個別記事の管理2010-06-21 (Mon)
昨日の夜、そなとの散歩から帰ってから、突然もんきちが体調不良
下痢と嘔吐が止まらなくなってしまった
最近、体調が良かっただけに驚いたのと、ショックでした。

夜はほとんど眠れない状態だったけど、朝になってもおさまる気配はなく、力が入らなくなってしまったのか起きる事もできなくなってしまったし、動かされるのも苦しいみたいで・・・
病院へ行こうと思っても、おさまらないから行くに行けず・・・
まずは、病院へ電話して事情を話し、時間はわからないけど、行けるようになったら行くと伝えた。

でも、こういう時って頭が回らないものね~
ふと気がついたら、使っていないオムツがあった事を思い出した。
るなの生理用に買ったものの、オムツを使うほどじゃなかったので、ずっとしまってあったんだよね~。
捨てなくて良かったよ~

オムツをしたら、何とか出かけられそうと思ったので、再び病院へ電話して、行く事を伝えた。
カートに乗せて、負担があまりかからないように、ゆっくり、ゆっくり・・・。
でも、結構混んでいて正直焦ったけど、もんきちだけ先に中に入れてもらえて、状態を見たら普通じゃないって言うのはわかってもらえたので、私の順番が来る前に治療を始めてもらう事ができました。
今日は、担当の先生がいない日だったので、どうなる事やら・・・と思ったけど、良かったです。

血液検査の結果は、肝臓、腎臓の数値がちょっと高くなっていました
先生はハッキリ言わなかったけど、抗がん剤の影響で既に他の臓器に影響していたんだね・・・

夕方まで預けて治療をお願いしました。
・・・と同時に、迎えに行った時、どんな状態であっても絶対に連れて帰るとも伝えました。
夜は病院が無人になってしまうので、そこにもんきちを1人置いておくのはあり得ないと思ったから。

夕方迎えに行くと、レントゲンの検査もしていて、胃に異物があると言われました。
たぶん転移してるんだ・・・と思ったけど、やっぱり先生はハッキリ言ってくれなかった。
でも、私自身追求する気力もなかった。

もんきちも回復している気配はなく・・・
再びカートで、ゆっくり帰宅。
新しいカートがあれば、もう少し負担が軽減できたかもしれないのになぁ。
結局、入荷の電話はなかった
新しいカートに早くもんきちを乗せてあげたいなぁ

今日の診察代

診察料 500円

点滴 3500円
注射(抗生剤、吐き気止め、下痢止めなど) 7500円
静脈カテーテル 3000円

血液検査 8500円
レントゲン 6000円

消費税 1450円
合計 30450円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-18 (Fri)
もんきちの検診日。

体重 3.14kg

この1週間の体調、食欲、ん~ちゃん、すべて◎
腫瘍の方も、私のチェックでは日曜日ぐらいから触れなくなっていましたが、先生にも触れない状態になっている事を確認していただきました

今日は検診のみで、体調も安定しているので薬を2週間分いただいて終了。

もんきちの苦手なジメジメ、ムシムシの季節だけど、いっぱい食べて元気に過ごそうね
100618m1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

お薬
ステロイド 4900円(14日分)

消費税 270円
合計 5670円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-11 (Fri)
今日は、もん・るな・そな全員で病院に殴りこみ~
・・・じゃなくて、診察です。

まずは、もんきちの診察から・・・。

体重 3.16kg

るなも早めに診てもらいたかったので一緒に行ったのですが、ステロイドに入る前に、最後の抗がん剤を受けなくてはならなかったらしい
腫瘍の状態を少し良くしてから、ステロイドに入った方が良いらしいです。
この前、ちゃんと聞いていなかったんだろうなぁ・・・
もんきちの方がちゃんと話を聞いていて、わかっていたみたいで、朝ご飯をあげても食べなかったんだよね~
食べたくなかったとか、そういうわけじゃなかったのね
帰ってからはちゃんと食べてたし・・・。
抗がん剤の日は朝ご飯を抜く事をちゃんとわかっているもんきちは、私よりもずっとしっかりものですね

もんきちは夕方まで預ける事になってしまったので、るなだけを連れて帰り、そなも診てもらいたかったので、夕方そなを連れて行き、そなと一緒に帰宅しました

お疲れ様でした
100610m1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

抗がん剤(Lアスパラキナーゼ) 6000円
抗がん剤投与料 2500円
ステロイド 3000円
血液検査 7000円

お薬
プレドニゾロン+整腸剤 2450円(7日分)

消費税 1073円
合計 22523円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-08 (Tue)
もんきちの今後の治療について、今日電話をする約束をしていたので病院に電話をしました。

再び抗がん剤治療をするか、緩和治療にするかの選択肢があるのですが・・・

抗がん剤を続けるとしたら、今の薬では効かないので、新しい薬に変更になり、週に1度の治療をずっと受け続けなければならなくなります。
抗がん剤をやめてしまうと、また再発してしまうから・・・。
既にできているがん細胞には効いてくれるけど、がんの根っこまでを断ち切れるものではないし、永久に同じ抗がん剤を使えるわけもない。
それに、薬が変わる=強い薬になる って事だから、体力がいつまで続くかわからないし、副作用が出た場合は今まで以上に強く出てしまうし、心臓とか、他の臓器に影響する事も考えられるので、リスクが大きくなります。

緩和治療の場合は、ステロイドのみの治療です。
余命は短くなってしまうけど、比較的元気に過ごせるそうです。

そして、私たちが決めた答えは・・・緩和治療です。

本当は、もっともんきちと一緒にいたい
でも、今回抗がん剤を選択すると言う事は、今まで以上に過酷な治療になるし、つらい副作用に苦しんでも、体が痩せても、毛がゴソッと抜けても、今まで文句も言わずにがんばってきたもんきちに、これ以上がんばれとは言えない
それに、抗がん剤によって体の他の部分へのダメージだけは避けたい

副作用に苦しんでご飯も食べられなくなったり、体力が落ちて弱々しい姿になったりするくらいなら、好きなものを好きなだけ食べさせて、たくさん遊んで、いい思い出をいっぱい作りたい

2回も完全寛解したのは奇跡と言ってもいいかもしれないし、もんきちじゃなくちゃできなかった事かもしれない
いつも前向きで、がんばり屋で、優しさと芯の強さを持ったもんきちだから・・・。

100608m1.jpg

『他にもんきちを守れる方法はないのか~って、悔しい気持ちはいっぱい残っているけど、どちらを選択しても気持ち的に苦しいのも事実。
自分たちで決めた事とは言え、病院に電話したあと、涙があふれてしまった

でも、もんきちは、こうなる事最初からわかっていたみたい・・・


そなが家に来た経緯をずっと話したがらなかったけど・・・

そなは、もんきちが選んだ子なんです

私はわんこグッズを買いに行く時、必ず子犬ちゃんを見るんですよ
新しい子を迎えるとか、迎えないとか、そういうんじゃなくて、子犬ちゃんは大人のわんこにはないパワーがあるって言うのかなぁ
私の中では、子犬ちゃんのいる場所はパワースポット(笑)
だから、元気を分けてもらうために見てるって言うか・・・。

その日、もんきちとわんこグッズを買いに行ったんだけど、その時も同じように子犬ちゃんを見ていた。
偶然にもポメが結構いたけど、もんきちはまったく興味なし。
ところが、遠くにいたにもかかわらず、ある子を見た瞬間目の色が変わり、ずっと目で追い続け、『その子を近くで見たい』と抱っこしていた手を振りほどこうとするほどの勢いだった

その子がそなでした。

我が家でも、そなを迎える事についてはたくさん話し合いをしました。
もんきちが気に入ったからと言っても、もん・るなが闘病中である事はもちろん、年の差がかなりある事・・・心配し出したらキリがないくらいだったけど、もんきちがあんなに目を輝かせていたと言う事は何かあるんだと思い、迎える事にしたのです。

でも、その時私の中でも、もしかしたらもんきちに何かあるんじゃないか・・・って胸騒ぎがしたので、それが現実のものになってほしくないと思い、誰かに話したり、言葉にするのが嫌だったのです。


もんきちは、どこまでも優しい子だよね
自分にもしもの事があった時、私たちが精神的にダメになってしまわないように、いつも強気だけど、1人じゃ何もできない淋しがり屋のるながダメになってしまわないように、自分に似た子、もしくは同じ匂いのする子を探していたんだね・・・

それに、そなが来るのを楽しみにしていたはずなのに、いざ来たらお世話好きのはずのもんきちがまったくお世話をせず、るなに任せきりだった
それも今考えたら、るな・そなが仲良くできるように・・・って配慮だったんだよね

そんな事まで考えていたなんて・・・私たちにはもったいないくらいの親孝行ものだよ

だったら、私たちももっと強くならなくちゃいけないし、今を一生懸命生きなくちゃ
そして、もんきちがプレゼントしてくれたそなを立派な大人に育てる事が私の使命だと思っています

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

もなさん笑顔です。 * by らあ
もなさん、涙しながら読みました。
もんきちくんやっぱりいい子だね。
こんないい子は病気には負けないよ。今までも病気に勝ってきたんだもんね。だから大丈夫v-426これからも大好きなほねっこ沢山食べてもっと元気にならないとね。
来夢だって今、認知症と皮膚病だけど頑張ってるよv-218

らあさんへ * by もな
らあさん、ありがとうございますe-266
私が言うのもおかしいけど、
もんきちは本当にいい子です。

色々と大変な時だけど、もんきちもがんばるよe-271
来夢ちゃんもがんばっているもんねe-343

こんばんは★ * by ミルル
もんきちくんはいい子で努力家な子だと思います!!

病気にも負けないで元気に過ごしてきたわけだし、なによりもなさんやもなさんの旦那さん、るなちゃん、そして新しく家族になったそなちゃんがいるから1人じゃないと思います☆

ミルキーはこれまで避妊手術しか手術はないけど、健康でいてもらって長生きさせたいと思ってます★
先代の犬(私が小さい頃だったのであまり記憶にない)は9歳で亡くなりました。まずはもんるなちゃんみたいに年齢2ケタ行くように元気でいることが今の願いです♪

* by ネネ
もんきちくんもるなちゃんもそなちゃんも
みんなもなさん達とこの時代に家族として過ごしている事は
本当必然の事なんだよね~e-420

もなさん達の決断はもんきちくんが導いてくれてるのかな?
と読んでて思いました。

これからの1日1日が今まで以上に仲良く穏やかで
楽しく過ごせますますように…


ミルルさんへ * by もな
ミルルさん、ありがとうございますe-343

もんきちは、今まで一生懸命がんばってきたので
これからは、穏やかに過ごせるようにしていきます♪

ミルルさんのお家は、ミルキーちゃんの前に
わんこがいたんですね?
私にとっては、もんきちが初めての子なんですよ。
20歳ぐらいまで生きてほしいと思っていたけど
そこまでは無理そうなので、るなや、そな、
ミルキーちゃんにがんばってもらいたいと思いますe-266

ネネさんへ * by もな
ネネさん、ありがとうございますe-343

もんきち・るな・そなとこの時代に出会い、
家族になった事は必然だと私も思っています。

この事を機に絆はますます深まったと思っているので
これから1日1日を大切に、穏やかに過ごせるように
したいと思いますe-415

個別記事の管理2010-06-06 (Sun)
昨日のショックから立ち直れていないけど、きちんと先生に確かめてもらうため病院へ。
相方も一緒に行ってくれました。

体重 3.10kg

事情を話し、もんきちの体をチェックしてもらうと『再発していますね・・・』
もう、その言葉には驚かないけど、何回聞いてもショックだよね・・・

ただ、今もんきちの体調が良い事は何よりの救いかな
前回は、発熱して、食欲もなく・・・から始まって再発・・・だったし・・・。

今後の事について話を聞きましたが、決断は保留にしました。

前回は、相方と相談する間もなく決断せざるを得ない状況だったので、1人ですべて決めてしまったけど、今回はしっかり話し合いをしました。
今回は、もんきちの精神面を最優先させるつもりでいます。

100605m1.jpg

今日の診察代

診察料 500円

血液検査 4000円

消費税 225円
合計 4725円

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのリンパ腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |