、いない時間はおとなしく寝ていてくれたみたいなのでホッ!

もんきちは、おトイレがうまくできなくて、足を支えてあげるんだけど、うまくいかなくて、
バランスを取ってあげる事ができないσ(^_^)
そしたら、気を遣ってくれて、上げる足を変えていた。
もんきちに気を遣ってもらったら、介護にならないよね?(;^_^A
もんきちのおトイレがうまくできるように、がんばらなくちゃ。(≧∇≦)

今日の歩数 8857歩  TOTAL 1637414歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-03 (Mon)
もんきちの事があったので、昨日は私の実家へ、今日はおやぢの実家へ
行く予定だったんだけど、σ(^_^)は両方ともドタキャンしました。(;^_^A
昨日は、私たちの好きなものを用意して待っていてくれた母が、わざわざ届けてくれました。
今日は、おやぢだけ行きました。
少しだったら出かけても大丈夫だろうけど、もんきちはちゃんと寝ているか?って、気になるので、
気にしながら行ってもおもしろくないからやめちゃった。o(* ̄▽ ̄*)o
でも、おやぢが出かけた途端、もん・るな共に静かに寝だしちゃって・・・。
手がかかるかと思っていたら、大誤算だったわ。(;^_^A
じゃぁ、ちょっと疲れたし、おやぢもいないし、ゴロゴロ過ごそうかな?って思ったら、
今度は急に騒がしくなって・・・。ヾ(・・;)おいおい
結局、眠いのに眠れなかったし、かと言って、何もできなかった。

正月らしい事って何もしなかったし、できなかったなぁ・・・。
おまけに、正月だって言うのに、お酒も一滴も飲んでないのよ。(;^_^A
・・・って、そんな気分にもなれなかったけど。
今日やっとありつけたわ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もんきちの様子は、歩くのはだいぶ良くなってきました。
でも、まだ時々よろけるし、おトイレは手伝わないとできないし、
外を歩くのは怖いみたいです。

今日の歩数 3574歩  TOTAL 1628557歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-02 (Sun)
行きつけの病院が無理だったら、他で診察をしてもらえる所を探さなくちゃいけないかな?
って思っていたら、おやぢが電話をしてくれていて、「つながったよ」だって。
休みだけど、他に緊急を要する子がいたみたいで、先生が来ていたらしい。
急いで支度をして病院へ。

診察の結果、膝蓋骨脱臼がかなり進んでいたらしい。
|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!
今まで、るなは脱臼癖があったので気をつけていたけど、
もんきちは足に問題があるって言われた事がなかったから、何でぇ~?って感じ。
「キャンキャン鳴いたりしていませんでしたか?」て聞かれたけど、
もんきち自体、鳴いて痛みを訴える子じゃないから、
異変にもまったく気がつかなかった。(;^_^A
もしかしたら、廊下(フローリング)にカーペットを敷いていなかったのがいけないのかも。
レントゲン写真を見せてもらったら、だいぶずれていた。
痛み止めの注射をしてもらって、飲み薬と、関節の強化をした方がいいって事で、
サプリメントをもらった。

もん・るなの事だったら何でもわかるぞ!って思っていたけど、
(自分のわんこの事なら、みんなそう思っていると思うけど)
ちっともわかっていなかったのね。o(T△T)o エーン
かなりショックだったわ。
もんきち、ごめんねぇ~。
でも、落ち込んでいる場合じゃない。
関節の強化にがんばったり、廊下にカーペットを敷かなくちゃ。

その後、もんきちも落ち着いてくれて、痛みも和らいだみたいで、よく寝るようになった。
あとは、3日後にもう一度病院ね。

もんきちの事では、色々とご心配をおかけしました。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

今日の歩数 11314歩  TOTAL 1624983歩
* Category : もんきち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-01-01 (Sat)
新年あけましておめでとうございます。
昨年は、色々とお世話になりまして、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

午後、近くの神社に初詣をして、その帰りにペットショップに寄ったら、
かわいい洋服があったので、今年の初買い!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、買いたいと言ったのは私じゃないので・・・。ヾ(*°▽°)ノあはは
もん・るなのいいお年玉になるわね♪
帰ってから、早速着せたら、おやぢは大満足でした。

しかし、その後事件が・・・!
寝ていたもんきちが起き上がったと思ったら、足がおかしい。
力が入らないみたいで、足が伸び切った状態になってしまい、変な格好で歩き出した。
慌てて、病院に行かなくちゃ!って思ったけど、こんな日にやっているはずもない。
試しに電話もしてみたけど、つながらない。
夜間診療にも電話してみたけど、ダメだった。
とにかく心配で、どうにかしたいけど、どうにもならなくて、
結局様子を見る事にした。
でも、もんきちが起きている時間は、目が離せない。
動きたいらしくて、歩こうとするけど、うまく歩けないし、
おトイレする時も、足を上げても自分で自分を支える事ができない。
食欲はあるみたいで、ご飯や、おやつには反応して、
急いで近寄ってこようとするけど、危なくて・・・。
それに、こういう時ってどういうわけか、おやぢの方には行かず、私にべったり。
片時も離れようとしないので、トイレに行くのも大変。(;^_^A
もんきちも不安なんだろうけどね。

早く診察してもらえますように・・・。

今日の歩数 13639歩  TOTAL 1613669歩
* Category : Mona*
* Comment : (0) * Trackback : (0) |