04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-01-31 (Tue)
060131m1.jpg

自分のトイレで座り込みをするもんきち。
トイレの仕方に困っているのか、時々こういう事をしているんだけど、今日はずいぶん座っている時間が長かった。
・・・と思ったら、その後シートの上でゲー(T┰T )してしまった。
どうやら、トイレトレーニングがかなりプレッシャーみたいだ。
σ(^_^)が甘やかしすぎたのか、飼い主に似たのか(?)、プレッシャーに弱い子で、嫌だと思うと拒否反応をして、具合が悪くなっちゃうところがある。
そんなにプレッシャーを感じていたのか・・・と思ったら、胸が苦しくなってしまった。

その後は、ゲー(T┰T )もなく、ご飯も普通に食べる事ができたので、その時だけだったんだぁ・・・とホッとしたけど、長引く時もあるので、気をつけていなくちゃ。

夜のもんきちのトイレは、σ(^_^)たちのご飯の後に行くんだけど、今日はよっぽど間に合いそうになかったのか、自分のご飯が終わったと思ったら(もんきちたちの方が先に夕飯を食べます)、σ(^_^)の周りをウロウロ・・・。
いつもはそんな行動をしないので、おかしいと思っていたら、今度は、足をシュッシュと連続で蹴って怒っている。
まさか、トイレ?と思って、「トイレ行きたいの?」って聞いたら、グルグルと回り始めた。
そうか、トイレだったのか
支度をし始めたら、玄関のところでもんきちは、
「まったく、ちほきちはわかってくれないんだから~!早く気付けよ!」
とでも言いたげに、また怒っていました。(;^_^A
ホント、すぐ切れるわんこなんです。

家でもトイレができるようになってほしいけど、もんきちが体を壊してしまったら元も子もない。
今日だって、ゲー(T┰T )をシートの上でしてくれたので、片付けの手間が省けたんだし、ある意味良い子だと思う。
しばらく、トイレトレーニングはお休みする事にしました。
もんきちの様子を見て、また再開したいと思います。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのトレーニング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by れんまま
もんきち君、トイレ失敗しちゃったの?大丈夫だよ。うちも恋たんが、たまに失敗するよΣ( ̄□ ̄|||)
やっぱりポメってデリケートだから、プレッシャーに弱いと思います…
変わりにれんままが謝ってあげるからね♪m(__)mごめんなさい・許してくだちゃい。今度からは頑張ってね☆

れんままさんへ * by ちほきち
そうなんですよ。
もともと家でトイレができないものだから・・・。(;^_^A
でも、もんきちだけじゃなくて、ポメってみんなプレッシャーに弱いのね。v-406
もうちょっと気楽にやっていかなくちゃいけないみたいですね。

個別記事の管理2006-01-29 (Sun)
しばらく休止状態になっていたもんきちのトイレトレーニング。
今日から、外でシートを使っての練習を再開。
でも、頑固なもんきちは、なかなかシートでしてくれないので大変です。
σ(^_^)も、ここで負けてはいけない!と思って、しつこくがんばりました。
何とかさせる事ができ、そのシートを持ち帰って、家のもんきち用トイレに設置。
ただ、今日はかなりしつこくやったので、もんきちがその後ふてくされてしまい、家の中でトイレシートに乗る事は一度もありませんでした。(;^_^A
家でできるようになる道のりは、まだまだ長そうです。(;´д`)トホホ

家でもトイレができるようになってほしいと願う気持ちには変わりないんだけど、おやぢとの意見の違いとか、もんきちだけじゃなくて、るなのトイレ事情を考えると、現在ちょっと複雑な気持ちにもなっています。
もんきちは、家でトイレができないって言っているけど、反対にるなは、外でトイレができないのです。
もう我慢の限界!ってなると、外でもするんだけど、散歩中にトイレがしたくなると、慌てて家に帰る子なんですよ。
しかも、誰かが家にいる時しかしなくて、長時間の外出になってしまう時は、ずっと我慢しているみたいで、帰ってくると慌ててトイレに行ってするんです。
それはそれで、悩める問題だから、もんきちだけ両方できるようにって言うのも、どうなのかなぁ?なんて思い始めたりもしている。
そこで、へこたれちゃいけないんだろうけどね。

もんきちのトイレ 過去の記事です。
   
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのトレーニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-21 (Sat)
ついに東京も雪になってしまいました。
朝から降っていて、今回はちょっと積もりそう・・・。

さて、もんきちのトイレですが、これがなかなか進んでいなくて・・・。
最近、散歩の時に雨が降っていなくても、夜中に降った雨の影響で地面が濡れていたり、風の強い日も多かったから、外でシートを使っての練習ができなくて、もんきちのやりたい放題って感じになってしまって・・・。(;^_^A
今日も、雪の中トイレ散歩に行ってまいりました。
現実は厳しいです。(;´д`)トホホ

で、こんな日に知っている人に会うと、
「こんな日も行くの?」、「やめた方がいいんじゃないの?」
などと言われ、話がややこしくなるので、人があまりいない時間にトイレタイム。
幸い、今日は土曜で、人の出入りも少なかったからホッ!
知っている人には会わずにトイレをさせる事ができました。
でも、万が一知っている人に会っちゃった日には、白い目で見られるのは間違いないので、家でもできるようになってほしいと願わずにいられない。

もんきちにももっとがんばってもらわないといけないけど、σ(^_^)ももっとがんbらなくちゃね

もんきちのトイレ 過去の記事です。
  
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのトレーニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-13 (Fri)
今朝、もんきちは部屋の中(トイレじゃない場所)で、う○ちをしていました。
普段、部屋の中でしちゃうなんて事はないんだけど、我慢できなかったのかなぁ
それに、不思議な事に、家の中でチーはできないんだけど、う○ちは時々するんだよね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トイレトレーニングの方は、今のところ進展はありません。
でも、夜おやぢがトイレに連れ出した時、女の子座りでトイレをしていたそうです。
もんきちは、もんきちなりにがんばっているんだね
もしかすると、トイレの仕方に困っているかもしれない。
外でする時は、足を上げてするけど、手術をしているから、足に自信がないのか、いつもフラフラしている。
σ(^_^)がリードを引っ張ってもんきちの体を支えているんだけど、家の中ではリードをしていないから、足を上げたらフラフラしちゃうし・・・で、どうしたらいいのかわからずに、トイレには行くけど、何もできずにいたのかもしれない。
で、女の子座りをすれば・・・って事に気づいたのかも

あぁ~、σ(^_^)がもっと早くその事に気づいてあげていれば・・・。(;^_^A
でも、きっと、もんきちならできるわ
頑固なところはあるけど、信用すれば期待にこたえてくれる子だもん。
絶対にできるようになろうね
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのトレーニング
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by つる
はじめまして!!
つると申します。
我が家ではモンタという頑固で気弱な?男の子ですが、トイレは
外で絶対と決めているらしく、
何時間でも待つので、外出しても
気になってたまりません。
もしモンキチくんが室内で成功したら私も挑戦してみたいと思います。時々リュウクン小春ちゃんの
お部屋でお見かけしているので、
自分では初めて!!とは思っていないんですよ。以後どうぞよろしく御願いいたしますね。
写真を撮らせてくれないもので
アップがいまだ実現してない事情がありますので撮りかたも拝見させていただきました。
ありがとうございました。

つるさんへ * by ちほきち
つるさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。m(_ _)m
σ(^_^)も実は、あやめさんのところでお見かけしていて、HPのほうも覗かせていただいた事があるんですよ。
モンタ君のお顔はもちろん、素敵なお花などのお写真も拝見しておりました。
モンタ君と、もんきち・・・名前が似ているので、気になっていたのですが、書き込みせずに帰ってしまっていました。(;^_^A
でも、名前だけでなく、性格も似ているようで・・・。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

もんきちの室内でのトイレもがんばります!
やっぱり、外でしかできないと、年をとってから(本人が)困ると思うので・・・。
時々様子もアップしていきますね。

* by ララカチハ
はじめまして。

もんきち君、うちのハッピーに似てる?ちょっとびっくりして、思わずコメントしてしまいました。

るなちゃんと並んでかわいいぃ。
うちも、お外でしかしないんです。

なるほど、トイレトレーニングか、やってみるかなぁ。

* by うちへい
もんきちくん、お部屋でのトイレトレーニングがんばっているみたいですね~
ちほきちさんの体の為にもがんばれ~!

お年賀のカードいただいて帰りました。
かわいいカードありがとうございます<(_ _)>

ララカチハさんへ * by ちほきち
ララカチハさん、はじめまして。
遊びにきて下さってありがとうございます。m(_ _)m

ハッピーちゃんも、外でしか音入れしないのですか?
子犬ではないので、トレーニングっていうのもおかしな話ですが、初心に帰ったような感じで、大変だけど、結構楽しいですよ。o(* ̄▽ ̄*)o

時々様子もアップしていきますので、良かったらまた遊びに来てくださいね。

うちへいさんへ * by ちほきち
うちへいさん、ありがとうございます。m(_ _)m
もんきちは頑固なので大変だけど、がんばりますね~。

年賀カードもお持ち帰りいただいてありがとうございます。m(_ _)m

個別記事の管理2006-01-10 (Tue)
もんきちのトイレトレーニング3日目。
まだまだ頑固なもんきちは、家の中でトイレをするのはダメです・・・。
でも、自分のトイレに、自分から行くようになりました。
それだけでもかなりの進歩。
たぶん、昔の記憶はあるはずなんだけど、素直になれないのかなぁ?
「お家でトイレができたら、ボーロちゃんをあげる」って、おやつで釣ったりもしているんだけどね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それこそ、昔もんきちが、るなにトイレを教えたように、今度はるなが、もんきちにトイレを教えてくれたら、ありがたいんだけどなぁ・・・。ヾ(*°▽°)ノあはは

また、様子などを時々アップしていきます。
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : もんきちのトレーニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |