個別記事の管理2013-08-14 (Wed)
歩めず、温灸を初体験しました♪



みんな、おとなしくできて気持ち良さそうでした♪o(^▽^)o

そな


もな


たいよう


はるかぜ


あじさい


また、みんなで温灸しようね~♪(o^^o)
* Category : ホリスティックケア
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-07-18 (Thu)
今日は、『ペットの為のかっさマッサージ講座』に参加してきました。

このような、かっさプレートを使ってマッサージをします。
o0480048012614210855.jpg

実技中心の講座だったので、色々と勉強になりました。

最近、マッサージにハマっているはるかぜ&あじさいも喜んでくれると言いなぁ・・・♪o(^▽^)o
o0480048012610732405.jpg
* Category : ホリスティックケア
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-06-04 (Tue)
今日、6月4日は虫歯予防Dayです!

ペットちゃんの歯磨き、していますか?

食べる事が大好きな子はたくさんいると思いますが、歯磨きもちゃんとしないと歯石だらけになって

麻酔をかけて歯石取り とか、もっとひどくなってしまった場合は、歯を抜かなくてはいけない
なんて事になりかねません。

決して脅かすつもりはありませんが、その昔、芸能人は歯が命なんてCMもあったほどですから、歯は大切なんですよね。

もちろん、芸能人じゃなくても、わんこ、にゃんこも歯が命です!

人も毎日歯磨きしますよね?

虫歯にならないように

歯石がつかないように

口の中が臭わないように


って、一生懸命磨いていますよね。

それは、人間だけの話ではなく、ペットちゃんたちも同じです。

歯の健康を損ねると他の病気にも繋がりかねないので、そんな恐ろしい事にならないように歯磨きはちゃんとしましょうね~♪



ぽめずは、毎日歯磨きしていますが、今日は念入りにしました♪

モデルは、我が家で一番歯磨き大好き、歯磨き教室の終了証も持っている歯磨き女王のもなちゃんです

o0480048012564188063.jpg
* Category : ホリスティックケア
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-03-23 (Sat)
今日のぽめずごはんは、カラフル丼です♪
ちょっと手間をかけてみました。

o0480048012469907727.jpg

作り方は、こちらでどうぞ~!
* Category : ホリスティックケア
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-07-30 (Mon)
ちょっとサボりがちになっていましたが、久しぶりにホリスティックケアの話題を・・・。

お家シャンプーについて、シャンプーの方法や、我が家で使っているアイテムを紹介したいと思います。

お家でシャンプーをするって言うと、すごく大変なイメージがあると思いますが、ちょっとしたコツがあるので、そのコツがわかれば、思ったよりも時間が短縮できるんです
私の場合は、急に頭数が増えた事で家でシャンプーする機会が増えて、数をこなして・・・って部分も否めませんが・・・(笑)

シャンプーの方法については、グリードッグさんの 自宅で簡単!犬のシャンプー方法 を参考にさせていただいています。

たぶん、洗ウよりも、乾かすのがちょっと・・・って思っていらっしゃるんじゃないかと思いますので、乾かしのポイントと、私流の方法を紹介させていただきます。

『自宅で簡単!犬のシャンプー方』にも書いてあるように、乾かす時はお尻から・・・がベストです。
中にはお尻からやるのを嫌がる子もいるので、お尻からできない場合もありますが、お尻が乾くと、自然とお腹や、背中も乾いてくるので、時間短縮になります。

また、スリッカーブラシを使いながら・・・と言うのもありますが、これができると根元の方からしっかり毛がほぐれるので時間短縮になります。
できればマスターしておいた方が良いと思いますが、いきなりは無理だと思うし、私もすぐにできたわけではないので、まずは手ぐしでOKです。

手で根元の方から毛を逆立てるようにとかし、根元のところにドライヤーを当てるようにします。
手ぐしで繰り返しとかし、乾かしていきます。
慣れてくれば、手ぐしのスピードも早くできるようになるので、時間も仕上がりもスリッカーに負けないですよ
家の子もスリッカーでの乾かしが苦手な子もいるので、手ぐしも使っています。


使っているアイテムは、こちらです。

シャンプーは、パナズー ジェルシャンプー、または、グリーンマム 泡シャンプーです。
どちらも、表面活性剤を使っていない、自然派のシャンプーです。
また、リンスも必要ないので、二度洗いする必要もないのでGoodです
我が家は、洗う時間も手早くやりたいですからね。

パナズー【ジェル シャンプー】150ml

パナズー【ジェル シャンプー】150ml
価格:1,980円(税込、送料別)






ドライヤーは、ノビーの業務用ドライヤーです。
こちらは、1200Wなので風力が違います。
ちなみに、私の髪の毛(セミロング)は、5分で乾きました!
わんこの毛も根元から乾かすように、人間の毛も襟足から乾かすと、すぐ乾くんですよ!



最近は、良いアイテムもたくさん出ていますので、お家シャンプーを始めてみてはいかがでしょうか?
* Category : ホリスティックケア
* Comment : (2) |

* by ともたん
うちのななはシャンプーはまだ大人しくしてるものの、乾かす時にすごく暴れるので、生乾き=ゆくゆく毛玉になってしまうことが多くて…困ってました。
業務用のドライヤーも思っていたより安くて買ってみようと思います(^^)
そしてお尻から~ですね!

夏のシャンプーは気が重いだけでしたが、次のシャンプーが少し楽しみになりました!

何はさておき…5ポメを一度に洗うMonaさんのパワーに脱帽でございます(^^)

ともたんさんへ * by Mona*
業務用・・・と言っても、ン万円もするわけじゃないので、あると便利ですよ♪

私も昔はシャンプーって言うと気が重いだけで、
ほとんどトリミングに連れて行ってトリマーさん任せでしたe-330
でも、人任せはお金がかかりますからね~。
5ぽめをトリミングに出す余裕があったら、日帰り旅行ぐらいできちゃいますからね~(笑)
やっぱり主婦なので、お金が絡むとやる気も違ってきます。

夏のシャンプーは暑さとの戦いではあるけど、
少しでも時間が短縮できたらHappyな気分になれると思うので
がんばってくださいねe-266